ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

「タジン鍋」ではなく「コジン鍋」だよ~

どうも!こんばんは!今日は寒いですね…002.gif

こんな日は「鍋」が一番049.gif

てなわけで、今日は先日買った「タジン鍋」にメニューが決定!

さて、さて・・・と思っていた時にやってきた!ばぁばちゃん016.gif

私が買ったのを見てすぐにホームセンターでゲットしたばぁばちゃんです037.gif

わが家は4~5人用という大きめを買ったんですが、ばぁばちゃんは2人用を購入

早速「鍋」好きなじぃじ&ばぁばは先週食べたそうです060.gif

そしたら「2人用」と書いてあるけど少々物足りなかったようで(あまり入らないのだ)

じぃじさんが「もうちょっと大きい方を買ってくれば~」と言うので

ばぁばちゃんは次の日にホームセンターに行ったら、

私が買った大きい方はもう売れ切れてしまって、

入荷の予定がないと書いてあったので、もうひとつ「2人用」を買った来たんだって001.gif

だからばぁばちゃんの家には「タジン鍋」が二つ~

一人に1個なのでこれでは「コジン鍋」だわ~かかぁ殿下は笑った003.gif

「ばぁばちゃん、これって『タジン鍋』だけどばぁばちゃんの家は『コジン鍋』だね~

「そうだね~タジンじゃないよね」

「でもさ~ちーちゃんのも危ないよ~4~5人用となっているけど、たぶん3人分で精いっぱいかも…でもね、すっごく美味しいよ!買って正解」

「いや~大丈夫でしょう!だってこっちの方がすごく大きいもんね」


そんな会話をして、一人で夕食の準備にかかるかかぁ殿下011.gif


「タジン鍋」ではなく「コジン鍋」だよ~_e0166032_1962956.jpg


今日はバラ肉が高かったので、赤魚で作りました066.gif

もやし、白菜少々、赤魚、白菜、シメジ・・・あとネギを入れたいけど

「タジン鍋」ではなく「コジン鍋」だよ~_e0166032_1981211.jpg


は・・・入らない!あふれそう!008.gif

無理やり詰め込んで、ふたをして加熱しました。

「タジン鍋」ではなく「コジン鍋」だよ~_e0166032_1910549.jpg


ふたは完全に閉まらないけど、とりあえず加熱053.gif

待つこと10分加熱して、むらしたら・・・できた!

「タジン鍋」ではなく「コジン鍋」だよ~_e0166032_1911347.jpg


今日はポン酢しょうゆでいただきます053.gif

できあがったころ、またばぁばちゃんが来て・・・・・

「どうだった?できた?」

「出来たけど・・・やっぱりこれだけじゃ足りないわ~今日は4人だけど、夏菜がいるからもうちょっと作りたいな~」

「じゃ、作るときに貸してあげるよ。」

「うん。でもうちにも『コジン鍋』があった方がいいかも・・・

帰りが遅い時とかいいもんね053.gif


まだホームセンターはしまっていない!ダッシュで買いに行った!

「コジン鍋」を購入!

「タジン鍋」ではなく「コジン鍋」だよ~_e0166032_19153572.jpg


これから「タジン鍋」を買おうと思っている方!

大きめがいいですよ~コジン鍋の方がもっといいかも…

でもみんなで突っつきたいから、大きいのを二つがいいのかもね

あ~ぁ、かかぁ殿下もそうしたかったな~でもこれはこれでいいか023.gif

ではこれから食べます~今日は遅いでしょう…

実は兄ちゃん、ずっと勉強しててお疲れモードで今昼寝中。

もう2時間は寝ているんだけど、起きませんzzzzz

そっと熱を測ったけどないので、疲れているんでしょう

受験まであとちょっとなのでもう勉強はいいかなと

思うかかぁ殿下です・・・だって疲れすぎはよくないもんね


ではこれからご飯を食べて、お風呂に入って寝るぞ!

            



          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ



    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


今日、お店でブリオッシュを焼きました。

みんなで「ポテトサラダ」とか挟んでランチです

「タジン鍋」ではなく「コジン鍋」だよ~_e0166032_19232753.jpg


おいしい!と言ってもらえてうれしいかかぁ殿下です

夏菜のこと、よく考えてみた

昨日はきっとさびしかったんだろうね~

次の外泊の時はきっと笑顔を見せてくれるはず!

だって、夏菜ちゃんはお母さんが大好きだって

いつも言ってくれるんだもん

お母さんも大好き!夏菜ちゃん!姉ちゃんも兄ちゃんも

あとちょっとだね!頑張ろうね!春はもうすぐだよ



       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-01-12 19:30 | Comments(10)
Commented by ゆうき at 2010-01-12 21:45 x
タジン鍋だ~。
美味しそう~。
この時期、熱々のお鍋は最高のご馳走だよね。
私もこの鍋が欲しいな~。
我が家だったら、4~5前ようで大丈夫かな。

お兄ちゃんは、いよいよ大詰めですね。
きっと疲れているんだろな。
なんだか、来年の我が家を見ているようで他人事とは思えないです。
お兄ちゃん、何もしてやれないけれど応援しているからね。
フレー、フレーお兄ちゃん!
Commented by tamanuno at 2010-01-12 22:15
個人鍋(笑)笑えるねー
そのやりとりが、素敵だわ。
私もちょっとひかれるけれど、せまーい我が家には似合わないようなので手を出さないのでありました。
ブリオッシュも美味しそう。
Commented by sakuraちゃん at 2010-01-12 22:43 x
タジン鍋、いいですね。私も一度探してみようっと!!
でも、これは何で炊くの?ガス?電気??我が家はオール電化で~す!!
なんとか探すね。(^-^)

ところで、夏菜ちゃん帰りはご機嫌が悪かったのね。
chisatoさん、そんなに自分を責めることないよ!
夏菜ちゃんもよくわかっていると思うよ。優しい夏菜ちゃんなんだから。
あともう少しで退院だから、退院の後の事を思っていようね。
あまり気にしないほうがいいですよ。今度のお迎えもいつもの
ようにしましょうね。にこっと笑ってね。
Commented by robin at 2010-01-13 10:16 x
タジン鍋、大きいサイズを買った方が良さそうですね。我が家は2人ですが、土鍋も4~5人用を使っています。たまに野菜の水分だけで鍋を食べたくて、土鍋で弱火にして時間をかけて作りますが、タジン鍋だと早くできそうですね。
Commented by ねね at 2010-01-13 19:29 x
(〃⌒∇⌒〃) あはは♪
コジン鍋ってのに、ツボって、大笑い中です(≧m≦) ぷっ!
私も、お友達から、教えてもらってて、欲しいな~って、思ってたんだけど・・・
うちも、「コジン鍋」ってことで、2つ、安いところで、探してみます♪

応援のポチ☆彡
Commented by chisato-antares at 2010-01-13 20:55
ゆうきちゃんへ
そうだね!4~5人用にちょうどいいでしょう!水分なしでできる蒸し鍋で、すごくおいしかったよ~今度夏菜が外泊の時に作るぞ!と今からメニューを決めているのです❤
Commented by chisato-antares at 2010-01-13 20:57
すみころちゃんへ
タジン鍋はちょっと場所をとるけど、根性でしまう場所を作りました!美味しかったよ!今度遊びに着たらたべる~?さくらちゃんにもいいかもよ。素材の味を楽しめると言う本当に体にいい鍋です。
Commented by chisato-antares at 2010-01-13 20:59
sakuraちゃん へ
タジン鍋は「IH」で使えるのを買いました。わが家もsakuraちゃん と同じくオール電化なので普通の鍋は使えません。探せばあるよ~
でもIH用は少々お高いですね。私は4~5人用を2980円、1~2人用を1480円で買いました。
Commented by chisato-antares at 2010-01-13 21:01
robin さんへ
タジン鍋は水分がなくてもちゃんと蒸すことができる構造なんですよ~お勧めですよ❤お二人でしたら「コジン鍋」もいいかも!でも~仲良く突っつくのなら・・・4~5人用がお勧めです❤時間は10~15分中火で蒸すだけで、あとはちょっと蒸らせば大丈夫です!
Commented by chisato-antares at 2010-01-13 21:03
ねねさんへ
島忠で安く売っているよ~IH専用でなければまだ売っている!ゲットしておこうか!!コジン鍋もあるし、タジン(4~5人用)もあったかな?
名前
URL
削除用パスワード