かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

反抗期<(_ _)>戦だよ~「かぁ~かぁ~」

・・・・・・・・・反抗期・・・・・・・

これは誰にでもある…・が・・・・しかし・・・・こいつにもあるのか?

ハゼどんだ!

水槽のハゼどんがここ最近こっちを向いてくれない!
どうやらハゼどんは反抗期なのかも!
「お~い!ハゼど~ん!」
と呼ぶと必ずすいすい泳いできてくれたのだ。でも
「ふん!」
と見えない方に行ってしまう!しかもカメラを見ると隠れる~!!!!
こ・・・こいつ・・・誰が餌を買ってきてあげていると思っているのか!


わかるわけないか…・
兄ちゃんも言っていた。
「ハゼどんは反抗期なんだよ~」
あの・・・君(兄ちゃん)は反抗期っていつだったの?
一応あったらしいけど、このうるさいかかぁ殿下が相手だと反抗しても負けてしまう?
「ねえ、反抗期ってきた?」
と本人に聞いてみた。

そしたら・・・・

ツンツンツン・・・・・・

「つっつく反抗期!」
と言っておしまい。あるようでないようで・・・わからないけど、兄ちゃんはちゃんと反抗期ってものを知っている。彼曰く、反抗期はもう終わったそうです。まっ!いいか!



「戦」とはあるカラスの話。

わが家の前のお家では「ソーラー」でお湯を沸かすのを屋根にのせている。「太陽光発電」ではありません。***ソーラーという会社のですね。かれこれ数十年前に流行ったものですが・・
その装置ってステンレスでできているんです。よ~くみると鏡みたいでピカピカしています。

気が付いたのはかれこれ1カ月以上前の朝。

「がん!がん!」
何かがどこかをたたいている音がした。
そっとふすまを開けると・・・カラスがうちの前の家の屋根で何かをしている。
「ががん!どどん!」
カラスはくちばしでソーラーの装置をつっついているではないか!
はっきりいってすごい音!きっと真下で寝ていれば起きてしまうだろう…
「あのカラス何やっているんだろう?」
夏菜と話していたら、「くちばしの訓練かな?」と2人でカラスの行動を理解することなく終わった。

その後、兄ちゃんが一緒にいるときまたやっていた。
「馬鹿なカラスでしょう。何をしているんだろうね~」
と兄ちゃんに聞いたら
「戦だよ~い・く・さ」
「はい~???戦??????」
「カラスはきっとステンレスに写った自分の姿を違うカラスだと思って、縄張り意識が強いから戦っているわけだよ。」
「え~!そうかな?」

でもよく見ると、戦っている!

やはり「戦」かも!

そこで兄ちゃんが実況中継
「おい!そこどけよな!俺のテリトリーだぜ!」
「・・・・・・・・・」
「何!お前!邪魔なんだよ!(ツンツン!)」
「・・・・・・・・・」
「やる気か!よし相手になるぜ!」
「・・・・・・・・・」
「バシッバシッ!!!どうだ!俺の方が強いだろう!」
「・・・・・・・・・」
「なに~!何か言い返せ!生意気な!」


「こんな風に戦っているんじゃないの~」
カラスはほとんど毎日ソーラーを相手に戦っている…・
写真を撮ろうとしたら住民の人が出てきて、カメラを隠した。

長い棒で壁とかをたたいたけど、カラスは
「ふん!俺はこいつと戦っているんだよ!」
とばかりに全く動じない。
うるさいでしょうね~

ちょっと想像できたかな?今度写真を撮れたらとりますね。
カラスが自分の写ったカラスを相手に一人で「戦」をしている。
「あほ~あほ~」
と鳴いてあげたい。


今日は兄ちゃんの学校の合唱コンクール!でも今年はインフルエンザのために大きな音楽ホールでできず、学校の体育館。ちょっと残念ですが仕方がないですね。
3年生の全体合唱は体育館の舞台に全員上がれないので(380人いるのだ)、そのままの席で「大地讃頌」を歌いました。
「写真撮影は音が出るので禁止です。」
と言われたけど、ほかの人のビデオのスイッチの音の方が「ピピ!」となってうるさいかな?こっそり・・・・ごめんなさい!私のカメラはちょっと古いせいか音が出ません。今のは盗撮などのために携帯もマナーモードにしてても音が出ますよね。しかし!シャッターの音が「カチ」と小さな音。許して~先生!絶対ビデオより音が小さいよ~隣の隣の人は歌声より大きなスイッチ音だったよ~「ピロロ~ン!」って鳴っていたよ~
e0166032_2072359.jpg
ハンディーカムを持って行くのを忘れたというか仕事の帰りだったのでもっていけなかったのでカメラの機能の「録画」で1分間ずつ撮影しました。でも卒業の時に卒業記念品でいただけるからいいかな?
兄ちゃんのクラスは「大地の歌」という2分少々の短い歌でした。でも・・・上手でしたよ~
e0166032_2010395.jpg
先生!ごめんなさい!許して~この二枚だけこっそり撮りました。写真がなぜいけないかというと「録音」するときにシャッター音がするからです。でも・・・・今のビデオカメラって映像を撮りながら写真も撮れるんだよね…とっている人がいたな~
ごめんなさい!

ここで懺悔~

さて、「コンクール」と名が付いているだけあって、ちゃんと賞があります。最優秀賞、優秀賞、あとなんだっけ?とにかく3位まであるんです。昨年は最優秀賞をとりましたが・・・残念です。今年は優秀賞でした。
賞をもらうために歌うのではなく、「音楽」を楽しむためだよね。

今日はちょっとルール違反をしてしまいました。
はぁ~いい大人が・・・
でも他にもいたんですよ。私は隠れてとったけど、しっかりとっていた人もね~
だって、せっかく自分の子が出るんだもんね。しかも今年が最後!**中学校の先生ごめんね!これからちゃんと委員の仕事をするから許してね!

さてさて、お風呂も沸いたのでさっさとお風呂に入って・・・皆さんのブログにお邪魔しますね~

忘れた!夕食!「さんま」と「かぼちゃのそぼろあん」と「お味噌汁」と「ご飯」と・・・・昨日のサラダが残っていたので塩とごま油で和えました。
e0166032_203278.jpg




    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


中学校生活が終わろうとしています。時が走っているようです…
友達が「中学校って流れるように過ぎるんだよね」

確かに本当だ。

3年間は早い。
小学校の6年間も早かったけど・・・
それ以上に早い。

今のうちに見ておかないと、「あの時・・・」と、ならないように…
3人いれば3人の学校生活。
どの子も輝いている。
私の自慢の子供たち…・


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by ゆうき at 2009-10-28 20:54 x
反抗期・・・・・・うちの娘はいつだったんだろう・・・・・・。今かな?それともこれから?自分の娘の事ながらわかりません。

戦う?カラスのお写真、ぜひ見てみたいです。

大地賛頌、懐かしいな。
私の中学校時代の思い出の曲です。私の青春と言っても過言ではありません。今でも歌われているんですね、なんだか嬉しいです。
娘の中学校は、合唱際が無期延期となり、予定は未定です。

娘が中学校に入学したのは、つい最近のような気がしていたけれど、いつの間にか半分が過ぎてしまいました。
あの頃は輝いていた・・・・・と思えるような学校生活を送ってくれたらと思います。
Commented by chisato-antares at 2009-10-28 21:00
ゆうきさんへ
私も歌いました!「大地賛頌」ソプラノでしたね。今でも歌うくらい好きです!
多くの学校が音楽祭や文化祭、体育祭、修学旅行が延期だったり中止だったり…その中で開催することができた兄ちゃんの学校はまだいい方です。修学旅行が中止になり、体育祭も中止になってしまった学校は卒業アルバムが大変そうです。かわいそうですよね。はやくインフルがなんとかなるといいな…
Commented by yumi at 2009-10-28 22:04 x
インフルの影響はすごいですね。
ホント。始まる前は3年は長いなぁ~と思っていたのに、過ぎてしまえばあっという間の3年間ですね。私もココに来てもうすぐで3年です。子供達とちがって・・・私はこの3年何をしてきたのかな・・・?と思うと?だったり・・・。
優太はいつでもは反抗期。むつみもそろそろなってきたし。
おねぇちゃんの反抗期はあったの?なんか反抗期とは無縁の家族にかんじるんだけど・・・?
Commented by hiromama at 2009-10-29 10:12 x
反抗期!私は反抗期ってなかったな?今が反抗期かも(^^)
母と同居してるので時々喧嘩してます。と言うか一方的に私が怒ってる・・・だから反抗期?
息子にも反抗期は少しあったような気がします。小学校に上がる前後と去年から今年にかけてかな?今の反抗期は、御婆ちゃん(母)への反抗期かな私には勝てないことわかってるから反抗の使用が無いのです。その分御婆ちゃんへ でも自分でも承知してます。だから反抗期というより甘えてるのかな?
反抗期も子供の成長のうちなので大切なことですよね。
Commented by 葉月 at 2009-10-29 10:20 x
おはようございます ♪

寒くて、1日中ストーブを消せなくなりました
お山の方では、厳冬を迎えてるようです
来週にも初雪の予報が出てるんですよぉ~

ゴミの日には、カラスが電線の上で
待っているのがちょっと怖いですね・・・
振り返るとゴミをつついているのですが
シッと言っても逃げません・・・
男性なら逃げるんですよ ^^;
Commented by yukacan at 2009-10-29 17:05 x
全員参加の合唱コンクールなのですね。きっとすがすがしい歌声が響いていたのでしょう。写真が写せないのはつまらないですよねえ。しかし「盗撮禁止でマナーモードでも音が出る携帯」って・・・やっぱり日本はすごい、と変なところに感心しました。
カラスの戦い!すごいですね。賢いカラスもステンレスに写った自分はわからないのかあ。うちの屋上にはからすが落として割った胡桃の殻がたくさん転がっているんですよ。
Commented by chisato-antares at 2009-10-29 17:52
yumi ちゃんへ
そうそう、主人の会社の人がこの間オハイオに行ったときに「やっと治ったばかりです…」と言っている人だらけだったそうです。でもオハイオだけじゃなくてあの人はアメリカを縦断する営業マンなのでオハイオからスタートしのかわからないけど、ほとんど会社の人がインフルで大変だったそうです。アメリカにはリレンザがないのかな?
あの優太が反抗期なんて想像できないわ…「やぐママ~!」と甘えていたんだけどね~おねえのほうは小学3~5年生の時に反抗期だったような…?あまり覚えていませんね。
Commented by chisato-antares at 2009-10-29 17:55
hiromama さんへ
そうだね!反抗期がないのはちょっと心配ですよね。一応あったようですが、私自身「どうぞ~!自分の好きなようにね~でも責任とってね!」という感じであまりかかわりを持ちすぎないようにしていました。兄ちゃんもちょっとありましたがとにかく夏菜がいないのがやはりわが家には影響ありで、反抗したいけどでも夏菜がいないからね~という感じであまりツンツンしていませんでした。
Commented by chisato-antares at 2009-10-29 18:00
葉月さんへ
わお~!もう雪ですか!北海道の雪ってサラサラしてて好きです~でも大変ですよね。千葉県も朝はちょっと寒くってエアコンをつけていますね。カラスって頭がいいはずなんだけどあのカラスはおバカかも…今日は戦いに来ませんでした…
Commented by chisato-antares at 2009-10-29 18:04
yukacanさんへ
最近は盗撮予防のために必ずシャッター音や録画音がします。携帯もしますよ~マナーモードにしてても「ぱち」とか「ピョン」とか絶対なりますね。私のカメラはそういった問題が起きる前に買ったものだったせいかそんなに音が出ません。本当は市内の大きなホールで毎年コンクールをやっていたんですが・・・全体合唱なんかすごかったな~今年は聞けなくて残念です。でも3年生の全体合唱とクラス合唱が聞けて良かったわ~
Commented by halutarou at 2009-10-29 21:04
うちの中3兄ちゃんは3年になってからですね~
カッコつけてる割に、『お母さーん 今日のご飯 何?』って、電話かけてくるんです(笑) 
ほぼ毎日。。。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-10-28 20:38 | Comments(11)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん