短い週末

こんばんは!今日は道路が混むと大変なので、ちょっと早めに夏菜を送りました。

がが~ん!しまった!夏菜の写真を撮るのを忘れたわ~

でもすぐに金曜日は来るのだ!今週は土曜日に兄ちゃんの高校説明会があり・・・・ちょっとポイント!私立なんですが・・・すっごく魅力的な学校!今の彼の実力ではちょっと偏差値が足りませんが・・・塾の先生がおっしゃるにはテストの傾向が兄ちゃんに合うらしい…でもレベルがかなりお高い!なのでチャレンジ校として受験してみたいなと思いました。他にも滑り止めの私立、公立の高校の説明とあと三校に行きます。さ~って・・・どうなるかな?

昨日お友達のmikiちゃんのブログでmikiちゃんがお引越しすると聞いてちょっとさびしいです。mikiちゃん一家がこちらに引越してしてからすっごくお世話になりました。mikiちゃんの長女ちゃんが夏菜と同じ小学校でとっても優しくっていろいろと面倒を見てくれました。話を聞くとわが家のお隣の市で車で30分で行けるそうです。なのですぐに会える距離~❤これからも仲良くしてほしいと思っています。

そのmikiちゃんから「てんさい糖」の話を聞き、とっても興味津々!というのも、姉ちゃんが冷え症なのですよ。冬になると手足が冷た~い!mikiちゃんからてんさい糖は冷え症にいいと聞いたので「じゃあ、わが家も!」と真似っ子ちゃんです。買ったお店もさすが近所~どこのお店がいいのか教えてもらって買ってきました!ついでに「キャン ドゥー」でかわいいトレーを売っていたので買いました。でもね・・・他にも「これいいな~!」と思ったトレーがあったんですが・・・よく見ると・・・mikiちゃんの家にあるのと一緒じゃない!というと・・・私たちって趣向が同じかも!今回は丸いトレーだけ買ってきました。そのうち、今のトレーが汚れたからmikiちゃんと同じトレーを買おう。
e0166032_18115640.jpg


夏菜が食べたいと言っていた「ダッチブレッド」を焼きました。中身はプロセスチーズです。
e0166032_18125099.jpg
急いで焼いたのでちょっと焦げ色がさびしいけど美味しいと言って食べていました。

夏菜は「天地人」が好きで、本当は病棟で見られるんですが、このような大河ドラマを見る子がいないので毎週外泊してハードディスクに撮った先週分を見ます。先週はお祭りだったので昨日、私が買い物に行っている間にだんなさんとみていたそうです。夏菜は最近流行りの「歴女」かも!兄ちゃんも歴史が好きで2人はよく「戦国時代ごっこ」という摩訶不思議な遊びをしています。夏に買ったロバのぬいぐるみを使ってね~さすがに剣はないですが軍配に見せかけたうちわを使って遊びます。ちょっと幼いかもしれないけど・・・でも2人の姿を見ていると「やめなさい」と言えないです。いいのかな?このままでと思うんですがね。

さて、日曜日も終わり明日から月曜日!また一週間が始まります。金木犀も散り、すっかり秋めいてきました。これからどんどん冬に向かって行きますね。今年もあと2カ月。さ~!残り2ヶ月間を楽しく過ごしましょうね。


今日はここまで~最近夏菜の成長日記をお話していないのでそろそろしようと思っています。すっかり忘れかけてしまったわ~
夏菜2歳ごろからのお話です。お楽しみにね!

夏菜がブログにお邪魔させていただき、コメントのお返事をいただきありがとうございました。また来週一緒に見ますからね~


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-18 18:40 | Comments(12)
Commented by Vanilla beans at 2009-10-18 21:21 x
千里ちゃぁぁぁぁぁん!!
もうさ、夏菜ちゃんからのコメントに感激したよ~^^
名前見て、「あ、千里ちゃんちの夏菜ちゃんと同じ名前の人だ~」なんて思ってたら、ほんとに夏菜ちゃんなんだもん♪
夏菜ちゃんに、コメントありがと~^^って伝えて下さい^^

お兄ちゃん、いよいよ受験だね~
いい結果を祈ってるからね^^
Commented by ゆうき at 2009-10-18 21:43 x
お兄ちゃん、いよいよ受験ですね。
お兄ちゃんにぴったりな学校が早く見つかるといいですね。
来年の今頃は・・・・私達親子も奔走していることと思います。

てんさい糖は、冷え性にいいんですか?
知らなかったです。我が家は娘が凄く冷え性でこれからの季節がつらいです。私も探してみます。

お兄ちゃんや夏菜ちゃん、歴史が好きなんですね。兄妹で好きなものが同じっていいですね。
私の母が歴史が好きで、「天地人」は毎週欠かさず見ています。残念なことに私は、その血を受け継いでいません。
「戦国時代ごっこ」面白そうですね。仲良く遊べるっていいなと思います。
Commented by hiromama at 2009-10-18 21:56 x
てんさい糖 実を言うと先日のmikiさんの買い物の写真見てその後すぐにネット検索 てんさい糖の良さを確認して私も買ってみたのです。まだ、前のきび砂糖が残っているので使ってないですが・・てんさい糖は寒いところで育っているので体を温める作用があるそうです。普通の砂糖やきび砂糖は暖かいところで育っているので体を冷やす作用があるそうです。てんさい糖はお腹や腸にも優しいそうですよ。そして最後の決め手はカロリーが他の砂糖より少し少なめ!で、買いでした。今までのきび砂糖より50円くらい高かったけど体によければと思ってます。天地人=上杉家 というとやっぱり米沢という人が多いですよね。でも、やっぱり私上越人にとっては 上越春日山です。機会があったらこちらにも来て見てください。春日山上後(春日山神社)も今まで(天地人前)は人もまばらでしたけど今年は結構人がたくさんいるようです。もうじき大河も次にバトンタッチですが、このまま春日山もにぎわってくれればなと思ってます。今日のおやつはミルクレープに初挑戦 米粉で作るレシピがあったのでそれで作ってみました。甘み控えめでよかったけど息子と旦那にはもうちょっと甘いほうが良かったみたい(^^)
Commented by ぴーたん at 2009-10-18 22:32 x
夏菜ちゃんがblogに遊びに来てくれてとっても嬉しかったです~~
ヾ(@^▽^@)ノ
ありがとう~☆
夏菜ちゃんのウィッシュ姿↓似てる!似てる!
chisatoさんとこのご家族は、みんなお茶目でおもしろいですね~
ほのぼのします!
お兄ちゃんも受験がんばってくださいね~
Commented by chisato-antares at 2009-10-19 08:14
vanillaちゃんへ
夏菜は私の隣でみんなのブログを見て楽しんでいましたよ~vanillaちゃんのブログのコメントに投げキッスを書いているのを見て笑っていました…「お母さんって・・・!好きだね!」ってね!また今度外泊の時に一緒に見るね~でも恐ろしいことに松戸市はインフルがすごいのです…地域がだめだとが警戒になっています。そうなると外泊が難しくなるかも…そうなったら携帯から見るかな?
兄ちゃんは本格的に学校選びとなりました。1学期より成績がちょっと上がったようでちょっとうれしいけど期末でどうなるか?不安ですが親子で頑張るね!
Commented by chisato-antares at 2009-10-19 08:29
ゆうきさんへ
そうなんですよ。「トルコ子育て生活」のmikiちゃんはお友達でいろんなことを知っているんです。mikiちゃんがてんさい糖のことを取り上げていてすっごく気になって自分でも調べたんですがいいそうです!冬はてんさい糖でいこうと思っています。彼女にパンや犯した?と聞いたらもちろんてんさい糖だって!ちょっとでも甘くなるそうです。ゆうきさんのほうは寒いでしょう…一緒にてんさい糖を試そう!
Commented by chisato-antares at 2009-10-19 08:34
hiromamaさんへ
仲間ですね~私は近所のスーパーで750g300円しなかったかな?結構安いお店でそこもmikiちゃんに教えてもらったんですよ。もち粉のくれーぷ…気になる…レシピを教えてください!もち粉って上新粉でもいいのかな?パン材料のお店で売っている「リ ファーヌ」ってちょっとお高い・・・上新粉だと業務用スーパーで安いからね~でもさすが新潟だよね。もち粉を使うところが!やっぱりお米が美味しい新潟だからいいな~
Commented by chisato-antares at 2009-10-19 09:02
ぴーたんさんへ
むすこくんのお誕生日は夏菜の出産予定日に近いです!運命ですね!むすこくんは夏菜が歩けない分たくさん歩いて、走ってくれるでしょう!お誕生日まであとちょっと!!あのウィッシュは学校でいろんな先生にやって見せているそうです。以前の夏菜では絶対考えられないこと!かなり本性を出せるようになりましたね~
Commented by ゆっきー at 2009-10-19 14:18 x
夏菜ちゃんが遊びに来てくれてうれしかった~ありがとう!
お返事が遅くなってごめんね。また、来てくださいね。
黒のグローブ、かっこいいね。なかなか似あってますよ~

千里さん、仕事大変そうだけど無理しないでね。
お兄ちゃんは、何校受験するの?
魅力的な学校がいっぱいあって、いいですね。
こちらは悩むほどない?ので、成績と相談です。
あとは、病気にならずに無事受験できるように、健康管理ですね。
頑張りましょうね~
何かあったら、相談にのってください。千里さん!!
Commented by chisato-antares at 2009-10-19 14:29
ゆっきーさんへ
コメントのお返事ありがとう!今度の外泊の時に見せるね!
兄ちゃんはたぶん私立を2校、公立は千葉県では特色という先に選抜試験があるのですが、特色と一般と今年まで2回チャンスがあります。なのでどこを第一にするかで2~4校の学校を受験することになりそうです。
Commented by miki at 2009-10-20 07:38 x
そのトレイうちにないから他のお友達のところにあったのかも。この辺では高校は何校も受験できるの?実家の方は私立、県立各一校ずつで、私立はほとんど全員合格します。この辺の高校のことは全然分からないのでまた教えてください。
Commented by chisato-antares at 2009-10-20 20:49
mikiちゃんへ
違うのよ~英語で書いてあるトレーなのよ~「これいいじゃん!」と思ってよく見たらあれ?これってmikiちゃんの家と同じかな?と思ったんだよね。でも違うかも!明日ちょうどキャン ドゥーに行くので買ってこよう!ブログで紹介するわ~!鍋早く届かないかな?
名前
URL
削除用パスワード


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12
初めての四国旅行 その⑨ 高..
at 2017-12-09 21:15

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 屋島・・・・・歴女の夏..
by ゆうき at 22:23
 タイトルを「くりばやし..
by ゆうき at 21:53
 上から四枚目のお写真が..
by ゆうき at 21:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