かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

何にもない日だったような?

今日はとくに何もなく・・・はっきりいって「つまらない」日だったかな?でもばぁばちゃんの兄弟(私のおばさんたちですね!)が来るので、朝からシフォンケーキを焼いて、生クリームをホイップして、お茶菓子の用意をしました。小さい頃、よく泊まりに行った茨城県のおばさん、同じ市内のおばさん、隣の県に住むおばさん。仕事から帰ってくるとばぁばちゃんの家には懐かしい顔を見た!タイトルには「何にもない日」とか書いていたけど、あったじゃん!ばぁばちゃんたちはお昼前から楽しく過ごしていたそうです。25年前、よくみんなで旅行に行ったな~と思いだす…いとこの誰かが結婚すると「魔女と地の集い」という奇妙なネーミングの式後の集まりをしていたな~!とにかくこの方たちはよくしゃべる!そんな伯母や母を持つ私がおとなしいわけがないじゃん!と今日改めて思ったのだ。急いでシフォンケーキを焼いたのですっかり写真を撮るのを忘れてしまって…大きな紅茶のシフォンケーキです!みんなのお口にあったようです❤よかったわ~「ちーちゃん、美味しかったよ~」と評価はgood!喜んでもらえるのってうれしいよね~
おばさんたちはお土産を持ってきてくれました!秋と言えば「サツマイモ」スイートポテトの詰め合わせ!
e0166032_20275322.jpg
このほかにもお芋の形をしたスイートポテトもありました。今年はこれだけ食べたから作らなくってもいいかな?と勝手に思う私!美味しかったです(#^.^#)
お天気が良かったのでココアミルクパンを焼きました。形はいろいろ・・・よく見るとこれは「ムンクの叫び』みたいなパンもある!わかるかな?
e0166032_20311852.jpg
というか土偶?なんじゃ~といパンを作ったよ…パンをこねて、暖かいからそのまま発酵させている間時間があったので整形外科に行きました。骨折はどうなった?まだ着いていませんね。残念!完治1カ月だったけど場所が良くないらしくあとちょっと!自転車が乗れないのがとっても不便です…あと1週間かな?歩くにはちょっと距離があるときに自転車は便利!もうちょっと辛抱しましょう!
今週は夏菜の外泊もないし、ちょっとつまらないな~明日は金曜日だけどわくわくしませんね。やっぱり夏菜がいないとつまらないですね~春よ~こ~い!とわがままを言う。

姉ちゃんは受験の書類作り。兄ちゃんは中間テスト前で勉強中。子供たちと楽しめる時間もなくつまらない一日…でもよく考えて!何かあったはず!


そうだ!かわいいお花を見つけたんだった!見てみて!
e0166032_20415989.jpg

なんという名前なんだろう?あ~ちゃんに聞かないとわからないです。知っている方いますか?
e0166032_20433580.jpg
ちょっとコスモスに似ているけど違うんです。
e0166032_2044642.jpg


何にもない日ってつまらないような気がしたけど、でも一日は過ぎるんですよね。同じ24時間でも早く感じる人長く感じる日。今日は長く感じた一日でした。

明日は楽しいブログになりますように…・つまらないブログに付き合ってくれてありがとうね~ではまた明日ね!

***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***



伯母さんと話したんですが・・・わたしがまだ小学生の時、茨城に住んでいるおじさんのお誕生日が私と同じ11月と知ってうれしくって10月に「ちょっと早いけどおじさんおたんじょうびおめでとう」という誕生日カードを送ったんです。おじさんは忙しいのにちゃんと私にもカードを送ってくれました。
「ちーちゃん、ちょっと早いけどお誕生日おめでとう」

今になっておじさんにありがとうともう一度言いたいです。子供心にこたえてくれたおじさん。すごく忙しかったはずなのに、ちゃんと私にカードをくれました。私もそんな人になりたいです。ちょっとしたことでもちゃんと答えてあげられるような人に!人への思いやりをより一層大切にしようと思いました。


今日の金木犀は・・・あまり変化ないですね。もうちょっと涼しくなると花が咲くようです。
e0166032_2132380.jpg
だいだい色が緑色に勝つのはいつだろう?この木がだいだい色になって・・・ちょっと経つと木の下にだいだい色の花びら絨毯・・・来週にはなるかな?



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by ゆうき at 2009-10-01 22:45 x
おばさまたちも久しぶりに集って嬉しかったのでしょうね。
にぎやかな様子が目に浮かびます。
私の叔母たちもおしゃべりな人が多くて、話を聞いているだけでも楽しいです。

あ~ホントだ~。「ムンクの叫び」のパンがある~。
私が食べたかったです。

娘は英検と中間テストの勉強の真っ最中です。
美味しいご飯とお菓子で応援しようと思います。

茨城のおじさま、素敵な方ですね。
私にも手書きの葉書や手紙をくれた叔父がいます。
私の結婚や娘の誕生をとても喜んでくれました。
叔父さんの思いに答えるためにも、明るく元気に前向きに生きていこうと思います。
Commented by 葉月 at 2009-10-02 00:36 x
さっそく、sakuraちゃんのところへ行って
みました (*^^)v
カラーでしかたら、感激 ♪
懐かしいですよ、テレビ観てましたものね!

パン「ムンクの叫び」って・・・
本当に似てる (^◇^)
とても美味しそうですね ♪
3月に向けての作品作りで忙しく・・・
パン作りも遠ざかりましたけど
図案が出来上がり、一安心 (*^^)v
ベットカバーとの掛け持ちで大変ですけど
それもまた出来上がるのが楽しみでも
あります (^_-)
Commented by みなみ at 2009-10-02 11:29 x
ちーちゃん、始めまして。最近ブログを見つけて楽しみに読ませていただいています。始めの青いお花は分かりませんが、2番目の白いのは貴船菊です。私の好きな花なのです。それと金木犀も好きで、何回も挿し木に挑戦しているのですが、育ちません。海外在住で、こちらにはないんです。私は10月が誕生日なので金木犀とは姉妹のように感じます。
Commented by halutarou at 2009-10-02 11:29
ムンクの叫びwww ほんとに似てますね♪
私も食べたいなぁ~

茨城のおじさま。。。あったかい方なんですね。
子供の純粋な気持ちを大切に思ってくれる。。。
そんな優しさをずっと持ち続けていたいですね。
Commented by hiromama at 2009-10-02 12:25 x
おいしそうなスィートポテトの数々!
秋の味覚ですね。パンプキンもいいなー・・
でも、私が作るお菓子やパンは最近マンネリ化している!ちょっとここらで研究せねばいけませんね。mikiさんのようにショーケースに並べても見劣りしないものがつくりたい(^^)
ムンクの叫び うちの息子がその顔の真似するのうまいですよ!
Commented by ゆっきー at 2009-10-02 14:45 x
おばさまたちが集まってにぎやかな様子わかります。
楽しそうですよね~声も大きくなって、笑い声も高くて・・・
なんかうらやましいです。
そっか~今週末はお楽しみがないんですね。残念。
私は息子の陸上の県大会を応援に行きます。
数えてみると、そうそう応援に行ける回数もないんですよね~
楽しみです。

今まで設定がわからずできなかったのですが、勝手にリンクさせていただきますね~いつもお世話になります!!
Commented by chisato-antares at 2009-10-02 19:12
ゆうきさんへ
ムンクの叫びでしょう~!作っていて「これはもしや・・・?!」と思いましたよ。たまには適当に作るのも楽しいかもね!
英検を受けるんですか?すごいね~姉ちゃんは数学検定2級を持っています。兄ちゃんは今のところ何も検定を持っていませんが・・・でも小学校の時に漢検受けたけど持っている級はとっても低いですね…夏菜はこの秋に漢検を受けます。我が家の子供は英語があまり得意でないのですよ~兄ちゃんも高校になったら数学検定を受けるつもりです~
誕生日カードってうれしいですよね~今でも大事に残しております~
Commented by chisato-antares at 2009-10-02 19:25
葉月さんへ
結構「ムンクの叫び」いいでしょう!今度は何を作ろうかな?
パッチワークの計画すごいですね!ブログが楽しみですね!ロンちゃんのお布団とかも作るのかな?ロンちゃんがクッションでおねんねしているのがかわいい!あまり無理をしないように楽しんで作ってくださいね!(^^)!
Commented by chisato-antares at 2009-10-02 19:37
みなみ さんへ
はじめまして!ようこそです!みなみさんはお花に詳しいですね~私は見ているだけで育てているのは主人の母です。金木犀は結構強い方の木なんですが・・・我が家の木は移植したんです。以前は裏庭にあったのを家を建てたときに南の庭に移動させました。いつか挿し木が成功するといいね!海外在住ということですが・・・どこら辺かな?今友達のyumiちゃんがアメリカにいるんです~あとブログのお友達が外国にいますね!遠くてもこのように身近に感じることができるブログって楽しいなとみなみ さんとの出会いで思いました!また遊びに来てくださいね!10月がお誕生日なんですね!今日は母の誕生日なんです!同じ10月生まれですね。
Commented by chisato-antares at 2009-10-02 19:40
halutarouさんへ
ムンクの叫びって面白い顔だよね~適当に包丁で切ったらできたんですよ。太陽の塔とかはどうかな?
おじさんは今もきっと変わらずに子供の純粋な心を大切にしているんでしょうね!私もいつまでも大事にしたいし、自分自身「純真な心」を持ち続けたいわ~!
Commented by chisato-antares at 2009-10-02 19:42
hiromama さんへ
たくさんで食べがいがあったよ~スイートポテトって結構食べられちゃうんだよね…危ないわ…かぼちゃのお菓子も美味しいよね。かぼちゃのプリンとかたまらないわ~!
私もここ最近パンやお菓子の研究が・・・マンネリ化しているのでしないといけないわ~!もうちょっと時間がほしいなと思う今日この頃です~
Commented by chisato-antares at 2009-10-02 19:48
ゆっきーさんへ
リンクありがとう!ゆっきーさんのブログはすっかり秋ですね~私は大好きな沖縄のままです。来年受験が終わったら行きたいです~
今週は夏菜は外泊がお休みです。でも来週は3連休だからちょっと長めです~!
むすこさんの県大会の応援頑張ってね!私も兄ちゃんの弓道の応援は毎回行っていました。いいものですよ~子供を応援するのって!また高校でも応援に行きたいですがどうかな?誰も来なかったりしてね…
Commented by hiromama at 2009-10-02 20:33 x
確かに!時間が欲しいー(^^)
Commented by chisato-antares at 2009-10-02 20:51
hiromamaさんへ
and me too!!!です。一日が24時間でなくって36時間あればと思うよ~明日はお仕事ですか?私はちょっと仕事です~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-10-01 21:04 | Comments(14)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん