早めの更新です~

本当は2回更新する予定だったんですが買い物に行ったりしてて、時間が…ということで昨日の分と一緒に更新してします~!

さて、昨日は渋滞でとっても疲れた私ですが今日はいつも通りです。
夏菜の自宅用の車いすはもう4年前に作ったもので、今回の手術があったので昨年作りなおさなかったんですが今年は作りなおします。でも、学校用と一緒に作るとなるとお金が・・・なので年内には学校用、年明けに自宅用と作ります。
学校用のは折りたためないタイプで、外国製。でも乗り心地は最高だそうです。
自宅用は車での移動を考えて折りたためるタイプです。4年前の車いすはずっと倉庫にしまっていたんですが、ちょっと出かけるときに大きな車を出すのが面倒で・・・だんなさんがちょっと調節してくれました。
e0166032_18201638.jpg
そうそう!これが買ったグローブです。
「ウィッシュ!」とDAIGOの真似~
e0166032_18211769.jpg
なんとか乗れそうです。でも・・・早く新しい車いすを作らないとね~
e0166032_18222368.jpg
以前は歩く速さより遅かった夏菜ですがあまり変わらなくなりました!
e0166032_1823388.jpg
「待て待て~!」とおいけるようになるくらい早くなったよ!

この花知っていますか?
e0166032_1824313.jpg
「ほうきの花」です!このままにしておくと枯れてほうきとなるんですよ。

e0166032_18251791.jpg
「「エリカ」の木です。結構おおきいんですよ。ほうきと並ぶと・・・
e0166032_1826755.jpg
ちょうどわが家の玄関の前にゴミ捨て場があってなんとなく見えるのが嫌で…ここまで大きくしました。
でも和室の窓からも見える…ということでちょっと小さい「エリカ」を買いました。写真を取るのを忘れてしまいました。がが~ん!やっぱり必要なゴミ捨て場ですが、玄関目に設置された時はビックリです。一言あってもいいんじゃないの?と思いました。もともと違うところにあったゴミ捨て場だったんですが家が建つので移動することになって、わが家の玄関前にど~んとあります。ある日曜日。ざわざわと騒ぐ声がしてそっと窓を開けたら「あれれ~!」とゴミ捨て場があった。私に気が付いた人たちは、こそこそ言って去って行きました。でも小さな声で「だまってていいの?」という声も…
それに対して「しょうがないじゃない!」
という人。その人は今日わが家の前のごみ捨て場に出すごみが清掃車が8時半ちょっとすぎに来たので間に合わず、なんとわが家のたちの班のごみ捨て場に捨てに行きました。ちょうど洗濯物を干していたので見てしまって・・・ばつが悪そうに走って捨ててきて、なにもなかったように
「おはようございます」と言って行った。

う~ん・・・また一言あってもいいじゃないのかなと思ったけど・・・いいかな~

ゴミのことって結構誰もが悩みますよね。でもね・・・いきなり起きたら自宅前に大きなゴミ捨て場があったら驚くと思うけど・・・私だけかな?

今日はちょっと愚痴っちゃった!すみませんです。

    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


金木犀は最後です!!!!!
今年もきれいに咲いてくれてありがとう(●^o^●)
e0166032_18462975.jpg
道路と庭にだいだい色の絨毯ができました。
e0166032_1847383.jpg
e0166032_18471326.jpg


みんな嫌なことってあるよね~でもそれを克服しないといけない!
ゴミ捨て場だってそう…
誰かが辛抱するのみ!
今回はたまたまわが家だったんですね。
でも工夫するといいかもしれない。
せっかくお庭があるんだから大きな木を植えて、見えなくしてしまおう!


そしたら目の前の家の方が
「勝手なことをしてごめんなさいね。本当は***さんの家にちゃんと言うべきだと思ったんだけど、誰も言いたくないって」
そうだよね・・・だって、わが家のごみをすてる班ではなくって、ちょっと離れている人たちのごみ捨て場なんだもんね。
「こういったものを設置するのはいろいろと問題があるよね・・・でもいいですよ、木でごまかしちゃうから。」
と言って、にっこり文句を言うこともなく終わりました。その方は必ず回収に来るとすぐに掃除をします。きっと私たちに迷惑をかけていると思っているんでしょう。
生きていると「ゴミ」は出ます。仕方がないですね。私もそうだもんね。

見えないようにすれば、捨てる人も気を使わないだろうと思って植えた「エリカ」の木。
おおきくな~れ!
そうすればみんな気にしないよ!
もう、私も気にしていないからね。
でもね・・・自分のところに捨てましょう!と言いたいですね。(この人と目の前の人は違う人です)

あらら!いけないわ!文句を言うのはね。でもたまには言いたくなるよね…許して!きゃ~!!!

いかんぞ~「心が狭くなっているよ!」だめですよ~かかぁ殿下!

