かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

高校説明会 その3

本日は兄ちゃんの併願学校の私立の学校説明会に行きました。
そこの学校は併願が多いのか…とにかくたくさんの学生と父兄が来ていました。
まあまあの学校で、やはり先週に行った学校がよかったらしい…そこの学校に進むにはもっと勉強を頑張らないといけませんね。でもあと公立にもいくので、本格的に希望する学校、受験校を決めるのは11月の終わりになりそうです。

目標が定まれば、とにかく過去の問題集をやって、対策を練ること。
私立と公立の過去問題集を頑張ってやってくださいということです。
受験は受けるのは本人で、支えるのは家族。
あと受験まで2ヵ月半。頑張って支えていきたいです。

たとえ、希望する学校に進まなくても・・・受験がうまくいかなくても・・・支えてあげる。それだけですね。

学校の帰り道。いきなり寒くなりました。
e0166032_19265754.jpg
兄ちゃんは公立1校、私立3校の訪問をしましたが、どこも遠い…でも8月に行った公立は駅から歩ける距離ですが・・・私立は全部バス!9月に行った学校は本人の思った学校ではないようなので受けないことになりました。そこの学校もバスで、またバス停から遠い!一番近くだったけど、ちょっとやめるそうです。
先週行った高校はバス停から歩くけどアップダウンがない。今日の学校はすごい!高台にあった!
正門まですごい坂~でもここに行くかもと思いながら
「自然がいいね!」
とか言って、いいとこ探しをしました。
100パーセント満足できる学校に進むのはちょっと無理ですが、どこまでできるか・・・
またどこの学校に進んでも
「いい学校だった」
と3年後思えるように、ちゃんと学校訪問をしたときは必ずいいところを探して、
「ここの学校になったら****だよね~!」
といい方に考えるようにしています。

さて、今日は姉ちゃんの入学許可祝いを兼ねて・・・ばぁばちゃんの家で夕食。
私は午後からの説明会だったのでとても作る元気がない…なので今日もすっかり甘えてしまいました。
夏菜はだんなさんが明日休みで(そのかわり3日出勤です~)私が仕事が終わったら病院まで送ります。
e0166032_19371163.jpg
たくさんのお料理~ありがとう!助かりました!姉も一緒でした。
e0166032_19375455.jpg
e0166032_1938747.jpg
e0166032_19381923.jpg
みんなで食べると美味しいよね~
e0166032_19385286.jpg
兄ちゃんも今日はたくさん歩いたから少々お疲れです。
e0166032_19392618.jpg
でも姪っ子が寄って来ておんぶしてきます~はいはい!と食べながらお相手。
e0166032_19402660.jpg


たくさん食べた甥っ子はすごいお腹!!!
e0166032_1941910.jpg
2日間のお休みはもう終わりです…明日は仕事です(^^)vまた1週間が始まるんですね!
ではみなさんも1週間頑張ろうね!私も頑張るわ~\(^o^)/


今日はちょっとやることがあってブログへは遊びに行かせていただきましたがコメントはできませんでした。また時間ができたらコメントしますね!いつも遊びに来てくれる方、ありがとう!皆さんのおかげで元気元気です!


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by tomokorissen at 2009-11-01 21:34
あーもう、全部おいしそう!
Commented by ゆうき at 2009-11-01 21:46 x
夏菜ちゃ~ん、コメントのお返事ありがとう~。
「スターボール」楽しそうだから、何かの瓶とか缶を使っておうちでやってみるね。

お兄ちゃん、受験の日が、いよいよ近づいてきましたね。
受験は受けるのは本人で支えるのは家族、気持ちを代弁してもらったような気がします。真面目ちゃんの我が娘は、どうしても行きたい高校があるらしく、中二の今からコツコツと努力を重ねています。親としてしっかりと見守っていこうと思います。

こちらも、夕方から天気が崩れてきました。明日は、全国的に気温がぐんと下がるみたいですね。お互い風邪を引かないように気を付けましょう。
Commented by ぴーたん at 2009-11-01 23:30 x
夏菜ちゃんからコメントがありました!!
やっぱり、うれしいわぁ~(*´∇`*)

受験いよいよですね。
ほんとうに、受験っていうのは、大変だと思います。
本人もだし、家族も、ドキドキですね。

お兄ちゃん!!これから、大変だろうけど、頑張ってね!
Commented by chisato-antares at 2009-11-02 06:23
ともこちゃんへ
美味しそうでしょう!!!うまかったわ~今度受験が終わったら遊びに来てね~!
Commented by chisato-antares at 2009-11-02 06:27
ゆうきさんへ
そうですよ~受験まであと2ヶ月半になりました。公立高校も受けると思うので長~い戦いになりそう・・・私立は1月の半ばからで公立は2月の頭と終わりの2回あるんです。兄ちゃんは「ここに行きたい」という学校がない状態で訪問を始めたのでやっといいな~と思う学校を見つけたようです。どこの学校になっても楽しい高校生活になるようにここの学校が一番にならないよう3校「ここいいね」と探しました。どこに決まるかは運命です。御嬢さんも来年の今頃は大変でしょうけど頑張ってね!
Commented by chisato-antares at 2009-11-02 06:30
ぴーたんちゃんへ
本当にいよいよです~今年まで受験は姉ちゃんの高校受験だけでしかも公立を1回で合格してくれたのでちょっと楽だったんですが兄ちゃんの学校はちょっとレベルが・・・なのでこれからが勝負です!
どこの学校に進んでも「楽しい学校生活」が送れるようにしてあげたいですね。なので頑張って訪問しています~
Commented by yukacan at 2009-11-02 07:23 x
あと2ヶ月半、元気で試験に臨んで欲しいですね。どの学校に行くことになっても自分で選んだ道、お兄ちゃんらしい高校生活を送ることと信じています。お姉ちゃんはなんだかすっかり大人っぽくなってしまいましたねー。夏菜ちゃんもお腹いっぱい食べてるのね。
Commented by miki at 2009-11-02 07:41 x
電車にバスに学校へ行くのも大変なのですね。お兄ちゃんはこの一年ですっかり細く高くなりましたね。1年で何センチ伸びたの?
活力鍋、うちのと違うね。上のピンも違うわ~。
Commented by Vanilla beans at 2009-11-02 14:30 x
うちの息子が最終的に志望校を決めたのは12月の半ば・・・
ギリギリまで考えてたけど、めでたくそこに入学でき
それからは学校が楽しい!という高校生活のようです^^

どんなに悩んでも、本人に決めさせるのが一番だと思います。
家族は見守るだけですよね^^

大勢でお祝い、お姉ちゃんうれしかttでしょうね~♪
Commented by ゆっきー at 2009-11-02 14:36 x
夏菜ちゃん、またまた遊びに来てくれてありがとう。
ちーちゃん、楽しく、忙しい週末でしたね。それにしても、ちーちゃんは助けてくれる家族がたくさんいてうらやましいです。
毎日自分で食事を作っている主婦にとって、誰かが作ってくれるご飯は格別においしいと思います。よかったですね!!
私は、仕事で、今日すご~く苦手な人のところに集金に行ってきました。凄く圧迫感のある、1歳年上で上から目線。。。ああ^緊張~ちーちゃんなら、どうやって克服しますか?? 
Commented by 葉月 at 2009-11-02 17:41 x
夏菜ちゃん、コメントありがとうございます ♪
とうとう初雪が降りました・・・
朝の気温は、マイナスではありませんでしたが
今の時間はとても寒くて-1.8度・・・
雪はすぐにとけましたけど寒いです!
午後からのお散歩は中止・・・ (>_<)

いよいよ受験・・・15の春ですかぁ~
頑張るのみですね (^_-)-☆

Commented by chisato-antares at 2009-11-02 19:27
yukacan さんへ
どこの学校に進んでもいいように本当に学校説明会は大切ですね。
全部弓道部のある学校で、家からは遠くても1時間で行ける学校です。あとは21日に公立に行って12月に中学校に自分の希望する学校を知らせるだけです。は~・・・どうなるか・・・
姉ちゃんはもう大人ですね!1年生の時の写真を比べるとすっごく大人!でも・・・中身はまだ子供で…「お母さん、一緒に買い物に行って~!」と自分で買い物に行こうとしないんです。それもかわいいんですけどね!
Commented by chisato-antares at 2009-11-02 19:30
miki ちゃんへ
そうだね!兄ちゃんはここ1年ですごく大きくなりました!とうとう我が家で2番目に大きい!主人を抜いてほしいです~1年間で15cmくらいは伸びたかも…
活力鍋は新しいものになったんです~おもりが2種類あって交換しながら使うようですがまだ使っていません。早く使いたいな…
Commented by chisato-antares at 2009-11-02 19:33
vanillaちゃんへ
やはり学校は自分で行きたい学校を探さないとね~なんだかんだもう5校行きました。その中ですごく行きたい学校があるけど人気があって成績もちょっと足りないんです~あと2カ月でどこまで伸びるか…でも本人は第二希望も第三希望の学校も気にっています。さて、どうなるかな?怖いです…
Commented by chisato-antares at 2009-11-02 19:36
ゆっきーちゃんへ
確かに「この人はちょっと苦手…」と思う人っていますね~でも私は逆ににこにこして、ちょっとおバカな振りをします。「どうも~!こんにちは!集金です!今日は寒いですね~もう冬ですね!」とかこんな感じですね。人を見下す人って何やっても同じだから、気にしないで気にしない!意外と本当はもっと交流を持ちたいなと思っている人もいるけど上手にかわせないとか・・・とにかく「笑顔」が一番!
Commented by chisato-antares at 2009-11-02 19:39
葉月さんへ
ロンちゃんの写真たくさんありがとう!夏菜は動物が好きだけど鳴き声が苦手…でも見るのは大好きです!ロンちゃんは自分のペットのようにお気に入り~!ロンちゃんロンちゃん!とブログを見るのが大好きなんです~
今日の天気予報では北海道では雪が降っているようですね。ますます寒くなるね~お互い調子を崩さないようい気をつけましょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-11-01 19:44 | Comments(16)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん