ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

今週の始まり~始まり~

 

こんばんは!月曜日ですね~さ!今週もスタートしました058.gif

気が付くともう1月も1週間で終わり…早いですね~時の流れは

なんだかんだ夏菜の入院もあと2カ月ありませ~ん016.gif

あの車いすですが・・・部品が取り寄せで完成が2月の終わり…008.gif

これでは新しい車いすでのリハビリが遅れるな…013.gif

何が取り寄せの部品化と言うと「転倒防止」です。

車いすが転倒した時に完全に倒れないように着けるものなんですが

今までは「Y」というメーカーさんのを着けていたんですが

今回は「OX」の純正にしました。どっちがいいか比べるため。

その部品は発注がでてから作るようでまだ完成していないとのこと

1月の終わりには・・・というお話だったんですがね~

「OX」さ~ん!頑張って作ってくださいね~待っているよ~029.gif

なので新しい車いすが来るまで1カ月…それまであの小さい車いすに乗らないといけない夏菜です!ごめんね~もっと早く作ればよかったね!

今日は喘息の病院の通院日で行ってきました003.gif

特に問題ないですが、どうしても1回の呼吸の量が少ない~

「ふ~!!!」っと一気に一呼吸を吹きこんで測るんですが

今回はいつもより50CC少ない!

吐く量が少ないってことは「じわじわ~」っと軽い状態ですね

確かに少々呼吸が重たいです…025.gif

これ以上悪くならないように気をつけないといけないですね

2年前は肺活量が平均の3分の1だったけど

今は平常値に入っているからちょっとはいいらしい037.gif

これからが喘息の時期!気をつけますね~


本日の夕食はhiromamaちゃんが作った「ハンバーグ」を見て

真似して「ハンバーグのトマト煮」です056.gif

今週の始まり~始まり~_e0166032_2029218.jpg


トマト煮にあう「ライ麦のプチバゲット」

今週の始まり~始まり~_e0166032_2031044.jpg


ライ麦の香りがいいですね~やっぱり自分でパンを焼くとおいしい053.gif

ではまた明日ね!明日も元気に頑張るぞ~041.gif

           



          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ


       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-01-25 20:39 | Comments(10)
Commented by hiromama at 2010-01-25 20:59 x
同じ時間に更新してましたね~
ハンバーグ作ってちゃんとパンも焼いたのですね 偉い!!
私もハンバーグの日パン焼きたかったけど絶対間に合わない(だって旦那が休みで家にいたので)ので買ってきてしまいましたよ  (><)焼きたてのパンで食べたら美味しいよね。
私も今日通院日で仕事帰りに行って来ました。とりあえず 薬も処方どおりでなく自分で様子見ながら減らしてみていいと先生のお言葉 今までまじめに飲んでいると思ってなかったみたい(ちゃんと先生の言うこと聞いてます。だってあのときのこと考えたら・・)なので次はとりあえず予約日決めずに薬なくなりそうになったら電話で予約です。出来ればやめたいと思うのでちょっとうれしかったです。
そのために体重も落としたのだから(中性脂肪高すぎてその薬も1年飲んでて前回の通院日のときやっと正常値で薬やめられたのです。)
夏菜ちゃんの車椅子一日でも早く届くといいね。           夏菜ちゃんも楽しみにしているのでしょうね。
Commented by ゆうき at 2010-01-25 21:36 x
1月は過ぎるが早いな~、大人になってから感じるようになりました。
来週の木曜日は立春。
今日発表された桜の開花予報によると、東京方面は3月24日頃に開花するそうです。ちょうど夏菜ちゃんが退院する頃ですね。
春はもうすぐですね。

春を楽しく過ごすためにもちーちゃん、体を大事にしてね。
Commented by M.K. at 2010-01-25 21:53 x
喘息を患っているんですか。大変ですネー。発作が起こると咳が止まらないし疲れるでしょ。 弟が小児喘息を患っていて発作が起きるたびに苦しそうにしていたのを覚えています。呉々も無理のないようにね。 

車椅子も特注で作ると可成りコストも掛かりますし、色々附属でオプシオンを付けるとなると、更にコストアップしますし、日本の業者は遅れていますね。 人間工学に基づいて、或いは障害者の障害に併せてもっと研究して欲しいと思うこと度々でした。 家も何度も改造して貰いました。 障害のある人にはちょっとしたことが(健常者にはわからない)引っ掛かったり、スムーズに操作出来なかったりするのね。 車椅子や、いろんな装具を作る人は、事前によく障害者の動きを観察して欲しいわね。

ライ麦のパン大好きです。美味しそうに焼けましたね。
Commented by sakuraちゃん at 2010-01-25 23:08 x
こんばんは。
最近パソコンの調子が悪くて、イラついていますよ~
書いては消えてしまい、又書くとやはり送信できませんと
メッセージエラーが出たりで、泣きたい位でしたよ。^^;;

夏菜ちゃんが帰ってきていたのに、一度も訪問出来ずじまいでしたよ。
白のベスト似合っていましたね。可愛いよ。伝えておいてね。
今日も疲れたよ。パソコンで。写真を貼り付けるだけで、
もうぐったり!!明日又ゆっくり来ますね。
Commented by ゆっきー at 2010-01-26 10:34 x
喘息悪くならないように、気をつけてね。寒いしね~

パンも、ハンバーグもおいしそう!食べたいな。
うちでは、残念ながら夕食にパンは拒否されます。
やっぱり、田舎だもの~どんなときもご飯がないとだめなんです。
ちなみに、夕食にお餅を焼いても、ご飯も食べたがります。。。
Commented by chisato-antares at 2010-01-26 19:43
hiromama ちゃんへ
うわ~偶然だね!今日はどうかな?
薬を飲み続けるのって大変だよね~私なんかたまに睡眠の方の薬を忘れてしまう時があるんだよね…いけないわ~
さすがに喘息は歯磨きの前に吸入するから忘れないんだけどね❤
それにぜ~ぜ~してきたら大変だもんね。でもちゃんと睡眠の方も飲まないといけません!気をつけますね~車いすは2月の半ばに1台。その1週間後にもう1台です。夏菜も私も楽しみなんですがこればっかりは待つしかないね★
Commented by chisato-antares at 2010-01-26 19:47
ゆうきちゃんへ
へ~!夏菜の退院する時期がさくらが咲き始めるんだ~!
楽しみですね❤その前にお雛様を出すんだっけ?今年は1階で寝ているから出せるかな?でも嫁に行ってくれないと困るからね…
喘息は時期があって私の場合お天気や気温、気圧に左右されます。これからは寒かったり暖かかったりの日が繰り返されるので気をつけないといけないんですよ。
Commented by chisato-antares at 2010-01-26 19:52
M.K. さんへ
そうなんですよ~5年近く前から喘息になりました。もともとは花粉症でアレルギー体質だったのが悪化してとうとう喘息になってしまいました。しかもあまり音が出ないで息苦しいという発作なので自己管理でなんとかやっています。
車いすは本当にちゃんとあっていないと疲れてしまうし、高価なものなので購入するたびにいつもいろいろと悩みます。
最近は「バリアフリー住宅」と書いてある広告を見ますが、実際見てみると「どこが?」ということがほとんどです。本当にチョットしたことが「できない」「難しい」「時間がかかる」となることが多いですよね。
もうちょっと便利になったらいいのにな~
Commented by chisato-antares at 2010-01-26 19:59
sakuraちゃん へ
あらら~大変ですね…私の方はプロバイダーに付いているウィルス対策がすごくって、なかなかヒットしなかったり、繋がるのに時間がかかったりしています。
どうやらパソコンのウィルスがすごいらしいです。
娘の友達がいつのまにか感染してどんどんファイルが消えていってしまったそうです。
パソコンのどこがいけないのかな?早くなんとかなるといいですね。
Commented by chisato-antares at 2010-01-26 20:07
ゆっきーちゃんへ
主人は絶対ご飯がないと駄目な人です。なので両方を食べていますが私はパンだけでも大丈夫な人です。シチューの時とかはパンが欲しくなります。
喘息はちゃんと自己管理ができれば大丈夫ですが、これからは管理が大変です…ちゃんと薬を使って気をつけま~す!
名前
URL
削除用パスワード