ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

カミングアウト!

どうも!おはようございます。
カミングアウトです。
というのも何?と思うでしょう。

実は日曜日から兄ちゃんが新型のインフルにかかりました。
37度台の熱からスタート。こ・・・これはと思って夏菜は急ぎで主人に病院に送らせました。でもあのパンはちゃんと食べていましたよ~
休日診療所はほとんどインフルエンザ!24時間たっていないと検査はしないそうですが、学校名を言うと「100パーセントそうでしょう」と言われて、リレンザを出されました。

先生によって「タミフル」と「リレンザ」を使い分けるそうですが、休日夜間診療所では10歳代はリレンザと決めているようです。タミフルは10歳未満と大人が対象。なので需要が多いので10歳代はリレンザなのかな?

2日間38度台の熱でしたが、元気元気!でもおなかも壊していました。

インターネットで調べた通りの状態で間違いなく新型です!

でも彼は姉ちゃんと私と発症3日前に季節性のインフルの予防接種を受けたんですよね~

ここがポイント!

彼は副反応が全く出なかった!

ということはすでに新型に感染していたので、どうやら季節性のは免疫が付かなかったようです。
知り合いのドクターに聞いたらその可能性が高いと言われて1カ月後に再度受けることになりました。

兄ちゃんが熱が出たと同時に夏菜を送って、ほかの家族はマスク!もちろん本人もです。

でも誰も移らない…

私と姉ちゃん、だんなさんは同じ日に季節性の予防接種を受けました。兄ちゃんが発症する前に副反応が出て、かるくインフルエンザにかかっている状態。

?????もしや移りにくい?

どちらかに感染していると移りにくかったり、予防接種しても免疫が付きにくいようです。

3日目には熱も下がり、とっても暇な人になりました。学校と病院の規則で金曜日まで外出禁止でした。なので本当は日曜日の午後、床屋さんに行く予定だったんですが・・・行けずにちょっとロン毛?

天然の髪の毛がさらにぐりぐりとなってしまいました。明日には床屋さんに行けそうです。

だんなさんの会社では家族が新型のインフルに感染した場合1週間お休みをしないといけないのでずっと休み!月曜日が休日だったので26日までお休みです。

ずっと黙っていてごめんなさいです。

夏菜のこともあり黙っていました。

夏菜は本当に運よくばぁばちゃんの家にいるときに熱が出たのでほとんど発症した兄ちゃんと接触していません。なのでやはり移りませんでした。夏菜は11月には季節性の予防接種を病棟で受けます。たぶん、新型もワクチンがあれば受けるようになるんでしょう。夏菜のように集団で生活して、外泊できるような状態だとだれかが感染してしまう可能性があるので、結構ドキドキです。
今回は早く病院に帰してよかったです。

今日から外出が大丈夫の兄ちゃん。なんとか学校説明会には行けそうです!よかったです。あと1日遅く発症していたら夏菜は外泊できなかったし、学校説明会も行けませんでした。

みなさんも気をつけて・・・と言いたいけど

どんなに予防しても周りがインフルエンザだらけになると健康な人でも簡単に移ります。
リレンザは効果が出るのに2日かかります。でもタミフルは1日で効果が出ます。

どっちかを選べるようですが・・・個人的にはタミフルに方が飲みやすいですね。
リレンザは吸入なので面倒な点があります。気をつけても薬の粉がちょっと俟ってしまうのですよ。

あの怖いと言われていて、多くの犠牲者を出している新型インフルエンザ。38度近くの熱が出たら「もしや」と思ってください。
早めの治療が一番です。

持病を持っている人は家族が感染して24時間以内だったらタミフルなどで予防ができますが、実費なのですごく高いようです。私の場合、休日だったので24時間を超えてしまったので予防はできませんでした。でもどうやら季節性の予防接種のおかげで移らずにすみました。

でも年齢的に移りにくい方もいるそうです。

これから猛威を出すと言われているインフルエンザ。

このブログがちょっとでも役にたてばいいのですが…

お勧めは家族みんな1時間ごとに検温です。わが家はずっとやっていました。

もしかかってしまった方でお悩みの方、なんでも聞いてください。

ああ~!やっとすっきりしたわ~!

では、みなさん・・・・・・・・

    内緒にしててごめんなさい!



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-10-24 07:39 | Comments(11)
Commented by yumi at 2009-10-24 10:50 x
ohaioではタミフルしかないみたい。子供二人ともタミフル飲んで1日で熱が下がりましたよ。すごいですよね。でも・・・むつみがもらったタミフルが最後の1コだったようです。次は1月じゃないと入らないとか・・・?でもそれだけハヤッテルことなんでしょうね。熱が下がると動き出し・・家に居てもひまそうだったけどね。
早くピークがすぎるといいよね。
Commented by yukacan at 2009-10-24 19:25 x
いよいよ来ましたか。トルコも大騒ぎになっています。家族に患者が出ると会社も1週間お休みっていいですね…でもないか。全員の家族に患者が出たら会社は動きませんね。夏菜ちゃん帰ってきたのかな。今週末は家族揃って楽しんで下さい。
Commented by chisato-antares at 2009-10-24 20:15
yumi ちゃんへ
日本では10歳までがタミフル、10歳代はタミフルとリレンザのどちらかを選べるようです。でもリレンザの方がちょっと効き目が利くまで時間がかかるようで…オハイオではもうタミフルがないんだ…怖いね~予防接種はどうなのかな?日本では新型のは始まってきたけどどうやら副反応がすごいらしい…来月受けられるんですがちょっと怖いです…はやく新型が落ち着くといいな~
Commented by chisato-antares at 2009-10-24 20:18
yukacanさんへ
トルコではやはりタミフルやリレンザですか?今回は兄ちゃんが一人感染ですみました。1週間経ちますが誰も移っていないようです。
夏菜はなんとか外泊ができました。でもまだ残りの5ヶ月間インフルエンザにいろいろと左右されそうです。
Commented by nagatomiki at 2009-10-24 20:42
あ、それで旦那さん家にいたのね。朝のゴミ出しのときも全くみかけなかったしね。うちもすでに感染ずみではないかと思ってしまいます。タミフルも怖いのであまり使いたくありません。意識障害があったり、泡をふいたり。今週はかなちゃんは来なかったのね。
Commented by ゆうき at 2009-10-24 20:44 x
とうとう、千里さんと所にも来てしまったんですね。
でも、感染してしまったお兄ちゃんが無事に回復して、家族も二次感染しなくて良かったです。

中間テスト(インフルエンザで10日間延期になった)を6日後に控えた娘がいる我が家は、ピリピリモード全開です。学校側から、この土日は、なるべく外出を控えるようにと言われているみたいです。真面目ちゃんの娘は、昨日、学校から帰ってきてから一歩も家を出ようとしません。おかげで、私も、今日と明日は家の中に缶詰になりそうです。今出来ることは、うがい手洗いの徹底、十分な栄養補給位しかなく凄く不安です。今年は、季節性も含めるとずっとインフルエンザに振り回されっぱなしな様な気がします。

夏菜ちゃん、外泊できてよかったですね。今頃はお兄ちゃんと仲良く遊んでいるのかな?ゆっくり楽しんでね。
Commented by M at 2009-10-24 21:08 x
お兄ちゃん大変でしたね。
あちらこちらでインフルエンザに罹ってる人がいるから、気をつけて手洗いうがいをしていても、もう運のような気がしてきた・・・
早めに対処できるようにしたいです。アドバイスありがとう。
Commented by chisato-antares at 2009-10-24 21:36
mikiちゃんへ
タミフルは確かにいろいろと言われていますが本当にタミフルの成果がはっきりしていませんね~でも私自身感染してしまったときにタミフルがない時はすごく変でした…寝言を言っているのはわかるんですがやめられないのと部屋中がぐるぐると回っていました。
つぎに感染した時はタミフルがあって半日でよくなりました。でもその前の時のように変なことがなかったから何とも言えないです。
夏菜は帰ってきますよ~
Commented by chisato-antares at 2009-10-24 21:39
ゆうきさんへ
新型はある意味かかってしまった方がちょっと安心でしたね。ただ悪化する場合もあるので何とも言えません。でも新型以外のインフルも悪化します。できるだけ予防接種を受けて…という感じですね。
兄ちゃんと夏菜はラブリーにしています~なにしろ、夏菜の膝枕で寝ています…おい!兄ちゃんよ~
Commented by chisato-antares at 2009-10-24 21:41
Mちゃんへ
そうだよ~もうインフルエンザは「運次第」です。かかった方がいいのか?今日も説明会で先生が「もうすでにかかってしまったお子さんは受験の時に心配がちょっと減りますよね」とおっしゃっいました。兄ちゃんは今年は新型にかかりません!でもまだ季節性のは予防接種を受け直すのでそれまでにかかるかどうか…そっちも流行り出したそうです。いやだね~
Commented by halutarou at 2009-10-25 11:58
お兄ちゃん大変でしたね。。。
でも、皆さんにうつることなく、お兄ちゃんも元気になって良かったですね!

うちも、チビの保育所で同じクラスの子がインフルでお休み。
今のところ、我が家は全員元気ですが(^_^;)
とりあえず、手洗い うがいを頑張っています。。。
名前
URL
削除用パスワード