月曜日!今週の始まり~始まり~✾(。◠‿◠。✿)

どうも!こんばんはです~今日はお弁当の注文が多く、いつもより30分早くお店に向かいました。
今日は寒いせいか午前中はあまり商店街を歩く人も少なくって・・・寂しいわ~
でも午後になってお客様はたくさん来てくれました。
15時ごろ1本の電話が・・・・
「あの~一汁三菜さんですか?」
「はい。一汁三菜でございます。」
「この間、集会でお弁当を食べたんだけど、すごくおいしかったのでお店に行ってみたいと思っているんだけど、どこですか?」

やっほ~!いいお電話ではないですか!

「はい!今どちらにいらっしゃいますか?」


電話をくれた方にお店までの道のりを教えて、お待ちしました。

30分たつといらっしゃいました!
たくさんのお惣菜とお弁当をお買い上げになって、にこやかに
「また来るね!」
と笑顔でお帰りになりました。


うれしいですね~お弁当のふたのシールを残して、電話をして来てくれたんです!このように来てくださるお客様が多いんですよ❤(。◕‿◕)ノ゚・✿小さなお店ですが、多くのお客様に支えられて頑張っています!これからも楽しくいいお店にしたいと思いました。


さて、お話しは変わりますが、土曜日に作った「アーモンドのショートブレッド」のレシピをアップしたので、紹介しますね!

                「アーモンドショートブレッド」






続いて「グラハム粉のショートブレッド」です。グラハム粉のつぶつぶ感が美味しいのですが、硬いのが苦手の方にはどうかな?


                  「グラハムショートブレッド」





どうぞ~簡単なのでぜひ作ってみてくださいね~



お友達のvanillaちゃんはキャラメルマキアートが気になるようで・・・なのでエスプレッソマシーンがなくても、ホームセンターで売っているもので簡単に作れるマキアートの作り方です。

e0166032_2045947.jpg


これは「スターバックス」で購入しましたが、ホームセンターやまた「カルディ」でも売っています。簡単にできるホイッパーがあると簡単!あとはキャラメルシロップですね~

牛乳をマグカップの半分まで入れます。レンジで1分温めます。低脂肪牛乳では泡たちませんので気をつけてくださいね!
e0166032_20484046.jpg


牛乳を温めている間に濃いめのコーヒーを入れます。私は時間がない時は簡単にインスタントコーヒーで作っています。
e0166032_20511354.jpg


温まった牛乳をホイッパーで泡立てます。
e0166032_20514938.jpg


泡立ったら、コーヒーをそそぎいれます。先にコーヒーを入れると泡立ちが悪く、すぐに泡が消えてしまいます。
e0166032_20524998.jpg


キャラメルクリームをかけると出来上がり!
e0166032_20532481.jpg



このホイッパーを買う前は「ハリオ」の手動のホイッパーを持っていました。
e0166032_20541137.jpg


こちらもいいですが、はやり電動の方が洗うのが楽でいいです。

わが家で「カフェ」ができますよ~もちろん「ドルチェ グスト」もいいけど牛乳の風味を味わいたいときはこっちですね!
vanillaちゃん❤(❀◕‿◕)♫♫♬どうですか?簡単でしょう!お家で楽しくカフェ~を楽しみましょう!


ではまた明日会いましょうね❤


             オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

    



       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-12-14 21:02 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(9)

Commented by ゆうき at 2009-12-14 21:33 x
今日、電話をしてから来てくれたお客様は、お店の味が忘れられなかったんだろうな。小さくても温かい雰囲気が漂うお店のお弁当を私も味わってみたいです。

ショートブレッドは、一度、挑戦したことがあるのですが形がボロボロになってしまいました。以来、作っていません。ちーちゃんのレシピを参考にまた作ってみようかな。

キャラメルマキアートって思っていたよりも簡単に出来るんですね。
これなら私にも出来そう・・・。
焼きたてのショートブレッドと一緒に飲みたいです。

今週は、寒くなりそうですね。
お互いに風邪を引かないように気を付けましょう。
Commented by まりりん at 2009-12-14 21:52 x
寒いのにお元気ですね!!
お仕事やりがいがありますね。
私もスタバのホイッパー持ってます。
泡立てたミルクにコーヒーを注げばいいのか~!
いつも反対にしてました。
イングリッシュマフィンおいしそうですね。食べたいなぁ
Commented by M.K. at 2009-12-14 22:16 x
そうなの、スタバで売ってるのね。早速買ってみるわ。 

お弁当屋さんが忙しいでしょうネー。美味しくて安いなら毎日でも買いに行きたいわ。 だって、一人分のご飯作りって大変だもの。作るのは好きですけど、作りすぎてしまいます。勿体ないから数回に分けて食べると、同じ物が続くのはイヤになるし、ご近所の方々には上げてばっかりでこれも面白くないですね。 一皿交換会にしようと、提案したら、自分の作った料理なんか余所へは出せないというのよ。 何だって心の籠もった料理ならそれが一番良いじゃないのねー。恥ずかしいことなんかあるもんか。

↓お姉ちゃんの嵌めている指輪は良い感じに出来ましたね。お姉ちゃんも目鼻立ちのハッキリした綺麗なお嬢さんですね。 

今頃夏菜ちゃんは蒙寝ているかhしら? きっと冬休みの楽しい夢をみているわね。もう後少し、もうちょっとの我慢だね。

此方も風が冷たくなりました。 ひょっとすると今年はホワイト・クリスマスになるかも。
Commented by halutarou at 2009-12-15 08:03
また食べたいって思ってくださるなんて本当に嬉しいですね♪
お客様のために頑張っている千里ちゃんの姿にも感動です。。。

お家カフェ、いいなぁ。。。
私もキャラメルマキアート作ってみようかなww
だって、簡単そうでとっても美味しそう!

イングリッシュマフィンも美味しそうですね!!
わたし、あの生地が大好きなんです。
しかも、ポテッとしてなんだか かわいい~
Commented by robin at 2009-12-15 09:36 x
カプチーノは、先にミルクを泡立てるとできるのですね。そういえば、サイゼリヤのコーヒーマシーンでも先にミルクが入ったような。。。
いつも上手くできなくてミルクコーヒーになっていたので、今度は泡立てたミルクにコーヒーを入れるようにします。教えてくださってありがとうございます。
Commented by ai at 2009-12-15 15:59 x
ボイスキャン   検索してください

左側に 
ボイスキャンとは
ボイスキャンで出来ること
ボイスキャンの操作  
がありますので押して読んでください

☆自分で施錠。玄関にカメラを設置してテレビで確認しながら施錠の確認が行えますから、鍵のことも安心です。
ビデオカメラをテレビにつないで外の風景を楽しんだり、来客者を確認したり、防犯対策にも心強いボイスキャン
*東京の大学に通いたいならこれを使えば学校の近くに一人暮らしできるかも
Commented by vanilla beans at 2009-12-16 18:34 x
このホイッパー、見たことあるわ!
そうか~こうやって使うのね^^
買っちゃおうかな♪

どうもありがとね~^^
Commented by chisato-antares at 2009-12-16 20:41
robinちゃんへ
そうですよ~実はスタバに友達が働いていて「ミルクが先よ~」と教えてくれたの。わたしもそれまではあとでミルクを入れていたのでいつもあわあわが消えてしまったのよね。ミルクはお先よ❤で作ってみてね!
Commented by chisato-antares at 2009-12-16 20:43
ai さんへ
いつもいろんな情報をありがとうございます。
なるほど・・・いろいろとありますね~
もっとしらべてみますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード