ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

徒然なるままに~簡単ブログ~

どうも~今日も寒かったですね<(_ _)>風は吹かなくても、気温が低い…お店はドアがオープンなので寒い・・なので暖かいシャツを着ていましたがそれでも寒い…次はベストですね~もうちょっと寒くなったら着ようかな?寒さはまだまだですからね!

パートのおばさんは今日も一生懸命仕事をしてくれました。
教えるのって難しいですよね。でも、少しずつ、基本的なことから教えていっています。最初は店番の予定でしたが、ゆみちゃんが一人弁当係りの時もあるので、私か新しい人のどちらかがそうなりそうです。さて、どうなるかな?私はすでに両方をやっているから私かもね!でも店番は楽しんだよね~


今日は「グラハム粉入りのバームクーヘン」を作りました。
徒然なるままに~簡単ブログ~_e0166032_18423565.jpg


グラハムの歯ごたえがいい!体にいいてんさい糖で作ったので、満点のおやつかな?と自己満足です。


お店のオーナーが「ちーちゃん、ずっと出てくれているからこれあげる~!」と強力粉2kgとお店で人気の「けんちん汁」と「もつ煮」!今日は17時まで仕事だったので帰ってきたのが17時半過ぎだたんですが、このけんちんともつのおかげですぐに準備ができました。
徒然なるままに~簡単ブログ~_e0166032_18454655.jpg


徒然なるままに~簡単ブログ~_e0166032_1846287.jpg


一味唐辛子を入れて食べました。美味しい!今日は「つくね」がすごく売れて午前中に15個も売れてしまった!今日はてんぷらもほとんど売れ切れです。どうしても売れ残ってしまうことがあるのですが、今日はほとんど売り切れでした。いい日でしたよ~


さて、「かかぁ殿下の柿」ですが、ここまで成長(?)しました。もう食べられるかな?でもちょっとまだやわらかいです。
徒然なるままに~簡単ブログ~_e0166032_1849335.jpg


この光景もあとわずかですね~柿が干しているのは何とも言えないな・・・落ち着くというのかな?すごくいいです。
徒然なるままに~簡単ブログ~_e0166032_18504638.jpg




    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


外に出て空を見るときれいな星・・・
オリオン座がよく見えます。千葉県でもきれいに見えるんですよね…
それだけ空気が澄んでいるのでしょう

私の心も澄んでいるかな?意地悪なことを考えていませんか?

大丈夫だよね…意地悪いことを考えると頭が痛くなってしまう…
でも痛くないよ~

私は冬の空気のようにいつまでも澄んでいたいです

       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-12-08 18:57 | Comments(19)
Commented by M.K. at 2009-12-08 19:38 x
今朝こちらは2℃でした。彼方此方で氷が張ったり霜柱が立ったりしたそうですね。  今までが温かだったので急に冬の到来にみんな口々に寒い寒いを連発していました。 私は用心して分厚いセーターにフリースのジャケットに手袋で武装していました。 化学繊維は余り好まなかったのですが、今年は早々とユニクロのヒートテックのタイツやタートルを数枚買ってあったので漸く出番が到来しました。 そりゃーやっぱりウールが一番だけど、洗濯機で洗えて直ぐに乾くのが良いかしらね。それにモスボールも要らないしね。

お店が忙しそうで張り切っているchisatoさんが目に浮かびます。
暇だと眠くなるわね。 今年いっぱいは絶対忙しいわよ。 お節も作るんでしょ。 張り切っているママは美しいねー。 夏菜ちゃんんはきっとママを誇りに思ってるでしょー。
Commented by M.K. at 2009-12-08 19:41 x
バームクーヘンは好物なのよ。良くできたわねー。夏菜ちゃんにもとっておいてね。

私は明日膝のサポーターが出来上がります。それを付けると、少しは歩くのが楽になるかなー?
Commented by sakuraちゃん at 2009-12-08 21:12 x
バームクーヘン、美味しそう!!とっても美味しそう!!
作り方教えて~~!バームクーヘン好きなんですよ。
絶対、書いてよね。待っていま~す!!

「かかぁ殿下の柿」いいですね。何だかふるさとを思いだしますね。
わたし、 故郷ってないんですが、たぶんこんな感じかしら?
いつまでも見ていたい景色です。やはりとってしまって
食べるんですか??
Commented by まりりん at 2009-12-08 21:18 x
こんばんは。
けんちん汁ももつ煮もおいしそうですね。
あったまるだろうな~
こちら熊本も寒いです!
私は今、頭が痛いんですけどもやっぱ意地が悪いからかもしれません。
気をつけまーす!
Commented by ゆうき at 2009-12-08 22:07 x
けんちん汁にもつ煮、どちらも美味しそう~。
この時期、具沢山の熱々メニューはご馳走ですよね。
写真を見ていたら食べたくなっちゃった。
明日、作ろうかな。

かかぁ殿下の干し柿、良い具合になってきましたね。
干し柿が吊るしてある風景って、すごく癒されます。
口にする瞬間も楽しみですね。

こちらも、すごく寒いです。
さっき、用事があって車を運転しようと思ったらフロントガラスに霜が降りていました。
でも、でも、空にはオリオン座が瞬いていてすごく綺麗です。
Commented by halutarou at 2009-12-08 22:30
こんばんは。
携帯からお邪魔します♪
バームクーヘン大好きです~
とても美味しそうですね♪
千里ちゃん、何でも作っちゃうからすごい!

最近は柿を干してる家、見ないですね。
なので、千里ちゃん家はなんだか風情があっていいですね(*^_^*)
Commented by chisato-antares at 2009-12-09 06:09
M.K. さんへ
うわ~!寒そう(震)!千葉はまだ10度はありますが昨日は体感温度はもっと寒く感じたな・・
私も同じく「ユニクロ」をたくさん着こんでいます~いつもフリースを来て仕事をしています。ジャンパーなどは着てお店に出るのはちょっと・・・なので、インナーは暖かいもの!その上に長袖Tシャツ、そしてフリースです!これからもっと寒くなるので「エアテック」のベストもお店においています。お互い寒くなるので気をつけましょうね~
サポーターで膝の調子が良くなるといいですね❤バームクーヘン美味しいよね~また作りたくなりました!
Commented by chisato-antares at 2009-12-09 06:12
sakuraちゃん へ
そうだね!今度作り方を紹介するね~お友達のmikiちゃんに教えてもらたんだよ~卵焼きのフライパンがあるといいです~あの四角いフライパンですよ~
この間蔵王に行ったときにたくさんのお家に柿が干していました。こちらでは見られない!!!なので我が家の柿は散歩をする人が楽しんでいます。
Commented by chisato-antares at 2009-12-09 06:15
まりりん ちゃんへ
熊本も寒いんだよね~父の実家が大分なので冬は寒いんだよね…なので夏ばかり行きましたよ。けんちん、もつはすごく温まりました。仕事を頑張ってよかったわ~ご褒美がたくさんです~昨日はほとんどお店でいただいたお惣菜を食べちゃったよ!美味しかったわ!
頭が痛いの?インフルでないといいけど…ちゃんとお休みしてくださいね~
Commented by chisato-antares at 2009-12-09 06:18
ゆうきちゃんへ
けんちんももつもわが家の味と違って美味しいし、楽しめました!今日のゆうきちゃんの夕食はどっちかな?すっごく温まるよね~
私は小学3年生の時にオリオン座に興味を持って星が好きになりました。わが家には星座の本がたくさんです。空気のきれいなところだと星がきれいに見えるからいいよね~千葉は夏は明るくって見えないし…今が一番のチャンスです!
Commented by chisato-antares at 2009-12-09 06:20
halutarouちゃんへ
haluちゃん、体の調子はどうですか?いろいろとあってお疲れかな?しっかり体を休めてくださいね~私は昨日は22時には寝たよ~
バームクーヘンは今度アップするね!簡単なんだよ~ホットプレートでもできるけど最近は卵焼き用のフライパンで作っています!用意しておいてね❤
Commented by ゆっきー at 2009-12-09 14:20 x
お店寒いんだね。風邪ひかないようにね。
それにしても、もつ煮とけんちん汁、いいな~
がんばった甲斐があったね。私も食べたい。

私もバームクーヘン大好き。作り方、楽しみにしてます。
家の干し柿も食べられそう。寒いから、できるのが早い気がします。
でも、ちーちゃん柿の大きさにはかなわないけど~

星はこちらのほうがすごいでしょう~
寒い分、すごい数見られますよ。やっぱり冬が一番きれいだけど
寒くて長くは見られません。。。
Commented by hiromama at 2009-12-09 15:25 x
最近は仕事の時間長い日もあるようですね。
体壊さないように気を付けて下さい。
お店からのお土産いいですね(^^)美味しかった?けんちん汁にもつ煮寒い時には体が温まりそうですね。
忙しい中でもちゃんとおやつを手作り!最近私は平日の夕方におやつ作る時間が無い・・・その分お休みの日に作ってます。
昨日、今日と朝パン焼くのに4時起きしたらさすがに眠いです。昨日はたまには、朝焼きたてをと思い、今日は、昨日今日のお昼分に(会社で食べる)残しておいた1個のパン夜旦那のお腹の中へ入ってしまったので朝起きて焼いてました。でも、朝からパンの焼ける匂いいいですね。
ちーちゃんは新型インフルエンザの予防接種終わったのかな?家の息子は来週 1回目を接種次の週に2回目です。思っていたより早く接種できて良かったー!私?今のとこ予定なしです。
Commented by Vanilla beans at 2009-12-09 17:56 x
自分でバームクーヘン?
しかも丸く作るなんてすごいわ~~~
どうやって??

意地悪な人って、人を羨んで妬んでばっかりいる人・・・
そんな人が妬む心から意地悪してしまうんだと思ってます。
(かわいそうな人よね)
でも、千里ちゃんは妬む心を持ってないから大丈夫^^
意地悪なんてできっこないでしょ^^
Commented by ronron at 2009-12-09 17:57 x
けんちん汁のとろ~りとした感じが、心まで温まりますね♪

で、柿 (*^_^*) あああ、柔らかいそのままでも一個一個、、、と食べてしまいそう(笑) ronronがご近所さんだったら、年を越す前に千里さんの柿が姿を消してしまうかも・・・?!
Commented by chisato-antares at 2009-12-09 19:24
ゆっきーちゃんへ
お店は寒いよ~でも中のインナーは暖かいのでそんなに感じませんが、さすがに足元が寒くって・・・
たまたま「ワークマン」で見つけた暖かい靴下を試しに買ったら結構暖かい!なのでこれを仕事用に!
以前盛岡によく遊びにに行ったときに夜空がきれいだったな~また見たいですね★
Commented by chisato-antares at 2009-12-09 19:48
hiromama ちゃんへ
今日は10時間しごとでした…さすがに疲れたかな?
おやつ作りはお休みです~たまにはいいですよね。
新型インフルエンザの予防接種は17日です。副反応が少々気になりますが優先的に受けられるので接種します。夏菜は病棟で受けたのでいいし、兄ちゃんはもうかかったし、姉ちゃんとだんなさんだけですね・・・受けられるかどうかはワクチンがあるかどうかなのでね・・・でも姉ちゃんは友達がかかっても全く移らないんだよね~なんでだろう?
Commented by chisato-antares at 2009-12-09 19:52
vanillaちゃんへ
今度バームクーヘンの作り方をアップするね~卵焼き用のフライパンでできるんだよ~
私は結構いじわるかも…よ…
なんてね!なるべく人には優しくありたいと思っていますよ~
ちょっと意地悪を言う人はあまり深い意味ではないようですね~でも言われた方は「カチン!」と来るよね!
Commented by chisato-antares at 2009-12-09 19:53
ronronちゃんへ
柿がronronちゃんに食べられないように早く食べちゃおう!なんてね~今度の週末には食べようかなと思っています。うふふ!楽しみだわ~
名前
URL
削除用パスワード