ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

あらら~月曜日だわ!今週は楽しいぞ!

どうも!こんばんは!今は兄ちゃんと2人です053.gif

兄ちゃんは最近はあまり小さい頃のようにべらべらしゃべらなくなてしまったけど

でも話しだすと止まらない!そして楽しいのだ037.gif

彼は皮膚が弱くって今は首がひどい…

11月に温泉に行ってよくなったけど、でもすぐに掻いてしまってボコボコ021.gif

春休みになったら皮膚科に行かないといけませんね。

高校はネクタイの学校なのでどうかな?

今は学ランのためでしょうか?首がちょうどカラーに当たるらしい013.gif

最近の学ランはカラーが昔のように硬いプラではないんですが

やはりちょっと「コットン」ではないから肌に当たるとかゆくなるそうです

夏はあせもで腕とひざ裏をボリボリ~冬は学ランで首をボリボリ~

兄ちゃんは一番肌が弱くって大変ですね~

夏菜はその点大丈夫!でも病棟の石鹸に負けて荒れてしまったけどね~

さて、夏菜の車いすですが「なんで2台なの?」と友達に質問されました

そういえば、今回は1度に2台も作ったんですがなぜ2台かと言うと…

夏菜のように学校に行っている子は学校用と自宅用の2台申請ができるんです

5年前までは普通学級の子供は国の方針で「1台のみ申請できる」

特別支援学級(当時は養護学校または特殊学級でした)の子供は「2台申請」と

なっていました!でも普通学級も支援学級も同じではないかと言うことで

5年前から普通学級に在籍している子供にも2台申請できるようになりました003.gif

なので夏菜は小学4年生まで1台しか申請できなかったので

学校用として古い車いすやお下がりの車いすを使っていました

でもお下がりの車いすは夏菜に合わせていないからやはり足が曲がってしまって

今回のような手術を受けるようになってしまいました007.gif

夏菜が小学4年生の途中で「普通学級も2台申請可能」となり

それからは2台持っています。

1台は学校に置きっぱなしになるので自宅用に必要になると言うわけです060.gif

でもなんで5年前は駄目だったかと言うと…ちょっとふざけているのだ!

「普通学級に入れる子は車いすは必要ない」

こんな理由です…これって車いすの子は普通学級に

在籍してはいけないってことでしょうか?

う~ん!これで結構市役所ともめましたね~

だって、車いすだからって行きたい学校に進めないのって変ではないでしょうか?

今は障害児も普通学級に在籍しやすくなったとはいえ、現実は甘くない022.gif

「保護者の管理が必要」とか「他の子に迷惑がかかる」とか…

一体夏菜がどんな迷惑をかけて6年間を過ごしてきたんだろうか?

でも…中には嫌がる保護者もいたのも確かですね007.gif

「あの子がいるから***できない学年」とか言われたっけ?

「あの子がいたから6年生なのに2階だってよ!」とも言われたっけ?

陰で言われてきた6年間でしたね~

でも多くの保護者には理解をしていただき6年間を無事に過ごしてきましたが…

まぁ~過去のことを言ってもしょうがないですよね!

過去には戻れませんから037.gifもういいでしょう037.gif

時効だね~時効041.gif時は流れる~059.gif

今日の夕食は「ジューシーチキン」です011.gif

あらら~月曜日だわ!今週は楽しいぞ!_e0166032_2135579.jpg


さてさて、もうこんな時間ですね~さて健康維持のために

早めにお布団に入ろうかな053.gif

今週は暖かいようです058.gif全国的に1週間お天気でありますように058.gif

ではまた明日会いましょうね029.gif


 060.gifカウントダウン!夏菜の退院の日まであと30日です060.gif     


 オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ 

最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~


                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
  

       ***  ご理解お願いします  ***
   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより


夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-02-22 21:12 | Comments(6)
Commented by ゆうき at 2010-02-22 22:10 x
お兄ちゃんとちーちゃん、二人だけの語らいの時間・・・・・・貴重且つ素敵ひと時ですね。
二人でどんなお話をしているのかしら・・・・・・?

うちは家族で(特に娘)肌が弱くていつも誰かがどこかをぽりぽり掻いています。冬の時期は大変。加湿にスキンケアー等、毎日大変です。

夏菜ちゃんは、2台の新しい車椅子を持つことが出来てよかったですね。
夏菜ちゃん自身も気に入っている様子だし、お気に入りの車椅子で送る学校生活はきっと楽しいのではと思います。
夏菜ちゃんには色々なことを学び経験して欲しいです。夏菜ちゃん自身の輝ける未来のためにね。

こちらもだいぶ暖かくなりました。
今度の旦那さんのお休みに小さい春を探しに行きたいです。
Commented by 葉月 at 2010-02-22 22:58 x
こんばんは~

男の子は、段々と話さなくなると妹たちは
言っていましたねぇ~
ご近所を眺めても、挨拶するのは・・・
恥ずかしそうですものね (^_-)

いろいろなことがあったんですよね・・・
よくその壁を乗り越えてきたと思います
頑張りましたよね!
過去には、戻れない・・・確かにそうです
いつも前向きで、頭が下がりますね

今晩は、大荒れのお天気なんです
明日はどうかなぁ~ ^^;
お互いに頑張りましょうね!
Commented by yukacan at 2010-02-23 01:50 x
あら、二人っきりなんて珍しいですね。そんな時間も貴重ですね。
肌が弱いのは私も!時々手がぽりぽり痒くなって大変です。そしてまた突然消えるんだけどねー、どうしてだろう。
睡眠時間7時間位の人が一番長生きするんだって。睡眠不足も寝過ぎもいけないらしい。
Commented by chisato-antares at 2010-02-23 19:50
ゆうきちゃんへ
まとめてのコメントですみませ~ん!
リュスティックは時間はかかるけど美味しいです❤
是非作ってみてみて!たまにはハード系のパンもいいですよ。
兄ちゃんとは何を話したんだろうか…ゲームの話かもしれない!
何しろ兄ちゃんと私はドラクエがすきでね…お恥ずかしいです。
Commented by chisato-antares at 2010-02-23 19:55
yukacan ちゃんへ
ごめんね~まとめてのお返事です❤
お元気かなと思っていたんですが…元気そうでよかったわ~❤
友達にも言われるんですが子供ってちょっとあわないと顔が変わったね!ってね。私は毎日見ているからわからないけどでもそれぞれ大人っぽくなったかな?
兄ちゃんとはなかなか2人の時間がなくなりましたね。受験が終わっても高校から出ている宿題があるから忙しいのかな?
でも昨日、今日と2人でゲームの話題で盛り上がりました。
睡眠時間は7時間がいいと言われているよね~私も基本的に7時間ぐらいにしています~ yukacan ちゃんはどのくらい寝ているのかな?
Commented by chisato-antares at 2010-02-23 20:00
葉月さんへ
そうだね~男の子はあまり話さなくなるけどでも兄ちゃんは結構話す方らしい。何しろ学校のことをよく知っているね!と言われるんですよね。
北海道は大荒れですか?また雪がたくさん積もっているんでしょうね…雪かき大変そう!
名前
URL
削除用パスワード