まいど~売り上げはいまいちだっったかな?

今日はフリーマーケットでした。朝の4時半に起きてせっせと準備。なにしろ昨日は夏菜を病院まで送ったので家に着いてからの時間が!仕事も忙しかったのですっごく眠くって23時前にある程度準備をして4時起き!
車にどんどん荷物を載せました。今回は「目玉商品」がなくてちょっと心配・・だんなさんは仕事なので一人で全部しました。見よ!この車を…!
まいど~売り上げはいまいちだっったかな?_e0166032_19561880.jpg
さてさて、これでオッケー!車で5分少々の江戸川の土手に着いたらもうすでに10台くらい来ていました。
でも誘導されたところが・・・変な場所!
「ええ~!なんでここなの~???」
どうやら来た順にメイン会場から遠いところに止めさせているではないか!
車を降りて、納得しない!このままじゃお客さんは来ない!と思って、私の前に止めた人に言いました。
「あの~ここで納得できますか?」
「おかしいですよね・・・ふつうは来た順にいいところにお店を開けるのに…」
「ちょっと交渉してみましょうか?」
「え?だいじょうぶですか?」
「大丈夫!」
と言って苦情担当(笑)私は誘導員に
「あの~普通フリーマーケットって来た順にいい場所になるんですが、ここって一番遠いですよね?」
「いや~ここでも催し物をやりますよ~」
「でもメイン会場から一番離れていて、とてもいい場所だと思えませんが・・・」
「あんた!ただでやらせてもらえるんだからいいじゃないか!」

プツッ!!!きれた~!

「あのね、ただにしたのはそっちでしょう?私たちだれもただにしろなんて言っていませんよ!責任者を呼んでください!私は去年もやったんだから!去年はちゃんとメイン会場のそばから誘導してくれましたよ!」

「タダなんだたら!文句言われても!」

そばにいた人がみんなで怒った!

「ただただってそっちの勝手でしょう!」
「ふつうは一番に来た人が場所をえらぶんだよな~」
「これってへんですよ~!」

ふふふ~10人近くの人が文句を言ったら、やっと来た!担当者。でもその言い方がよくない~!

「それじゃ、お好きにどうぞ。でもここの方が人は集まりますからね!移動を希望する人はどうぞ!」

10台ちかく全部の車は順番に移動。誘導の人は「ふん!」という顔。
とにかく私たちはまずまずの場所にお店を構えました。
でもやっぱり正解!最初に案内されたところはほとんど人が来ないようで困っていたそうです。私の隣の人の友人のかたが最初に誘導された場所にお店を構えたそうですが、ほとんど残ってしまったそうです。

私ですか?今日の売り上げは・・・・・13000円ちょっとです。
調理器具を新しく新調したので、1~2万円で買ったものを1000~2000円で売りました。よく売れたのは男性用の防寒着です。だんなさんが8年以上前に購入したコートが一番に売れました。もっと前に購入したコートもすぐに売れた!婦人用はなかなか・・・でもコート類は全部売れました!ラッキー!

あとは1個10円からの小物。ドンドン売れました。でも単価が安いからどうしても売り上げはこの程度です。一番高い商品でも2000円ですが買っていただいた方には500円ぐらいの商品をおまけしたから・・・
でもこれが楽しい!今度はこうしようと今から作戦を練っている!yumiちゃ~ん!今度は一緒にやろうね~

ということでまたもや怒ってしまった私です。でもやっぱりおかしいなと思いました。そういう時はそのままにしないでちゃんと言わないと、後でこうすればよかったとか、言えば良かったというのは嫌ですから~

では今日は朝早くから頑張りましたので・・・また明日はいつも通り仕事で、今週は金曜日は装具の完成と車いすの発注があるのでちょっと忙しい!だんなさんは仕事なので途中まで車で行って、途中から電車~
夏菜と一緒になる電車は手術前いらいです。ちょっと夏菜と楽しんで乗りましょう~!

昨日のブログを見ていただけましたか?夏菜のデモで借りている車いすかっこいいんです!見てくださいね~今日は写真がさびしいから今日もアップしちゃうね!

ではお休み~!zzzzzz   ぐ~ぐ~


    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


お隣さんたちと楽しいフリマ。
初めての時はよくわからないでやっていたけど、結構楽しい!
なんてたって、交渉が楽しいですね。
人との触れ合い。
フリマなんて・・・と思うかもしれませんが、全く知らない人との駆け引き!
でも私はいつもサービスしちゃいます。
交流の楽しさを満喫したフリマでした。

まいど~売り上げはいまいちだっったかな?_e0166032_20262983.jpg


追伸!昨年は20000円売れました!というのも「折りたたみちゃり」が高く売れたんですよ~2年前はもっとすごい!30000円!このときはベビーチェアーとかベビーカー、だっこ紐とかベビーグッズを想い出があるもの以外全部売りました。3年前は10000円だったかな?初めてで何をどうするかわからず・・・・
今年はちょっと売り上げが・・・でも来年はもう作戦を練ったから大丈夫だ!
でもまた来年やるのかな?でも・・・しっかり「フリマ用」としまっているかかぁ殿下でした!

いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-11-03 20:34 | Comments(16)

Commented by M.K. at 2009-11-03 21:47 x
フリーマーケットお疲れさまでした。 若い方達は本当に良くいろいろされますね。 こちら中部地方では昨日木枯らしが吹きまくりました。 今朝は七度でこの秋一番の冷え込みでした。 その前日は半袖のTシャツ一枚で過ごせるほど暑かったので、昨日はみんなビックリしたようでした。

夏菜ちゃんの自走式車椅子格好良いわ。 亡くなった主人は最後5年間車椅子生活でした。頸椎症で運動神経が遣られていて、手足の麻痺で、立つことも、掴まることも出来ませんでした。勿論 手が使えないので食事も自分ではたべられず、食べさせてあげていました。 最初の内は自走式の車椅子で自分で移動も出来たのですが、その内手も使えなくなってしまいました。 頭だけは最後までしっかりしていましたけどね。少々疲れても、自分で何でも出来ることは有り難いですね。 夏菜ちゃんがお兄ちゃんに負んぶされているのを見て胸がジーンときました。 外へ出たいのよね。 車椅子で何処へでもどんどん行けるようになると良いわねー。夏菜ちゃんは偉いネー、リハビリも頑張ってね。
Commented by ゆうき at 2009-11-03 21:50 x
フリーマーケット、お疲れ様でした。
早朝から大変でしたね。

誘導係の方には、頭にきますね。
ぶちきれる気持ちがよくわかります。結局、自分たちがやりやすい用にやりたいだけなんだろうな。
ちなみにうちの旦那様もこういう時に黙っていません。たとえ自分一人だとしても納得がいくまで交渉します。頼もしい限りです。

夏菜ちゃんのデモで借りている車いす、かっこいい!
オシャレで女の子らしいですね。

フリーマーケット、お友達が開いたお店を手伝ったことがあります。少しの時間でしたが、お客さんとの駆け引きが面白かったです。
来年は、私も店を出そうかな。

今日は、木枯らし一号が吹きましたね。
お互い、風邪を引かないように気を付けましょう。
Commented by ぴーたん at 2009-11-03 22:41 x
フリーマーケットって楽しそうですよね!!
準備などは、大変そうなので、ほんとうにご苦労様でした。
chisatoさんは、なんでもチャレンジしていて、いろいろと楽しんでますね~!フットワークが軽くてほんとに尊敬~

夏菜ちゃんの車!赤い車輪ってめずらしいですね☆
こんな格好いいのは、初めてみました!
車椅子も、自転車とおんなじと考えると、オシャレなものがたくさん
あってもいいですねー。
Commented by hazuki226 at 2009-11-03 23:19
お疲れ様でした!
フリマって、大変なんですね・・・
さらに誘導係りの方に話す勇気も凄い!
話して正解でしたね (^^)v

車椅子が、スマートに見えて・・・
素人の私ですが、軽いように見えます

今日はとても寒く氷点下の気温でした
寒くなっていると思いますが、風邪には
気をつけて下さいね!
Commented by chisato-antares at 2009-11-04 06:49
M.K.さんへ
おはようございます!夏菜はマヒとはちょっと違って、足や手の感覚があるのですが、上手に動かすことができません。とくに足の方は腰からの体幹機能がほとんど生後4か月近くの赤ちゃんと同じなので上手にバランスがとれませんが、リハビリで頑張ってできることを増やそうと頑張っています!3歳のころ、電動車いすと手動車いすのどちらかにするかでリハビリの先生と主治医と話しあって、できる限り自分の力でできるようにしましょうと自走式にしました。今借りている車いすは本当に軽いです!でもお値段は反比例~!軽いけど値段は重いです…まだ成長期なので4年後あたりに作るときは高くっても夏菜が喜ぶものを作る予定です。また楽しみにしてくださいね!
Commented by chisato-antares at 2009-11-04 06:52
ゆうきさんへ
フリマは楽しいです!でも今は腰が…痛いです。ずっと立ったままの8時間だったからね~椅子も持って行ったけどいつもお客さんがいてくれたから座らずにいました~
また来年やろうかなと検討中。今度は暖かい時がいいな~と思っています。風が強かったな~
Commented by chisato-antares at 2009-11-04 06:56
ぴーたんちゃんへ
あのフレームはデモ車ようだからすっごくいいものなんです。色もいいなと思いました。パンテーラさんは特別塗装だと3万円かかるそうで…今回は標準色で作ります~というのももう一台作るからね!一気に2台作ると結構かかるからね~
いや~今日は朝から足腰が痛いです~今湿布を貼りました…今日は兄ちゃんの3者面談もあるし…車で学校まで行っちゃおうかなと思っているんですよ~とても歩けないわ~!
Commented by chisato-antares at 2009-11-04 07:00
葉月さんへ
フリマは楽しいです!と言ってもわたしは売るのが専門で買うことがほとんどないのです~時間がないというのもあるかな?春になると公園でやっているから今度は友達とやりたいです。一人だと大変です…
ニュースで見ました!北海道はもう雪だね!降り方もすごいですね。一気に冬が来たようで葉月さんも風邪など・・・インフルにも気をつけてくださいね~
Commented by ゆっきー at 2009-11-04 10:37 x
フリマお疲れ様~大変だったね。
誘導係りは、融通が利かないもんだね。私も、責任者に言った事は正解だったと思うよ。言わないで後悔するよりずっといい!!
そういうちーちゃんがすき!!
私も近くだったら、一緒にフリマしたかったな。。。
来年は、もっと作戦練って売りまくってね~~
お店の様子写真あったらみたいな。

夏菜ちゃんの車椅子ほんと軽そうだね。(それに値段も高そう)
待ち遠しいね。届いたら、乗って見せてね。
お仕事がんばれ~~
Commented by halutarou at 2009-11-04 11:41
こんにちは。
フリーマーケット良いですね!!
私も引っ越して落ち着いたら参加したいと考えているんですww
ハンドメイドの作品で参加出来たらいいなぁ。。。
13000円の売り上げになるなんてすごいです!
それに、なによりCHISATOさんが楽しそうww
私もフリマを楽しみたいって感じです♪

Commented by hiromama at 2009-11-04 12:33 x
フリマ楽しかったようですね(^^)
最初は?と言うこともあったようですが・・でも、間違ったこと言っていないので自信を持ってください。心で思ってもなかなか実行できる人はいないですよ。他の人たちもchisatoさんのおかげで良いところに移動できて良かったことでしょう。
こっちの方が人が来ると言っていた係りの人もし人が来なければ責任とってくれるの―って思ってしまいますね。
でも、最後が楽しければOK!ですよね。来年は何を売るのかな?
シフォンケーキ作りましたよ。今回はおいしくできました。けど・・・食パンが・・・型からうまくとれず形が崩れちゃった。
Commented by Vanilla beans at 2009-11-04 14:44 x
フリマ、お疲れ様でした~^^
私は経験ないけど、楽しそうね!

誘導とか嫌な思いもしただろうけど
ま、そんな人はおいといて!よね^^

一人で行けちゃう千里ちゃん、尊敬~~♪
Commented by chisato-antares at 2009-11-04 19:41
ゆっきーちゃんへ
フリマの写真は忙しくってとれなかったの~バッテリーも充電してばっちりと思っていたんだけど・・・結構売れていたのかも?
言うことはちゃんと言わないとあとで嫌な思いをするから言うようにしています。でもなるべく人とのかかわりを大切にしたいから言いたくないけど・・・でも「これって変では?」と思った時は言うようにしています。近くだったら一緒にフリマで遊びたかったね~面白いよ~
夏菜の借りている車椅子は片手で持ち上げることができます!何キロだろう?今度測りたいけどどうやって測る?????
Commented by chisato-antares at 2009-11-04 19:43
haluちゃんへ
フリマは楽しいです~手作り品専門の人もいましたよ~でも多くの客は「タオル」とかが欲しいらしい?なんでだろうか?すぐに売れるんですよ~人との触れ合いが好きな私にはフリマは楽しいです。ただ準備が大変ですが4回目となるとかなり上手かも!
Commented by chisato-antares at 2009-11-04 19:47
hiromama ちゃんへ
来年の商品?今回の売れ残りです!あとはそれまでに「これってうれる?」というものをゲットした時にきれいにしまっておくんです!さすがに子供用のおもちゃはぜ~んぶ前回で売ってしまったから子供が喜ぶようなものが少ない…なので今回は10円コーナーにいろんなストラップを入れちゃった!
そうそう、食パンの型から上手にとることができないとブログで話したら「バターを塗るといいですよ~」と教えていただきました。きれいにとれます!
Commented by chisato-antares at 2009-11-04 19:51
vanillaちゃんへ
楽しいです!でも「お古を売るのって、ちょっと・・・」と最初のころは引いていたけど、きれいな洋服見ると(夏菜はきれいに着る子だった!)もったいないかなと思って出してみたら「きれいですね~」と言って買ってくれました。もちろんお値段は100円から300円。きれいで100円だったら買ってくるようです。今回はコートがよく売れましたよ~1000円の予定だったけど全部800円で売ってしまったわ~
今度はvanillaちゃん、この私を観察しに来てください!自分で気になるんだよね~うまい?へた?って
名前
URL
削除用パスワード