徒然なるままに

今日は曇ったお天気。湿度もだいぶ低くなり過ごしやすくなりました。みなさん、お元気でしょうか?私は今日も仕事に行って来ました。帰ってから業務用スーパーに買い物~強力粉があとちょっとになってしまってパン作りができなくなりそうだったので買い物。他にもほしいものがあったので車で行ってきました。業務用スーパーの駐車場はあまり車が止められないので近くのダイエーに止めて買い物なのでそんなに買うと運ぶのが大変!なのであまり買わないように・・・と言いながらお店を回ったんですがやっぱり小麦粉5袋。ドレッシング、
などなど・・・結局大きな袋3つになってしまった。あらら~でも大丈夫!正義の味方(?)ばぁばちゃんも一緒なのです。本当なら私がたくさん持ってあげるべきなのですが・・・ごめんね!
家に着くと兄ちゃんが帰っていた。
「お母さん、卒業アルバムの部活写真また撮り直しだって!」
実は7月に写真撮影があったんですが、当日胴着を忘れてしまった生徒がいて、賞状を持ったりトロフィーを持ってごまかしたようでしたが、9月になってもう一度取り直すことになったのだ。
今回は誰も胴着を忘れることなくすんだんだけど・・・きっと誰かが半目だったのかも!3度目の正直でちゃんと撮れるといいな~すっかり身長が伸びてしまったので胴着が小さいんだよね・・・7月より10cm弱伸びているからね~

さてさて、今日は買い物に行ったのでパン作りはお休み~夕食の準備に追われる!!!業務用スーパーで買ってきた「シーザーサラダ」用のドレッシングとクルトン
e0166032_20162689.jpg
「ふぁ~む じぃじ」で採れた菜っ葉で作ったサラダ!でもクルトンとドレッシングの順番が反対だ~!
e0166032_20153151.jpg
「ふぁ~む じぃじ」ではたくさんのサラダ菜やサニーレタスが採れます。毎日採りたてで美味しいです。本当は自分で採りに行きたいのですがまだ足が治っていないので今はばぁばちゃんかじぃじさんに採って来てもらっています。
e0166032_20201623.jpg
パスタのホワイトソースとトマトソースかけ。あとは写真を撮り忘れてしまったんですがパスタをゆでた汁で卵スープを作りました。これはmikiちゃんに教えてもらったスープ。すっごく美味しいですよ~ゆで汁にブイヨンを入れて卵と入れたりトマトペーストを入れるだけで美味しいスープができます!(^^)!お勧めですよ。

我が家のかりんの木に実がたくさんできました。
e0166032_20233256.jpg
かりんの木は2年に一度実がなるようです。昨年はできませんでしたが今年はこの通り!かりんシロップを作る予定です。あとmikiちゃんが昨年かりんのお菓子を上手に作っていたので今度教えてもらおうかなと思っています。かりん採りはだんなさんと兄ちゃんの仕事!ずっと2人で採っています。今年もよろしくね~!

お菓子のおかしい話!
e0166032_20272294.jpg
ばぁばちゃんがこの小魚ナッツをこっそり食べていたそうです・・・じぃじさんに見つからないようにね…やっぱりそれはいけないのだ!なんとばぁばちゃんはこのお菓子の小魚が歯茎に刺さったそうです。「こっそり」はいけないよね~と言って我々に刺さったこのお菓子を分けてくれたのだ。以上!


夏菜は最近車いすを上手に使いこなしている!以前はほとんど押していたけど今では歩く速さと変わらなくなった。すっごいです!そこで問題が一つ!スロープも上手にこなせるようになったけどそのせいで手が摩擦で熱くなってしまうそうです。というわけで夏菜に車いす用のグローブを購入することになった。でも私が病院に行って業者さんと会うのは大変!そしたらちょうど夏菜の車いすを担当してくれるPさんの山本さんがリハビリ病院に病院に来るようがある!ということで今日は母抜きで車いすのメンテナンスとグローブの購入。
「夏菜ちゃんはちゃんと自分の意見や車いすの不都合なところを言ってくれるからお母さんがいなくてもいいですよ~」
と山本さんが言ってくれたので、夏菜と2人でグローブを決めたと思います。どんな色にしたんだろう…土曜日に会うまで本物を見ることができないのでちょっと残念。土曜日のブログで紹介しますね!


***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***


この間もめてしまったところから電話がありました。謝罪をしたという電話でした。もちろん主人に対してもです。でも主人のいる時間というのは遅くなってしまうし、彼は「同じことが二度と起きないようにちゃんと対策を立ててほしいのと、今回の経歴が消去できたらしてほしい」と言ってわざわざ自分がいるときに謝罪はいいと言いました。確かにそうですね。間違えは誰にでもある。でも同じようなことを二度と起きないようにしてする。大事なことだなと改めて思いました。本当はすごく今回のことで頭にきたと思うけど、いつまでもうだうだ言ってても仕方がない。だったら責めない。そういう彼をとても尊敬しました。結婚して18年。またちょっと違う彼を知りました。「許す」「いつまでも責めない」ということはすごく簡単そうで難しけど、でもそうでないと人と上手に付き合っていけないんだよね。今回はいろんな意味でいい勉強になった。担当の人が来たら言おう。
「この間は言いすぎてすみませんでした」って。
だって、彼らだってわざとではないからね。いつも一生懸命だったもんね。誰にでも間違えはある。でも同じようなことが起きないようにしてもらいたいです。



今日の金木犀くん
e0166032_214588.jpg
やっほ~!増えたよ~かわいいだいだい色のかわいいお花達

e0166032_2155682.jpg
かわいいお花の間から注ぐ太陽…

私たちも見て!とばかりにきれいに咲いているお花達
e0166032_217655.jpg
「あ~ちゃんガーデン」にはかわいいお花でいっぱいです。




いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-28 21:20 | Comments(12)

Commented by ゆうき at 2009-09-28 21:55 x
こちらもだいぶ涼しくなりました。
避暑地など標高が高いところでは、紅葉が始まっていますよ。

「ふぁーむ じぃじ」で採れた菜っ葉のサラダ、美味しそうですね。サラダが大好きな私なら一皿いけてしまうかもしれません。

かりんってお菓子になるのですか?興味津々です。私にも教えてくださいね。

夏菜ちゃん、どんどん出来ることが増えていますね。
グローブはどんな色なのかしら?私も見るのが楽しみです。

「いつまでも責めない」「許す」ことが出来る旦那さん、素晴らしい方だと思います。私達夫婦も見習いたい、心から思います。

金木犀、綺麗ですね。ここに遊びに来るたびに凄く癒されています。ありがとう~。
Commented by nagatomiki at 2009-09-28 22:38
かりんのお菓子作ったかしら?記憶力が悪くて覚えてません。
業務スーパーの駐車場待ってたらすぐ開くよ。ダイエーの駐車場が嫌いでダイエーにあまり行きません。歩いたら結構あるよね。路上駐車してるのはよくチケットを切られてますね。
私は強力粉はセレクションで買ってますが、薄力粉は業務スーパーの方がだまにならなくて使いやすいです。
Commented by yumi at 2009-09-28 23:08 x
今日は朝から蜂蜜のマルパンを焼きました。これは子供達に好評なんです。しかも今までの中で一番の出来かも・・・?ココのパンは美味しくないんです。粉?イーストは悪いのか・・?しかもカメリアの粉も売ってるけど高いんです!!アーミッシュの人たちが作る粉だと美味しくできるので、車で買いに行くんです。
旦那さまもステキですね。大人です。
起ってしまった出来は残念ですけど、その次どうするか・・・が大切ですよね。
Commented by 葉月 at 2009-09-29 00:13 x
雨の日の今日は、とても寒くて・・・
とうとうストーブを付けちゃいました!
ロンちゃんは、一番暖かいストーブの前を
離れません (^^ゞ
花々も終わり、木々もかなり色づいて
落ち葉もチラホラと、ちょっと寂しさを
感じます・・・ (・へ・)

寒くなると買い物も億劫になり・・・
強力粉も買い忘れ、パン作りもお菓子
作りもストップです
こちら「はるゆたか」の強力粉は、5キロで
1680円は・・・高いかな?
Commented by chisato-antares at 2009-09-29 05:33
ゆうきさんへ
もう紅葉が始まっているんですか?そうだよね~ニュースで蔵王とかでは始まっているとか言っていたな…こちらはまだ半そでで十分です。でも風はさわやかで「秋だな~」と大好きな秋を満喫しています。
夏菜から電話がなくって何色にしたのか?ですね。病棟の生活は結構忙しいのであまり電話をしてこないんですよ。今日は来るかな?といつも電話の時間がすっごく気になるんですが・・・
Commented by chisato-antares at 2009-09-29 05:35
mikiちゃんへ
あらら?記憶違いかな?ピンクのお菓子だったような…?でもシロップはたくさんいただいたよ~最近はセクションに行っていません。お店の近くに業務スーパーがあるので帰りに寄ったりしています~でもダイエーの方じゃなくってもっと広い方です。 いろいろと粉の分析をしているね!
Commented by chisato-antares at 2009-09-29 05:41
yumiちゃんへ
いろいろと作っているようですね~カメリアは伸び加減がいいですよね!私は最近は生協のとか業務用を使っています。やっぱりカメリアとかの方が美味しいような気がするんだけど・・・早食いの我が家にはその差が感じないような?ならお安いのでと言うところですね。
本当にこれで2回目なんだよね。一度は車の給油券で私が書いた車のナンバーでないのが給付されてていて「あなたが書いた!」と言われたんだけど、結局調べたら書類を写した向こうがナンバーを間違えていたとか…もう本当に同じような間違えはパスですね。
Commented by chisato-antares at 2009-09-29 05:45
葉月さんへ
ストーブの出番ですか!さむ~いんでしょうね。ロンちゃんはやっぱり暖かい方がいいよね~なんだか想像できるな…ストーブのそばの座布団の上にコロンとねんね・・・どうかな?「はるゆたか」は通販で買えますね。でももうちょっと安く買えるんですが・・・やっぱり高いです…でも一度は有名な粉でパンを焼いてみたいですね~
Commented by hiromama at 2009-09-29 12:28 x
chisatoさんは、パンの粉業務用スーパーで買われれいるのですか?私も作り始めのときは旦那の実家の近くにある業務用スーパーで買ってました。1kg 198円 他には無い値段だったので
でも、国産の小麦粉が使いたくて最近は ネットで買ってます。だいたい1kgにすると250円前後かな?葉月さんのようにハルユタカ使ってみたいのですがさすがにちょっと手が出ません(><)
昨日は先日のmikiさんのバナナと豆乳のパンの形見て久しぶりにミルクパン焼いてみました。何度か作ったけど昨日のが一番よくできて 一番巨大化しました(^^)息子の見せたら大笑い 大きなナマコのようでした。今会社でお昼のごはんに食べたところです。
Commented by chisato-antares at 2009-09-29 14:36
hiromama さんへ
そうだね…ネットとかで上手に買うと国産が安く買えるんですよね~以前はカメリアをよく買っていましたよ。どこでも売っているらね。でもここ最近は物価上昇のため・・・安い小麦粉で作っています。でも本当に「はるゆたか」とか美味しそう粉で作りたいわ~
ナマコのようなパン!見たかったよ~今朝はパートのおばさんにパンをたくさん焼いて持って行きました。喜んでもらえたよ~
Commented by ゆっきー at 2009-09-29 15:06 x
業務スーパーですか!私も時々行きますが、何でも大きくて
量が多いので我が家にはぴったり。
粉にこだわりたいけど、値段がね~日常だと考えちゃいますよね。
わかりますよ!!
うちもいい粉にしたって、きっと気づかないもん。ふつーのでいいや。

子供って、親が思ってるより成長してて、びっくりしますよね。
どんなグローブにしたのかな??楽しみ。

お役所仕事っていうか、そういうところの人ってなんか~
人を見下したり、間違いを認めなかったりえらそうで腹立つ!!
もう二度と千里さんと同じ嫌な思いをする人がでないように
きちんとしてほしいですね。
さすが~旦那さん。大人な感じがいいよね~
心の大きい人って尊敬できますよね。見る目ある~千里さん!!
Commented by chisato-antares at 2009-09-29 19:16
ゆっきーさんへ
同じですね…きっといい粉を使ってもわからないかも…でもいつかその違いを比べたいわ~!
夏菜からの連絡はなくてさて、どんなグローブにしたのかな?とても気になりますよね。電話が来ないから今病院に電話をして「お母さんの携帯に電話をください」と看護師さんに伝えました…
本当に嫌なことって多いけどいちいち文句を言ってずっと引き続くのは精神的にも良くないよね。なので本当に今回は「もう同じことはしないでね!」と話すつもりです。たぶん明日また電話が来るでしょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード