初詣~✾(。◠‿◠。✿)

今日は家族5人とじぃじさんとばぁばさんと7人で県内にある「子の神」に行ってきました。毎年行くんですが、そこでは護摩焚きもあり家族全員お祓いをしてもらいます。「子の神」は神とつくだけあって「神社」なのですが、実は真言宗でもあるという両方を祭っているのです。わが家は同じく真言宗でしかも同じ派なので行くのですが、ほかにもあるんです。わが家には子年が2人いるんです。
だんなさんと夏菜です。なので毎年行きます。
じぃじさんも子年なので一緒に行きます。

途中でお隣の市の柏駅のそばを通ったら、柏駅にあるデパートやいろんなショップの初売りですごく車が渋滞していました。でもやはり不況のせいか、例年より車が少ないようですね~

お祓いをして、熊手を買って、さて帰りましょう!
e0166032_22283958.jpg
 

今年も良い年でありますように!



さて、今朝は「イングリッシュマフィン」のリベンジ!
前回は少々小ぶりで、しかも硬くなってしまったので、今回は自分のレシピに変えて作りました。
e0166032_22302799.jpg
 

コーングリッツはただ押し付けないで、霧吹きでちょとしとらせて押しつけたら上手に付きました。
今日は卵焼きとチーズ入り。明日はハンバーガーを作る予定です。


私の休みも半分終わってしまいました。やることがたくさんでとても時間が足りません…
もうちょっと夏菜と一緒に楽しみたいけど、夏菜の外泊も2日となりました。
明日はだんなさんのお兄さんが来るので、いとこたちも来るのでとっても楽しみです!でも兄ちゃんは塾があるのでおひるを一緒に食べたら出かけてしまいます。
兄ちゃんも私以上に休みが少なくって昨日と今日だけです。
この二日間、ずっと夏菜の相手をしていました。でも、夏菜といるとすごく落ち着くようで、子供のころのかわいいぼくちゃんの顔になります。夏菜はみんなの癒し!夏菜がいるだけでなんとなく家族がふんわ~りします。

また4日には病棟に戻ります。でも8日にはまた外泊です。だからあっという間に帰って来ます。また11日は成人の日なので11日、私の仕事の後に送ります。その代わりその週は外泊はお休みです。

明日はもっと夏菜と一緒にいてあげようと思っています。
夏菜は普段「こうしてほしい」とかあまりわがままを言いません。だからこそ、夏菜の気持ちをしっかり感じとってあげたいです。

ではまた明日ね。 
年賀状が届くたびに私が出したのはどうなったんだろうか…と不安になるかかぁ殿下でした。         



          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ



    

       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-01-02 22:41 | Comments(4)

Commented by ゆうき at 2010-01-02 23:04 x
「子の神」という神社があるんですね。
うちの娘も子年なので行ってみたいです。
我が家では、明日、自宅近くの浅間神社に初詣に行きます。

明日は夏菜ちゃんとゆっくりと過ごしてくださいね。
Commented by sakuraちゃん at 2010-01-02 23:57 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

何日間のブログをまとめて読みました。
楽しそうに過ごしていますね。とくに!お姉ちゃんと
お兄ちゃんがですね。いや!chisatoさんも嬉しそう!!
夏菜ちゃんがいるとみんな楽しそうですね!
今年のあだ名は「おでこちゃん」ですか?いいですね。(^-^)
入院もあと少し。それが終るとこれからはずっと!一緒。
もう少し、がんばろう!

それと、目の方大事にしましょうね。目は大事だからね。
わたしもかなり!目が悪いので困っていますが、それ以上に
悪そうなので、大事にしてね。自分の体は自分で守りましょう。
夏菜ちゃんのためにもね。
Commented by chisato-antares at 2010-01-03 09:42
ゆうきちゃんへ
二日分まとめてのお返事で許してくれ~!!
夏菜のおでこは大丈夫です!何しろ石頭で・・・何度もぶつかったことのある私は本当に「痛い」思い何度もした!今回もあの姉ちゃんは夏菜のおでこより「壊れていないか~?」と神社の紐についている木をまずチェック!わざとそうやって夏菜を笑わせるんですよね。うちの兄弟は本当に馬鹿一族の血を受け継いで・・・新年早々おバカなことばっかりです・・でも代表者が私ですからね❤
「子の神 大黒天」というのが本当の名前だったような…
それぞれの干支を祭っている神社があるけど「子年」の神様はここらしいです。よく戌というと「水天宮」と言うでしょう!たぶんいろんなことろにあるでしょうね~今度行ったらゆうきちゃんのお嬢ちゃんの分もお参りしてくるね~
Commented by chisato-antares at 2010-01-03 17:34
sakuraちゃん へ
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします❤
もう!あの二人はいつもふざけてばかりで…でも兄ちゃんは夏菜がいるだけでちょっと変わりますね。かなりテンションが上がるんですよ。だからこの数日間はすごくうるさかったけど楽しかったわ~
「でこ」というあだ名をつけたのに、姉ちゃんはたまに「うっしー」と呼ぶんですよ。まったく…おバカな姉で困るわ~

目の方は勉強のしすぎで(笑)まず、視力が落ちてしまったんですが、手芸を楽しむたびにドンドン悪くなって、今は右目は視野も狭いから気をつけています。ほとんど右目では見ないで、左目だけで見ているようです。そのせいもあってますます右目は悪くなるんだよね…まだコンタクトや眼鏡で調整できるからいいけど気を付けないと!夜中に何かがあるとたいへんだから眼鏡をかけたまま寝ているときもあるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード