ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

つまらないブログが続いてごめんです<(_ _)>

実は姉ちゃんの進学する予定だった学校が来年度の募集を取りやめになったんです。それで、ちょっと元気がなくってごめんなさいです。姉ちゃんが文化祭の準備に追われていた9月9日。突然の手紙がきました。「今年度の募集はなくなりました」急いで学校に連絡したんですが、担任の先生もビックリ!ちょうど1週間前に「公募推薦」の書類を出したばかりであとは合格を待つだけだったんですが・・・また学校探しが始まったということです。文化祭実行委員長、合唱部部長・・・二つの責任者だった姉ちゃん…早くこの事実を知らせないといけないと思って電話をしました。電話の向こうで泣いている・・・あまりにもかわいそうでかわいそうで…
「お母さんはいつもあなたのそばにいるから。大丈夫大丈夫…きっといい学校が見つかるから」
「うん・・・うん・・・」
涙声が声にならない…向こうの学校もこのご時世で募集した人数より少ない人数しか集まらないと経営が成り立たないのでしょう。相手の学校に文句を言いたい!「ぜひ来てください!」とこの夏に何度手紙が来たことか…でも仕方がないことなんですね。
「お母さん、迎えに行くよ」
その時私にできることがそれしかなかった。
「いいよ・・・骨折しているし…」
「いいの!私のりーちゃんがつらいのに一人にできない!今すぐに帰っておいで」
「うん…じゃあ、学校出るときに電話するね。」

松葉つえをついて途中まで迎えに行った。泣きながら自転車をこいでいた。
「お帰り」「ただいま」
もうこれ以上何も言えない。2人で家まで歩いて家についぎゅっと抱きしめた。
「お母さんごめんね」
姉ちゃんが悪いんじゃない

「大丈夫!きっと縁がなかったんだよ。今から一緒に探そうね!」

それから急いで学校探し…
今日2校旦那さんとみてきた。
行く予定だった学校のように満足できる学校ではなかったようだ。でも私は言った。

「とにかく前の学校は忘れて、どこが自分に合うか考えて決めよう。」
2校のうち1校はまあまあ良かったようだった。ただ都内じゃないので就職が心配。でも来週体験学習してきます。先生との相性、学校との相性・・・・どこの学校も絶対満点は付かないよと言ってどこがは「いいか!」と思うしかないよと言って、とにかく自分で最後は決めるように言いました。
自慢じゃないけど姉ちゃんは結構成績はいい方で委員長や部長をやっているので推薦をもらうことができるそうです。担任の先生もまだ時間はあるからと言ってくれました。
やっと今日学校見学に行って少し進学について本気になったようです。がんばれ~!りーちゃん。あなたは私の自慢の娘です。人生山あり谷ありです。きっとこの試練も将来何かに役立つ時があるはずです。11月には皆さんにいい報告ができるといいなと思っています。進路ですか?ITプログラマーの専門学校です。大学には進みません。それも彼女が決めたことです。どうか・・・姉ちゃんにとっていい学校でありますように!


さて、今日はこっちの方!兄ちゃんの学校訪問もあったんですが…行きたい!と思っていたんですが、やっぱり8月に行った公立高校の方が合うような…でも新しい内閣の方針では公立高校の授業料がただになるとか…?そうなると倍率がますます上がりそう…がが~ん!見学するとわからなかったことが分かるんですよね~帰り道、2人で歩いて相談会。途中、公園でお茶!
つまらないブログが続いてごめんです<(_ _)>_e0166032_21545872.jpg
どうだった?う~ん・・・まあまあだったよね・・・でも公立もいいよね~でも今年は倍率高そうだし…
としゃべりながら歩く…兄ちゃんには夢がある。その夢のためには大学に進学しないといけない。そうなると高校からちゃんと選ばないといけいない。
「見て!あそこ面白そう!」
つまらないブログが続いてごめんです<(_ _)>_e0166032_21575815.jpg
ちょっと散策しながら2人で話す…春までまだまだかかりそうだなと2人思う。でもちゃんと春はくると私は思う。たとえ行きたい学校に合格できなくても、それはきっと何かがあるんだと思う。そう思わないとやっていけないですね。受験は人生の分岐点。たとえ行きたい方向でなくても自分でいい方向に持っていかないと人生楽しく行けない。

さ~!2人の受験生を抱えて大変だけ、でもちゃんと2人の子供に向き合ってできるだけサポートしていきたいと思う。

「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」
今日はみんなで夕食。
つまらないブログが続いてごめんです<(_ _)>_e0166032_2285913.jpg
甥っ子と姪っ子も一緒です。でも姪っ子はドリンクバーで忙しそう!写真に写る暇ナシ!
つまらないブログが続いてごめんです<(_ _)>_e0166032_22101577.jpg
夏菜も食べているよ~
そうそう、兄ちゃんとの楽しいデートで面白い場所を発見!
つまらないブログが続いてごめんです<(_ _)>_e0166032_22112123.jpg
湧水なのに飲めません!と書いてあったのだ。2人で笑った。今日はお店に3時間お弁当作りに参加しました。数は140個!でもね!楽しいんです~ここはやめられないわ~と思ったちーちゃんでした。
最後に・・・昨晩半分寝ている夏菜をだっこしている姉ちゃん。
つまらないブログが続いてごめんです<(_ _)>_e0166032_22144518.jpg
夏菜が可愛くって仕方がないそうです。兄弟で取り合いです。夏菜にこんな素敵なお姉ちゃん、お兄ちゃんがいていいな~と思う母です。3人が仲良しでうれしいと思う母でした。



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-19 22:20 | Comments(10)
Commented by robin at 2009-09-19 22:55 x
うわぁ、これはショックです。募集してからの中止は考えられないです。
お姉ちゃんの希望が叶う学校が見つかるように江戸川の対岸からお祈りしています。

ところで、きょうはサイゼリヤでお食事ですね。デザートが美味しそう。うちは昨日行ってコーヒーゼリーを食べました。chisatoさんのお気に入りメニューは何ですか?
Commented by ゆうき at 2009-09-19 22:59 x
お姉ちゃん、大変だったのですね。
ともすればくじけてしまいそうな状況におかれながらも文化祭実行委員長、合唱部部長の任務を立派に果たしたお姉ちゃんは素晴らしいと思います。お姉ちゃんに合う学校が必ずあるはずです。この経験をバネにしてがんばって。うまいことは言ってあげられないけれどお姉ちゃんのこと応援しているからね。

来年は、私も受験生の親。しっかりと娘と向かい合っていこうと思います。根っからの?真面目ちゃんな娘は今、机に向かっています。

夏菜ちゃん、幸せそう~。お姉ちゃんの膝枕がよほど気持ちがいいんだね。連休、おおいに楽しんでね。
Commented by nagatomiki at 2009-09-20 00:56
それは残念!もっといいところが見つかるといいです。お姉ちゃんは優しくて美人なだけでなくて、委員長とか部長もしてすごいですね。
かなちゃん疲れたんだね。うちも兄弟仲良くやってくれると嬉しいのにな~。
Commented by yukacan at 2009-09-20 06:06 x
ええ、そんなことが・・・。絶句です。お姉ちゃんさぞかしがっかりでしょうね。でもきっともっとお姉ちゃんにあうところがあるという神様の思し召し!焦らずによいところを見つけてください。夏菜ちゃん、ほっと安心したのでしょうね。千里さんちの3きょうだいはけんかなんかしないの?
Commented by chisato-antares at 2009-09-20 08:49
robin さんへ
どうもありがとう!江戸川の対岸?うわわ!どっちかな?ちなみに我が家付近の対岸は埼玉です~姉ちゃんが通った中学校はよくコマーシャルで出てきますよ~兄ちゃんは違う中学校なので遠いんです。
サイゼリアのお気に入りは・・・やっぱり~安いぺペロンチーノとかあとホッカチャとか・・・でもね~何といってもドリンクバーですね~他のお店より好きです。昨日はパエリアを食べたよ~
Commented by chisato-antares at 2009-09-20 08:56
ゆうきさんへ
どうもありがとうね!でもきっといい学校が見つかると思います。候補はだいぶ絞ってきました!兄ちゃんは勉強する時間と決めているのかな?一日何時間という風に机に使っています。テストまで私立は4カ月。公立は5カ月。まだまだ説明に行きます~
Commented by chisato-antares at 2009-09-20 09:00
mikiちゃんへ
運動会はどうだったかな?今年はダブルの説明会で我が家は誰も応援に行けませんでした。合唱祭は行けるかな?と思っているんだけどただまた試験前だと無理?小学校の行事は中学校と関係ないから大変です。
夏菜は病院ではお友達と仲良くやっていて楽しんでいますが、やっぱり家がいいと言っているよ。当然だけどね…金曜日は帰りが遅くなってしまったのでおねむでした。3兄弟は仲がいいですね。mikiちゃんの子供たちもあと数年したら喧嘩しなくなると思います。がんばれ!
Commented by chisato-antares at 2009-09-20 09:05
yukacanさんへ
どうもありがとうね。いや~こんなことってあるの?とびっくりです。不況の影響がここまで来るの~!ときっとほかの保護者も思っているでしょうね。26日に体験学習してくるのでそこがいい!と思ったらいいな・・・他を探すのって大変なんですよね。
我が家の3兄弟はあまり喧嘩をしませんね。姉ちゃんと兄ちゃんは小さい時は良く喧嘩をしたけど夏菜は穏やかで喧嘩しません。上の二人で夏菜の取り合いもしていました。ここ最近はすっかり2人ともおとなになってすっごく仲が良くなったようです。「もう喧嘩しないの!」と言わなくなってどのくらいたつのかな?
Commented by halutarou at 2009-09-20 20:44
こんなことがあるなんてビックリです。。。
お姉ちゃん、ガッカリされたでしょうね。
でも、頑張り屋さんのお姉ちゃんだから、前を向いて進んで行かれるんだろうな(^∀^)
CHISATOさんの子供たちはみんな素直で気持ちの優しい子。。。
写真でお顔を拝見するだけでわかりますね。
Commented by chisato-antares at 2009-09-20 20:53
halutarouさんへ
もう元気になりました。木曜日の体調不良は進学への不安からだったようでしたが昨日主人と一緒に学校を見てきてちょっと満足!なので合格をいただいたらすぐにお知らせしますね!お楽しみにね~あとは兄ちゃんだけだわ…子供たちは私がわがままだからいい子に育ったようですね。みんな自慢の子供です。とまた親バカになってしました。家はどうですか?楽しみだよね!
名前
URL
削除用パスワード