楽しい外泊もあと1日

こんばんは!明日で夏菜の外泊が終わります。来週は兄ちゃんの中学校の中間テストがあるので外泊はお休みです。次回は10月の連休ですね。なので今日はダイエーに買い物に行きました。まだ骨折が治っていないのであまり歩くと痛くなります。ギプスをしていると痛くないようです。なので、しばらくはサポーターをしようかなと思っています。あと2週間かな?1週間かな!とにかく早く治れ~!


朝は朝食のパンを買っていなかったので急いでブリオッシュを焼きました。と言ってもみんなが起きたのがちょっと遅かったので助かりました~
e0166032_2145477.jpg


洗濯物を干したら葉っぱにセミの抜け殻・・・
e0166032_21455326.jpg
兄ちゃんに「セミの抜け殻があるよ~!」と言ったらすぐに来て、「お母さん!あれあれ!そこから出てきたんだよ。」
e0166032_21465368.jpg
いつ出てきたのかまたったく分かりませんが・・・なんだか自然の摂理を感じることができました。

さて今日、姉ちゃんは学校体験に行ってきました。「どうかな?」と心配でしたがとにかく本人が納得しないとね~お昼すぎにメールが
「今お昼ご飯です」
簡単です…どうなんだろうか?
「どうですか~?」
と返信メール。
「とてもいい子と一緒です」
ほっ!!!簡単なメールで心配したけど、どうやら話をしているようでした。
夕方帰ってきたら、なんと
「私が行く学校では・・・」
と話している!ということはそこの学校がよかったようです。後は学校に公募推薦していただいて本人が願書を直接出して(郵送でもいいんだけどどっちにするかは不明ですね)5日後に合否が分かるということです。なので早ければ夏菜の外泊までに決まりそうです!よかったです!
どこの学校に進むにしてもやっぱり本人が「ここ!」と決めないとだめですよね。親がここにしなさいと決めるのはいけないと思って、専門学校に関しては訪問は一緒にしたけどどこにするかは本人に決めるようにしました。高校は本人だけでは決めるのは難しいけど、でもやっぱり本人も行きたい!と思わないと楽しい学生生活が送れませんよね。姉ちゃんが決まればあとは兄ちゃんです。一応第一希望から第三希望まで決まりましたが、今後の成績次第でランクを下げないといけないかもしれないので、これからの頑張りで高校の受験学校が決まるのです。あと4ヵ月半。がんばろう!

夏菜とダイエーで買い物!ゲットしたのはこれです!
e0166032_21482169.jpg

なんと貝印のものがセールしててあれこれ買いました。1個100円と300円の商品。買い換えようと思っていた商品があったのでラッキーとばかりに買いました。マッシュポテトを作るときに便利そうな器具。今までは木べらで作っていたんですがこれなら楽そう!でもあまり潰し過ぎないようにしないとね!
夏菜も自分のお小遣いでかわいい抱き枕をゲット!
e0166032_21523084.jpg

入院中はやっぱりさびしそうです。でも周りに一緒に買い物したぬいぐるみを置いておくと寂しさがなくなるのかな・・・夏菜と言えば、昨日朝病棟に一度戻ったらたくさんの子供たちに「夏菜ちゃ~ん!」と声をかけてもらっていました。みんなに手を振っていましたが、一人の男の子がやってきました。「しんちゃん」は退院してしまった「あっくん」のような明るいキャラ。「夏菜ちゃ~ん!」とほっぺにチュッチュッ❤何度も何度も❤❤❤さびしかったようですね。夏菜は小学生や幼児たちのお姉さんで、ほかの女の子と同じように小さな子の面倒を見ています。どの子も入院してしばらく「お家に帰りたいよ~!」と泣いているのですが、みんなで支えてあげて、いつの間にか病棟での生活に慣れるんですね。夏菜も最初は泣いてしまったようですが、今では入院してきた子を元気付けてあげたり、喧嘩をしている子たちの止めに入ったり…すっかりしっかりした!今までの夏菜ではとても心配だったけどいつの間にか、お母さんがいないという環境で人間として成長したのですね。しんちゃんも来週退院してしまうのですが同じ市内なので学校が一緒なので4月に会うのを楽しみにしています。
あっくんやしんちゃんは病棟を朗らかにしてくれる太陽のような存在…さびしくなっちゃうね。でもあの病棟はベッド待ちなのできっとまたかわいい子が来るんでしょう。看護師さんと同じ境遇の子供たちの世界。最初はこんなところに置いておくのはかわいそうと思ってしまった。でも、病棟では家では経験できない、人間として大切なことを教えてくれました。「相手の気持ちを理解してあげる」「気持ちの伝わりにくいお友達でもおなじなかまである」夏菜の病棟ではいろんな子がいます。みんなさびしいけどでも誰もそんなことを言わない。さびしいと思わないように自分たちで楽しく過ごそうとしている。しかも小さな子供から高校生までと年齢が離れている。でも大きな子は小さな子の面倒をみるのが当たり前と思って、かわいがっている。小さな子は大きな子に頼っている。あと半年…きっと夏菜は私が思っている以上に大きく育って帰ってくるんでしょう。私は今回の入院は足のためだけではなく夏菜の精神面の成長にはすごく良かったと思いました。さて、半年後・・・どれだけ大きくなっているかな?楽しみです。


「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

夏菜の成長がすっごく嬉しい。今までずっと一緒だった。甘えん坊だった夏菜がこんな風にみんなに慕われているのを見て「私の子は障害児でも自慢できるんだ」と思った。知らないところでこんなにしっかりしたんだと思ったら、ちょっとさびしく感じた。ずっと一緒だったんだよね。夏菜はちゃんと親離れができている。私もいつまでもかまっていたら夏菜のためにならないと思った。夏菜、お母さんいつまでも見守ってあげるね…今までは心配でそばを離れる事が出来なかったけど、これからは「親」という漢字のようにそっと見守るね。


今日の金木犀の木。
e0166032_22191469.jpg
だいだい色のかわいいお花がたくさん咲いてきました。
e0166032_222039.jpg
まだまだ少ないね。これからもっと咲くんでしょう。緑色の木がだいだい色に染まるのはいつかな?



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-26 22:23 | Comments(14)

Commented by ゆうき at 2009-09-26 23:10 x
今日は、ゆっくり過ごせたようですね。

しっかりと立ち直って自分の道を歩き始めたお姉ちゃん、素晴らしいです。明る未来が待っていますように。

夏菜ちゃん、可愛らしい抱き枕をゲットできてよかったね。

病棟で、小さい子の面倒を見たりケンカの仲裁に入ったりしている夏菜ちゃんは縁の下の力持ち的存在なのかなって思いました。chisatoさんの知らないところでも一歩一歩大人に近づいていっている夏菜ちゃん、逞しいですね。退院する時にはどんな表情を見せてくれるのでしょうか、今から楽しみです。

うちは、一人っ子なのでついつい過干渉になってしまって・・・・・。
「親」という漢字のようにそっと見守る存在になれるよう努力します。

Commented by sakuraちゃん at 2009-09-26 23:41 x
楽しい時間てすぐに終ってしまいますね。
だけど、入院もいいものですね。
いろんな事が学べて、独立も出来、協調性も出来て
やはり可愛い子には旅をさす、これですね!
chisatoさんの見守り、夏菜ちゃんもきっとわかって
いると思いますよ。

お姉ちゃんも学校体験でほぼ決まり!のようですね。
お母さんはもう少しの辛抱ですね。
お母さんだけではなくて、お兄ちゃんもですが。(笑)

皆さん頑張りましょうね。ファイト!!
Commented by yukacan at 2009-09-27 04:32 x
お姉ちゃん、学校が気に入ったのかな。5日間で合否が決まるとは・・・。はやく安心できますように。お兄ちゃんはもう少し長丁場ですね。支えるほうも大変ですよね。色々な年齢の、いろいろな条件の子供たちが一緒にいて自然に支えあう構図ができていくんでしょうね。周りが思っているよりも皆ずっと大人なんですよね。
Commented by 葉月 at 2009-09-27 16:12 x
こんにちは~

Chisatoさんのブログにお邪魔してからと
いうもの、お子さんたちの成長の早いこと
早いこと・・・娘たちの子供の頃を思い出し
ながら子育てに奮闘していたころが
懐かしいですよ (^^ゞ
足の方もまだ時間がかかりそうですね!
無理しないでお大事に・・・
Commented by M at 2009-09-27 18:50 x
ずっと読み逃げでしたが、久しぶりにおじゃまします。
お姉ちゃんが自分で学校を気に入り、気の合うお友達とも一緒に過ごせて良かったね。
いつの間にか自分で納得して色々な事柄を解決していくようになるのね。やっぱり、家族から愛されて育つと優しくて強い子になるんじゃないかしら♡
chisatoちゃんも足もう少しね。
そして、次はお兄ちゃんと、次から次だけど、仲良し家族だから大丈夫!
夏菜ちゃんも元々芯がしっかりしてたけど、さらに成長してるね。
Commented by chisato-antares at 2009-09-27 19:21
ゆうきさんへ
姉ちゃんもやっと自分の将来の仕事について「プログラマーになってみたい。」というちゃんとしたものをつかんだようです。姉ちゃんはこれからはきっと自分のなりたいことへまっすぐ進んでくれると思います。夏菜も本当にしっかりして病棟生活を自分なりに工夫して楽しく過ごしてくれています。4月のあの不安・・・本当に安心です。兄ちゃんもなりたいことがあるのでちゃんと勉強をしないと無理だということをちゃんと分かっているので、本当にここ最近は見守るだけの状態です。ここまでの道のりは長かったけどまだまだちゃんとおとなになるまで見守り続けたいですね。
Commented by chisato-antares at 2009-09-27 19:25
sakuraちゃん へ
たくさんのアドバイスありがとう!いや~やっと姉ちゃんの進学先が決まったので安心です。そこでお友達もできたようなのでますます安心です。兄ちゃんは言わなくても自分から勉強をするたちなので成績結果を見ながら自分でちゃんと勉強をしてくれるでしょう。でもやっぱり受験が終わるまではね・・・夏菜は夏菜でしっかりしてくれたので退院後の生活は今までより楽になりそうです。もっとリハビリをしたいなと言っているので退院後も年に数回リハビリ入院をするのかなと思っています。家族みんなであと半年!楽しい春が来るまでがんばるぞ!
Commented by chisato-antares at 2009-09-27 19:31
yukacan さんへ
推薦で受けるとあとは学校からの調査書で相手のが合否を判断するんですよ。なので5日間で決めないと不合格の子はまた学校を探さないといけないんです…今の成績では相手の学校の指定の成績より上なのでたぶん合格を頂けると思うけどまだまだですね・・・油断禁物です!決まったらすぐに報告しますね~
今日も病棟に行って子供たちは親がいないところでどうしたら楽しく過ごすことができるのか考えているな~と思いました。喧嘩ももちろんしますが止めるのは同じ子供仲間。きっとここで過ごした子供たちは自分というものをしっかりと持って、すごく大人になっているんだと思います。
Commented by chisato-antares at 2009-09-27 19:36
葉月さんへ
葉月さんはまだ子育て中でしょう!ロンちゃんは元気ですか~?でも・・・一生懸命の時ってあっという間なんですね。気がつくと喧嘩を止めることもなく、いつの間にかおとなになってしまったような…ちょっとさびしいですね。でも想い出ってちゃんといつまでも心に残っている…ちょっとセンチメンタル~!
足はまだ骨が付いていないので面倒です…でもギプスから解放されてうれしいです!
Commented by chisato-antares at 2009-09-27 19:41
Mちゃんへ
お久しぶり!遊びに来てくれてありがとう!やっと姉ちゃんも決まりそうです。後は兄ちゃんですね~夏菜は病棟生活でいろんなことを学んで本当にしっかりしました。今日も送って行ったんだけど、小さな子どもたちの対応をしていました。3兄弟の中で一番しっかりものでしたが・・・さすが!と思いました。でもね、小学校ではあまり自分の意見を言わなくってよく怒りました。Kくんは元気ですか?兄ちゃんはここ最近身長が伸びて165cmになりました。どんどん友達を抜いています!Kくんはどのくらい大きくなったかな?今度会うのが楽しみです!
Commented at 2009-09-27 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2009-09-27 21:16
鍵ちゃんへ
ありがとう!ではあとで連絡するね!
Commented by halutarou at 2009-09-27 22:26
お姉ちゃん、良い学校が見つかったみたいですね♪
CHISATOさんも一安心ですね。

夏菜ちゃんも親離れができているのですね。
離れられずにもがくのは親の方なのかも・・・(^_^;)
子供たちの親離れをいつも突然実感して、嬉しいやら寂しいやら。
・・・いや、私は確実に寂しいです(^_^;)
マザコンと評判だった中3兄ちゃんへの子離れを今、頑張ってる私デス。。。
長男の時もそうだったけど、子供の成長って嬉しいことなんだけど、なんだか寂しいって言ってたっけ。。。

あらら、ごめんなさい。ここで弱音吐いちゃった(汗)
Commented by chisato-antares at 2009-09-28 06:28
halutarouさんへ
本当に子供が楽になればなるほどさびしくなるよね~どんどん自分のことは自分で決めたりするようになってしまって本当にさびしいわ~兄ちゃんもかなりかなり甘えん坊だったので最近ごろごろしてこないからつまらないわ~ halutarouさんの気持ちが良くわかる!
名前
URL
削除用パスワード