ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

台風が来るぞ~

こんばんはです!今日は姉ちゃんと2人です~日曜日の夜に放送された「おしゃれイズム」の話で盛り上がる!!!いけめんばっかりで最高!この番組は永久保存版だわ~と2人でいけめん4人を見て惚れ惚れ~姉ちゃんは一番妻夫木くんが一番かっこいい!でも本当は岡田君だけどね~私は・・・悩むのだ!旬くんもいいしな~瑛太くんもいいしな~でも・・春馬くんも妻夫木くんもいい!選べないわ~みんな最高だわ!でも・・・一番は福ちゃんなんだけどね…いや~いい男を見ていると何とも幸せだわ…うちの兄ちゃんもこのくらいかっこよければいいのにな…と思ってしまう母です。でも兄ちゃんもまあまあかな?と親バカだったりね。
さて、もう今日は九州の方では影響を受けていますが・・・台風18号!怖いです…もうすでに兄ちゃんの学校では明日は休校となりました。今日まで学級閉鎖でまた明日も休みとなってしまった。本人は「家じゃ、勉強できるけどね~」とちょっと仲間に会えないからつまらないようです。金曜日は1週間ぶりの学校になりそうです!でも・・・試験前だから「楽しむぞ!」とはいかない。
で、姉ちゃんの学校ですが朝7時に警報が出ていたら9時に家を出るようにして、9時でもまだ警報中だったら休校です!さて、夏菜の方は???たぶんもうお休みになっているんでしょうね。電話がないからわからないんですよ…きっとたくさんの宿題が出ていて電話をする時間がないのかな?私ですか?私は仕事ですよ~でもお弁当の注文は残念ですが2件キャンセルです。でも1件とあと必ずご注文してくださるところが2か所あるので3か所の注文はありそう。だんなさんの会社では我が家は会社からとても遠くて(会社で1~2番目に遠いのだ!)毎年台風や大雪の時はお休みするように連絡が来ます。もし、通勤途中でけがや事故にあったら大変だからという親切な会社です。というのも会社のそばに住んでいる社員さんが多くって、だんなさんのように1時間半かかる社員さんは少ないのです。なのでもしかすると午後からの出勤になるかもです。まだ帰ってこないからわからないけどね~

台風はちょっと怖いですよ~というのも我が家のそばには江戸川があるんですが・・・江戸川が氾濫することはないんですが、江戸川に流れる他の川が危ないんです。用水路があふれてしまって、家に浸水してしまうお家もあるんです。なのでいつも台風の時は我が家のそばの用水路をチェックして、あふれてきたら役所に連絡します。そうするとすぐに見に来てくれるんです!あまりにもひどくなる前にどこかの水門から用水路のお水を江戸川に排水するのです。でも・・・明日は私はいない!いつもの用水路点検係の私がいないのでここは姉ちゃんがお休みだったら頼もう!ご近所さんは私のチェックをいつも「ありがとう!」と言ってくれるんです。誰かがチェックしないと怖いですからね…ここに嫁に来て18年。我が家は道路より1,5メートル高く盛り土をして、その上にさらに50cmくらいの基礎の上に建っているので浸水は受けたことはないんですがやはり道路から坂になっているんですが途中まで水が溜まったことがあります。明日は一応車の移動をしておこうかな?一番低いところにある車は避難させないとね。台風は来ない方がいいのですが来ないというのも異常気象だからね・・・どうかどこにも被害がなくすみますように…

今日の仕事の帰りに業務用スーパーに寄りました。というのは、ここ最近ベーキングパウダーをよく使ったのでなくなってしまったのです。そしたらmikiちゃんからいただいた「はったい粉」を見つけた!「はったい粉」というのは麦の粉なんですが体にいいそうです!あとちょこちょこと買い物~
台風が来るぞ~_e0166032_2061581.jpg
ベーキングパウダーは缶に入っているのが好きなんですがやはり早く使わないとふくらみが悪くなるのでいつもこの安いので作っています。黄粉と黒蜜を買ったのでおやつはお団子!
台風が来るぞ~_e0166032_2091823.jpg
「はったい粉」も食べました!
台風が来るぞ~_e0166032_2095468.jpg



1年間学校に展示されていた姉ちゃんの作品が戻ってきました!
台風が来るぞ~_e0166032_20143111.jpg
全部糸のこで切ったスプーンです。1年生の時も展示されていたんですが何だったけ?はいはい!聞きました!「指輪」です。今度写真を撮っておこう!姉ちゃんはこの親から生まれたの~?というくらい結構工芸が得意!中学の時もきれいにつくっていたな~姉ちゃんは他にも数学の自由研究で1年生の時から自分で「?」と思った数学の不思議を調べて論文を書いていて、毎年文化祭の時に展示されていました。兄ちゃんもまだこれから!がんばれ~!!!

今日の夕食は「マーボー茄子」と「キャベツのお味噌汁」と「ご飯」と・・・ちょっと変わったお豆腐!
台風が来るぞ~_e0166032_2025374.jpg
近所のスーパーで売っていたんですがこのお豆腐3個で88円!安~い!しかも美味しい!(^^)!また売っていたら買おう!

今お店のオーナーからメールが・・・
「明日は台風が来るから臨時休店するかもしれません」だって。そうするとやはり用水路の番人は私だね!そうなったらがんばるわ~

***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
      あと・・・思ったこと、考えたこと***


今日は何だっただろうか?そうそう!金木犀がかなりだいだい色になってきたんです!あとちょっとで咲きそうです。でも明日はだめですよ~すぐに散ってしまうよ!
台風が来るぞ~_e0166032_20402434.jpg
あ~ちゃんは雨の中植木鉢を動かしていました。明日に備えて…
生きているものを大切にする心ってすごく素晴らしい。
生きているもの・・・人間もそうだよね・・・あと動物や植物。
「生きている」ことが素晴らしいからみんな大切にするんでしょうね。
毎日、大切に生きていこうと心に誓った。



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-07 20:59 | Comments(22)
Commented by ai at 2009-10-07 21:41 x
らくらくつりわ  検索してください

左の上から5センチ位のところ動画を押してください
Commented by ゆうき at 2009-10-07 21:56 x
日曜日の「おしゃれイズム」うちの娘は見向きもしませんでした。ずっとチャンネルは合わせておいたのに・・・・・。「ねえ、この中で誰が一番かっこいいと思う?」と話を向けても「わからな~い。」と逃げてしまいます。まだ、男性に興味がないみたいです。旦那さんは喜んでいますが、母親である私は心配です。

お兄ちゃんはイケメンさんだと思いますよ。

娘の中学校も明日は臨時休校です。
真面目ちゃんの娘は困惑顔です。

お姉ちゃん、糸のこで、こんなに綺麗なスプーンを作れるなんて素晴らしいです。さてさて、うちの娘はこれから先、どんな力を発揮するのでしょうか。じっくりと見守っていこうと思います。

台風の方、くれぐれも気を付けて下さいね。
まさしく神業ですね。
Commented by ぴーたん at 2009-10-07 22:06 x
台風ほんと怖いですね~。今住んでいるところは高台だからいいけど、
駅付近は、昔はよく浸水してたらしいです・・・
友達にも会えないから、それもつまらないわ~

お姉ちゃんの作品素敵です~。
しかも、糸ノコでスプーンが切れるとは!
このデザインとっても素敵~。全部そろえて作ったら、嫁入り道具の仲間入りできそうないきおいです^^
こんなの、ほしぃーーー!
Commented by yukacan at 2009-10-08 06:35 x
用水路の番人さん、なんだか嬉しそうですね。台風の被害がありませんように。昔々台風で東西線が動かず西船の駅で7時間待ったことがあったなあ・・・。
お姉ちゃんの作品、上手!立派な作品ですね。金木犀も台風で散ってしまうかなあ。
Commented by みなみ at 2009-10-08 07:58 x
台風怖いですね。実は私はアメリカ南部に住んでいて去年史上3番目というハリケーンで家も職場も1-2メートル浸水しました。もう1年以上になるのにまだ復興工事中なんですよ。ハリケーン当日は友達の家に避難していて、そこも停電して、竜巻の危険があるからと建物の真ん中のエレベーターホールに避難して新聞紙の上に寝ました。それからホテルと友達の家を渡り歩き5ヵ月後にやっと家に帰れたんです。今も工事中です。そちらがそんなひどいことにならないようにお祈りしています。
Commented by なお at 2009-10-08 08:15 x
兄ちゃんかっこいいですよ~!(^^)!また来てしまいました。
台風怖いですね。私は九州の宮崎在住なのですが、やっと通過してくれました。今回は上陸しなかったのでホッとしています。そちらも早く通り過ぎるといいですね(*_*;
Commented by ゆっきー at 2009-10-08 11:08 x
そちらはどうですか?
こちらはだんだんと風が強くなってきました。これからもっと強くなるみたいです。
まだ稲刈りも終わっていないのに・・・心配です。
被害が少ないことを願っています。
事前の対策が大事ですもんね。さすが千里さん!
私も昨日ベランダのプランターを隅に寄せておきました。

お姉ちゃんのスプーンもすごいし、お兄ちゃんはイケメンだし
団子はおいしそうだし~??
私も食べたくなりました。なんか作ろっかな~
Commented by hazuki226 at 2009-10-08 14:04
お姉ちゃんは、手先が器用なんですね!
ステキな作品ですねぇ~
お兄ちゃんも、中々のハンサムです ♪
将来が楽しみじゃないですか (^_-)

こちら、とうとう朝からストーブつけてます
ともて寒い日ですよ・・・
嵐の前の静けさというところでしょうか
明日からお天気が崩れるとの予報です・・・
気をつけて下さいね!
Commented by Vanilla beans at 2009-10-08 15:22 x
千里ちゃん、こんにちは~^^

台風、大丈夫だった?
こちらはあっという間にお天気になりましたよ~^^
被害が出られた方がいらっしゃらないといいんだけど・・・

はったい粉って何??って思ったけど
袋に「こうせん」って書いてあったからわかった!^^
昔、小さい頃にお湯で溶いて食べさせてもらった記憶があるわ♪
美味しいよね?
なんか懐かしい~~^^
Commented by ronron at 2009-10-08 15:53 x
台風大丈夫でしたか????大阪は夜中にすごいあらしで、朝起きたらベランダに見知らぬ人の傘が落ちていました・・・(笑)

金木犀、雨風がくると路面いっぱいにちっていることがありますよね。うちの近所の金木犀も、まだ青いのにいい香りがしています♪♪

お団子のお写真見ていたら、お月見したくなりました! お手製のお団子いいな~~~
Commented by chisato-antares at 2009-10-08 20:04
aiさんへ
すごい!これって電車の吊革から考えたのかな?いい商品ですね~真似してはいけないのかな~?登録してあるから駄目かな?
Commented by chisato-antares at 2009-10-08 20:07
ゆうきさんへ
長女もあまり男性には興味がないんですがそろそろ興味を持ってほしいんだよね~だって彼氏いない歴18年はつらいわ~でもそのうちはできるかな?兄ちゃんをイケメンと言ってくれてうれしいです~
今日は学校が休校で家で勉強していたようです。長いお休みだった兄ちゃんです。
Commented by chisato-antares at 2009-10-08 20:09
ぴーたんさんへ
姉ちゃんは結構いろんなものを上手に作るんだよね~全部嫁に行く時に持って行くのかな?でも洋裁とかは全くできません!これだけは私の方ができるの~!!!
Commented by chisato-antares at 2009-10-08 20:11
yukacan さんへ
今日は総武線が駅の途中で止まってしまっていました…とっても大変そうですたよ。山手線も止まってし、ほとんどの電車が止まりました。番人はちゃんと働きました!金木犀は大丈夫でした。ほ~良かった。
Commented by chisato-antares at 2009-10-08 20:15
みなみさんへ
あらら~それは大変!アメリカのハリケーンもすごい被害だったよね・・・もしやカが付くハリケーンだったかな?アメリカはアルファベット順に名前をつけるんだよね。日本は1号!だもんね~でも大きい被害があったのは名前がちゃんと付いていたね~早く工事が終わるといいね~
Commented by chisato-antares at 2009-10-08 20:18
なお さんへ
どうも~!また遊びに来てくれてありがとうです!宮崎ですか?私の父は大分出身で子供のころは宮崎のあたりまで遊びに連れて行ってもらいました。東国原知事に会いましたか~?千葉は森田健作です!まだ宮崎のように発展していませんが森田知事頑張れ~!と応援中です。
Commented by chisato-antares at 2009-10-08 20:20
ゆっきーさんへ
ゆっきーさんはお料理が上手だからこんな団子なんて「はいは~い!」とできちゃうよ~一緒に仕事をしている友達は秋田出身でやはりまだ稲刈りをしていないんだよ~と心配していました。大丈夫だった?
Commented by chisato-antares at 2009-10-08 20:24
葉月さんへ
姉ちゃんは結構なんでも丈夫に作るんだけど・・・洋裁とかはだめなの…葉月さんのキルトを見て「すご~い!」と拍手喝さいです!我が家は「命の歯車」を楽しみにしています~こちらも昼は暑くなったけど今はちょっと涼しいです。ロンちゃんはストーブのそばでママのクッションの上でねんねかな?
Commented by chisato-antares at 2009-10-08 20:26
vanillaちゃんへ
はったい粉を昨日の夜主人と姉ちゃん、兄ちゃんの3人で食べたら家じゅう麦くさくなったよ~でも懐かしいよね。駄菓子屋さんに麦のお菓子ってあったよね。業務スーパーですごく安く売っていて「買わないと」という衝動買いをしてしまいました。でも体にいいからいいよね!
Commented by chisato-antares at 2009-10-08 20:30
ronronさんへ
大阪はそばを通過したようでしたね。千葉県も通過はしなかったけどすっごい風でした。大阪と同じくらいかな~?お団子は買うより作った方が安くって・・・いつも業務用スーパーで「団子の粉」を買っています。おみそ汁に入れたり結構便利です!傘が飛んできたのは笑っちゃうね!わははは~
Commented by yumi at 2009-10-08 21:55 x
お姉ちゃんすごいですね。
台風はだいじょうぶでしたか?
アメリカでもイースト菌は大量にうってます。使う分だけ出して後は冷凍して使ってます。
足はどうですか?
私も昨日から松葉杖のお世話になることになっちゃいました・・・。
なんで、アメリカでっ・・・?って感じです。しかも右・・・。車社会なのに運転も出来ず・・・。英語で説明されてもわかんないし・・・トホホ・・・。
Commented by chisato-antares at 2009-10-08 22:25
yumiちゃんへ
台風は今日のブログでたくさん話したよ~懲りずに読んでね!大丈夫でしたよ。でもやっぱり川が多いここら辺は怖いよね~足は治っていましたが・・・どうしたの~?折れた?切れた?私は右足だったけど・・・運転しちゃったよ~
名前
URL
削除用パスワード