初めてのイングリッシュマッフィ~ン!

どうもこんばんはです(●^o^●)
昨日はすっかり更新が遅くなってしまって…理由は買い物です。
2週間前に指輪のリフォームを頼んだんですが、出来上がったという連絡があって月曜日に行きます❤と言ったら土曜日と日曜日はイベントがあって、くじがあるんですよ~と言われてじゃあ、今から行くか!ということで一人でお店に行きました。
指輪はきれいに生まれ変わりました~本当はさ来年あたりにリフォームしようと思ったんですが、これ以上寝かせてはかわいそうと思ってついにリフォームをしました。立爪だった指輪はきれいに出っ張らないようなデザインになり、これからぶつけることもないな~とご機嫌!3月と4月にはいろいろとイベントがあるので早速はめようと思っています。
姉ちゃんの指にちょっとはめてみたよ~
初めてのイングリッシュマッフィ~ン!_e0166032_19482211.jpg



くじですが・・・36回まわして29回ははずれで「ボックスティッシュ」1箱がプレゼントなのでティッシュが29箱!7回は100円券が当たったので700円の商品券です。1等はブルーレイだったんですがもう当たったそうで…どうもここ最近欲張りすぎて当たりません・・・
でもしばらくはティッシュに困らないですね✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん


では、今日の日記ですが、初めて「イングリッシュマフィン」を作りました!
初めてのイングリッシュマッフィ~ン!_e0166032_19432396.jpg
 

10cmの型で作りました。ちょっと生地が足りなかったようです…次回はもうちょっと量を増やして作ろうっと!10cmのイングリッシュマフィンはなかなかいいですね!1個で充分お腹がいっぱいです。夏菜は全部食べきれませんでしたよ~

洗濯物を干していると何かいい香りが…
そうです!「ろうばい」の芽が少し開いているようです。
初めてのイングリッシュマッフィ~ン!_e0166032_19463041.jpg
 

あと2週間ぐらいかな?椿もつぼみが大きくなってきました!
冬のお花も可愛いですよね!寒さに負けずに咲くお花!強いです。

お花もいいけど・・・「かかぁ殿下の柿」ですが、あともう少しで食べられそうです。
初めてのイングリッシュマッフィ~ン!_e0166032_19515689.jpg


もう食べられそうな柿もあったので「干し柿の収穫祭」です✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
初めてのイングリッシュマッフィ~ン!_e0166032_19544995.jpg


あまい~✿(。◕‿-。).:*:☆ 最高においしい!5人で一気に食べちゃった!
また来年も作りたいです~食べるまでの楽しみや、出来上がるまで毎日兄ちゃんが見ていました。一番兄ちゃんがうれしそうに食べていました。



さて、今日は日曜日。夏菜は病院に行きます。
金曜日迎えに行ったときに、看護師さんから「右足の小指の爪が外れかかっていて痛がっているので、今は靴や装具を履いてないです。」と聞いたので、帰りに指用のカットバンを買ってきました。どういった指になっているかと言うと…
初めてのイングリッシュマッフィ~ン!_e0166032_202022.jpg


爪がパカパカとなっています。爪が死んでしまったわけではなくって、完全にはがれかかっているようです。
原因はどうやら寝ているときにシーツに爪が引っ掛かりはがれかけてしまったようです…痛そう!
治るのに、じゃなくって取れちゃまでは痛いし、新しく生えてくるまでは時間がかかりそうです。
靴が履けないので毛糸の重ねばきの靴下をはかせています。寒いもんね~

病院に行く前に夏菜の好きなイオンに行きました。
初めてのイングリッシュマッフィ~ン!_e0166032_2075045.jpg


クリスマスコンサートをやっているようです(❀◕‿◕)♫♫♬ ♫♫♬(◕‿◕❀)
初めてのイングリッシュマッフィ~ン!_e0166032_20103683.jpg


初めてのイングリッシュマッフィ~ン!_e0166032_20121542.jpg


大きなツリーきれいですよね❤(。◕‿◕)ノ゚


夏菜も楽しく音楽を聴いてさて、病院に行きましょう。
初めてのイングリッシュマッフィ~ン!_e0166032_20115414.jpg



次の外泊は22日です。でも22日から2週間のロングの外泊!楽しみだね~
でもここかかぁ殿下は仕事で忙しいので夏菜はお留守番です。でも兄ちゃんや姉ちゃんがいるし、だんなさんも27日からは冬休みだからいいよね!
私ですか?私は1月1~5日までお休みです❤姉ちゃんはシフト次第だから1月1日もバイトです!でも18時からだから夕方までゆっくりできるからいいです。

さて、もう日曜日も終わりですね。
今週も頑張ろう!楽しく過ごそう!
じゃ、また明日ね!


コメントのお返事ですが、本当は毎回分したいのですが、時間がないのでまとめてお返事しますね!よろしくです!