追伸(●^o^●)
本日夏菜がブログにお邪魔したと思います~夏菜は明日には病棟に戻るので今度お邪魔できるのは来週です~楽しみが増えたと言っていました~今回できなかったブログさん、来週ね~待っててね(●^o^●)


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-17 19:08 | Comments(10)

Commented by ゆうき at 2009-10-17 20:15 x
夏菜ちゃん、ゆうきのブログにご訪問&コメントありがとうございました。お返事、書いたからね。また、読んでね。
ウィッシュ、凄く決まっているね。夏菜ちゃん、かっこいい~。

ほうきの花と言う名前だったんですね。
ずっと、名前がわからず、気になっていたのでわかって嬉しいです。
ありがとう~。

ゴミの問題は、我が家でも、夫の実家でも、私の実家でも抱えています。
よく、実家の母には、愚痴られています。
生きている以上出るのがゴミ。
自分が何が出来るのかもう一度、考えようと思います。

PS 今日、千里さんのレシピを参考にスポンジケーキを焼きました。とてもうまくいきました。夫の誕生日までもっともっと腕を磨くつもりです。千里さん、レシピありがとうございました!

Commented by hiromama at 2009-10-17 21:49 x
グローブつけてウィーシュかっこいいよ!夏菜ちゃん 顔つきがだんだん大人の顔になってきたね。これからの夏菜ちゃんが楽しみです。
今日は会社から帰って家族で近くの日帰り温泉に行ってきたした!久しぶりで気持ちよかったです。ちなみに 影虎の湯 です。今大河ドラマの天地人 で 影虎が亡くなった鮫がお城のあった所なのです。
さっきmikiさんのブログに新しい家出てましたね。家が離れてしまうの寂しいよですね!隣町のようでが、近いのかな?
Commented by にじ at 2009-10-17 22:00 x
お久しぶりです。
グローブなかなかに合っていますね(*^▽^*)
持ち運びには不便ですが、電動カートとかはどうなんですか?
電動というのに惹かれるのですが(*^▽^*)
Commented by sakuraちゃん at 2009-10-18 10:00 x
夏菜ちゃんのウイッシュ決っているね~!
グローブまではめてしまって!(笑)カッコいいよ~

車イスも購入となると大変ですね。でもないといけないし。
でも、夏菜ちゃんの顔を見ていると、全てのことを忘れて
しまいますよね。
それだけ、子供の存在は大きいですからね。
最近の夏菜ちゃんの顔はもう少女から大人になりつつある
顔って感じがしますよ。お姉ちゃんにもお兄ちゃんにも
負けない位になりますね。親としては嬉しいような寂しいような・・・

chisatoさん、愚痴はブログで大いに語ってくだされな。
いつでもお聞きしますよ。誰でも愚痴はあるもので、
溜めておくと体によくありませんぞ。時々は掃除をしなければね。
Commented by hazuki226 at 2009-10-18 12:12
グローブ、似合ってますよぉ~
車椅子は、折り畳みが出来るものと思って
いましたが、そうではないのもあるのですね

こちらは、公園の紅葉がとてもキレイに
なりました (*^^)
木々の葉が落ちると、もう雪です・・・
寒くなりますので、皆さん体調を崩さすに
風邪にも気をつけて・・・
Commented by chisato-antares at 2009-10-18 18:45
ゆうきさんへ
そうなんです~ほうきの木なんです。まん丸でかわいいです。枯れて乾すとあのほうきになります。わが家のほうきは「ほうきの木」で作ったものです。そのうち乾燥させると時が来たらブログで話しますね~
スポンジはどうですか?ガンバッテね~
Commented by chisato-antares at 2009-10-18 18:50
hiromama さんへ
いいな~我が家は天地人で話題がすごいです!来月米沢に行く予定です。今インフルが流行っているからちょっと不安ですが・・・
新潟の方も天地人で観光客が多いとか聞きました。行ってみたいですね~
Commented by chisato-antares at 2009-10-18 18:52
にじさんへ
いろんな車いすがあるんですよね。電動車いすを使っている人や手動式とか・・・夏菜もいろんな先生が手動式か電動式か話し合ったんですよ。でも若いうちは手動式の方がいいと言われてずっと手動式を使っています。お値段も2倍以上かかります…メンテナンスも大変なのでしばらくは手動式です~いろいろと考えてくれてありがとう!
Commented by chisato-antares at 2009-10-18 18:57
sakuraちゃん へ
夏菜のグローブは学校でもチョットしたうわさです!「見せて~!」と言われています。男の子からは「貸して!」というくらいです。
車いすは夏菜の足の代わりなのでなるべくいいものをと思っています。いろんな車いすのメーカーさんがりますがその人その人に合わせたメーカーが一番です!夏菜には今回注文する車いすと昨日写真で乗っている車いすが合うみたいです!出来上がりまでおたのしみにね!
Commented by chisato-antares at 2009-10-18 18:59
葉月さんへ
折りたたみ式のはちょっと重めですね。今夏菜が乗っているのは折りたたみ式でない外国製ですがすごく乗り心地がいいそうです。疲れにくいので長時間乗っています。ずっと座っていると腰が疲れてきますが疲れないようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード