ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

本日は「紺エプロン」の日です


こんばんは!

今日は一汁三菜の担当は「お店番」なので紺エプロンでした016.gif

さて、昨日お話しした「白エプロン」ですが・・・

このようなエプロンです053.gif

本日は「紺エプロン」の日です_e0166032_2044297.jpg


普通の二つのポケット付きのエプロンでしたが

丈を15cmほど切って、ボールペン入れを作って

紐部分を長くして、前で結ぶようにしてみました029.gif

本日は「紺エプロン」の日です_e0166032_20464337.jpg


わかるかな?胸のところにボールペンを入れるところがあるの!

電話などのメモを取ったりするときに、ささっと出せると便利~016.gif

「紺エプロン」はカフェショップ用の丈が短くって

前で結ぶタイプの既製品のエプロンですが

白いエプロンはこんな風のはない002.gif

近所のワークマンでも店員さんも一生懸命探してくれたけどないない・・・008.gif

だったら作ってみようと思って「リメーク」

ワークマンの店員さんが「出来上がったら見せてね~」

と言っていたので、今度持っていこうかな041.gif

明日は「白エプロンの日」です018.gif

ますます「マルチな店員」になれるようにがんばるわ~


姉ちゃんですが、合唱コンクールでは昨年は銀賞でしたが今年は銅賞

でも本人たちは納得する合唱だったそうです016.gif

インフルエンザが流行って練習が足りなくなってしまって

夜の7時まで練習した先週・・・・・

引退だったコンクールで精いっぱい歌ったそうです060.gif

結果なんていいのです053.gif

彼女たちがともに一生懸命にがんばったこと!このことが一番大切であって

結果はいいのです058.gif

楽しかった3年間・・・・合唱部!ばんざ~い!

これからはどうするのかはまだ決まっていませんが

合唱を続けたいそうです060.gif


その姉ちゃんですが・・・

昨晩寒い中歩いていてどうやらお腹を冷やしてしまった!

今日はダウンして学校をおやすみ008.gif

でも午後にはすっかり治って元気でした012.gif

よかったよかった!熱がなかったから大丈夫だろうと思って

仕事に行ってしまったんですが帰ってきたら元気に「お帰り~!」

と言ってくれたので安心032.gif

明日はいつも通り学校に行けそうです

その学校もあと数回です…もう卒業です…早いね…3年間…

姉ちゃんもたくさんの想い出でいっぱいでしょうけど

私にもたくさんの想い出があります

よかったね!たくさんのお友達ができてね053.gif



さて、本日の夕食ですが、お腹を考えて

「キャベツと卵の蒸しもの」

本日は「紺エプロン」の日です_e0166032_2122383.jpg


ざく切りしたキャベツをだし汁でちょっと煮て、茶碗蒸しの容器に入れて

真ん中に卵を割って入れて蒸しただけ~037.gif

一味や七味を振りかけて食べるとおいしいですよ~

ではまた明日ね!

明日はいい日でありますように…・




056.gif本日「うれしい!たのしい!おいしい!」を更新しました056.gif

058.gif「一汁三菜」のブログにもぜひ遊びに来てくださいね058.gif
           
          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ



    ***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***



3年間合唱部で頑張ってきた姉ちゃん

私はあなたを誇りに思います

一人で泣いていた時もあった

でもその経験がきっと将来貴方の何かになって

素晴らしい女性になると思う

お疲れ様でした・・・これからも合唱を続けられるといいね!


       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-01-18 21:09 | Comments(20)
Commented by ゆうき at 2010-01-18 21:51 x
お姉ちゃん、三年間、お疲れ様~。
共に笑い共に泣いた仲間たち、三年間と言う月日、がんばって築いた成果、これから先もきっと続くであろう合唱部の友情に拍手を送ります。

リメイクエプロン素敵です。
マルチ目指してがんばれ~。
Commented by 葉月 at 2010-01-18 22:18 x
お姉ちゃんは、頑張りましたね!
ホントに合唱が好きなんですねぇ~
これからも頑張ってほしいです ♪

かぎ針のベストもステキですね!
暖かそう・・・ (^^)v

エプロンは、考えましたね!
今日、NHKのテレビ「おしゃれ」で
お気に入りのエプロン作りをやっていましたよ
たまには、自分で考えたエプロンを縫って
みるのもいいですねぇ~ (*^^)v
Commented by ぴーたん at 2010-01-19 00:14 x
お姉ちゃん!おそくなりましたが、お誕生日おめでとう~~
それに、卒業も控えてと、これから新しいこと、楽しいことがいっぱーいあるね!

白いエプロンって初々しいですね!新婚さんみたい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
お裁縫が得意な人ってうらやましい。。
私は中学のころ家庭科で料理のときが5で、被服がアヒルちゃんだったときが一度あり、そのときは、ほんとに落ち込みましたorz・・・
私もいつか自分のミシンを買って、何か作ってみたいなぁ~
Commented by halutarou at 2010-01-19 07:31
おはようございます^^
お姉ちゃん 3年間 お疲れさまでした。
コンクールで歌うお姉ちゃん。。。素敵だっただろうな。。。
これからもがんばってね♪

エプロン素敵ですねw
私もエプロン作りたいです~
でも、カーテンが終わるまでは 我慢 我慢!!(笑)
Commented by M at 2010-01-19 08:23 x
お姉ちゃんよく頑張りました。
一つのことを続けていくことって大事ですよね。
どんなに好きで始めたことでも、壁にぶつかり辛くなることもあるなかで、投げださない粘りはそう簡単には身につかないと思います。どんなことにもつながっていくのではないかしら。
お疲れ様☆
リメイクエプロン、流石です。胸のボールペン入れ便利ですよね。
Commented by ねね at 2010-01-19 09:54 x
あらま・・・
珍しく、ダウンしちゃってたのねぇ。

コンクール、お疲れ様、姉ちゃん(*^▽^*)

私にとっても、誇りです、姉ちゃんは(*⌒ー⌒) にこっ♪
これからも、ちーちゃんを、支えてくれると思いますよ~

応援のポチ☆彡
Commented by no0906 at 2010-01-19 10:14
御姉ちゃんお疲れ様でした。
気持ちもホ!とっして疲れが出たかな?
いつも明るいお姉ちゃんにもいろいろ苦労があったんだね。
その経験大人になって役立つことでしょう。
ちーちゃんエプロンリメークいいですね。すぐに頭も中でこうしたら使いやすい?なんて発想が出てくるのすごい!
Commented by ゆっきー at 2010-01-19 10:59 x
エプロンのリメイクすばらしい~
市販で思うようなもの見つからないときあるもんね。なるほど。

お姉ちゃん、三年間お疲れ様。
大変だったろうけど、部活の仲間は一生の友達になるよ。
これからも、自分のやりたいことに向かってがんばれ~
Commented by chisato-antares at 2010-01-19 14:45
ゆうきちゃんへ
姉ちゃんは最初は2人だけの1年生で、そのうちもう一人の子が予備校に通うことになって1年生の最後は1人となってしまったんです。
でも2年生になって同級生や他の友達が入ってくれて人数が増えて、
また3年生の文化祭でまたお友達が入ってくれて・・・
今では5人近くいるようです。途中から入って来てくれたお友達は本当に嬉しかったです。
珍しく「音楽」の授業のない学校だったので合唱部に入る子も少なくってさびしかったんですが、今では増えてきてよかったし、
本当に一生付き合える友人ができてしあわせですね~
Commented by chisato-antares at 2010-01-19 14:48
葉月さんへ
姉ちゃんは歌が好きで、合唱祭とかでは指揮者をやったりしていました。
確かに歌は上手!カラオケに行くと「この子って私の子ですか~?」と思うくらい上手なんです。
合唱は心身ともにいいらしく、何かの形で続けたいそうです。
エプロンのリメークは楽しかったです❤
もう一枚あった方がいいのでまた作ります~
夏菜のベストはまだ着せていないから外泊が楽しみです★
Commented by chisato-antares at 2010-01-19 14:52
ぴーたんちゃんへ
白いエプロン…そうだね!新婚さんを想像しちゃうね~
早速今日使ったよ~やっぱりボールペンを入れられるのがあると便利です。今日は特に電話が多かったからね~
家庭科は好きですね❤でも・・・美術はだめ!アヒル以下をとりました…あはは~
でも姉ちゃんはなぜかセンスがいいんだよね。兄ちゃんは駄目だけど。同じ兄弟なのに全く似ていませんね。
Commented by chisato-antares at 2010-01-19 14:55
HALUちゃんへ
今年は応援に行けなかったから残念でした。
昨年は行ったんですが今年は忙しくって・・・
悔いなく歌えたようで、結果は気にしていないようです。
とにかく楽しく歌えてよかったです。
手作りのカーテンが楽しみです。私はカーテンとか大きなものを作ったことがないんですよ。
クッションカバーとかはあるけどね。
エプロンのリメークは結構楽しかったです❤
Commented by chisato-antares at 2010-01-19 14:57
M ちゃんへ
うんうん!そうだよね~
好きでも壁にぶつかったときに「挫折」してしまうことがあるけど
根性があるのか3年間頑張ってきたよ~
この3年間で何かを身につけてくれたと思っています。

リメークのエプロンのボールペン入れは便利~
自宅用にもいいかな?と思うくらいだよ。次は自宅用のでも作ろうかな?
Commented by chisato-antares at 2010-01-19 15:26
ねねちゃんへ
今年は珍しく数回学校を休んでいるんだよね。
文化祭の後とかにね。
やっぱり疲れるんでしょうか?部長だったりパートリーダーとかだと責任があるからね。
さて、このおねえさまがあてになるかどうか・・・
わからないわ~でも最近はしっかりしてきましたね。
Commented by chisato-antares at 2010-01-19 15:31
hiromamaちゃんへ
そうだね・・・きっと疲れたんでしょう。
でも夜寒い中スカート姿で歩いていたから冷えたかも!と言っていました。いろいろ大変だったときもあった合唱部でした。でも大きな何かを見つけたと思っています。
一生懸命に何かに打ち込むと言うことはいいことだと思っています。
白いエプロンのボールペン入れはもともと持っていたエプロンの真似です~便利でいいですよ~
Commented by M.K. at 2010-01-19 17:47 x
成る程、エプロンのリフォームなんて考えたこともないけれど、若い方は頭が柔軟なのと、実行力があるから素晴らしいですね。 ちょっとしたことでもだんだん億劫になってきて、コートのボタンが一つなくなっていても一番下のを外して、つけ直すことくらいしかしません。 目がだんだん見えに難くなって縫い物なんか主人が亡くなってからは殆どしていません。入院していると、リハビリウエアーの綻びを直したり、ズボンの足の縫い目を解いて股上まで長いファスナーを付けて、リハビリズボンにしたりとかすることもあったけど、自分のことはなかなかできません。

厨房のお仕事もお料理を作るのは楽しいでしょう。 もっとも仕事ともなれば楽しいことばっかりでは無いでしょうが。

お姉ちゃんは間もなく卒業なのね。合唱部だったのね。これからもどこかで合掌は続けられるでしょう。歌うことは身体にも良いのよね。
Commented by chisato-antares at 2010-01-19 20:22
ゆっきーちゃんへ
いいでしょう!エプロンを変えるだけで気分が変わります!
今日は白エプロンで頑張ってきましたよ~
3年間はあっという間です。姉ちゃんは楽しい高校生生活を送ったことでしょう!今度は専門学校です!頑張ってほしいです。
Commented by chisato-antares at 2010-01-19 20:25
M.K.さんへ
そのままではちょっと使い勝手が悪そうだったから「え~い!直してしまおう!」と思ってジョキジョキと切り始めました。
今日お店ではなかなかの好評でした。
エプロン一つで気分も変わって厨房でも頑張るぞ!と思いました。
そのうち店頭と厨房の両方をすることになるようです。
お店にとって必要な人になれるといいです!
合唱は続けたいのですがなかなかいいサークルがないようです。
Commented by sakuraちゃん at 2010-01-19 23:07 x
お姉ちゃん、本当に!お疲れさまでした。
暫くのんびりして下さいね。

白いエプロン、素敵ですよ。ボールペンいれよく見えますよ。
頑張って作ってしまいましたね。探してないなら自分で作ろうと
私もすぐ思ってしまいますよ。
探す時間が勿体無いからね。これからもガンバッテ!!
Commented by chisato-antares at 2010-01-20 05:39
sakuraちゃんへ
応援ありがとうございました。
しばらく休みたいけど…高校最後の試験があるんですよ~
でももう単位はとっているからあとは赤点を取るな!と言っている程度です。忙しい1月だったようです。
エプロンはリメークで、もともと売っているエプロンに細工をしただけなんです。でも簡単だったし、買ったエプロンも安いエプロンだったからもう一枚作ってもいいな~と思っています。
ないものは作ると言うのはいい考えだわ~と思いました。
名前
URL
削除用パスワード