ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

インフルエンザ・・・やってきた!

今日は朝から雨…「久しぶりのまとまった雨です~」とお天気のお兄さんが言っていたけどやっぱりお天気がいいよね!それに今日は姪っ子ちゃんの遠足で・・・残念ですが水族館になったようです。でも子供ってどこでもいいんですよね!夏菜も小学校では1年生と3年生の時に参加しました。他の学年の時はとても車いすでは参加できないようなところだったので不参加でしたが・・・でも2回でも一緒に行ったからいいよねと勝手に思い込んでいる母です。

そうそう、昨日のブログですが私の書き込みを間違えてしまって・・・
「魔女たちの集い」
と書きたかったんですが・・・すみません!
そうなんですよ・・・「魔女たちの集い」と言ってわいわい結婚式の2次会のようなことをやっていました。

「インフルエンザ」がとうとう兄ちゃんのクラスに来た~!新型かどうかは分かりませんがクラスの7人がインフルエンザでお休み。なので今日は午前で授業は終わりで、帰ってきました。雨が降っているときはいつも途中の駅まで迎えに行ってあげるのですが、今日は私は仕事でじぃじさんは講演会があって誰もいなかったので1時間近くかけて歩いて帰ってきました。ちょうどゆみちゃんとお店から帰ってきたときに、向こうから中学生が歩いているな~と思っていたら車に向かって「バイバイ」をしている!走ってくるじゃないか!あらら?兄ちゃんではないですか~?!
「どうしたの?も・・・もしや・・・インフル?」
「うん、そうなんだよ。歩いて帰ってきたよ。クラスでインフルエンザにかかった人が7人でね、月曜日から水曜日まで学級閉鎖なんだよ…試験前で大変なんだけどさ~」
そうなんですよ。来週の木曜日と金曜日は中間テスト。兄ちゃんのクラスだけが流行ってしまったのかどうかは分かりませんが、場合によっては試験日が変わるかもしれないそうです。それだけでなく、いろんな弊害が出そうで…かかってしまって試験が当日受けられない人は違う日に受けられるんですが、評定がちょっと変わってしまうとか?同じテストだと誰かが教えてしまう恐れがあるとか?こうなったらみんなが不公平にならないようにしてほしいです。このままインフルが広がらないですんだら試験範囲は狭くなってその代わりに期末の範囲が広くなるそうですが、できたら予定通りに試験ができるといいですね。日程が変わるのは連休の間も勉強尽くしになりそうだしね・・・11日のお祭りに見に行けなくなってしまうし!お願い!インフルエンザよ…このまま静まってくれ~!

でも新型のインフルエンザの予防接種の順番が決まったけど・・・受験生が優先でないというのはどうしてだろうか?毎年センター試験のあたりにいつもインフルエンザが流行って、受験できない受験生もいるんですよね…大学だけじゃなくて高校受験や中学受験…私はいつも思うんだけど、受験は年内に終わるようにならないのかなって。誰だって楽しい新年を迎えたいのにな~と。風邪やインフルエンザが流行る1~2月に試験があるなんて…以前教育関係者の人に聞いたんですが、日本の新学期を9月にするのは無理だそうです。本当は9月だと試験の時期も5月で季節的にいいのですが、なかなか変えられないそうです。一気に変えるのは無理なので、ある年生まれからという風に進めたくても反対派が出るそうです。あの年だけ半年早いとか?でもなんとかならないの~?と思うのは私だけでしょうかね~新学期は4月のままでいいからせめて受験の時期は12月までに終わってほしいな…

今日はなんとばぁばちゃんのお誕生日!さて何歳でしょうか?女性の年は秘密なので・・・かわいく50歳代ということでいいでしょう!ばぁばちゃん、おめでとう!明日ケーキを作れたら作るね!でも日曜日になったらごめんね!
ばぁばちゃんというと、ある年から年齢が39歳のままだった。8年近く「自称39歳!」だった。そのせいか、私は自分の母親の年が???になってしまったのだ。
「あれれ~?お母さんって何歳だったけ?ずっと39歳~!と言っていたから本当の年齢が!!!そうか!私の年に29を足せばいいんだ!」
と毎年すぐに「**歳」とすぐに言うことができずに「**+29=**歳!」とおバカなことを言っている。でも・・・そんなばぁばちゃんの気持ちが少しわかってきた!自慢じゃないけど~私も「自称29歳~!」なのです。でもそろそろ駄目だわ…・気持ちは19歳!と馬鹿げたことを言っているんですが、許されるのだろうか?

と今日も馬鹿げたことを言ってブログを終えようとしています~今日は忙しくってパンを焼いてあげられませんでした。夕食は「栗ごはん」と「根菜煮」と「わかめの味噌汁」写真には写っていませんが「お豆腐」
インフルエンザ・・・やってきた!_e0166032_2031525.jpg
明日は私の住んでいる市のお祭りです。パレードがあったり物産展があります。そのためにお弁当の注文がたくさん!なので明日はピンチヒッターでちょっとお弁当作りに行ってきます~!でも2時間だけです。さ~!明日も頑張るね!ホームページも作らないとね~ではまた明日ね!今日は金木犀は雨のために写真を撮ることができませんでした。

***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***


ばぁばちゃんのお誕生日。夏菜からも電話があったそうです。ばぁばちゃんはいつも元気者!みんなばぁばちゃんが大好きです。お誕生日おめでとう!いつまでも元気でいてね~!
自慢じゃないけど私の母は若く見えるんです!何しろ都内で仕事をしていたのでとってもおしゃれで、いろいろと詳しい!私はすぐに結婚してしまったので銀座とか有楽町とかくわしくないんですがよ~く知っている!いつまでも若々しいかわいいばぁばちゃんでいてほしいです。

今日は雨が降っていたのでお客様があまり来ないんじゃないかな?と思っていたんですがたくさんのお客様が来てくれました。
「雨の中どうもありがとうございました、お帰りは気をつけてくださいね」
ちょっと一言添えて・・・
「あら~雨の中なんて・・・心配してくれてありがとうね~また来るね!」
雨だったけど、晴れやかな気持ちになった。やっぱり人とのかかわりっていいですね~もっともっと大切にしたい…
こんなブログなのに遊びに来てくれたみなさん、ありがとう!皆さんがいてくれるので私は元気になれます!これからもよろしくです\(^o^)/



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-02 20:49 | Comments(13)
Commented by nagatomiki at 2009-10-02 21:22
二男の遠足が水族館になってよかったなと思ってました。だって公園だと簡単に連れていけるけど水族館は高くなるのでみんなで中々行けないのです。
お祭りって物産展もあるの?楽しそう。駅周辺でやってるの?
インフルンザお兄ちゃんは大丈夫だといいね。予防接種は6000円だったかな。うちはしたことがないです。みんながすると感染も減るね。
Commented by ゆうき at 2009-10-02 21:42 x
インフルエンザは、娘の中学校でも感染が広がりつつあるみたいです。英検と中間テストを控えた娘は凄く怯えています。親としてしてやれることは出来るだけバランスの取れた食事を作ることぐらい・・・・・頭が痛いです。
今回のインフルエンザいつまで経っても終息することを知らなくて、このままだと様々な方面に影響が出てきそうで怖いです。お兄ちゃんの中間テスト予定通りに行われるといいですね。そしてお兄ちゃん自身も感染しませんように。

ばぁばちゃん、お誕生日おめでとうございます。
いくつになってもオシャレで若々しい女性、私の理想です。
ばぁばちゃんがこれからも元気な日々を送られることを祈っています。

誕生日ケーキはどんなのが出来るのかしら?
また、アップしてくださいね。
Commented by hiromama at 2009-10-02 21:43 x
もちろんしごとでーす(><)
週末の日曜日は旦那が国体のボランティア(会社の組合でのお手伝い)で居ないので何か作ってようかな?
インフルエンザ近寄ってきているようですねこちらも市内で1、2校学級閉鎖が出ています。幸い息子の学校はまだ大丈夫のようです。罹りたくないけど・・一度は罹ってしまうのかな?
で、季節性のインフルエンザと一緒で一度かかってもまた次の年にはかかる確率あるのかな?だと、一年に2種類の予防接種しないといけないのかな?一年で何回インフルエンザになってしまうのだろう?・・・・・なんて思うのは私だけ?
一番の予防は、体調の自己管理でしょうかね。規則正しい生活 早ね・早起き・バランスの良い食事!なかなか難しいですね。とりあえず今出来ること!早ね ということで明日も仕事なのでおやすみなさーい。(^^)
Commented by sakuraちゃん at 2009-10-02 21:47 x
とうとう!インフルエンザがやってきましたか??!
新型でない事を祈りたいですね。
これからが本番だとか、いやですね。
10月の末に出かける予定の、ディズニーランド行きは
どうなるのかわからないです。
シーのほうも一度に行く予定なので、心配です。
気をつけましょうね。お兄ちゃん大丈夫かしら??
Commented by yukacan at 2009-10-02 22:18 x
魔女と地の集い?ってずっと考えちゃいました。インフルエンザ、おさまってくれるといいですね。試験にまで影響するなんて大変。昔は学級閉鎖くらいだったけど、今は色々と大変なのねー。お兄ちゃん雨の中を1時間も歩いてきたの?大丈夫~?
Commented by なお at 2009-10-02 23:49 x
はじめまして。なおと申します。5か月♂ベビのママをしています。妊娠中にちーちゃんさんのブログをみつけてそれからよくのぞかせてもらっています!(^^)!いつも元気をもらえるので毎日楽しみにしています。兄ちゃんの隠れファンです笑 うちのベビも兄ちゃんみたいにまっすぐそだってくれるといいなぁぁ。。。またおじゃまさせてください。
Commented by chisato-antares at 2009-10-03 06:28
mikiちゃんへ
水族館って高いよね~我が家もまだ子供料金はとられない頃はよく行ったな…魚が好きな子(兄ちゃん)がいたからよく行きました。葛西水族館はまあまあ安い方だっったかな?インフルがとうとう来たな!です。そのうち長女ちゃんの中学校も危なくなりそう…みんな塾で感染しているらしいからね…いやだよね~でも市内のほかの小学校はもう落ち着いたとか?ということはまだここら辺はこれからかな?祭りは駅まえです。車の乗り入れができないので元気があったら歩いて行った方がいいかな?でもどこかのパーキングに止めるのの手です。
Commented by chisato-antares at 2009-10-03 06:34
ゆうきさんへ
ありがとう!ばぁばちゃん、喜びます~
インフルエンザはとにかく予防だけ!手洗いうがいで結構ふさげるようですよ。のどにウィルスが着くのでお互い頑張りましょう!
今日はケーキは作りるかどうか?夏菜がいないから今度ね~となりそうですが、何か作ってあげたいですね。
Commented by chisato-antares at 2009-10-03 06:37
hiromama さんへ
そうだった!新潟で国体をやっているんだよね!来年は千葉ですよ~「チーバくん」というキャラがいます。松戸でも何かをするのかな?
インフルは今はどこでも流行っているようですね。ただ以前のようにニュースになることがないようで・・・お互い感染しないように予防を徹底しようね!お仕事がんばってね!私も7時半に出ます~
Commented by chisato-antares at 2009-10-03 06:41
sakuraちゃん へ
来週の火曜日までに「感染?」状態にならなければ大丈夫です。潜伏期間は以前は3日間と言っていましたが1週間ぐらいあるそうです。最後に感染者と接触したのは水曜日かな?は~・・・かかってしまった子はかわいそうだけど今なった方がいのかな?季節性と同じだから一度かかると同じ型のインフルには1年間はかからないからね。
ランドもシーも同じく浦安で流行っているのみんなマスクをしていると聞きました。せっかく楽しみたいのにスタッフがマスクっていうのもつまらないよね~でも時期的には一番楽しい時期!いけたらいいね!
Commented by chisato-antares at 2009-10-03 06:46
yukacan さんへ
ごめんね!「魔女たちの集い」なんです。「魔女」とは母たちです…怖いネーミングでしょう?インフルエンザもちょうど試験前だったから学校も大変です。特に試験の結果は内申書に関係があるからちゃんとしたいのが学校側!確かに保護者としてみんな公平に試験が受けられるといいんだけどね。
ちょうど兄ちゃんが帰ってきたときは雨が小振りだったの!助かりました~にこにこして歩いていたのでどうしたのかと思ったら靴に穴があいていて「きゅっきゅっ」という音を楽しんでいたんだって。新しい靴を買わないとね~
Commented by chisato-antares at 2009-10-03 06:50
なおさんへ
どうも~!はじめましてです~!5カ月の赤ちゃんですか!かわいいな\(^o^)/まだまだ赤ちゃんしててかわいい頃ですよね。男の子は女の子と違ってやっぱり「異性」なんですよ~だから女の子と違うかわいらしさを持っていていつまでもかわいいです。もちろん女の子もかわいいけどね!でも男の子っていつまでも「おかあさん!」と言ってかわいいものです。むすこ君の様子をまた教えてくださいね!兄ちゃんはここ最近は大きくなって「たくましく」なりました。夏菜をだっこしたりおんぶする姿は本当に「たくましい!」と言ってしまうよ~
Commented by halutarou at 2009-10-04 10:13
ばぁばちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
いつまでも気持ちは若くもってなくちゃ!!
私も家ではー10歳ですwww

インフルエンザ怖いですね・・・
この辺りでもちらほら聞きますが、今のところ大丈夫です。
お兄ちゃんの試験に影響がなければいいですね。
名前
URL
削除用パスワード