雨は降る降る・・・しとしと・・・

こんばんは!今日はこちらでは一日しとしとと雨が降っていました。皆さんの方ではどうでしたか?気がつくともう10月になるんですね~はやいですね。今年もあと3カ月・・10月以降はいろいろとイベントがあって忙しいです。と言っても9月も負けないくらい忙しかったけどね。兄ちゃんの学校の音楽祭があるし、夏菜の学校の学園祭もあるし・・・あと10月11日にひいおばあちゃんの実家の方のお祭りがあるんです!「獅子舞」なんですが、市の無形文化財としてちょっと有名なんです!ここをクリックするとちょっと説明があるんですが・・・今年は兄ちゃんの部活の友達が出るようです。話によると5~6年近く続けて舞うそうです。今年が初めてなので今年はお手伝いかかりかもしれませんが・・・そのうち出るんだと思うとわくわくします!
毎年のように舞を観に行くんですが、すごいんですよ!一生懸命に舞っている姿を見ると、こちらも興奮します!「がんばれ!」と応援の声も聞こえます。夕方から始って順番に神社を移動して最後は夜中舞うそうです。さすがに夜中のは見たことがないのですがいつか見てみたいです。迫力満点!こういう無形文化遺産は自分たちの力で残していかないといけませんね。きっとどこの地域でもあるのでしょう…「舞う」のはとても難しいと思います。先輩に教えていただいて、体で覚えていく…最後の舞いのときには感動してみんな涙が出てきます…11日が今から楽しみです。また皆さんにご報告しますね!

さて、今日は姉ちゃんの願書用に写真撮影をしました。今学校に公募推薦を提出してあとは学校に願書を送るだけ!書類選考なので本人が行くことがないのですが・・・そこまでの道のりは、ちゃんと学校からの推薦状をもらわないといけないのです。学校側に推薦をもらえるかどうかの選考会があって、もらえると推薦状を出してもらいます。また学校からの「調査書」を書いてもらって、両方をそろえて、願書を提出します。結果は願書を出してから5~7日後くらい。インターネットでもわかるそうなので、みなさんによい報告ができたらうれしいです。
写真撮影後、家に帰ると亀ちゃんたちがかわいく段々重ね(#^.^#)それを見た姉ちゃんは「亀のオブジェだから亀ジェかな?」と面白いことを言っていた。せっかくのかわいい「亀ジェ」の写真を撮ろうとしたんだけど・・・亀ちゃんたちは私たちに遊んで~とばかりに段々重ねを崩してしまったのだ。残念だわ!「亀ジェ」を皆さんにお見せできなくって残念です~亀ちゃ~ん!また「亀ジェ」になってモデルになってくださいね~

***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***

「姉ちゃんの格言」


ある日、テレビのCMを見ていて「なにこれ~!」と言ったら、こう姉ちゃんは言ったのだ。
「CMの15秒にはドラマがあるのだ~しっかり見ててやってくれ~」

なるほどたった15秒間にはドラマがあるんだと思った。
姉ちゃんよ…気が付いたら母よりいろんなことを知っているんだね。世の中を知っているんだね。
ちょっと姉ちゃんの成長にうれしくなったような・・・子供だった姉ちゃんが同じ大人になった寂しさを感じた。

たまに姉ちゃんはこのような「格言」っぽいことを言うんですよ~また「ふふ~ん!なるほどね~」ということを言ったら、「姉ちゃんの格言」という形でお話ししますね~

今日の金木犀は・・・雨だけどちゃんと咲いていますよ~写真・・・忘れてしまったよ…パソコンにとり入れるのを・・・ごめんね!



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-30 20:40 | Comments(8)

Commented by ゆうき at 2009-09-30 21:30 x
こちらも今日は、天気がぐずついていました。
明日は衣替え、一年が経つのは早いですね。

獅子舞、写真からもその迫力が伝わってきます。
神社を移動して最後は夜中舞うだなんて凄いですね。
無形文化遺産って素晴らしい。
千里さんの感動の報告が今から楽しみです。

お姉ちゃん、着実に大人への階段を上がっていますね。何事にも誠実で尚且つ思いやりのあるお姉ちゃん、見ていて眩しいです。
良い報告が出来ることをお祈りしています。

亀ジェ、私も見たかったな。今度、ぜひ、写真に撮って見せてくださいね。


Commented by chisato-antares at 2009-09-30 21:37
ゆうきさんへ
足から衣替えなのにまだ兄ちゃんの制服の丈を直していない!ということで来週までちょっと待っててねです。来週いっぱいは夏服と冬服のどちらでもいいので急いで直さないとね。身長が伸びたので180cっのお下がりの制服がいつまでもつか…いまさら買うのはいやだわ~
亀ジェはそのうち!と思っています。すっごくかわいかったです。
Commented by まりりん at 2009-10-01 00:19 x
こんばんは!千里さん。
千里さんは前向きでほんとに正直で
ブログ拝見してて、いいなーって思います。
夏菜ちゃんの様子もいつも気になります。
mikiさんち徒歩3分なんですか?
お互いの家のパンの焼けるいい匂いが届きそうですね!
Commented by chisato-antares at 2009-10-01 06:34
まりりんさんへ
どうも!はじめまして!遊びに来てくれてありがとうです~夏菜を中心に我が家はみんな楽しく生きているって感じですね。障害に負けずに頑張っている夏菜を見ていると自分たちも頑張ろうと思います。
mikiちゃんの長女ちゃんが夏菜が大変お世話になって、それからのお付き合いです。mikiちゃんのお子ちゃんたちはみんな元気でかわいいですよね~近所に仲の良い友達がいると楽ししいです~
Commented by hiromama at 2009-10-01 08:05 x
おはようございます。昨日のこちらの天気は一日雲り空で今にも雨が降ってきそうでした。今日も雲りかな?と思っていたら今青空は少し見えてきたようです。こちらの秋は天気が良くて気持ちが良くても気分的に冬に向かっていきます。あーもう直雪の季節?なので春のお天気の青空のほうが好きです。
最近うれしいこと!やっと食パンが型にくっつかずにはずせるようになったこと!だいぶ型もなじんできたのかな?焼き加減にもあるようですね。これから仕事しまーす。
Commented by ゆっきー at 2009-10-01 11:58 x
獅子舞ですか!
実は私のおじさんも獅子舞を舞ってました。今はいとこかな?
部落でやっているのですが、お正月には各家をまわるので
子供の頃はおじさんの家に行って頭かじってもらいましたよ~
きっと、舞は違うけど雰囲気はわかります。
ぜひ、見たいので楽しみに待ってますね!!
Commented by chisato-antares at 2009-10-01 19:37
hiromama さんへ
私も以前は食パン型から外せないな…とブログで話したら「バターなどの油脂を塗るといいですよ」と教えていただきました!そしたらきれいにとれることとれること!試してみてくださいね!
もうすぐで冬ですね…秋は短いんですよね新潟の方は。雪が降り始めたら教えてね!
Commented by chisato-antares at 2009-10-01 19:45
ゆっきーさんへ
あっちこっちで獅子舞はあるよね~秋田では獅子舞より「なまはげ」が有名だよね~岩手は何ですか?千葉はやっぱりどこも「獅子」ですね。毎年見る獅子舞は刀を持って最後はろうそくや竹を切るんです!すごいですよ~でも舞った獅子たちはみんな最後はくたくたになって、倒れこんでしまうくらいすごく激しい舞いなんですよ。お楽しみにね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード