かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

てんさい糖でパンを焼きました(^^)v

こんばんは!今日はお店番が交代の日だったので13時半までお帰り♪
なのでせっせとパン作り~mikiちゃんやhiromamaさんがてんさい糖でパンを焼いているとか…?私も入れて~ということで焼きました。
e0166032_19472833.jpg
量は半分でちょうどいいらしい…

ついでに買い物にも行きました。こんなものを買いました。
e0166032_195004.jpg
レンジでチンするとあったか~い!肩に乗れるのと目の上に乗せるのと両方を買いました。ただ今使用中~もちろん肩ですよ・・・
ぽっかぽか~いいです~一日の疲れがとれますね~目の方はコンタクトをとった夜にやるつもりです。私はとっても視力が悪くって0,01ありません。特に右目は見えなくってコンタクトでぎりぎり0,8あるかどうか…今度の免許の更新の時には調整しないとね~今は2週間使えるレンズです。初めはソフトレンズで、次はハード。で、今は使い捨てタイプです。レーシックもいいのですが、ずっと視力がよければいいのですが途中で押してしまうことがあると説明されて…そうなるとコンタクトはできないらしい?なのでレーシックが保険適応になったら受けたいですね♫

本日はお弁当がよく売れました。追加で作ってもらったけど・・・とうとうご飯がなくなっておしまいです。私が帰るときには2個だけあったけど・・・さてどうなったかな?

お店というと今度オーナーがパソコンを入れようか!ということになり、本格的にホームページを作ることに!途中までパソコンに入っているソフトで作りましたがまだまだです・・・出来上がったらこのブログにリンクしますので見てくださいね!

夕方、ずっとゆみちゃんの家に自転車を置いたままになっていたのでとりに行きました。夕日がとってもきれい!
e0166032_2025440.jpg

秋の空は透き通ってて本当にきれいです…私の誕生日は秋。だから余計に秋が好きです!でもね・・私は毒を持っています!さそり座なので毒を持っていますよ~怖(>_<)

夕食は「ビーフのトマト煮」と「レンコンとベーコンのサラダ」です。
e0166032_205211.jpg


明日は兄ちゃんの学校の音楽祭ですがインフルエンザのためにホールを使わず、体育館です。最後だったのに残念です…でもマスクをして聞いてきます!ではまた明日ね!

    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


私の小学校の校歌ってちょっと変わっています。大体の学校は「****小学校」と終わることが多いのに「****小学生」というのです。1番は「初めてくぐる、校門に・・・」と入学の歌で、2番は「緑の風のさわやかに・・・」と小学校生活を歌っています。
3番は「夕日の空に、見る富士は、平和を国の、宝物・・・」というのです。

夕日に見える富士。わが家からはちょっと江戸川の土手に上がらないと見えません。でも夕日に見える富士さんは本当にきれいです。

この小学校の歌詞を考えた先生は、母校をどう思って考えてくれたんでしょう?
もう25年もたつけどまだ歌うことができる校歌。

最後の「****小学生」といのはきっと先生が学校に誇りを持とう!という意味だったのだろうか…
私は転勤することなく6年間、ずっと同じ小学校で過ごしました。とても自慢できる学校です。今も少子化の中存在しています。

いつまでも残っていてほしいな…わが母校…

中学校は統廃合でとうとうなくなってしまったけど、でも校舎はあるらしい。学校名が変わったそうです。
でもなくなっても、残っていても、私の心にはきれいにあのときのまま、学校はある・・・

夕日を見ていたら思わず小学校の校歌を歌った。引っ越しして今住んでいる人たちにはわからない…大きな声で歌った。大好きだった、小学校。そして、今は名称がなくなってしまった中学校。小学校と中学校が懐かしくなった夕方でした。


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by hiromama at 2009-10-27 21:34 x
てんさい糖でパン作りましたね(^^)
半分で良い位?そっか!私は何も考えずにいつも通り使ってたです。家の母少し甘めのパンが好みなのでレシピより気持ち多めに入れてます。そうすると何もつけずに美味しいパンなんだそうです。私はやはりバターが好み息子は最近ピーナッツバタークリームが毎ブームらしくあまり食べなかった朝食もそれだとしっかりたべてくれます。
校歌って忘れないですよね。息子は、今私の母校の小学校なので入学式のときしっかり歌ってきましたよ!このままだと中学も母校の予定なのでまた歌えるかな?(^^)
Commented by ゆうき at 2009-10-27 22:17 x
レンジでチンするとあったか~い!我が家には首に巻くタイプのものがあります。
うちは旦那さんが頭痛もちなのですが、これをレンジでチンして首に巻くと少し和らぐそうです。

秋は夕日も綺麗ですが、朝日もまた綺麗ですよ。
特に雨上がりの空は最高です。
今朝は、早朝から、空に見入ってしまいました。

私の旦那さんもさそり座です。
さそりの毒が怖いです。

小学校の校歌、私も覚えています。
しっかりと三番まで歌えちゃいます。
私の母校も少子化の影響で児童が減っています。
でも、地域で一番伝統がある学校です。
なくならないで欲しい・・・・・心から思います。

Commented by ぴーたん at 2009-10-27 23:07 x
昨日は、久々に夜9:00ぐらいに眠ってしまいました。
やっぱり、早寝すると、体の調子がいい!ですね~。

みんなからだのことを考えて、お砂糖なども考えてますね~。
自分だけだと、だめだけど、家族のため!って思うと、がんばれますねー。

そう、そう、私もあずきの力。目元用あります!
だんなさんが、まだ私が働いていたときに、買ってきてくれました。
ほんとうに、目が疲れたときは、効きますよぉー!
Commented by halutarou at 2009-10-28 11:31
てんさい糖で作ったパン食べたいですww
なんだかお腹が空いてきちゃいました。

夕陽がとてもきれいですね。。。
心が癒されます。。。
Commented by ゆっきー at 2009-10-28 14:54 x
ちーちゃんは毒を持っていたんですね。。。なるほど。

家族のために一生懸命なので、肩もこるし目も疲れますね~
そんなにいいんですか~あずきのチカラ!!
ゆっくり、疲れとって、また頑張りましょうね~
夕日、きれいですね。秋はさびしげで、きれいでいい季節です。。。
Commented by Vanilla beans at 2009-10-28 16:18 x
私もてんさい糖でパン焼いてるよ~^^
上白糖は玉子焼きにしか使ってないなぁ~
なんか やわらかい感じがするよね♪

夕日の写真、写真なのに眩しく感じました!!
実際はすごかったんでしょうね^^
Commented by chisato-antares at 2009-10-28 17:45
hiromama さんへ
みんな校歌を覚えているんですよね~幼稚園から高校まで歌いましたね…高校はちょっと変わっていて「さび」があるんです!これもすごいでしょう!
わが家は甘いものが苦手な人が多いので薄アマです。なのでてんさい糖で作るときは少々少なめですね。
Commented by chisato-antares at 2009-10-28 17:47
ゆうきさんへ
わが母校も創立かれこれもう80年はいくな~自分が小学校の時に50周年の式典をやったからね。小学校の校歌や中学校…歌うといろんなことを思い出しますね!あずきのhotちゃんはいいです~ほんのりあずきの香りもするのでちょっといい感じです~
Commented by chisato-antares at 2009-10-28 18:40
ぴーたんさんへ
効くよね!なんというの…あの香り…いいよね~
やっぱり早く寝ると疲れが取れて頭もすっきりする!私もここ最近少々お疲れ気味・・・なのでちょいと早めに寝ています。
Commented by chisato-antares at 2009-10-28 18:42
huluさんへ
てんさい糖も普通の砂糖も美味しいですよ~今度作ってみてください!レシピはブログで「手作りのお菓子&パンレシピ」の中にありますよ~がんばれ~!
Commented by chisato-antares at 2009-10-28 19:24
vanillaちゃんへ
昨日はすっごくきれいな夕日でしたよ。土手の上からの方がもっときれいかもしれないな…てんさい糖って普通の上白糖と甘さが違うからどのくらいでいいのかちょっとわからないんですよ~本もないようだし…半分でいいのかな?
Commented by chisato-antares at 2009-10-28 19:29
ゆっきーちゃんへ
あずきがいいのかは?だけど香りはいいです~毒もきっとどこかへ行ってしまうかな?今肩に乗せているけど、ちょっと重たいけどポカポカしててたまりませんね・・・目の方もすっごくいい感じでした。眠くなりましたね。近くだったら「これこれ!」と見せたいけど残念だわ~
Commented by sakuraちゃん at 2009-10-28 23:28 x
こんばんは。
てんさい糖でのパンの焼き方、確認して一度やってみますね。

だけど!chisatoさんと私、本当によく似ているんですね。
私の裸眼も0、09で、コンタクトを入れても今は0、8しかありません。左目なんですがね。
右目はもう少し良いんですが、でも大差はあんまりありません。
2週間の使い捨てレンズで、ソフトを使っています。でも、少し見難くなって来ています。
だから、車の免許更新時にはいつもヒヤヒヤです。(^_^;)
最近は眼の疲れがひどいので、夕食を食べたらすぐ外して眼鏡にしています。
だけど眼鏡は見にくくて、あまり好きではありません。

ホームページ頑張っていますね。あまり根を詰めてやると疲れるし、肩は凝るしで
大変ですから、1回の作成時間を程ほどにして、体を労わって上げて下さいよ。
私がそうだからね。>^_^<
Commented by chisato-antares at 2009-10-29 18:10
sakuraちゃん へ
視力がないのって辛いよね~コンタクトか眼鏡じゃないといけないなんて・・・でも眼鏡は疲れちゃうからちょっと嫌かな?同じだよね~
ホームページはちょっとずつ進めています。まだ半分できていませんね。写真をとり入れるのにどの写真にしようか・・・説明文はどうする~?とかで今はお休みです。やっとお店にADSLをつなげるように手続きしました。光にするほど使いそうもないからお安いのでいいでしょうと!光はちょっと高いもんね。でも高速ですぐにできるからいいですね。家では光だからお店のADSLのスピードになれるかどうか…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-10-27 20:22 | Comments(14)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん