仕事→買い物→お昼寝→買い物→寝る?

どうも!こんばんは!今「天地人」を見ながらの更新でございます~よくできるな~と思いますか?テレビはあまり好きではないので耳でしっかり聞いて、たまに目で楽しむような感じです。

今日は朝からお弁当が120個近くあって8時に集合!やっとお嬢さんのインフルエンザが治ったゆみちゃんは今日から復帰です!ゆみちゃんがいるとやっぱり楽しいです。ずっとフォローしてきたパートのおばさんは3連休です。私ですか?代わりになる人がいないので金曜日までがんばるわ~でも金曜日はちょっと早めに終わらせていただいて、夏菜のお迎えに行こうと思っています。ついでにリハビリを見てくるつもりです。

仕事のあと、イトーヨーカ堂で買い物です。この間のお店では夏菜の洋服がなかったのでもう一度他のお店で見てみようと!でもね・・・なかったんです。
しかし、かわいい帽子が安かったので自分用に買ってしまった!
e0166032_18183043.jpg


帰って来てから、さすがにずっと働きづめだったので疲れてしまったので、病院から20~30分間の昼寝は大丈夫でしょうと言われたのでキッチンタイマーでセットして30分ぐらいお昼寝~足のけいれんは起きませんでした。よかった!

15時ごろ、「かかぁ殿下の柿」のチェック!
e0166032_18211689.jpg


大きさはまだ横7cm、縦8~9cmです。
他の柿たちです。毎日焼酎消毒中です。
e0166032_18223354.jpg


でもこの柿はだめですね・・・そろそろ取ってしまいましょうか…
e0166032_18232391.jpg


ついでに「かりん」の収穫祭もしました!
e0166032_1824934.jpg


ころんと落ちてきたかりんを拾っていたら肩にこんなものが!
e0166032_18245482.jpg


掌にのせてみました。
e0166032_1825252.jpg


かりんは洗ってただ今干しています。干してからつけたりするといいらしい?ので1~2日間干します。
e0166032_18262036.jpg


夕方、スーパーに買い物。今日と明日の夕食の分だけ買いました。さすがに3~4日分のメニューが浮かびませんね。

そして・・・今はご飯を炊いている最中です。天地人もあと2回で終わりだわ~

次はあの・・・!あの・・・!ふくちゃんだわ~!来年が楽しみです!


ではでは夕食の準備をして、ご飯を食べて…寝ま~す!
時間があったらブログに遊びに行きますね!ではまた明日!



    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


何度見ても「大阪城夏の陣」は悲しいです。いろんな人によって豊臣家、徳川家のことが書かれています。
本当にどの話があっているのでしょうかね。
個人的には天地人の家康はちょっと人間的に冷たく感じます。でも功名が辻の家康は人情があって好きです。

戦国時代はとっても難しいですね。子供のころははっきりいって嫌いでしたが、ここ最近はいろんな本を買って勉強をして今は好きです。

あ~!今の真田のセリフ!いいな~見ましたか?

今は同じ日本の中で戦いがない。誰かがどこかの家をつぶそうとしない。

なんて平和なんだろう。
でもこの時代になったのもある意味「徳川家」があってのことかもしれない・・・

こんな歴史が好きになったのは兄ちゃんの影響かな?
子供からも多くのことを学びますね。

今度は何を私に教えてくれるんだろう…姉ちゃん、兄ちゃん、夏菜。
そしてこの母はもっといいお母さんになれるよう努力するね!


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-11-15 18:42 | Comments(16)

Commented by ronron at 2009-11-15 20:07 x
わ~♪  大好物の干し柿!
毎日眺めてよだれたらしそう(笑)

セミさんも、夏の忘れものですね♪ 微笑ましいです♪

日本史がお好きだとは!奇遇です。私も大好き。
お城めぐりとかも趣味です・・・
Commented by M at 2009-11-15 21:33 x
Kも今天地人に夢中です。chisatoちゃんの今日のブログを読んで今回真田に夢中の彼に聞いたら、今夜はまたまたグッときたそうです。
Commented by ゆうき at 2009-11-15 23:04 x
120個近くのお弁当を作るのがどんなに大変か想像がつかないです。疲れたでしょ?お疲れ様~。

うちの実家の干し柿は、鳥に食べられてしまうことも・・・・・・。干し柿作りって難しいですね。

私も、テレビはあまり好きではないので、ドラマ等を見るときは、いつも本を読みながらだったり、ブログを更新しながらだったりします。
天地人も、残り二回、なんだか寂しいです。
来年の大河ドラマを楽しく見るためにも今から予習をしようかな。
Commented by chisato-antares at 2009-11-16 05:57
ronron ちゃんへ
いいでしょう!渋柿をいただいたので張り切って作っています~之は楽しい!買うのもいいけど自分で作るのは何とも言えない楽しさと・・・柿への愛情!!!はたして食べることができるのだろうか…
子供のころ歴史って嫌いだったんですがここ最近になって長男が大好きで漫画歴史本や他の本を買ったので一緒に読んでいたら面白くなりました!
Commented by chisato-antares at 2009-11-16 05:59
M ちゃんへ
そうそう!K君とは小学校の時よく話をしていたのを見たよ~あのクラスは歴史が好きな子が多かったので私も一緒によく話したものです。歴史の詳しい男の子っていいよね~なんだからK君と兄ちゃんは似ているところがあるよね~
Commented by chisato-antares at 2009-11-16 06:02
ゆうきちゃんへ
お弁当は中身は全部オーナーがここにこれを入れてね~と言ってくれるので結構楽です。たまに入れ忘れてしまうことがあるのでそれだけを注意!大きなお弁当屋さんは全部量が決まっているらしく測りながらなので大変そうですがお店のは抵当なので大当たりの人もいれば外れになってしまう人もいるんです~
Commented at 2009-11-16 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Vanilla beans at 2009-11-16 14:02 x
千里ちゃん、お久しぶり~^^
なんか最近、パソコンいじる時間がなくて寂しいよ~

千里ちゃんちもいろいろあったのね~
お兄ちゃんの事や装具の事や・・・
でもさ、千里家が仲良しだから なんでも超えられるよね^^

かりんの木まであるの??
これで冬の喉のケアは万全だね♪
かりんでお菓子って作れるのかな?
興味津々(笑)
Commented by hiromama at 2009-11-16 15:27 x
ちーちゃんのように元気な柿だね!
このままちゃんと干し柿になるまでカラスに来つけて、お迎えでソーラーと闘っているカラスが狙ってくるかも・・・?
天地人 来週が最終回ですね。
こちらでは 市民文化会館で パブリックビュー観覧があるのですよ
我が家は、家でゆっくり最終回見ます。
ちょっと 終わってしまうのが寂しいかな(^^)
Commented by ゆっきー at 2009-11-16 16:14 x
最近お邪魔できなかったので、まとめて読みました~
お兄ちゃんのこと、うちの息子も似てるな~と思いました。説明があまり上手じゃない。うまく気持ちを伝えられない。。。でも、私もお兄ちゃんのこと信じてますから!そういう先生だと思って、もう少し我慢しようね。でも、どうしても我慢できないときはちーちゃんが守るもんね。
装具の担当者のこと、二度あることは三度ある。。。は~だね。
でも、これも我慢??
今週も忙しそうだけど、がんばってね~

Commented by ゆっきー at 2009-11-16 16:16 x
またまたわたしから~

ひとつ質問。アーモンドクリームパイのことだけど、ちーちゃんのレシピ通りに作ったら、実はクリームがパイ生地からはみでて、こげちゃうんだよね。。。(はみ出たぶんの端のみこげる)
分量があっているなら、考えられることは
①余熱してしまったから
②オーブンの温度が高すぎる
③バターの分量が100グラムだと多い?
アーモンドクリームは倍の量を作って、パイ6枚に乗せました。
だから、ちーちゃんのレシピよりはクリームは少なく乗せていますが
それでも、「ダラ~」ととけるように流れていってしまいます。。。
昨日二回目の挑戦したのですが、またまた同じでした。
間違っているところをぜひ教えてください。
忙しいのにごめんね~
Commented by chisato-antares at 2009-11-16 18:32
鍵コメさんへ
そちらのブログに書き込みますね。
Commented by chisato-antares at 2009-11-16 18:40
vanillaちゃんへ
お互い忙しいよね~もう師走ですか~?と聞きたくなってしまう!かりんの木もあるよ~2年に一度たくさんの実がなります。なので来年はできません。柚子や梅の木と同じですね。
なんだかのどが痛いな…忙しいからかな?早くかりんシロップを作って飲もう!ジャムも作ります~水曜日はちょっと時間があるので水曜日に作りたいです~また報告するね!
Commented by chisato-antares at 2009-11-16 19:00
hiromama ちゃんへ
干し柿ちゃんたちが鳥たちに狙われないことを祈っています~どのくらいで食べられるんだろうか…楽しみです。
天地人は楽しかったよね~イケメンがそろっていて!でも来年も楽しみです。なにしろ福ちゃんが主人公ですから~❤
Commented by chisato-antares at 2009-11-16 19:02
ゆっきーちゃんは
業者とはなんとか連絡取れたよ…でもブログの通りむかっとする対応でした…明日はいい日でありますように…
そうそう、パイシートは縮むので生地はちょっとパイシートの内側にのせるといいですよ。生地がやわらかいと思ったら薄力粉を入れるといいです。そっちの方がさっくりするかな?
Commented by chisato-antares at 2009-11-17 07:35
ゆっきーちゃんへ
上のコメント『ゆっきーちゃんは』になってしまったよ…朝になって気が付きました!ごめん!
名前
URL
削除用パスワード