かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

徒然なるままに~短いブログ~

こんばんは!今日はいつもより遅い更新となりました。理由は買い物!
仕事の後ダイエーで夏菜の洋服を探したんだけど・・・ない・・・
急いで帰ってから夕食の準備をして、食べて、そして接骨院に行って(肩こりと腰が・・・)、姉ちゃんとイトーヨーカ堂に行ったんです。でも夏菜に合うような洋服がない!
昨日はしまむらに行った!ないし!ダイエーにもないし!イトヨにもない!


じゃあ・・・・あとはイオンだね!でもいつ行けるのだろうか…

22日まで休みがないな…20日に夏菜を迎えに行きながら帰りによってもいいかな~?

今日の収穫もあるんです~姉ちゃんの洋服です。
e0166032_21102022.jpg


白いダウンコートはなんと3000円!安い!
e0166032_21105655.jpg


チュニックとタートルネックのはこのようにセット!
e0166032_21114463.jpg


首長族(笑)の姉ちゃんに似合うスタイル~私は首が短くってね~(>_<)なので着ませ~ん!

夏菜にも同じような洋服を買いたいけど、何しろ身長は150cm弱。すっごく細~い!そして・・・腕が長くって、胴が短い!(要するに足が長い!)

だれか~?いいお店を紹介してください!

ふ~・・・今日もお店は3人で切り盛り!またまたパン生地を準備してゆっくりと発酵させて、ちょうどお昼に食べられるように焼きました!写真を・・・と思ったんだけど・・・3人ともおなかがすいた~

オーナーに「そのうちちーちゃん専用籠を用意してパングッズとか置いちゃおうか!」と言われたよ~でもね、みんなに「美味しいね!」と言われるとうれしいよね~

今日は車がなかったので行きはちょっと連れてきてもらって、帰りは最寄りの駅までパートさんに送ってもらって、電車に乗って帰りました。さすがに疲れているので、肩や腰に来ましたね。明日は車があるから大丈夫!
ちょうど兄ちゃんの学校で注文を受けたので配達をしながら私は仕事が終わり~

日曜日はバレーボールの大会があるのでまたメンバーが足りないから行くんです…でもなるべく早く帰りたいな…来週の土曜日までちょっとお休みがないかな?21日は兄ちゃんの第二希望の公立高校の説明会があるからやっぱりゆっくりできるのは22日ですね…でもイオンに行くから…

ちょっと忙しくなりそうですがなんとかがんばるわ~!なので今までのようにブログに訪問してコメントが書けないことがあるかも…でもね、ちゃんと訪問しています~時間がたっぷりできたらコメントするので許して~

私のコメントのお返事はできるだけ次の日の朝にはするようにしますね!ではまた明日!おふろに入って寝ますね~zzz

今日の家用のパン。パン生地を多めに作って半分にして、お店と家に分けておきました。家のは冷蔵庫でゆっくり発酵です。今日はキャラメル風味パンです。
e0166032_2124386.jpg



    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


実はちょっと最近嫌なことがありました。皆さんはどう思いますか?

兄ちゃんが掃除中、誤ってガラスにひびを入れてしまいました。

そのことを帰ってからすぐに聞いて、どうしてそうなったのか聞いたら
「窓があいていると思ってちょっと走って行ったんだ。手には黒板消しを持っていてね、窓にぶつけてしまったんだ。そしたらひびが入って…」
「わざとじゃないよね?」
「うん・・・ごめんなさい。弁償してくださいだって。自分で払うよ」
「いいよ。わざとじゃないしね。それにそのための傷害保険に入っているから大丈夫だよ。」
「ごめんね、お母さん…(泣)」

でも先生から受けた電話は

「***くんがガラスにひびを入れたので弁償していただくので今日請求書を渡しました。」
「はい、ではお金をすぐに準備をして渡します。あの、先生はひびが入って話をお聞きになりましたよね?」
「はい・・そうですね・・・***くんが叩いたそうで」

?????????

「え?叩いたって?私はぶつかってと聞きましたが?」
「そうですが、叩いたそうです」
「私が聞いたのと違うようなのでもう一度確認します。では先生はうちの子がわざと叩いてひびを入れたと思っていらっしゃるというのですね?」
「そうですね」
「あの・・・」


「ガチャン!」

一方的に電話を切った!
あまり先生を悪く言いたくないけど、こういったことこれで何度目?
どうも今の担任の先生は、電話をすぐに切ってしまう。
私の勝手なる思いだろうか…?

「では・・・」とか「これで・・・」とか言ってちゃんと切るんではないかな?

これって思い込み?

また兄ちゃんに話を聞いた。


涙を流して言った…


「先生は最後まで話を聞いてくれないんだ。いつもそうなんだ。僕の話は聞かない。1年生の時の先生や****先生は聞いてくれるけど、でも***先生は聞いてくれないで、途中で『もういい』と言って行ってしまう。」

あんまりではないか!言いたくなることがたくさん!でも受験が控えているから言えない・・・
もし何か言って、内申書に変なことを書かれたら困る…

校長先生は兄ちゃんのことをよく知っているから、直接校長先生に話そうか…でも結局担任の耳に入る。

小学6年生の時の先生もそうだった。
「***君は幼稚で困る」とか「話を聞かない」とか言われた。
でも当時学校にいた私はどっちが聞いていないかわかっていた!だから1年間我慢した。

私は親なので、子供を信じる。だってもし、本気で叩いたら絶対割れるはずでは?
このもんもんとした気持ちを2人で抱えていたけど、今回ちょっと気が付いたことがあった。
兄ちゃんは上手に説明ができないってこと。

なので母として、ちゃんと指導しないとね

「あのね、ま~ちゃんは説明が下手だから、もうちょっとたくさん話して、みんながどうやって説明をするのか勉強しよう!お母さん、いつも馬鹿みたいに喋っているけど、実はね、ちゃんと受け答えができているかどうかチェックしているんだよ。だから『まだ話すの?』と思うかもしれないけど、でもたくさん話そうね。お母さんが『あれ?』と思うときはちゃんと注意するから」

「うん・・・わかった。僕、もうちょっとわかりやすく話すように努力するから。ねえ?お母さん、僕がわざと割ったと思っている?」

「馬鹿ね~信用しているよ。だってちゃんと最後まで話を聞いてあげたでしょう。なんでそうなったか?どうすればよかったのか?って」
「そうだね。僕さ~卒業の時の先生っていつも同じような先生だよね。どの先生も話を途中で聞くのをやめちゃう。あ~ぁ。」
「あと4カ月だからさ~『この先生はそうなんだ』と思って、上手に付き合うんだね~」
「うん!わかった!」


こんなやり取りがありました。
私の考えは間違っていたんでしょうか?
子供を信用してはいけないのかな?
最後まで話を聞いてくれない先生って信用していいのかな?

今は兄ちゃんは元気です。
「僕を信じてくれている親がいる、友達がいる」
そうなのです。兄ちゃんの友達はこのことを見ててやはり?と思ったようです。
その場にいなかったのでよくわかりませんが・・・でも先生も同じです。

話はちゃんと聞いてほしいと思う私はわがままなのだろうか…?
こんなことで先生との関係があっという間に崩れそうで怖いです…


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by tomokorissen at 2009-11-13 22:33
お兄ちゃんはね、人として魅力があるんだよね、きっと。だから、担任の先生は無意識に焼きもちを焼いてるんだよ。
子供のことを「幼稚だ」なんて、あはは!
Commented by M.K. at 2009-11-13 23:21 x
教師にもいろいろあるけれど、生徒の話はきちんと聴くべきです。教育者なんだからさ。 最近は特に酷い先生が多くなっているとか。 精神的に疲れ切っている先生もいるみたいね。 学校って雑用が多くて、教師は勉強したり、子供の指導に情熱を持つことができないみですね。 夏菜ちゃんのお兄ちゃんはウソなんかついていないと思います。 先生の誤解か、相性が悪いんだね。 子供みたいな先生が多いのも事実ですね。 

↓chisatoさん、昨日はお誕生日だったんですねー。遅まきながらおめでとう。昨日、私は家のキーを何処かへ置いてきてしまって、玄関が開かず、鍵救急業者を呼んで来て貰うまでに数時間かかって草臥れてしまいました。 昨日は私には最悪の日でした。 

未だ四十台前なんて羨ましいような若さですねー。 ま、色々あるでしょうが、うーんと楽しい生活もね。 来週は夏菜ちゃんも帰宅するのね。良いお洋服が見つかりますように!                
Commented by hiromama at 2009-11-13 23:48 x
お兄ちゃんすごく傷ついたと思う。でも、お母さんのちーちゃんがちゃんとホローしてくれたから大丈夫だよね。一番身近な家族がちゃんと信じていてくれれば!息子が車にひかれそうになった時 次の日、担任宛に事故に遭ったこと車の人か怒ってその場に居なくなったことを一応報告朝息子が学校に行ってから首が痛いと言うので保健の先生も鞭打ちになってるかも知れないので病院へ行ってくださいと、終わったら連絡くださいといわれたので電話したのですが、授業中だったので教頭が対応。朝前日現場に居た子供たちから話を聞いて学校で警察に届け出るとの事だったのです。飛び出したのは息子だしな、と思ったけど学校にお任せしたのです。なのに、報告の電話の時、車に当たれば飛ばされますよね?っと、教頭の一言 警察に届け出るかは、親御さんにお任せします。車一台しか通れない道で車自体もスピードなかったし息子もあわてて自転車のブレーキかけたから自転車のかごと腕を少し車に当てただけだったのです。朝教頭も子供たちから聞いているのに子供たちのこと信用してないの?せめて先生子供のこともう少し信用してもいいのではと思うのですが、担任の先生はいい先生なのですがね。
Commented by ぴーたん at 2009-11-13 23:48 x
やな先生もいたもんですね・・・
ガチャンってきるなんて、非常識もいいところ。そんなことする先生だから、生徒の話も、最後まで聞かないんでしょうね。
今思うと、私のころは、そんな先生あまりいなかったような・・・
あと、数ヶ月、なんとか乗り切るしかないですね(_ _。)
がんばれお兄ちゃん!

Commented by ゆうき at 2009-11-13 23:58 x
お姉ちゃん、白いダウンジャケットがよく似合っています。
温かそうでこれからの季節にぴったり。お出かけが楽しくなりそうですね。

色々な教師がいるけれど、生徒の話がきちんと聞けない教師は最低です。今回のことで、お兄ちゃんがどんなに悲しい思いをしたかと思うと憤りを感じます。私たちが子供の頃に比べて今は、酷い先生が増えているような気がします。
実は、娘の小学校時代、酷い先生が居て、娘の学年のほとんどの子が悲しい思いをしました。その先生のことは、卒業して一年以上が経過した今でも”意地悪女伝説”として、娘の同級生たちの間で話題にのぼるそうです。
お兄ちゃんの心の中に変なトラウマが残らないといいなと思います。

千里さんは、間違ってなんかないです。
お兄ちゃんは、自分が非があったこときちんと認めて反省しているんですから。お兄ちゃんも悪くない!
親が我が子のことを信用して何が悪い!
きちんと最後まで、お兄ちゃんの話を聞けた千里さんは立派だと思います。
私もおにいちゃんのことを信用しているからね。ってお兄ちゃんに伝えてください。
くどくどと語ってしまってごめんなさい。
Commented by nagatomiki at 2009-11-14 07:59
短いブログ???学校のガラスを割ったら弁償させられるのですか?おかしくないですか。事故ですよね。
私が子供のころもガラスを割った子が何人かいましたが、弁償したという話は聞いたことありませんでした。
先生と言っても人間として素晴らしい人ばかりではないですね。
私も説明がヘタなのでお兄ちゃんと一緒にちさとちゃんのレッスンを受けたいです!
Commented by tomokorissen at 2009-11-14 12:16
遅くなったのですがお誕生日おめでとう!!!
また素敵な一年を過ごしましょうね!!
Commented by chisato-antares at 2009-11-14 12:22
ともこちゃんへ
こんにちは!お返事ありがとうね~本人はもう気にしていないようです…気にしているのは私だけ?でも、本当に人って「あう」「あわない」とあるんでしょうね。この先生は最高!という先生もいたし、このようにあらら~という先生もいますね。あとちょっとがんばるわ~
Commented by chisato-antares at 2009-11-14 12:35
M.K.さんへ
そうですね・・・たくさんの先生というか多くの人とは相性というものがあるんですよね。きっと先生とはあわないんでしょうね。他の先生はばっちりなんだけどね~
6年間夏菜と学校に通っていた私も「この先生はちょっと・・・」という先生もいらした。でもやはり教育者はちゃんと話を聞いてほしいです。ちょっとだけ教育関係の勉強もしたので教育原理や教育心理なども大学で学びましたが、どの先生も「生徒の心の叫びを聞いてあげましょう」と教わりました。今回でなるほどね~と思ったことがあったのでこれから数ヶ月間ですが気をつかおうと思いました。
Commented by chisato-antares at 2009-11-14 12:39
hiromamaちゃんへ
最近はちゃんと子供を信用しないで勝手に判断してしまう先生もいらっしゃると思います。6年間、「ちゃんと聞いて!」と思ったことが何度あったかな?いろいろと忙しいけどちゃんと話を最後まで聞いてほしいですよね~みんな保護者はそう思うのははやり当たり前かな?
いい先生もいるんだけどね~あと数ヶ月間ですのでがんばるわ~
Commented by chisato-antares at 2009-11-14 12:42
ぴーたんちゃんへ
電話の応対は、普通の会社では「失礼」だと上司から怒られてしまうよね。だって顔が見えないからこそ対応をちゃんとしてほしいですよね。自分たちが中学生の時は結構ちゃんと聞いてくれた先生がいましたよね~今でもその先生たちとは連絡をとっています。ちょっと残念ですがあと数ヶ月間がんばるわ~!
Commented by chisato-antares at 2009-11-14 12:47
ゆうきちゃんへ
ありがとうね~多くの方からのコメントを読むと勇気が出てきましたよ\(^o^)/長女も小学3年間とっても最低な先生でした。同じようにちゃんと話を聞いてくれずに、先生のお気に入りの子の話だけ信用して、そうではない子は「あなたはうそを言っている」とまで言われたっけ?でも長女は負けずに「そういう人もいる」と思って自分はそうならないようにするんだと言っていいお姉さんです。
兄ちゃんはもうこの先生はそうなんだと思って乗り越えています。「卒業までの辛抱だ~!」ともう気にしないようにしているようです。温かく見守ってあげたいです~
Commented by chisato-antares at 2009-11-14 12:50
mikiちゃんへ
ええ~!レッスンとは???怖いよ~
最近は市の財政が厳しいので壊してしまったとき弁償させられます。特に兄ちゃんの学校は大きいので予算内では収まらないようですね。ガラスは安い方なのできっと弁償になるのかな?でも保険会社からは「ふつうは弁償はないんですけどね~」と言われたよ~
そうそう、私は短く終わらせる!と思ってもついつい長くなってしまう…おしゃべりだからね~
Commented by まりりん at 2009-11-14 19:08 x
きーーーーーっ!!
わたしはその教師に対する憤りでカッカきてしまいました。
受験生でなくても子どもさんが通っているうちは人質のようなものですよね。お兄ちゃんが卒業したと同時に校長先生に話してはどうでしょうか?その教師はこれからも教師で居続けるのであろうから。
お兄ちゃんが正直で素直な男の子なことはわたしがブログで読んだだけでもわかります!!
お兄ちゃんも大人もいろいろ話の通じない人がいるもんだって勉強になったでしょうか。
はぁ~怒りがおさまらない。

chisatoさん二日前お誕生日だったのですね。おめでとうございます。コマネチと一緒。わたしと一週間ちがいです!(どーでもいっか)
40代はますますパワーアップ。楽しいですよ!
Commented by chisato-antares at 2009-11-14 19:55
まりりんちゃんへ
そうでしょう!もう「ええ~!」と先生をおもわず嫌いになりそうだったけど・・・こらえて・・・「この人とはあわないんだ!」と思ってあと数ヶ月間親子で乗り越えるわ~
でもね、あれ以来、兄ちゃんは会話の大切さを感じたようで、ちゃんと相手に伝わっているか、気にしながら話をするようになりました。そのうちちゃんと誰にでも伝わるようになるんでしょう。

コマネチと一緒なんだ~ではハイぽ~ず!「コマネチ!」
まりりんちゃんとは1週間違いなんですね。同じさそり座ってことだね~
Commented by sakuraちゃん at 2009-11-14 20:06 x
chisatoさんだから肩を持つわけではありませんが、chisatoさんは
悪くはありませんよ。こんな教師はやはりいるんですね。私思うんで
すが、教師って勉強は小さいころから出来ていたのかもしれませんが、
世のなかの事とりわけ人とのつながり、常識、一般的な世のなかの
事などは全く!!知らない人だと思いますね。こんな人達って何を
言っても聴く耳を持ち合わせていないんですよね。

口惜しいでしょうが、言うだけ腹が立ちますよね。卒業まであと少し
chisatoさんや家族が信用してあげていれば、お兄ちゃんはきっと
大丈夫ですよ。よい勉強が出来たと思ってプラス思考でいきましょう。
みんなファイト!!!ばか教師(失礼m(__)m) くたばれ!
Commented by chisato-antares at 2009-11-14 20:28
sakuraちゃん へ
どうもどうもです~卒業までの数カ月がんばるわ~いい先生はいるのにね。でも今はみなさんからパワーをいただきますますファイトが出てきました。うんうん!fightです。
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-11-13 21:55 | Comments(17)