かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

用水路の番人はちゃんと仕事をしました!

こんばんは!いや~台風18号はすごかった・・・まず、朝の4時にいきなりの大雨!私たちの部屋の東側には窓があって、雨戸があるんだけど「バラバラバラ~!!!!」とすっごい音…起きてしまったよ。あまりにもすごくってね~起きてちょっとテレビでどこら辺に18号くんがいるのか見たらまだ関東まで来ていない!ということはこれからですか~?!とうるさいけど寝たのだ…zzzz

5時半。いつもどおりに起きた。でも4時ごろの雨よりちょっと落ち着いた。洗濯機を回して、家事をしていたら6時。だんなさんを起こしてちょっと外を見るとなんと晴れているではないか!
e0166032_20355322.jpg
かりんも落ちていない!良好!台風18号くんはまだ関東に来ていないけど晴れているのでだんなさんは今がチャンスとばかりにチャリンコで駅まで行った。このままいけるんじゃないの~!と思ったらお間違い!
e0166032_20365036.jpg
だんだんまた暗くなった!7時にはまた雨が・・・・ザザ~
e0166032_20393337.jpg
一気に雨が降ったのだ。ちょっと外に出て用水路を見に行ったら「がが~ん!」
e0166032_20402765.jpg
あ・・・あふれているではないか!急いで役所に電話!
「もしもし?あの~***町の***と言いますが、用水路があふれているんですが」
「はい!了解しました!では排水気場に連絡します」
早い対応!そこへ、ちょうど役所の車が走った。運転している役所の人が用水路を見て、助手席の人が電話をしているようだった。そしたら一気に水が引いた。
「あっお水が引いてきました。今役所の車が通りました。ありがとうございます」
「また何かあったら連絡くださいね。今日は見回りをしますので安心してください。」
よかった~!これで「用水路の番人」の仕事をちゃんとやったわ~
昨日みなさんにお話しした通りに「番人」をちゃんとやりましたよ~でもちゃんと見てて良かったです。あと10cm浸水してしまったら低いところの家は浸水してしまうところでした。でもね・・・こんな風にお水がたまるとわざと通る車がいるんですよ。今日は朝早かったのと早く対応してくれたので張り切ってきた車たちは残念そうに通って行ったんですが・・・いるのです。楽しむ人が!!!
「ザッバ~ン!!!」
と大きな水たまりになった道路を走って楽しむ車。入るのは嫌な車は手前でUターンをするか違う道に行くのですが・・・そういった車はすっごいスピードで来るのです。でもね~やっぱり罰が当たるときがあるの。水がエンジンまで浸水してしまって・・・「プスン!」と止まってしまう!!!!そうなると一人ではとても押して運べない。
「すみませ~ん!助けてくださ~い!」
とへらへらして言ってきます。でも知らんぷり!あんたが悪いのよ~18年間で何台の車が突っ込んだことでしょうか?一番浸水した時は大人の腰まで浸水してしまいました。今回は大丈夫でした!よかった~

さて、お店からの連絡がないのし、お天気も雨がやんで風だけが強くなった。姉ちゃんの学校では7時に警報が出ていたら9時まで待機。となっていたのですが、とりあえず姉ちゃんは学校に連絡したら「電車が動いているから登校は可能です」と言われた。
「え~?!だって警報出ていますけど・・・」
親としてもこの風の中学校に行くのはちょっと心配です。そこで担任の先生に電話をしたら
「りっちゃん、今日は危ないし、警報が出ているからたぶん無理よ。9時になっても無理だね、まだ台風はここまで来ていないからね。」
と言ったそうだ。そこで姉ちゃんは学校に待機している先生のことを話すと担任の先生がビックリ!
「え~!私が連絡するから。もしお友達から連絡があったら9時まで待機。9時でも無理だったらお休みと言ってね~」

しばらく姉ちゃんの携帯には友達からの問い合わせ~というのも学校が近いからみんな聞くんだろうね~

8時。私の携帯に電話~!あらら~だんなさんではないか!
「もしもし~!?」
「あのさ~電車が1時間待っても動かないんだよ・・・今は無理だから帰ろうと思っているんだけどバスもとても混んでいて乗れない」
あらら~仕事に行くまであと30分しかなくまだ化粧もしていない!でも駅まで迎えに行きました。途中駅に向かっている人と戻ってくる人…だんなさんを迎えに行って帰ってくると今度は姉ちゃんの携帯に友達から電話が!
「今、***駅なんだけど、電車が止まって…**は学校に着いた?」
「え~!***は来たんだ~!先生に聞いたら待機だって言っていたのに~」
「だって、学校の先生に聞いたら『電車が動いているから来なさい』といったんだよ~」
あらら~かわいそうに・・・そしたらだんなさんが
「もう電車はしばらくと言っても風がやむまで動きそうもないから***駅まで車で行ってあげるよ」
ということで姉ちゃんとだんなさんは姉ちゃんの友達を登校途中の駅まで迎えに行って9時まで駅近くで待ってニュースを聞いてお友達を家まで送ってあげたのだ。


私はいつも通りお店へ行きました。さすがにお客様は少ないけどでも来てくれるお客さま。
「お休みだと思ったわ~」
たくさんのお惣菜を買ってくださり、頑張ってね~と言ってくれました。私も
「台風の中どうもありがとうございました!」
と全員のお客様に言いました。今日のようなお天気に来てくださったお客様には本当にありがたいです。


仕事を終えて帰るとだんなさんがいない。姉ちゃんと兄ちゃんの話によるとだんなさんは13時ごろに会社に行ったそうです。明日は夏菜の装具の仮合わせがあるのでお休みなので行こうとしたのですが・・・電車はなかなか来ないし、すごく混んでいて山手線に乗り換える駅まで行ったけどすごく混んでいて会社に着くのに軽く2時間はかかりそうだったので今日はあきらめたそうです。
いや~今日は台風に振り回された一日だったです。
最後は病院!月一の通院日だったけど午前中がひどい天気だったのですごく混んでいた。でもちょっとだけいいことがあった。
先月先生に新型インフルエンザのワクチンについて聞いたら
「ワクチンが足りないのと、受ける優先順番が決まっているから喘息の人まであるかどうか…まだわからないのよ~」
と言われていたんですが、私は『ゼロゼロ』とならない困った喘息で突然発作が来るというよりじわじわ~と来てあれこれ手を打つというあまり例のないタイプなので先生がもし新型になったらとか悪化する可能性が高そうと言って11月に受けるように言ってくれた。優先順番で受けられるかどうかわからなかったワクチン。でも悪化した人がどうやら私のような人が多かったみたいです。なので・・・すみません・・・受けられない方が多いといわれている新型のワクチンを受けます。その前に季節性のインフルエンザのワクチンを受けないといけないので今年はワクチン代がかかりそうです。季節性と3回分。10000円ちょっとですね~
だんなさんの会社では会社で受けるのでただです!ラッキー!家族は組合健保から助成金が出るのでちょっと楽ですが4人分で結構かかるのだ。夏菜も13歳になったから接種が1回で済むので私が3回と子供たちで3回分。約20000円ですね。でも受けるとインフルエンザに感染しても軽く済むので(私は経験済みです!)安心料ですね。インフルエンザはちょっと怖い我が家です。実は入院してしまったことがあってね…危なかったんです。この話はまた今度ね。

今日も長いブログにお付き合いありがとうございます~明日は夏菜が外泊です!でも兄ちゃんの試験が延期になったので2人が楽しく過ごせるのは次の週ですね。さ~って!明日も早く起きないと!病院に11時まで行かないといけないので!ではお休みです~zzz


***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
     あと・・・思ったこと、考えたこと***


かりんの実・・・えらいね!すごく強い風が吹いていたのにちゃんと落ちずにいたね。
金木犀の木。あなたもえらいですね~だって、ちゃんと夏菜が帰ってくる日に満開になろうとしてくれている!植物ってちゃんと分かっているんだね。これからもっと話しかけようかな~?ずっと金木犀に『夏菜が来るまで待ってて~!』と話していたんだ。
やっぱり『コミュニケーション』って大切ですね。これからもっと大切にしよう。
こんなブログに付き合ってくれているみなさん、ありがとう。皆さんは私の大切な友人です。いつまでもよろしくね!

e0166032_22125369.jpg
あとちょっとで満開です!明日かな?楽しみです!風にも負けずにちゃんとつぼみは踏ん張っていましたよ~こんなに小さなお花なのにすごいね。私もいろんなことに負けないで踏ん張って生きていこう!



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by ゆうき at 2009-10-08 22:58 x
台風に振り回された一日、大変でしたね。
体調の方は大丈夫ですか?

うちの旦那さんは、台風のピーク時(午前4時ごろ)に出勤のため家を出ました。職場まで車で50分ほどかかるので着くまで、ハラハラしていました。無事に着いたと連絡が入った時は、へなへなと力が抜けてしまいました。

植物は力強いなって今日、外へ出て思いました。
風雨に打ち勝ったコスモスは、目に眩しかったです。
実家の柿の木も無事だったそうです。
祈った甲斐がありました。
Commented by chisato-antares at 2009-10-09 08:41
ゆうきさんへ
本当に台風に振り回された一日だったよね。千葉の九十九里では竜巻がってかなりの被害…またお隣の茨城でもあったので怖いですね~ご主人は会社まで無事に行かれて良かったですね…主人は電車がニュースの通りで全く動かなかったのであきらめました。
でも個人的にJRの判断はあっていたと思うんだよね。もし電車が横転したり、脱線してけが人が出たら大変だもんね。歩いて会社に行った人はすごい!主人の会社まで歩いたら・・・・着くまで何時間かかるだろう?たぶん夕方になったかもね。さて、これから夏菜のところに行ってくるね~
Commented by hiromama at 2009-10-09 10:26 x
台風の猛威そちらの方がすごかったようですね。
当初の進路は、新潟ど真ん中だったのでどうなるのか?と、心配してました。進路も少し関東よりになって暴風域には入ったものの結構拍子抜けと言う感じでした。本当に風が強かったのは1~2時間位しかも今回は夜中の通過でなくちょうどお昼頃だったので良かったです。(私、風恐怖症?もう20年位前に強風で近所の屋根が飛んだり我が家の屋根も飛ぶ寸前だったりがあってそれ以来ちょっと恐怖心があるのです。なので夜中だと一晩中寝れないのよ)
まだ今日はこちらの天気は雨です。そちらは晴天かな?夏菜ちゃん外泊なのですね。また楽しい週末をおくれますように(^^)
Commented by ゆっきー at 2009-10-09 11:51 x
私の大切な友人、そして用水路の番人さ~ん!
お勤めごくろうさまでした。被害なくよかったですね。

お姉ちゃんの学校の先生、どうなってるの??
ちゃんと正しい同じ指示をしてくれないと、困るのは生徒なのに!!
大変でしたね~だんなさんも。
こちらは風も雨も大丈夫でした。お米も倒れずに済んだと思います。

インフルエンザワクチンですが、先に受けられるようでよかったですね。それにしても、お金がかかりますよね・・・
すべて無料で受けられたらいいのにと思います。
昔は学校でやってくれたのに~
私も、予防接種の大切さは経験して分かっています。
インフルエンザにかからないようにというより、かかっても軽く済むほうが大事ですもんね。みんながうけてくれたら、もっと流行らなくてすむのかも。職場や学校などで受けさせてくれたらいいですよね。
我が家も全員で受けますよ。受験生もいますしね。

かなちゃんとの週末楽しんでくださいね!!
私も娘の定期演奏会に行ってきま~す!
Commented by ai at 2009-10-09 15:54 x
まねしてもいいんですよ。売って商売しなければ
引っ張る チカラ ありますか?
タオルで輪を作って物干し竿にぶらさげて試してみては
使えそうなら 作ってください
Commented by halutarou at 2009-10-09 16:05
台風、大変でしたね。番人お疲れ様でした!!
私も建築中の家が無事でホッとしましたw

夏菜ちゃん帰ってくるんですね♪
金木犀も待ち遠しいのかな??
Commented by chisato-antares at 2009-10-09 19:38
hiromama さんへ
あら~新潟は今日も雨だったんだ…千葉は朝はすっごくいい天気だったんですが、お昼ごろから曇っていました。明日から涼しくなるそうです…すっかり秋ですね~
風で看板などが飛んでいるのは見たことがないんですが・・・屋根はないな~怖いよね・・・
Commented by chisato-antares at 2009-10-09 19:42
ゆっきーさんへ
全く困った先生ですよね~ちゃんとしてくれ~と思いましたが・・・もうすぐで卒業だわ!岩手の方は大丈夫だったのね。よかったね~千葉は風がすっごく強くって怖かったですよ。いろんなものが飛んできました!竜巻も起きたところもあったので台風はやっぱり怖いですね。私たちが子供のころはただでインフルエンザの予防接種をしていたのにね!夏菜は病棟の方で受けられるそうです!しかも公費負担だって!ラッキー~
Commented by chisato-antares at 2009-10-09 19:43
ai さんへ
そうなんだ~!夏菜は結構腕の筋肉はあるんですがぶら下がることはちょっと苦手ですがこれからのリハビリで鍛えてもらいます!いろいろとありがとうです!
Commented by chisato-antares at 2009-10-09 19:46
halutarouさんへ
家は大丈夫だったのですね!よかったわ~!でも江戸川沿いを走っていたら崩れていた場所があって怖かったです…
金木犀は今日満開になりました!夏菜のために満開を待っててくれていたようでうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-10-08 22:22 | Comments(10)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん