うれしいことと悔しいことの一日

こんばんは!昨日は愚痴ってごめんね~でもちょっとわかったことがあったのよ。どうやら私って家でぼ~っとしていると妙に疲れるらしい!何かやっているほうがいいらしい!やっぱり変態かも・・・と自分自身を分析しているかかぁですが・・・本日はうれしいことと悔しいことと・・・二つお話があるんですが、やっぱりいいことは後にして…

「もう!悔しいというか腹が立つわ~!」

何しろかかぁ殿下というあだ名がついているだけあって結構強がりな私です。でも本当は怖がりなんですが・・・これは???というときはちゃんとやっぱり話はしますね。でも今日のあるところの対応はちょっと・・・ではなくかなり頭に来ました。

夏菜のように身体障害児にはいろんな制度があり、皆さんの税金で車いすの購入の資金にさせていただいたり、またやはりお金はいろいろとかかりますので、助成をしていただいています。この場を借りて、皆さんどうもありがとうございます。その「助成金」なんです。
夏菜は4月から入院をしていますが、項目としては「入所」扱いです。入院とは違って国の制度を利用できるんです。そのために児童相談所に行って手続きをしました。入所したらすぐにあるところに行ってすべての手続きをしてくださいと児童相談所から言われたので4月8日入所、10日にそこへ行きすべての助成金の取りやめの手続きをとりました。帰り際に「退院(退所)したらすぐにまた手続きしてくださいね。この児童相談所の票はちゃんと保管しておいてくださいね。」と言われました。なので「ちゃんと全部の取りやめの手続きはできましたよね?」と確認。「大丈夫です」

が・・・が・・・この間そこから手紙。「自宅にいるか、入所しているか」という内容。
??????あれ?これって4月に手続きしたから手紙が来ないはずだけど…
行って確認。
「***さんは手続きしていません。」
「???あの~4月の全部の助成金の取りやめの手続きをしたんですが?」
は~???だって、ちゃんと私確認したよ。全部取りやめになったかどうかって。
「ちゃんと書類を出していませんよ」
「私はちゃんと手続きをしたつもりだったんですが?」
「この書類を出しましたか~?」

ここでピ~ン!こういった書類はそこだけにあるものである。ということはそこで受け取らないと提出することができない。
わざと「この書類ってここでいただいて書くんですよ?」
「そうですよ。***さんは提出されていないということですね!」
私たちがわざと出していないような言い方だった。
「受け取っていない書類に誰が書けるんでしょうか?」
「もらっていないはずはないですけど?」
!!!!!おいおい!もらっていない?それって「渡していない」っていうことじゃないの?
「もらっていないんじゃなくてそちらが渡していないんじゃないんでしょうか?こういった書類って自分では用意できない書類だと思いますが・・・それにその言い方では私が故意に手続きをしないで、隠れて助成金を受けているような言い方ではないですか?」
「でも・・・出ていないので・・・」
「だから~出ていないんじゃなくって渡されていない書類をどうやったら出せるんですか?」

やっと責任者が出てきました。
「あの~何かありましたか?」
今までのいきさつを話した。
「どうもすみません!こちらの不注意でした」

ちょっと確認!そういった経歴って残るような…?
「あの、手続きがされていなかったという経歴は残るんですよね?」
「はい・・・そうですね・・・」
「でもそれってそちらの忘れたことだから、私たちには落ち度がないと思うんですが。それでも残るんですか?」
「そうですね・・・残ってしまいますね。」
ええ~!悪いことをしていないのに、手続き忘れとか・・・経歴で残るの?
「困るんですけど。このことでもし何か問題が起きたら困るんですけど・・・たとえば、車いすの助成が受けられなくなるとか、夏菜がどこかにお世話になったりしたときに、こんなことをした家族、という形で支障が出ると困る!」
「でも・・・経歴は残ってしまうのです。でもどこにもこの情報が漏れませんから大丈夫です。」
でもさ~情報ってよく漏れているじゃん!
「ちょっと・・・情報の漏れたらどうしてくれるんですか?経歴を消してください」

そこはやっぱりできないらしい。私たちが故意に書類を出さずにいたということが残るというのはいやだ!
「これってちょっとひどくないですか?今までお世話になったのにこんなことでいやな思いをするなんて・・・ひどくないですか?私たちが悪いことをしたというような経歴が残るんなんて・・・!」


30分以上もあ~でもない、こ~でもないと話し・・・時に
「それっておかしくないですか!」
と大きな声で訴えたり
「どうもすみません。」
ととにかく謝るばかりだったり・・。


「本当に申し訳ありません。明日上司と相談してちゃんと***さんへの対応をお返事させていただきます。この件に関してすべてこちらの責任であることを文書でお送りします。」
「ちゃんとしてくださいね。」


最初の人の対応にはちょっと首をかしげる。これからもそこにはお世話になる…だから帰りはちゃんと「よろしくお願いまします。」と言って普通にふるまった。その人が悪いのではない。最初に対応した担当者がいけないんだ。

ちょっと「ふ~」と大きく呼吸する。気持ちが落ち着いた。知らないところでちゃんとできていると思っていたことができていなかったのはショック。でもこれからは「もっと確認せよ」ということなんだろう。自己管理をきちんとしないといけないということだろうと勉強になりました。


「うれしかったこと」

今日は二つの報告!一つはギプスがとれたのだ!
e0166032_22263186.jpg
まだはれていますが骨が少しずつ付いてきました。今のギプスではもう合わないのでもういいでしょうということでとれました!やったね~
でも「走らない、ジャンプしない、蹴らない」と言われたんだけど・・・気をつけないとね~次は来週です。ちゃんと骨がつくまでは毎週通わないといけないからね。

もう一つは・・・なんと夏菜が一人で椅子に座れたんです!
e0166032_22295925.jpg
e0166032_2230381.jpg
e0166032_22301726.jpg
e0166032_22304382.jpg
e0166032_22304823.jpg
e0166032_2231384.jpg
「ふ~」簡単そうですが…夏菜にはとっても大変なこと。すごいね!偉いね!リハビリの効果ありだね!毎日の積み重ねが大きなものとなっていく・・・夏菜がこんなに頑張っているんだから、私も頑張ろう!くよくよしないでいこう!毎日の小さなことの繰り返しがいつかそれが素晴らしいことになるんだってこと教えてくれてありがとう。さっきは「もう!」と頭に来たけど、それも「気をつけないといけいないよ」ということを再度学んだ。

生きていて「悔しい」とか「腹が立った」ということはよくあることですが、そこから何かを学べというんだろうと思うようにしよう。うれしいことはそのことをもっと喜んで「生きていてよかった!」と生きていることへ感謝をしよう!と思った。

たった一日でちょっと人間として大切なことを学んだような気がしました。ブログを書いて、最初に「もう!」と思ったことがあったけど、どんどん書いていくと「それも人生の経験すべきこと」と解釈できる。だからとにかく文書を待とう。できたら抹消してくれるといいだけどね・・・でもちゃんと責任を取ってくれと言ってくれたんだから、ちゃんと信じよう。そうしないと・・・お互い救われないもんね。

我が家のコスモスが私の身長より大きくなったんです。
e0166032_2246711.jpg
すっごいな~!この高さは私の視線と同じです。
この金木犀くん。見てみて~!
e0166032_22472943.jpg
すこ~しいい香りがするんです。よく見ると・・・
e0166032_22482579.jpg
かわいいお花が咲いています。これから毎日成長をお知らせしますね。きれいなオレンジのお花が咲いて庭がオレンジの花びらの絨毯になる日まで!
今日の夕食は「ハンバーグ」と「シーザーサラダ」
e0166032_2256362.jpg
パンは「チーズクリームパン」です。本当はパン生地の上にチーズクリームを全部のパンにかけるはずだったんだけど・・・たっぷりかけすぎてなくなっちゃった!
e0166032_22583592.jpg


「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

つまらないことで怒ったら、一歩引いてみよう・・・そうすると何かが見える!いろんな試練を乗り越えることって大切なんだということを改めて理解したことがうれしかった。どんなに嫌なことでもそれも自分のとって一つの経験になって同じことを繰り返さないように思うよね。
一歩引く・・・これって深いな…

夏菜が一人で椅子に座れるようになった!今日はこれ以上の喜びはないでしょう!みなさんの応援のおかげです。ありがとうね。人に「ありがとう」というのがうれしい。言われるよりも言うほうがうれしいです。
ブログに来てくれた方々へ・・・ありがとう!



本日は愚痴に付き合っていただきありがとうございました。明日は楽しい話題のブログになると思いますので、お楽しみにね!ではおやすみ~!zzz



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-24 23:22 | Comments(8)

Commented by nagatomiki at 2009-09-24 23:34
かなちゃんすごい!おめでとう。ギブスも取れてよかったね。蹴ったりすることあるかな?相談所の人に意見をしっかり言えてすばらしい。わたしなら言い負かされてしまいそうです。
Commented by tomokorissen at 2009-09-25 00:30
役所の交渉は、とにかく、上の人!その課で一番上の人を出してもらうのが一番です。仕事上よく、建築指導課に行きますが、主事に言えば理不尽な思いはあまりしなくて良いです。
夏菜ちゃん椅子に座れるんだね、良かったね!
Commented by ゆうき at 2009-09-25 01:12 x
お役所仕事とはこのことだなと言うのが率直な感想です。
読んでいて頭にきてしまいました。
でも、相談所の人にきちんと意見が言えたchisatoさんは素晴らしいです。さすがはかかぁ殿下ですね。

夏菜ちゃん、凄い~。よくがんばったね。夏菜ちゃんのひたむきさには私も励まされっぱなしです。本当にありがとう。私もがんばれる気がしてきました。

庭のお花、綺麗ですね。また見せてくださいね。
Commented by yumi at 2009-09-25 11:46 x
お役所・・ですね。窓口対応ができてませんね。
でも、腑に落ちないことはしっかり伝えたほうがいいですよね。

夏菜ちゃん!!すごいです!!やったね!!
今までの大きな成果ですね。進歩だし、自信につながっていくね。
アメリカ式だと「Good  Job!  Excellent.」だね。

Commented by chisato-antares at 2009-09-25 21:38
mikiちゃんへ
あまり文句は言いたくないけどどう考えてもわたしが悪くないな…と思って反論しました。でも今日は連絡なしです。蹴りは良くしますよ。と言っても遊びですが・・・とりゃ~!と言って蹴りを入れるんですよ…子供みたいでしょう?
Commented by chisato-antares at 2009-09-25 21:39
ともこちゃんへ
一応上の方からの連絡待ちです。でも今日は連絡なし!でも待つことにしました。だって・・・お金が絡んでいるんだもん。返金しないといけないのですよ。知らない間に入金されていたということです。あらら~
Commented by chisato-antares at 2009-09-25 21:44
ゆうきさんへ
最後はちゃんと聞いてくれたし、なんとかできるようにしますと言ってくれたのでちょっと安心ですが…連絡なしです。こういったことはあってはいけないことなんですよね。どうしても私が故意にだましていることになってしまうからね。さて、どうなることかな?夏菜は今日も座りました!一生懸命頑張っている姿は本当にすごいです。自慢の娘ですね~金木犀は今日も少しずつ咲いていっていますよ~
Commented by chisato-antares at 2009-09-25 21:46
yumiちゃんへ
ちょっと困りものですがなんとかしてくれないとね~「しっかりしてよ!」と言いたいけどずっと付き合わないといけないので、ぐっとこらえています。
アメリカ方式!どんどんアメリカンになってきた?
名前
URL
削除用パスワード