ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

白いたい焼きの作り方!

どうも~!こんばんはです。今日は姉ちゃんはバイト、兄ちゃんは塾で今は一人~!!!たまにはいいもんだわ~と思っています。昨日のブログでは多くの方からの応援メッセージをいただきありがとうございます。その後の長女、姉ちゃんですが・・・さすがですね。切り替えが早い!「そのうちパソコンマスターになるんだ!」と前向きです。あとこの母に相談。
「ねえ、歌の練習を続けたいから声楽教室に行きたいんだけどいい?」
それはいいですよ~!とりあえず、専門学校からの合否を受けてから、中間テストを終えて…それから近所の声楽を教えてくれる音楽教室に行くようです。実は以前、だんなさんに内緒で通っていた教室。ピアノを習っていたんだけど・・・どうしても上達しないのと練習をしない!なので内緒でやめてちょっと変わった歌の練習をしたんです。1年ちょっとだけでしたがとっても上手になったんですよ。それから合唱部に入ったり・・・なんと3オクターブまで声が出るんですよ。すごい!いつかはどこかの合唱サークルに入るんだと言っています。勉強だけでは楽しくないもんね。姉ちゃんよ、頑張りたまえ!


さて、今日は「白いたい焼き」の作り方を紹介します~


「白いたい焼き」

白いたい焼きの作り方!_e0166032_19221743.jpg
<材料> ①  タピオカスターチ、上新粉、片栗粉の3種類のうちどれか・・・150g
       ②  薄力粉・・・50g
       ③  ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
       ④  砂糖・・・大さじ1杯
       ⑤  お水・・・大体150~200cc
       ⑥  あんこ・・・こしあん、つぶあん、今回はサツマイモあんでした。
                かぼちゃでもいいと思います。適量
<作り方>  1  材料①~④をボールに入れる。
白いたい焼きの作り方!_e0166032_19272158.jpg
泡だて器で粉を混ぜます。ふるいにかけなくても大丈夫です。
白いたい焼きの作り方!_e0166032_19284675.jpg
お水を入れていく。タピオカスターチや片栗粉だと「キュッキュ」としますが型に流すときに混ぜれば大丈夫です。
白いたい焼きの作り方!_e0166032_19302248.jpg
2  ホットサンドメーカーやワッフルメーカーを温めます。
白いたい焼きの作り方!_e0166032_195788.jpg
3  温まったら型に生地を上手に入れる。というより伸ばしながら入れていく感じです。生地が硬さがポイントです。硬すぎてしまったらお水で延ばして、緩かったら小麦粉を入れて調整してくださいね。
白いたい焼きの作り方!_e0166032_1934786.jpg
4  あんこを乗せる。
白いたい焼きの作り方!_e0166032_19344877.jpg
5  生地をまた少し乗せる。あんこをちゃんと包むようにしましょう。
白いたい焼きの作り方!_e0166032_19354876.jpg
ふたをして、あとは焼きあがるのを待つ~!
白いたい焼きの作り方!_e0166032_19574123.jpg

ちょっと情報!
タピオカスターチや片栗粉は冷めると硬くなります。特にタピオカスターチは温めても美味しくないようです。冷めても美味しいのは上新粉です。すぐに食べるときはタピオカスターチがお勧めですが、持っていくときは上新粉の方がいいかな?あと白玉粉でもできるそうです。試してね~

ついでに・・・「サツマイモあん」の作り方。
サツマイモを1cm角に切って、耐熱容器に入れる。お砂糖を好みで入れましょう。お水を少し入れる。
レンジで3~5分間。柔らかくなったら潰します。
白いたい焼きの作り方!_e0166032_19382793.jpg
私はマイルドにしたかったので生クリームを入れました。牛乳でもいいですよ~

簡単ですのでカボチャでもできます~お試しあれ~!!



夕食です!今日は簡単です!あ・・・今日もだったわ~(^^)v
白いたい焼きの作り方!_e0166032_19494836.jpg

「青梗菜と厚揚げの炒め物」と「レタスのごま油いためカニ風味かまぼこの卵あんかけ」です。これからは寒くなるから温かい夕食が並ぶかな?

***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***


今日は寒い雨でした。でも昨日と違った姉ちゃんの顔!いい顔です!どんなに迷っても、ちゃんと決めることができた姉ちゃんは最高でした。
久しぶりに一人の夜。テレビもつけずにただ私のいる机の上の電気だけが付いていて、ちょっといい感じ~なんだか独身気分?たまにはそういう時間があるといいなと思いました。何にも考えくことなく温かいお茶を飲んで・・・のんびり~


今日の金木犀は、雨ですがちゃんとつぼみが増えています!
白いたい焼きの作り方!_e0166032_1952407.jpg
雨の湿り気でほんのり香りが・・・もうすぐですね。でもあとちょっと待ってほしいな。だって・・・台風が来るらしいからね~


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-06 20:05 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(17)
Commented by hiromama at 2009-10-06 21:42 x
いつものお姉ちゃんに戻ってよかったですね(^^)
人は誰でも迷う事があるのですよね!私なんていつも迷ってばかり・・・・?でも、真剣に迷って悩んだときその辛さは私にもわかるから
でも、さすがchisatoさんの娘さん!立ち直ればすごく前向きな姿その姿が一番輝いてるよー!
白いたい焼き最近良くお店でも売ってますね!一度試しに買ってみようかな?さすがにたい焼きの型ないのでお店ので我慢します。
今日嬉しかったこと 昨年お医者さんの血液検査で注意されていた(実は会社の健康診断ではここ数年要治療だったにですが・・・)中性脂肪いわゆる高脂血症 先回病院行ったときにとった血液検査の結果で全て基準値内に一応去年から薬も処方されて居たけど体重も10㎏減ちょっと嬉かったです。(心療内科なのに高脂血症の治療してたのですよ(><)なのでとにかく基準値にしたかったの)でも、あきらめていた体重減もそんなに苦労せづに落とせてなので後5㎏減目指して本気でやるぞ!と、心に誓って?それでも若かりし頃の体型には程遠い・・・
Commented by ゆうき at 2009-10-06 22:30 x
さすがお姉ちゃん、切り替えが早い!
迷ったことが返ってプラスの方向に働いたのかな。
お姉ちゃんならきっときっと自分の力で夢をつかめると思います。
がんばれ~!これからも一緒に成長を見守らせてくださいね。

今日、手作りのマフィンを友達に褒めてもらいました。とっても嬉しかったです。
夫のため、娘のため、喜んでくれる人のため、これからも、ご飯作り、おやつ作りに励もうと思います。
Commented by hazuki226 at 2009-10-06 23:30
右に左にへと、迷いますよね・・・
そして大きく成長するのでしょう
お姉ちゃんは、chisatoさんに似たのかなぁ~
一杯回り道をしながら、自分の足で
歩いて欲しいものですね・・・

白いたい焼きを作る前に・・・
やはり型が欲しいですね (^_^;)
Commented by ぴーたん at 2009-10-07 00:38 x
私も、あれやこれやといつも悩んでばかり・・・。
けど、自分で決めたことは何があってもやっぱり後悔したことは一度もないですね。結果がどうであっても、やらないよりは、やってよかった!っていうことのほうが多いです。
姉ちゃんはまだまだ若いから、これからたっくさん楽しいことが待ってますね~♪♪

いつも、いろいろなお菓子にチャレンジしていて、見ていて楽しいです☆
白いたい焼き、一度食べたいと思ってたら、自分で作れるとは!皮に使う粉の種類が違うのですねぇ~。ホットサンドメーカーはあるから、今度作ってみます!
Commented by halutarou at 2009-10-07 07:15
白いたい焼きだ~
美味しそうですね♪ 私はたい焼き大好きですw
作ってみたいな。子供も喜びそうww
まず・・・型を買わなくちゃ!! (笑)
Commented by chisato-antares at 2009-10-07 08:29
hiromamaさんへ
いいな~!!!私も痩せたいな…だって今の薬のせいで一気に太ってしまいました…睡眠障害の薬なので今度病院に行ったら相談して量をへらしてもらおうかな?血液検査はぜんそく側と睡眠側の両方で検査をしています。どれも一応基準内ですが白血球は多くってまた赤血球も多いという?な人なんですよ。私も10kgやせたいな…
Commented by chisato-antares at 2009-10-07 08:31
ゆうきさんへ
まだまだ子育ては終わらないよね~お互い頑張りましょうね!マフィン美味しそうですね~私は実は一度も作ったことがないんですよ…そのうちと言いながらまだです・・・でも「ありがとう!」と言われると作るパワーがみなぎるよね~
Commented by chisato-antares at 2009-10-07 08:32
葉月さん、ぴーたんさん、halutarouさんへ
仕事の時間になりました!行ってきますね~お返事は帰ってからします~雨だからいやだな…でも頑張るね!
Commented at 2009-10-07 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっきー at 2009-10-07 11:46 x
昨日は励ましてくれてありがとうございました!!

お姉ちゃん、これからのこと考えてわくわくしてるみたいですね。
本当によかった~
白たい焼き、うちでも作っちゃうなんてすごいです。おいしそう。
私もホットサンドメーカー買いたいんだよな~いいな~
一人の時間をまったりすごしてる千里さんの姿が浮かんできます。
部屋を暗くして・・・落ち着きますよね。
またパンやお菓子の新作できたら、紹介お願いしますね!!
Commented by chisato-antares at 2009-10-07 14:42
鍵コメさんへ
誤解させてしまったらごめんなさいね。私の場合は薬剤師さんに言われたの。肝臓の機能が悪くなって痩せるか太るかのどちらかになることが多いそうです。普段あまり食べていないつもりなんですがね…いろいろとお薬を飲んでいるようで大変ですね。私も以前は同じように3種類を服用していましたが今は睡眠障害の薬オンリーです。でもぜんそくもあったっけ?喘息の方は眠くなるだけで、睡眠の方は本当はそのための薬でないからちょっと難しいようです。ご気分を悪くさせてしまってごめんなさいね。
Commented by chisato-antares at 2009-10-07 14:44
葉月さんへ
たい焼き型っていろいろとあるよね~「南部鉄」のは本格的!でもさびないようにしないといけないから手入れが大変そうです…私のはマイティーサンドというホットサンドメーカーの、いろんなパーツが入っています。結構便利ですね。
Commented by chisato-antares at 2009-10-07 14:46
ぴーたんさんへ
そうね~まだ長女は17歳で若いからいろいろとこれからも悩むんでしょうけど、それが人生だ~!と言っています。自分で決めるのって結構つらい。でも自分の人生だもんね。頑張れ~と応援するだけですね。たい焼きは生地によって美味しさが違うんですよ。いろいろと試してみてね!
Commented by chisato-antares at 2009-10-07 14:49
halutarouさんへ
我が家はあんこが嫌いな人が多くって・・・でも白いたい焼きだったら食べてくれたので何が違うのかな?皮が違うと食べられるのかしらね?マイティーサンドというホットサンドメーカーはいろんな型がセットされていて楽しいですよ~
Commented by chisato-antares at 2009-10-07 14:54
ゆっきーさんへ
いえいえ・・・私はまだ未熟者ですよ。
子供が3人だと3通りの子育てがあるんですよね~みんな個性があってみんな違うから大変ですが、やっぱり自分の将来は自分で決めてほしいですよね。長女はここである程度決めることができたからあとはサポートだけです。
みなさん同じことをおっしゃっていますね~「たい焼きを焼くのがない~!」とね。たまたま私が購入したマイティーサンドというホットサンドメーカーは本当に楽しい!お勧めです!焼きおにぎりなんか最高です!今日は姉ちゃんがいるので2人でいけめんの話題で盛り上がりそう!私ですか?旬くんや瑛太くん好きです~兄ちゃんがいけめんだったらいいのに!と思う母です。残念だわ…
Commented at 2009-10-07 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2009-10-07 16:50
鍵コメさんへ
よかった!なんだかんだお付き合い長いもんね~いや~お互いいろいろと心配ごとが多いけどでも!!!楽しく行こうね~私はいつもあなたのそばにいますよ~遠くても心はつながっているからね!
名前
URL
削除用パスワード