かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夏菜1歳までの成長日記

「いのちのDAIRY」

夏菜はちょっと体が弱いけどそれなりに成長していった。でもすぐに風邪をひいてしまう。1カ月に1~2回は風邪を引いていた。でもやっぱり家族そろうのはいい…夏菜のように早産で生まれた子は出産予定日を修正誕生日として成長を見つめる。なので夏菜の場合10月20日を修正誕生日として考えるのです。夏菜が退院したのは12月なので退院は修正1ヶ月半ということです。3歳ごろまでは本当のお誕生日を基準にしないで修正誕生日を基準とします。

さて、夏菜の退院初めての定期検診と眼科検診は12月の終わり。細気管支炎が治って、なんとか呼吸も良くなりました。体重3420g身長は52cm。お誕生日を基準とした子であれば生後2週間ぐらいの大きさでしょうか?でも修正基準で考えると夏菜は修正2カ月。なのでまだまだ追いつきません。でもいつか追いつくと思って、あまり気にしない・・・でも精神面ではちゃんと成長しているのです。「にこ」っと笑います。でも悔しいことに私の方を見て笑ったんではなく、あやしている長男の顔を見てはじめて笑ったのです。長男は夏菜がかわいくってずっとベッドのそばにいました。私が家事をしていると、トコトコって来てまだ話ができないのに「ぴぴやん、えんえん!」と言ってきたんです。「夏菜ちゃんが泣いているの?」と聞くと「うん!」と言って私の手を引いて夏菜のところに連れていくのでした。「ぴぴやん」というのは「夏菜ぴー」のこと。夏菜のあだ名は主治医のK先生がつけたのです。ずっと入院中「夏菜ぴー」と呼んでくれていました。我が家でも「夏菜ぴー」と言っていました。
退院後の検診の日に眼科の検診もありました。入院中目の方はちょっと心配だった程度だったけど・・・今回右目の方がⅢ期になってしまって、ちょっと心配。このまま治癒することもあるけど場合によってはもっと進んでしまって、失明の可能性もある。でも当時は治療法がなかったのでとにかく2週間ごとの検診となった。


1997年。新年を家族全員で迎えることができました。1月から2月までの1ヶ月間はほとんど外に出ることなく過ごしました。長男にはかわいそうだったけどすぐに風邪をひいてこじらせてしまうので、じっと春を待った。

2月。夜なかなか寝ない…赤ちゃんですから仕方がないですね。体重は4740g。身長58cm。
e0166032_2051469.jpg
眼科検診ではⅢ期からⅡ期に良くなった。そのせいかな?先生とじっと見つめるではないか…

3月初節句。
e0166032_20485886.jpg
眼科では左目が完全に治癒したのです。良かったです。でもまだ右目の方はⅡ期のまま。視力的に問題が出るかもしれないと言われました。
初めての公園!でもすぐに風邪をひいてしまったので、まだ夏菜には外の空気は無理らしい…長男は外に出たいでしょうけど、ずっと夏菜の相手をしている。長男がおもちゃであやすと「きゃっきゃっきゃ!」とかわいい声で笑った。

4月。お風呂上がりにバスタオルで巻き巻き。
e0166032_2056516.jpg
このころから、体重がなかなか増えない。
e0166032_20575559.jpg
5キロ台でなかなか増えません。なので夏菜は修正6カ月で離乳食を始めた。遅い方だけどどうしても気管支が弱いので誤飲の心配があったので、先生もちょっとためらったけどあまりにも増えないので、離乳食を始めたら・・・体重が増えてきた。普通2回食まではすぐに進めないのですが夏菜の場合早々と1カ月で2回食にした。

e0166032_212216.jpg
5月。このころからちょっと人見知り。お外にも行っても風邪をひかなくなった。公園に遊びに行くようになったけど「今何カ月?」と聞かれるのがちょっと嫌だった。本当は8ヶ月なんだけどどう見てもまだ3カ月かな?でもこのころから夏菜の成長は夏菜のリズムがあるんだと思ってあまり気にしないようになってきた。そうしたらどんなに成長が遅くても気にならなくなった。精神面の成長は問題がないけど運動の成長には大きな遅れが出てきた。実はまだ首が座っていないのです。いつになったら首が座るんだろうか…

e0166032_2182589.jpg
6月。まだ首は座っていないけど手足をばたばたさせる。腰も全くしっかりしていない。なのでほとんど寝ころんでいた。寝返りもまだ…

7月。先生がさかさま抱っこして遊んでくれた。
e0166032_21102182.jpg
離乳食はほとんど卒業。このころはミルクも卒業して食べることはちょっとお姉ちゃん。歯がちょっと生えてきた。真珠のようなかわいい歯。

8月。お誕生日会!
e0166032_21123870.jpg
初めての電車でお出かけ。このころになって本当に風邪をひかなくなったけど、夏菜は気管支ぜんそくらしく、風邪をひくとゼロゼロ背中が鳴った。でも薬を飲むと良くなるので常に持っているようになった。喘息の薬、風邪の薬、抗生物質の3種類は持っていた。
眼科の方はやっと両目とも治癒したけど右目は後遺症が残るでしょうと言われました。視力が出にくいとか斜視になりやすいとか・・・とにかく次の検診は1年後となった。良かった。

こうして夏菜は1歳のお誕生日を迎えることができました。体重7360g。身長70cm。やっと発育曲線の中にちょっとだけ入ることができました。ちょっと首が座ってきました。
そのころ、先生からリハビリセンターのことを聞いた。夏菜はこのままだと運動機能が成長しない…ちょっとリハビリすると止まったままの運動機能が成長するかもしれないということです。早速9月に予約を取った。

さて・・・夏菜の運動機能はどのくらいなんだろうか?簡単なテストをする。生後3カ月のままで止まっていることが判明。精神面はもう1歳と同じ。精神面では心配はないけど運動機能は・・・これが夏菜の未熟児の後遺症…


続く…


今日は姉ちゃんがダウン!風邪をひいてしまいました。ちょっとパジャマで失礼!
e0166032_21251927.jpg
お店は午前中お休みさせていただいたので午後から行きました。パンを作って持って行きました。
e0166032_2127718.jpg
夕食は見た目は悪いけど・・・「なすと牛肉とししとうのトマト煮」と「水菜のサラダ」
e0166032_21432264.jpg
サラダはお店の商品で~す!作り方は・・・秘密です!美味しいですよ~明日も何か買ってこようかな?そうそう、15日の「ひじき」もお店のです!
今日はすっかり遅くなってしまったのでお返事は明日以降にしますね。ブログにも明日遊びに行けたらいいな~明日は夜夏菜を迎えに行ってきます。なので更新は何時になるかな?旦那さんの仕事が終わってからお迎えです。足の方は残念ながら全然骨が付いていません…よ~くレントゲンを見たらすっごく折れている!このまま骨が太くなりそうです。腫れがやっと引けてきたからしょうがないですね。

では今日もドラマを見ないと!ごめんね!また明日…


「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

姉ちゃんが風邪をひいてダウンしたけど、午後には元気になった!良かったです。先週はいろんなことがあってすっごく大変だった姉ちゃん。ちょっと疲れちゃったかな?何にでも一生懸命。文化祭でもそうだったし、合唱部もそうだった。たまにはゆっくり休もうね。今日は午前中2人でお茶したのがうれしかった。進学先が決まったらの話題!運転免許を取るとか友達と旅行に行くとか…たくさんのメールが届いた。姉ちゃんにはたくさんのお友達がいる!みんな心配してメールをくれたのだ。ますますこの子が自慢の娘になった。いい子だよね~大好きお姉ちゃん!



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by halutarou at 2009-09-17 23:28
お姉ちゃん大丈夫ですか?
こちらも風邪がはやっていますよ。

お兄ちゃん、小さなころから本当に夏菜ちゃんが可愛かったんですね!優しさが伝わってあったかい気持ちになります。

体重が増えない時期などは、CHISATOさんも心配されたでしょうね。ほんの少しのことでも心配になったり、安心できたり。。。

1歳のお誕生日は何とも言えない喜びがありますね(^∀^)
Commented by ゆうき at 2009-09-18 00:42 x
お兄ちゃんと夏菜ちゃんのエピソード、微笑みながら読ませていただきました。今、とっても気持ちがあたたかです。ひょっとしたら、みんなが知らないところで二人だけの会話を交わしていたのかな?

お姉ちゃん、大丈夫ですか?
連休を満喫するためにもゆっくりと休んでね。

私も娘の小さい時はほんの少しのことにも一喜一憂していました。(今もかも)だからこそ愛おしいのでしょうね。
Commented by ゆっきー at 2009-09-18 14:36 x
小さい頃の写真、いいですね~みんなかわいい!
仲良しだったこと伝わってきました。
かなちゃんはみんなにとって必要な存在だったから、
無事に生まれてきたんですね~ふむふむ

お姉ちゃん、お大事に。疲れたんでしょうね~
早く元気になるといいですね。

今日のパンもおいしそうですね~食べてみたいな!
Commented by yukacan at 2009-09-18 15:06 x
夏菜ちゃんの目がよくなってよかった・・・。お兄ちゃんは夏菜ちゃんの守り神ですね。ゆっくりゆっくり、でも確実な成長は当時のchisatoさん、旦那様のどれだけ喜びだったことか。先生も愛情たっぷりだね。お姉ちゃん風邪大丈夫かな。ゆっくり休めるといいね。
Commented by chisato-antares at 2009-09-19 05:59
halutarouさんへ
おねえは元気になりました!きっと文化祭の疲れが出たんでしょう!でも昨日も学校はお休み…しかし!バイトは行きました。今日は専門学校の説明会です。なんと主人と一緒です~
夏菜は今も細いですね~私も昔はほそかった!でも今はすっごく貫禄ありです~私も子供に一生付き合える友達に巡り合ってほしいなと思っています。いいよね。友達ってね。
Commented by chisato-antares at 2009-09-19 06:03
ゆっきーさんへ
おねえは元気になったよ~今日は専門学校を2か所回ります~ほとんど今日で進学先を決めるかなって感じですね。3人は小さい頃はそんなに一緒ではなかったんですよ。やっぱり姉ちゃんはちょっと年上だったからかな~?でも今はすっごく仲がいい!昨晩も夏菜が帰ってきたら触りまくっていた(笑)いつまでも仲良しさんでいてほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-09-17 21:43 | いのちのDIARY | Comments(6)