白いたいやき・・・作ったよ!

こんばんは!今日は仕事もないし、夏菜の病院に面会にも行かないので「予定なし」の日曜日は久しぶりです。朝食のパンは昨日のうちに焼いた「チーズクリームかけパン」
e0166032_20183020.jpg
横から見るときのこ見たいです~
e0166032_20193897.jpg
一人で「ドルチェ グスト」を入れて朝食~
e0166032_20202033.jpg
今日の「ドルチェ グスト」はモカです。最初にココアのラテを入れてコーヒーを落とすという感じです。
e0166032_20222553.jpg
いつもどおりに起きて洗濯物もほして・・・ちょっと考える…
そうだ!コストコで買いたいものがあったんだよね…ということで早めに出れば道も混まないでしょうと9時に家を出ることに!!!今回はばぁばちゃんと姉ちゃんが一緒。見るとこれもほしいなとか、あれもほしいなとか…でも食べ物に関しては「夏菜がいないから今日は買わない!」というものばかりでした。たくさんのケーキも「夏菜が食べられないから今回はやめようね~」でおしまい!
で、何を買ったというと・・・
e0166032_2017488.jpg
卵30個!クリームチーズは1kgで800円しないから安い!日持ちもするのでつい2個も買ってしまった!これでパンやケーキが作れるね。ミルクバターは「カルピスバター」がなくなってしまったので、試しに買ってみました。ラビオリは冷凍物で前に行ったときにほしかったんだけど保冷バッグを忘れてしまったので今日はget!あとはWiiにつける部品を買いました。ドンドン商品が変わっていくので、前回あっても今回はないというものもあって変えなかったものもありました。

午後になっておやつは何にしようか?と考えていた時!浮かんだのがブログ友達の葉月さんが「白いたいやき」のお話をしていたこと~!
よし!白いたいやきを作るぞ!レシピはクックパッドや楽天ショップの「浅井商店」の「白いたい焼き」を参考にして3種類の生地を作りました。
①タピオカスターチ、小麦粉、べーキングパウダー、砂糖、お水(分量は最初は浅井商店さんを参考にしたんですが少し変更しました)
②上新粉、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、お水
③片栗粉、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、お水
e0166032_20411223.jpg
焼きあがりはほとんど変わりないけど、食べた感じはやっぱり「タピオカスターチ」がもちもちしてて美味しかったです。上新粉のはおもちっぽい感じです。片栗粉はタピオカほどにはもちもちしなかったけどタピオカスターチがない時はいいかも!
焼いた型はこれ!ホットサンドメーカーです。
e0166032_20435336.jpg
簡単にできました。たい焼き型がなくてもホットサンド型があればできそうです。

生地の分量ですがいろいろ試したところ、この分量が良かったようです。

タピオカスターチ、上新粉、片栗粉は150g。小麦粉は50g。砂糖大さじ1杯。ベーキングパウダーは小さじ1杯。お水は混ぜながらですが固めの方が上手にできましたよ。

柔らかいとどろどろで扱いにくい。すくいにくいかな~ぐらいがちょうどよかったです。お試しくださいね~


夕食は「水菜とトマトのスパゲティ」とパスタのゆで汁で作った「卵スープ」
e0166032_218535.jpg

兄ちゃんはこのスープが大好き!3回もおかわりをしました。

***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***


今日はのんびりとしていました。明日は仕事はちょっと長めです。本当は14時までの契約ですが、できるときはお手伝いをしようと思っています。そのかわり用があるときはちゃんとお休みをいただいています。今週は金曜日に用があるのでお休みです。月末には兄ちゃんの学校の合唱祭があるのでまたお休みです。でも「いいよ~」と言ってお休みをくれます。来月はまた用があって2~3日お休みをいただくことになりますが・・・今のうちにできることをやっておこうかなと思っています。なので明日は17時までお店番です。午後は比較的暇なのでなにして時間をつぶそうかなと考え中・・・

兄ちゃんは今日も熱が出ませんでした。インフルエンザには感染していないようですが・・・あと3日間ですね。試験が予定通りできるように・・・


たまには何にもしない日もいいな…いつも時間の流れが早く感じたけど今日はゆっくりと感じました。何にもしなかったけどでもなんとなく「暇」とは違う時を感じた。「ゆらりとした時間」というのかな?ゆっくりと似ているけど「ゆらり」ってなんとなく時の流れをよりなだらかに感じるような・・・日本語っておもしろいなと思いました。


今日の金木犀はこの通り!
e0166032_21133838.jpg
だいだい色のつぼみになってきました。

満開はもうすぐかな?金曜日まで待って!お願いです!夏菜の帰りを待っててくれ~!






いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-04 21:26 | Comments(14)

Commented by すみころ at 2009-10-04 21:45 x
今日もお疲れ様♪
見た目、ほんとかわいいきのこだねー!!(笑)
白いタイヤキも、自分で作れるなんてすごい。思いつかなかったよー。三郷のイケアまですぐだよーと言っていた友達がいたので、今度行って見たいな。
Commented by ゆうき at 2009-10-04 22:04 x
チーズクリームかけパン、横から見ると本当にキノコみたいですね。
でも、美味しそうだ~。
私も食べた~い。

白たい焼きはおうちでも出来るのですね。
最近、我が家のおやつがワンパターン化してきたので
私も作ってみようかな。その前にホットサンド型を手に入れなくてはです。

ゆっくりと過ぎていく時間・・・・。いいですよね。
ゆらり・・・・優しい響きだと思います。
Commented by yukacan at 2009-10-05 06:16 x
クリームチーズパン、どんな食感なのかなあ。美味しそうですねー。白いたい焼き流行っているんですって?日本は色々なことを考えるなあ。たい焼きの模様はどうやってついたの?
昨日の夏菜ちゃんの顔、やっぱり家に帰って来たときの笑顔とは少し違うなあと思ったのは気のせい?
Commented by ゆっきー at 2009-10-05 10:54 x
クリームチーズかけパンも、白たい焼きもパスタもどれもおいしそうです。何でも作れてすごい~千里さん。
主婦って、うちにいてもじっとしていられないんですよね。
何か仕事を見つけちゃう・・・ゆらりいいですね。
私もゆらりの時間ほしいです。一人でゆらりしたい~
今週末またお楽しみのため、仕事頑張りましょうね!!
Commented by hiromama at 2009-10-05 12:34 x
写真見ると 何だ!巨大なマッシュルーム?って、切ったの見ると
フムフム(^^) プレートの上にパンとコーヒー どこか喫茶店のモーニングみたいでいいですね。私もモーニングプレート欲しいなー
クリームチーズ1kgでその値段お安いですね。代替スーパーだと200gか250gで300円前後しますよね。ちょっと安いかなと思うのはイオンで250円くらいのがあったかな?
バターのお値段は?私は最近ネットでカルピスバターばかりです。450gだったかな?850円くらい ほかのメーカーの同じ量の普通のバターで750円くらいだったので100円くらいの違いならとまとめて買いました。あと一つしか残ってないのでまた買わなくては・・・それだけで頼むと送料もったいないので他のとまとめ買いです。
昨日は、パンをたくさん焼きましたよ。姉と妹の分まで今日取りに来るかな?自分で食べるより人にあげる方が多いかも・・でも、喜んでもらうとまた作ってしまいますよね。
Commented by robin at 2009-10-05 18:29 x
コストコは幕張によく行っています。写真のバター、安くっていいですね。外国の方が10個まとめて買っていました。私はまだ冷凍していたバターが残っているので、そちらを使い切ったらコストコのバターを使ってみたいと思います。
Commented by chisato-antares at 2009-10-05 19:32
すみころちゃんへ
ええ~!三郷ならすぐそばだよ~そこまで運転できれば我が家まで来れるよ~!白いたいやきは結構私好みだったよ。皮がもちもちしてて最高です!
Commented by chisato-antares at 2009-10-05 19:33
ゆうきさんへ
ホットサンドメーカーがあるとけっこう便利です~焼きおにぎりもできるし、ワッフルも簡単にできるし、いろんな型がセットになっているのがお勧めです~
Commented by chisato-antares at 2009-10-05 19:40
yukacanさんへ
夏菜はやっぱり家が好きです~外泊できないときはやっぱりさびしそうですね。たい焼きはたい焼き型のプレートがあるからちゃんとたい焼きの形になるんです。ホットサンドメーカーには「ホットサンド」「たい焼き」「焼きおにぎり」「ワッフル」の4つの型が付いていて便利です。チーズのパンは上にチーズケーキが薄~く乗っている感じです。mikiちゃんに教えてもらったんですよ。今度自己流にレシピを変えたので紹介しますね。
Commented by chisato-antares at 2009-10-05 19:42
ゆっきーさんへ
主婦はいそがしけど「ゆらり、たらり、のんびり」と楽しみたいですね。家の中でのんびりするのもいいけどやっぱり何かを作っているのが好きです!そうそう、昨日はブログに遊びに行かれなくって・・・むすこ君はどうでしたか?遊びに行かないとね!あとでお邪魔しますね。
Commented by chisato-antares at 2009-10-05 19:46
hiromamaさんへ
クリームチーズは高いよね~イオンは確かに安いよね。でもコストコが安くって美味しいです。バターはいくらだったけ?558円でした!カルピスバターは800円くらいするよね。さて、こちらの味はどうかな?パンを大量に作ったんですか?私も多い時は小麦粉600gで作ります!
Commented by chisato-antares at 2009-10-05 20:16
robinさんへ
幕張は先週行きました。というのも夏菜の装具の仮合わせが急に変更になったので時間つぶしに行ったんですが広いですね~三郷の2倍くらいあったと思います。まだバターは誰も食べていないから・・さて美味しいかどうか?私はバターが苦手で・・・今度食べた人にインタビューするね~
Commented by ronron at 2009-10-05 20:19 x
はじめまして!大阪府在住の主婦、子供3人のお母ちゃんです。
巨大なパン。。。に目がとまってコメントです!
すごいですね! こんなにおおきくて白いパン、美味しそうです♪
自己紹介拝見させていただきました。とても率直に、家庭のこと、子供のこと、とても気持ちよく拝見させていただきました。 素敵なおかあちゃんだな~と、心がぽかぽかします。

私も、手作りパンや、素朴なお料理。大好きなので、よかったらこれからもブログ楽しみに拝見させていただきます☆ 
お暇な時にでも、こちらのブログへも遊びにいらしてください!お待ちしています♪
Commented by chisato-antares at 2009-10-05 21:46
ronnronさんへ
はじめまして!ようこそです~うわ~!私一応大阪生まれなんですよ。すごい巨大なパンでしょう。でもすぐになくなるんです…
同じ3人の母としてこれからもよろしくお願いしますね!あとでブログに訪問させていただきますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード