ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

徒然なるままに~短いブログ~

こんばんは!今日は雨が一日中降って柿が心配なかかぁ殿下です。濡れてしまってもできのかな?でも一応ベランダの下なので「軒下」と同じかなと思っているんですが・・・

今日はお弁当の注文が多くて8時にお店に行ったところ、なんともう仕事をしている!聞いたら、昨日のうちに量が増えてしまったそうです。なのでオーナーともう一人のパートさんは8時前から来ていたようです。でももう一人のパートさんは?と思ったら、なんとむすこさん夫婦がインフルエンザにかかってしまって、生後1ヶ月半の赤ちゃんの面倒を見ないといけないというのでお休み。ゆみちゃんも長女ちゃんがインフルエンザでお休みなのでメンバーが足りない…たった3人でせっせとお弁当作りに励みました。10時開店ですが、とてもお店を開けることができず11時過ぎにやっと開店。
でも配達場所がとても離れているので私も配達に行きました。そこには前にも行ったことがあるので、場所も注文した方もわかっているのでそんなにドキドキしませんでしたが・・・あることに気が付いた!

明日も明後日も・・・3人でお店をやらないといけない!

インフルエンザの影響がここまで来たか!と3人で「今日はお休みにする~?」とお弁当ができたところで雑談。でもそうはいきません。なにしろお店はお惣菜屋さんでお弁当屋さんではないんですよ~なので遅くなったけどお店を開きお客様が来るのを待っていると・・・すごい雨のせいで外を歩く人がほとんどいない!

残念ですが私の担当で午前の売り上げの最低Maxになってしまった。でも、こういう日もあるんだよねと仕事をせっせとしました。

雨は嫌い!と思う時もあるけどでも前が降らないといけないもんね。

自然はどうすることができません。

日曜日も注文が入っていてどうやらお手伝いに行かないと無理そうですね。明日、明後日はそんなに忙しくないので、今日みたいにばたばた!とならないので、なるべく早く仕事を終えて、家に帰ってゆっくり休もう!

インフルエンザは怖いですね…パートのおばさんのむすこさん家族が早くよくなるといいな~

今日は少々お疲れなのでここまで…明日は楽しい話題をお話しますね!
ではまた明日!会いましょうね\(^o^)/

そうそう!土曜日は3人ではなく4人で切り盛りします!日曜日はゆみちゃんが出られるので5人になります!だからちょっと大変なのは明日と明後日!2日間だけです。昨日お休みしたのでちょっとがんばるね!でも無理はしませんので安心してね。ではまたね!

実はトースターが壊れてしまって・・・これからY電機に買いに行ってくるね~ちゃんと夕食も食べたし、パンも焼きあがったので帰ってから食べるぞ~!

うふふ!みんな大好きです!いつも遊びに来てくれてありがとう!


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-11-11 18:43 | Comments(11)
Commented by ゆうき at 2009-11-11 21:32 x
私の実家では、干してある柿が雨に濡れそうな時は、家の中に取り込んでいます。そうしないとかびてしまう事があるそうです。
あっ、でも、怪我をすると困るのでくれぐれも無理をしないで下さいね。

インフルエンザは、まだまだ、衰える兆しがないですね。
娘の学校でも再び学級閉鎖のクラスが出始めてしまいました。
市内の小中学校がみんな似たような状況で、このままだと受験に影響が出てしまいそうです。

パートのおばさんの息子さん家族やゆみちゃんの長女さんが早くよくなりますように。
Commented by hiromama at 2009-11-11 21:39 x
インフルエンザの影響がかなり出ているようですね。
先日そちらに行った時(モーターショウー)あまりそちらでマスクしている人いませんでしたね。私たちは一応マスクつけてましたけど
帰ってから数日間は、インフルエンザになるかな?と、心配しましたが大丈夫でした(^^)
こちらは新潟市内や長岡市周辺ではすごい流行になっているようですが、私たちの上越ではボチボチ?増えつつあるかな?という感じです。幸い息子の学校も二週間ほど前に一人、そして昨日一人 感染者が出たくらいです。先回は一人で収まりましたが、今回はどうなるかな?毎朝検温して学校に提出してます(春の五月からずっと)
Commented by M.K. at 2009-11-11 21:52 x
こちら中部地区えもインフルエンザが猛威をふるっています。 毎日背中に出来た腫瘍の治療に通っているクリニックも看護婦さん達が子供がインフルエンザに罹っているためお仕事を休んでいるので人数が足りず、数少ないスタッフが天てこまいをしています。 これまだまだ続きそうですね。 

今朝は四時頃からモーレツな豪雨でしたよー。六時半頃カッパを来て梯子に上って樋の網に引っ掛かって、雨水の流れをせき止めていた枯れ葉を取り除き、ようやく雨水が 樋から枡に流れるようになりました。日曜日までずっとお天気が悪そうです。                                 
Commented by hiromama at 2009-11-11 22:16 x
きゃー!
安心しきってたら・・・・
今県のホームページで、インフルエンザの県内の学級閉鎖状況見てたら
息子の学校が・・・とうとう学級閉鎖が出たみたい
今日は、移行学級で早帰りだったので、保健便りもってこなくて知らなかった!何年生だったのかな?ちょっと心配?でも、なったら仕方ないか 季節性の予防接種終わったんだけど、新型には効かないよね?新型の予防接種も予約はしてあるんだけど何時受けれるかな・・・
Commented by 葉月 at 2009-11-11 23:48 x
お久しぶりです!

今朝は、薄っすらと雪が降りました
さほど寒くは無く、でも明日は冷えそうです
こちらでは、干し柿をみることは無いのですが
今は、漬物用の大根が干されています
我が家では、漬物は少し食べるだけなので
大根を干すことはありませんが・・・
ご近所さんからのお裾分けを楽しみに
しているんです (^^ゞ
こちらインフルエンザは、少し落ち着いた
ようですが、気をつけてくださいね・・・
Commented by chisato-antares at 2009-11-12 08:04
ゆうきちゃんへ
そうなのよ~昨日の雨とその前の晴天のせいか・・・カビが・・・がが~ん!でも全部ではありません!「かかぁ殿下柿」はやはり私に似ているらしくず~ず~しくどで~ん!としています。今のところは大丈夫です。今年はどうしても移動は無理なので来年はこうしようと考えているけど柿がてに入るかどうか…?
Commented by chisato-antares at 2009-11-12 08:07
hiromamaちゃんへ
どこもインフルエンザは流行しているようです。でも新型か季節にものは判断するには検査薬がないようで…とうとうブレイクアウトしてしまって、とにかくできることはちゃんとしようと思っています。体温を測るのはいいことだよね。兄ちゃんがインフルに感染した時家族みんな測りました。移っているかどうか2週間は測りましたね。
Commented by chisato-antares at 2009-11-12 08:10
M.K.さんへ
明日からまた雨のようですね…柿が心配な私は何でしょう!他のことを心配しなさいよ~と思いながらもやはり柿にカビちゃんが生えてしまって…
昨日の雨はすごかったです。千葉県では午前中はすごかったです。11時ごろが一番ひどかったようでした。今日も曇っていて嫌なお天気です…はやく秋晴れにな~r!
Commented by chisato-antares at 2009-11-12 08:15
葉月さんへ
北海道は一番先にインフルエンザが大流行して大変だったようでしたが今はだいぶ落ち着いたようですね。地域によって「タミフル」や「リレンザ」が不足している地域もあるようです。新型のワクチンが多くの人に接種できるようになったようですね。主人の会社ではまた会社で受けるようになるかな?夏菜は病院の方針で国のほうでただで接種できます。私は来月予約をしました。あとは長女だけ。長男はかかったから大丈夫ですが、もう一度季節型を受け直すことになりました。長女もたぶん受けられるようだったら受けさせたいです。受験は終わっているけどまだ長男の受験があるからできたら受けておいた方がいいよね~あと夏菜が外泊できなくなってしまうからね・・・来年はもっとワクチンを製造することでしょうね。
Commented by ai at 2009-11-12 21:46 x
ฺ❥対応策
1、アルコールでカビの部分をふき取る。
2、包丁で切り取る。
皮を剥いたら
➠ 熱湯の中にくぐらせ殺菌するか焼酎または、ホワイトリカーにつけてから干します。今からでもいいので焼酎を霧吹きでかけるといいでしょう ✿
干し柿の作り方 検索してみましょう➸ฺ
  柿を揉みます。このタイミングは、柿が柔らかくなり、手で揉んでも、中から汁が出ない程度になったらもんで下さい。我が家では、終うまでの間に2回ほど揉みます。  終うタイミングですが、お好きな硬さでいいと思います。我が家では、柔らかいうちに終います。  
... 揉む方法もあるみたいですね。3個ほど揉んでみてください
Commented by chisato-antares at 2009-11-13 05:51
ai さんへ
ありがとうございます!ホワイトリカーでなくても焼酎でもいいですよね?わが家は誰もアルコールを飲まないので小さいカップタイプならすぐにてに入りそう!
初めて作ったので、来年もしまた渋柿をいただいたらai さんの方法で作りたいです。カビが取れたらいいな・・・
名前
URL
削除用パスワード