写真を撮り忘れた(--〆)

どうも~!こんばんは!今日はじぃじさんのお弁当というか「お赤飯」と「オードブル」のセットを写真を撮り忘れちゃったよ…いつもの9マスにお弁当箱に9種類のお惣菜を入れて、別のお弁当箱にお赤飯を入れた特別なお弁当でした。お値段は1000円ですがとっても美味しそうで、私も食べた~いと思う中身でした。

夜7時ごろ、我が家にやってきたじぃじさんが「すっごく好評だったよ!また頼むね!」と多くの方に「***さんのお嬢さん(私です)のお弁当は最高だよ~!今までにないお弁当だったね!」とみなさんにとってもほめられたようです。うふふ!よかったわ~好評で!
今日は他にもソフトボールのチームの忘年会にも配達をしたのですが、「すご~い!美味しそう!」とそちらでも好評!!!うれしいわ~ブログを見てくださっているみなさんにも食べて~!と言いたいわ~また今度写真を撮ってくるぞ~!


さて、仕事は11時には終わり、お昼ご飯を食べて夏菜を病院に送りました。気が付くと「きゃ~!夏菜くんの写真を撮る時間がなかった!今日はあっちもこっちもだ・・・」とダッシュで写真を撮りました。
e0166032_205383.jpg


病院のエレベーターです。このエレベーターは車いす用に設置されているボタンを押すと、ドアが1分間開いたままです。なので「延長ボタン」を押す必要がないのです。さすが、病院にエレベーターですね。

e0166032_2072786.jpg


よく見るとこの車いすも小さくなったな~あと2カ月で新しい車いすになります。一気に2台新しくなるんです。1台は家用の折りたたみ式、もう1台は学校用のたためないが長い時間座っていても疲れない外国製です。今のっているのがそうなんです。この車いすはとても軽いうえに操作もしやすいのです。
でも・・・さすが!お値段は国産の2~5倍はします…よくホームセンターで売っているのとはかなり違うんですよ。どうしてもオーダーメードだと高くなるんですよね。ホームセンターにあるのは量産しているので安いんですよね。と言っても3~5万はするのかな~?夏菜の車いすですか?今度、見積もりができるのでその時に…多くの方に車いすのお値段をしていただきたいです。自分の足の替わりになり、また靴の替わりでもある車いす。日本の制度では18歳までは成長期なので3~4年に一度国の交付金が出るのですが、大人になると10年以上出ません。でも10年なんてもちません。なのでみなさん実費で買うわけです。この制度をなんとかしてほしいと思っているんです。


長いブログになりましたが、また1週間が始まります!今週も長くなりそう・・・頑張るわ~!

ではまた明日ね(@^^)/~~~

e0166032_20153294.jpg


「また来週会いましょうね!いろんなコメントありがとう!」夏菜より



       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-12-06 20:17 | Comments(13)

Commented by ゆうき at 2009-12-06 22:26 x
じぃじさんたちに好評だったお弁当、私も食べてみたい~。
どんな中身だったのかしら?
今度、ぜひ、お写真を。

車いすは、そんなにするんですね。
これを自費でとなるとかなり経済的に厳しい・・・・・。
制度がなんとも貧弱で情けない。
きっと、買い換えたくてもお金がなくてと言う人もいるんだろうな。
誰もがこの制度については考えるべきだと思います。
みんな他人事ではないのですから。
夏菜ちゃんの車いすにどの位の費用がかかったのか、伝えてくださいね。

夏菜ちゃん、コメントありがとう!また、元気な笑顔を見せてね。
Commented by ai at 2009-12-06 23:04 x
コメントのIP拒否設定機能 ありませんか?
Commented by M.K. at 2009-12-07 00:32 x
日曜日はお昼ご飯が済むと直ぐに病院に帰ってしまうのね。 思い出しますよー。私は寄宿舎のある学校に入学してずっと寮生活でしたよー。 週末は 寮メイトの誰かの家に(home )に招かれて色んな方のお家にご厄介になりました。 親とは長いこと会うこともなく手紙の遣り取りだけだったわ。 でも、他人だけどみんな優しかったなー。日本人の優しさとはまた違うのよ。本当の家族みたいに扱ってくれるの。そして親だと思って何でも相談しなさいと言って貰って 泣いたこともあったなー。

車椅子はあ家でも何代も作ったけど、リクライニングに出来る(寝台風に)20年くらい前だったけど20数万円だったわ。それ一台では済まないからね、その時の病状に併せて何台も作ることになるのね。
Commented by M.K. at 2009-12-07 00:39 x
お弁当大成功だね。1000円でそんなに美味しいなら何かの会の時に使うと良いわね。こちらでは独居老人とか呼ばれて年に三回四百円で社会福祉協議会の活動で配達されますが、何せ回数が少ないわ。市の助成があるそうで、本当は八百円なんだそう。 

夏菜ちゃんの着ていたお洋服もこの間だね。よくお似合いでしたね。さすがお母さん、子供に何が似合うかよく分かってるわね。
夏菜ちゃんは幾つになるの夏菜?
Commented by HALU at 2009-12-07 08:31 x
おはようございます。
ケータイからお邪魔しています。

休日はあっという間ですね。
もう 新しい一週間が始まっちゃった(^o^;)


お弁当、私も食べてみたいですw
近くなら買いに行けるのになぁ(´∀`)
Commented by ゆっきー at 2009-12-07 14:40 x
お弁当見たかった。。。今度は写真よろしくね。
そんなお弁当は、私も食べたいよ。
今週末も、忙しかったんだね。でも、夏菜ちゃんのかわいい笑顔が
みられてよかった~
今週もがんばろうね!!ち~ちゃん。
Commented by Vanilla beans at 2009-12-07 15:15 x
車椅子って高いのね~
でも、腰に負担がかからないのって重要よね!!
私も入院中、腰痛で泣いたもの~~~

夏菜ちゃん、体に合ったおニューが楽しみね♪


夏菜ちゃんへ
いつもコメントありがと^^
週末、私はブログから消えちゃうので いつもお返事が遅くなってごめんね^^;
でもとってもうれしいですよ♪
Commented by chisato-antares at 2009-12-07 20:27
ゆうきちゃんへ
実はじぃじたちの会では忘年会をすることになり、またうちのお店のお弁当を注文することになりました。その時に撮るね~でも30日です…30日か…あっという間なんだろうね。もうすぐでお正月さんが来るんだもんね!
車いすはいろいろとあって100パーセント満足というものはないですね。夏菜に購入したものもどっちもいいけどここは・・・となります。制度はどんどん厳しくなり、そのうち全額負担になる日も来るかもしれない日本です。まだ少しですが公費が出るだけいいのかなと思うようにしています。将来的には車でも移動用と家の中専用、外出時専用とか…?3台から4台は持っていないと大変ですね~
Commented by chisato-antares at 2009-12-07 20:31
ai さんへ
いつもいろんなことを教えてくれてありがとうです。このエキサイトブログにはどうやらコメントのIP拒否設定機能がなく、承認制かコメント拒否のどちらかなんですよ…他のサイトでは数字を入れないとコメントできないのもあっていいな~と思っているのですが、ブログの引っ越しは大変なのでエキサイトになんとかしてもらいたいと要望をしてみようかなと思っています。
Commented by chisato-antares at 2009-12-07 20:36
M.K. さんへ
社協さんもよく注文を受けています~でもお値段は500円です…たぶんお弁当のほかにも何かつけているんでしょうね。ケーキとか?アイスとか?1000円のお弁当は特別なんです。ここら辺は従業員のいいところです❤また今度父が注文したので次は撮るね~でもたぶん今回ほど中身はいいかどうか?です。
本当に車いすって高いですよね~最初に購入したのが40万円。自己負担金が20万を軽く超えていたっけ?次のは35万、38万、今のが(使用中の)60万と37万だったっけ?今回はなるべくコストダウンしていますがどのくらい自己負担金がかかるかな?不安です…
Commented by chisato-antares at 2009-12-07 20:39
HALU ちゃんへ
携帯からありがとう!お弁当はどうぞ、ブログを見て想像しながら食べてね~今日も200個はありました。明日は注文がなくってあっても当日電話で来る会社です。お得意さんですね。でも・・・水曜日は多い…しかも人がいない…そして、5時まで仕事…あらら!です。
Commented by chisato-antares at 2009-12-07 20:41
ゆっきーちゃんへ
今週が始まったよ~!気が付くともう12月!1年が早く感じるわ~
お弁当はいろいろとありますね。一応予算に応じてなんです。でも今回は特別に数も多かったのですごいお弁当でした。また注文をしたじぃじですが、今回のようなお弁当になるかどうか?でも写真を撮っておくね~さて、北風は強いけどお互い頑張ろう!
Commented by chisato-antares at 2009-12-07 20:50
vanillaちゃんへ
そうなんです~一番困るのはお値段ですね。量産できないからどうしても高いです…でもその人に合わせた車椅子だからみんなオーダーで作りますね。だから夏菜も疲れないんだよ~今の車椅子は8時間座っていても疲れないというすごい構造です!次のも同じメーカーなのでお楽しみにね!
夏菜はブログ訪問を楽しみにしているの。また見るんだ~と言って病院に行きました。自分ではパソコンに上手に打ち込めないから夏菜が言ったことばを私が打ち込んでいます~また遊びに行くね~
名前
URL
削除用パスワード