ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

ブログの名前は「かかぁ殿下ちーちゃんの怒り」になりそう…

どうも~今日は接骨院がお休みなので今頃の更新ですが・・・本当は1時間前にはできたんですよ…なぜなら「で・ん・わ」です。なんと夏菜の学校の先生から電話がありまして…
「夏菜さんのことで・・・」

なんだろうか?

「あの~お母さん聞きましたか?」

「なんのことでしょうか?」

「夏菜さん、車いすごと倒れて転んでしまったんです」

げげ~!!!!!!

何にも聞いていないよ~
先生から話を聞きました。

どうやら、月曜日に洗濯ものを「トイレ」の中にある小部屋にランドリーの籠があるのですが、そこに洗濯物を入れに行ったときに、ちょっとした段差に車いすの前のタイヤがひっかかり、そのまま倒れてしまったそうです。たぶん・・・・横に「バッタ~ン!」とね・・・
各個室トイレには、看護師さんを呼ぶナースコールがあるんですが、そこにはありません…


夏菜は倒れたまま・・・きっと痛かったんだそう…(母が泣く!このかかぁ殿下が!涙を流しています…)かわいそうに・・・だれも気が付かないで・・・
きっと小さな声で言ったんだろう
「だれか助けてください」

涙が止まりません…あまりにもかわいそうで…私がそばにいたら、すぐに起こしてあげたのに

普段から小さな声の夏菜。誰も気が付かない
だれも気が付かない
だれも気が付かない

どのくらい痛いまま、きっと腕は車いすと自分の体重で挟まれていたんだろうか…
痛いよね…自分でひょいっと起きられるのなら簡単だけど、出来ない…


しばらくして、やっと看護師さんが気が付いたそうです。
あごの下に擦り傷、頭を強打したようです。

念のためにCTを撮ったそうです。
問題はないようだったけど、その日はナースステーションの隣の個室で寝たそうです。


痛かったよね…お母さん…自分が忙しいことで頭がいっぱいだった。夏菜からの電話が来ないけど特に心配はしなかった。かけられなかったんだね。昨日も今日も…


その電話を聞いて、「怒り」がわき出てきた…
だって、看護師さんは誰もこのことを報告してこない!
いくらいつもお世話になっているとはいえ、けがをしたのは報告するべきではないか!


すぐに病棟に電話。

「***ですが、私に報告すべきことがあるんではないでしょうか?」

けがをしたことをすぐには言わずに相手の出方をうかがった。

「けがのことでしょうか…」

「それ以外ありませんよね。なんですぐに連絡をしてくれなかったんですか?」

「すみません・・・」

その人が悪いわけではないが、でもね、夏菜を預けている以上ちゃんと連絡をしてくれないと困る。

「夏菜ちゃん、家には電話をすると言っていましたが・・・」

「ないです!昨日も今日もないです!」

「・・・・・・」

「お世話になっているからこういったことで文句を言いたくはありませんが、でも親としてこういったことはすぐに連絡が欲しいものです。装具の業者と同じですよ。連絡をすることがどんなに大切なことか…『いつ、どこで、どうなって、こうしました』という報告があってもいいんじゃないんですか?」

「すみません。明日にでもすぐにちゃんと詳しいことを報告させていただきます。」






夏菜ちゃん、痛かったよね。心の中で「お母さん助けて!」って呼んだのかな?
聞こえなかった私はおバカです。
こんなに大切な夏菜ちゃんの心の助けを聞いてあげられなくって、ごめんね。痛いよね…痛いよね…
金曜日にたくさんたくさん抱きしめてあげるから、大丈夫だよね。ごめんね、夏菜ちゃん、助けてあげられなくって・・・

夏菜が転んだ理由がたぶんちょっとした段差のようです。金曜日に見に行って、はやり危険のようだったら病院側に対処していただこうと思っています。夏菜はたぶん大した怪我ではないのでしょうけど、もし打ちどころが悪かったらとても危険です。
病棟で一生懸命に自分のできることをやっていた夏菜。

でも夏菜にも悪い点がある。
もっと大きな声で助けを呼ぶこと。

でも痛かったんだろう。やはり痛い時って大きな声って出ませんよね…
痛かったよね…金曜日まで待っててね。お母さん迎えに行くから。


最近はこのような「怒り」が多くって、もう!もう!ですね~
ブログの名前が「かかぁ殿下の怒り」になりそうだわ!いかんいかん!

楽しくしないとね!
夏菜ちゃ~ん!金曜日まで待っててね~
お母さん、今はちゃんと笑っているよ~夏菜の好きな笑った顔だよ!



さて、今日は長くなりましたがいろいろと話すことがあるんですが・・・これ以上長いと読むのが面倒になってしまうかな?なのでさら~っと流しましょう!

ずっと休みなく働いたわたしですが、今日はご褒美がありました!なんと近所にできた「木曽路」でランチ!てんぷらやお刺身をいただきました。うふふ~美味しかったよ~

「かかぁ殿下の柿」です~
ブログの名前は「かかぁ殿下ちーちゃんの怒り」になりそう…_e0166032_20424151.jpg


でこぽんもここまで大きくなったよ~と言ってもわからないよね!大きさは直径10cmはあるかな?
ブログの名前は「かかぁ殿下ちーちゃんの怒り」になりそう…_e0166032_20442892.jpg


こっちは5cmぐらいのおちびちゃん
ブログの名前は「かかぁ殿下ちーちゃんの怒り」になりそう…_e0166032_20452591.jpg


たくさんのきれいなお花たち
ブログの名前は「かかぁ殿下ちーちゃんの怒り」になりそう…_e0166032_20473743.jpg


ブログの名前は「かかぁ殿下ちーちゃんの怒り」になりそう…_e0166032_20481041.jpg


ブログの名前は「かかぁ殿下ちーちゃんの怒り」になりそう…_e0166032_20482721.jpg



本日の夕食~「お肉と玉ねぎとエリンギのレモン焼き~からし醤油かけ~」と「サツマイモの甘煮」
ブログの名前は「かかぁ殿下ちーちゃんの怒り」になりそう…_e0166032_2050165.jpg




    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


夏菜があまりにもかわいそうで・・・これっていけないのかな?甘やかせてはいけないのでしょうか?
でも、報告がなかったことは少々信用していた看護師さん達にむか!です。
でもきっとこれからはちゃんと報告してくれるでしょう。
夏菜ちゃん、自立ができるようになるには、助けを求めるときはもっと大きな声で求めようね。
今度お母さんと一緒に大きな声を出そうね。金曜日は笑ってあうからね。看護師さん達を怒鳴らないからね。だって、夏菜ちゃんは看護師さん達が大好きだもんね。
だれにでも忘れてしまったり、しちゃうもんね。
きっとこれからは気をつけてくれえるはず!そう思って、お母さん笑顔で看護師さん達に「ご心配をかけました」とこっちから言うね。

早く会いたいな…あと2日。金曜日は早く行くからね!


いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-11-18 21:00 | Comments(20)
Commented by ゆうき at 2009-11-18 21:57 x
読んでいて、びっくりしてしまいました。
夏菜ちゃん、大丈夫?
どの位の時間そのままだったのかしら?
今は?今は痛い所がないのかな?
転んだ時、痛くって声が出せなかったんだよね。
その時の、夏菜ちゃんの心境を思うといたたまれないです。

私も、明後日が待ちどうしいです。
夏菜ちゃん、何もしてあげられなくてごめんね。
早く、夏菜ちゃんの顔が見たいな。

かかぁ殿下の干し柿も順調で、でこぽんも大きくなって、お花も綺麗に咲いていて、みんながみんな、夏菜ちゃんの帰りを待ちわびているように見えます。
Commented by ぴーたん at 2009-11-18 22:18 x
タイトルが・・・アワワワー。どうしたんだろうって、読んでみたら。。
夏菜ちゃん、とってもかわいそう。ひとりぼっちで、痛みに耐えて・・・。
それって、かなり辛いですよね。不安ですよね。
連絡することが常識じゃなくなったんですかね。
私も最近、似たようなことが。。。ムスコの新型インフルの接種予約をしていたんですが、ぜんぜん連絡がないーとおもって、ちょっと連絡してみたら、対象がかわったりしたので、以前予約された分は、すべてキャンセルになりました!!ですって。今のところその後の接種予定は未定です。。
連絡すべきじゃないの???って思いました。。
連絡って、ほんとうに必要ですよね。
Commented by M.K. at 2009-11-18 22:31 x
夏菜ちゃん大変だったね、可哀想に。 身体が不自由なんだから、本当は病院の方で度々見回るべきですね。  連絡を怠ったなんてのは無責任です。 この頃の日本はちょっと首を傾げたくなるようなことばっかり起きます。  以前の日本には責任感、正義感が強い人がいっぱいいましたけどね。 自分さえ良ければ、とか自分さえ楽なら良いとか、許せませんね。  気配りが足りないわね。
Commented by tomokorissen at 2009-11-18 22:37
えーん、夏菜ちゃん痛かったね。。
大声の練習いいですね~。今度見本をお見せしますわ。。。。(笑)
でも頭打った時は大声なかなか出せないよね。
私も頭痛がする時はしゃべれないもん。。。

私は設計の仕事をしているのでですが、、車椅子使用者の為に、通路の段差は5mm以下にします。それでも、車輪が横方向に引っ掛かった時って想定されてないのかもしれないですね。
Commented by ai at 2009-11-18 22:54 x
フォックス 40 (ホイッスル)  検索してください
LED付ホイッスル
ホイッスル
緊急呼子笛       検索してください
今すぐに出来ることは 笛でしょうか
体をぶつけると声出せませんね
一人で何かあったときはどうするか考えないといけないですね
腕の力を鍛えたり、車椅子を倒して(古い車椅子で)練習が必要ですね 段々とひとりで行動するようになるでしょうし

無事でよかったです
それから問題点も分かったと考えるようにしましょう
Commented by yumi at 2009-11-19 01:43 x
夏菜ちゃんも驚いたことでしょうね。心配させたくなくって、電話してこないのかもしれませんね。
これからのことも考えて対策を考えておかないと・・ですね。
でも・・・報告が無かったことは困ったことですね。
学校の先生は心配してくれたんですね。
でも先生が電話してくれなかったら・・・?いつ知ることになったんでしょうか?
Commented by chisato-antares at 2009-11-19 06:18
ゆうきちゃんへ
学校にもちゃんと通っているようで、しゃべると顎が痛いそうです。みなさんがコメントしてくれているように、何かがあった時ようにホイッスルとかもたせようかと考え中です~
いよいよ明日夏菜は帰ってきます!今兄ちゃんと朝食中、夏菜の出来事を話したらビックリして、明日帰ってきたらたくさんだっこをしてあげるそうです。彼もやはり夏菜を助けてあげられなかったのが悔しいそうです。
Commented by chisato-antares at 2009-11-19 06:34
ぴーたんちゃんへ
ええ~!インフルエンザの予防接種は早く受けたいのにね・・・夏菜は病棟で先月季節型、月曜日に新型を受けたそうです。私は来月に受けます。本当は今月も受けられるんだけど旅行前で副反応が心配でパスしました。できたら姉ちゃんも受けさせたいです。主人は会社では受けられるかどうかわからないみたいなのでもし受けられそうだったら受けます。出来る限り予防できる状態にしたいですね。
でもここ最近は「連絡しない」ということが多いですね!もう怒っちゃうことばかりだよね…でも、報告はとても大切なことだから「これって変?」と思ったらやはりいわないと相手はわからないんですよね。
Commented by chisato-antares at 2009-11-19 06:39
M.K.さんへ
本当に気配りがないというか…人を思ってのことがないですね。これからの対策をちゃんと考えようと思いました。コメントでもあるようにホイッスルを考え中です。あとは学校にあるという押すとなるボタンがあるそうです。体育とかで試合終了を知らせるホイッスルの代わりになるものですね。でも電池のものはなくなった時に困るし…
Commented by chisato-antares at 2009-11-19 07:00
ともこちゃんへ
大きな声を出す練習は早速明日からスタートします❤「お~い!」ってね。なるほど!道路の段差がないと楽ですね!夏菜は普通の道路を上手に車いすで漕ぐことができません。あの「段差」が前輪に当たってしまってなかなか乗り越えられません。自走の人も大変ですが、介護職の方がなかなか超えられなかったとき、手伝ったこともあります。早くすべての道路が段差がなくなるといいな~そうそう、歩道と、車道の間はどうなるのかな?欧米のように「縁石」だけになるといいんだけど…
Commented by chisato-antares at 2009-11-19 07:03
ai さんへ
いつもありがとうございます。主人とも昨日「ホイッスル」を持たせようかと話していたところでした。首からかけるのは危ないのでどうしようかといろいろとと考えています。呼吸器も弱い夏菜でもちゃんとホイッスルが鳴るかどうかも不安です。なにかいい方法をご存知でしたらまた教えてください。
Commented by chisato-antares at 2009-11-19 07:10
yumiちゃんへ
夏菜は驚きとショックで当日はすごく落ち込んでいたようでしたが次の日は大丈夫だったようです。学校の先生の話によると顎が痛くってあまりしゃべれないようでした。夏菜がしゃべらないから3人のクラスはとっても静かだったそうです。昨日は元気だったようです。明日になればどういったことかよくわかりますので、早く明日にならないかな~
Commented by hiromama at 2009-11-19 08:15 x
夏菜ちゃん大変だったね。自分で連絡すると看護婦さんに言ったのだろうけど、やっぱりみんなに心配かけたくなかったのかな?
でも、看護婦さんそっと自宅に電話くれても良かったのではないでしょうかね。
車椅子に子どもの防犯ベルを付けてみてはどうでしょう?音が大きいからみんなびっくりするかもしれないけど事前に看護婦さんたち病院側に伝えておけば夏菜ちゃんに何かあったことがわかるのでは?こちらも多分電池式だと思うから週に一度点検と電池の予備を置いておいて、もし、太陽電池式で交換の必要のないものがあればいいけどね。
Commented by tamanuno at 2009-11-19 09:35
読んで、びっくりしました。母の愛情も感じたよ。私もさくらに同じようなことが怒ったら、同じような気持ちになるんだろうなと想像した。
かなちゃん、早くちーちゃんにぎゅーって抱きしめてもらいたいだろうね。週末をゆっくり過ごしてね。
大きい声を出す練習、ホイッスル他の対処法、家族で話し合ってよい方法が見つかりますように。
看護婦さんも、かなちゃんの家に電話しますって話を聞いて、それでよしとしたんだろうか。うーむ。ちーちゃんが怒るの無理ないよ。
今日は楽しい一日でありますように!
Commented by miki at 2009-11-19 10:11 x
かなちゃん、chisatoちゃんに心配させたくなかったのかもね。倒れたときはやっぱり一番にお母さんにのことを考えたでしょう。
うちの三男の先生は幼稚園の小さな出来事を教えてくれるので安心できます。後で聞くより先に先生から聞いた方が気分もいいし、腹もたちませんね。看護婦さんも次回からは連絡してくれるといいです。
Commented by ゆっきー at 2009-11-19 11:27 x
夏菜ちゃん、大変だったね。
ちーちゃんの気持ち、手に取るようにわかったよ。。。
びっくりしたし、心配だったし、飛んでいきたかっただろうに~
夏菜ちゃんは、ちーちゃんに心配かけたくなかったんだよ。
検査して大丈夫だったことがなにより。

今度会うときは、いつもの笑顔で抱きしめてあげてね。
私も、笑顔の夏菜ちゃんに会いたいので。。。
きっと、今からいいことがた~くさん訪れるから。
Commented by chisato-antares at 2009-11-19 20:26
hiromama ちゃんへ
今日夏菜から電話がありました。昨日は病棟でちょっと用があって電話ができなかったようです。火曜日と水曜日はやっぱりいたかったようです。
いろいろと夏菜の防犯について(というか助けを呼ぶ方法かな?)を考えました。ランドセルにつけるのもいいけどすぐになるんですよね~ホイッスルは夏菜の肺活量を考えるとちょっと難しい…だれかソーラーの防犯ブザーを作ってくれ~!ですね。
Commented by chisato-antares at 2009-11-19 20:29
すみころちゃんへ
今日ですか?今日は平和でしたよ~でもあの装具屋から電話があり、向こうはすごく怯えていました…よっぽど怖かったんでしょうね…
直接主治医から電話がりましたがちょっと?と思うところありでしたので、明日看護師さんと相談です。いろいろと集団だと問題があって、解決させるのは難しい問題がありますね。
Commented by chisato-antares at 2009-11-19 20:34
miki ちゃんへ
小学校の時に坂に車を止めるように言われていた時があって、その時に車いすごと転倒したことがあるんです。そのまま市立病院に連れて行きました。その時もやはり声が出ませんでしたね。痛みと驚きで声って出ないもんなんですよね。
今回のこともあったのでもし今度何かあった時はちゃんと連絡をしてくれるでしょう。でもこういう時に感じるな…夏菜は遠くにいるんだってね~
Commented by chisato-antares at 2009-11-19 20:37
ゆっきーちゃんへ
夏菜はすっかり元気でした!電話が来ましたよ~「痛かったけどもう大丈夫!」だって。まだ夏菜のように軽いと車いすはあまり軽すぎないでちょっと重くするんです。重心が低くないと危ないからね~なので自分で転んだときに起こすことができません。でもいつかできるようになるので、それまでの対策を考えないとね~
名前
URL
削除用パスワード