          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ
  


そうそう、東京スカイツリーですが・・・見えるかな?
初めてのイングリッシュマッフィ~ン!_e0166032_20234724.jpg


どんどん、大きくなってきています!世界一を目指しているようです。さて、3月までどのくらい大きくなるかな?


       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-12-13 20:26 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(15)

Commented by M.K. at 2009-12-13 21:13 x
イングリッシュ・マッフィンは手で半分に裂いてバターを塗ってオーヴン・トースターで焼いてマーマレードを付けて食べます。横半分に裂く時ナイフでカットしないで手で裂くのです。

ルバーブはアメリカに滞在中に(15歳の時)に寮生活でしたが、ほぼ毎週stewed・fruit として食卓に上りました。 それ以来ずっと食べています。お通じの薬です。 ルバーブ・パイにするには沢山要るので軽井沢の小林という八百屋さんから取り寄せて居た時代もありましたが、20年くらい前からこちらでも栽培に成功して(雨期に大抵は苗が腐る)からずっと栽培しています。小林でも茎の赤いのは殆ど白人に買われてしまい残りは少ないのです。勿論ジャムにもしますが、stew と言って砂糖を入れて水煮にします。アプリコットやプルーンもstewにします。(シチュウ)

夏菜ちゃんの小指の爪が早く生えますように。 痛いでしょうに。
Commented by chisato-antares at 2009-12-13 21:26
M.K.さんへ
ルバーブをわが家でも育ててみたいですね~夏菜は体をあまり動かさないから便秘がちです。夏菜によさそうだわ!どこかで手に入れてみよう!
八百屋の「小林」さんですか?ジャム屋さんは野菜も売っていたな…ジャムの「こばやし」さんと同じかな?気になる~!!!
爪はどのくらいで生えてくるのかな?見ててかわいそうです。
Commented by hiromama at 2009-12-13 21:55 x
今朝方は・・・半分以上お酒に酔った状態でコメントかいてたから打ち間違えが多かったかな?あの時間にイングリッシュマフィン作ってたのね 朝食の食卓がどこかの喫茶店みたいだよ!
干し柿も良くできたようですね?つるした柿ほとんど干し柿にちゃんとなったのかな?カラスには取られなかったようですね。
昨日は楽しかったよで、ちょっと飲みすぎたー朝は少々二日酔い気味いつも加減して飲もうと思いつつ飲みだすと・・・・来週も飲み会今度は少し控えようかな?
Commented by M.K. at 2009-12-13 21:55 x
Kobayashiは軽井沢銀座?の通りに面していた八百屋さんです。chiatoさんの仰っている‘こばやし’と同じだと思います。あそこは昔からあってとても狭くて古いお店でしたが、今では立派になっているんでしょうね。ジャム屋は‘さわや’というのがありましたが、そこのジャムより家で煮るジャムの方が遙かにおいしかったですよ。ただし白樺の水(ジュース)とか珍しいものが入手できる時もあって必ず寄ってはいました。蒙何十年も前ですから、軽井沢もすっかり変わったでしょうね。
ルバーブは春にナーサリーで苗を見つけて求めて下さい。 2年目からとても太くて良い茎が採れるようになります。日本語ではダイオウフキとか言うのだと思います。 他にはオートミールもとても良いお通じ薬になります。私は今でも週に数回はオートミールを食べています。アイリッシュ・オートが良いのですよ。 カナダ産のも良いです。(早く煮える)アイリッシュのは時煮るのに時間が掛かりますから、shuttle・chefというアメリカの一番小さいのに一カップのオートを入れ、熱湯を四カップ注ぎ、スプーンで掻き混ぜ、蓋をして一晩置いておくと、翌朝にはすっかり良い具合に煮えています。
Commented by ゆうき at 2009-12-13 21:56 x
かかぁ殿下の干し柿、良い具合に仕上がりましたね。
きっと甘かったんだろうな。
私の実家の干し柿もすごく良い感じになってきました。
見ているとついついつまみ食いをしたくなりますが、お正月までおあずけです。

イングルッシュマフィン、美味しそう~
初めてとは思えない出来栄えですね。
熱々の紅茶と一緒に食べたら最高なんだろうな。
私も作ってみたくなりました。

夏菜ちゃん、足の爪、痛そう~。
実は、私も似たような経験があって・・・
夏菜ちゃんの気持ちがよくわかります。
あの時は痛かった~。
治るのに10日ぐらいかかりました。
その間、絆創膏と厚手の靴下で足を保護していました。
夏菜ちゃんの爪も早く治りますように。
Commented by M.K. at 2009-12-13 22:01 x
出来上がったオートミールには私はミルクの代わりに豆乳(soymilk)をたっぷり掛けて、黒砂糖を載せて戴きます。欧米ではhot・cereal)と言ってオートの他にも色々なcereal(シリアル)があったと思いますが、日本ではオートミールが一番入手しやすいですね。 ミートローフを焼くときもパンの代わりにオートミールを入れると良いですね。
Commented by M.K. at 2009-12-13 23:06 x
何度もお邪魔して済みません。 お通じには手っ取り早いのはキャリフォルニア・プルーン(ノン・ワックスの)のシロップ煮が良いかしら?ルバーブは初夏までは手に入らないからね。 プルーンをお水に入れてお砂糖を入れてシナモンスティックを入れて一緒に煮ます。 プルーンがふっくらすれば煮上がりです。冷たくして好みでクリームを掛けて戴きま。こういったフルーツのシチュウは朝食に食べます。 夏菜ちゃんお通じも直ぐにすっきりするでしょう。
それからオートミールは何も外国のでなくても、日本産のもありますし、アメリカのクエイカーオートというのは、今やどこのスーパーでも見かけます。
Commented by chisato-antares at 2009-12-14 06:13
hiromama ちゃんへ
柿はカラスに食べられることなくすんだけど、ただ今年のお天気が変だったのでカビがはえてしまいました。でも昨日「毒味」したら大丈夫だったんだよ!カビのところはちょっと取ったら他の柿と同じで甘くっておいしかったです。
今週末は主人の会社の忘年会です。なので夕食は楽できます!ラッキー!近所に吉野家ができたから吉牛にしようかなと思っている手抜きのかかぁ殿下です。
Commented by chisato-antares at 2009-12-14 06:18
M.K.さんへ
たくさんのコメントありがとうです❤調べてみたら「小林」さんはまさしくM.K.さんのお話しの小林さんでした!種から育てるのなら今から大丈夫みたいですが、育てるのはあ~ちゃんなので苗と種とどっちにするか相談します❤あ~ちゃんは育てるのが上手で庭の手入れは全部あ~ちゃんがやってくれています。
プルーン!!!効果あるよね~さすがに毎日食べると飽きるらしい…夏菜は便秘気味になると自分でお腹のマッサージをしています。「の」の字のマッサージです。オートミールもいいんですか!いろいろとありますね!
Commented by chisato-antares at 2009-12-14 06:20
ゆうきちゃんへ
マフィンおいしかったよ~「コーングリッツ」を手に入れるのが面倒でしたね…なかなか売っていないからね~少し分けましょうか?たくさんあるんだよね❤袋を見て「これ全部使い切るのって1年以上かな?」と思ったんだよね…いりますか?分けるよ~
Commented by chisato-antares at 2009-12-14 06:23
ゆうきちゃんへ
追伸!爪ですが、兄ちゃんもやったんだよね~しかも2回もはがれたのよ…ドアに挟んだ時と畳のヘリにはさんだ時!完全に新しい爪が生えるまで1ヶ月はかかるよね~夏菜の場合、足を動かさないからなかなか治りにくいかも…
足の血のめぐりが悪いからぶつけたとき治りが遅いんだよね。早く治ってほしいな❤
Commented by sakuraちゃん at 2009-12-14 11:07 x
今月もとうとう!13日が過ぎてしまいましたね。
後、数日で新年。22日になると夏菜ちゃんはロング外泊。
楽しみですね~~ 今回の夏菜ちゃんはとっても!!良い顔を
しているわ。外泊が楽しみ!!
そして、東京スカイツリー、やっと!!判りました。
世界一高いタワーなんですね。名前がわかっていなくて
何なんだろうと思っていましたよ。今度息子の所に行ったら
見るのが増えて楽しみですよ~(^-^)でもいつ行けるかな?


Commented by Vanilla beans at 2009-12-14 13:14 x
指輪、リフォームしたのね^^
すごいステキよ~♪

マフィン、私も大好き!
お隣のキャラメルラテ?
このアワアワは自宅でできちゃうの?
美味しそう~~~~~^^
Commented by chisato-antares at 2009-12-14 17:44
sakuraちゃん へ
早いよね~1年って✾(。◠‿◠。✿)気が付くともう年賀状ですか~?だもんね!今週末は外泊はお休みだけど22日からは2週間家にいま~す♫♫♬(◕‿◕❀)
そうそう、東京スカイツリーは世界一を狙ってわざわざ数メートル高くしたんですよね。でもまたどこかのタワーが頑張るかも…
Commented by chisato-antares at 2009-12-14 17:47
vanillaちゃんへ
✿(。◕‿-。).:*:☆ ありがとうかわいいでしょう!お値段はかかりましたが、寝ていたリングを起こすことができてよかったです。きれいに輝いていて、あのころを思い出しました。もっと仲良くならないとね!と思いました。
コーヒーですがキャラメルラテですよ~マシーン(ドルチェグスト)もあるけどこれは自分であわあわにしました!今日のブログで紹介するね~
名前
URL
削除用パスワード