沖縄旅行日記 part 3


「2月26日 金曜日 」

金曜日の朝は早く目が覚めたよ~

なぜかというと…携帯のアラームがいつも通りの5時過ぎに鳴ったのだ017.gif

でも~沖縄の外はまだ真っ暗!そうなんですよ!時差が同じ日本なのでないんですが

北海道と沖縄では日の出と日の入りの時間が数時間違うそうです006.gif

夏菜はというと…まだ寝ている014.gif

しばらくぼ~っとしていて思ったのは「フィギアスケートのフリーだわ~」

やはりオリンピックが気になるんですよね003.gif

6時ごろまで片付けなどしていて朝風呂に入ろうと思っていたら

「ピンポ~ン!」060.gif

なんと姉ちゃんが目を押さえてきた!

「お母さん!まだコンタクトつけていないよね?」

「うん。おふろに入ってからかな?どうしたの、その目は?」

姉ちゃんの目はちょっと赤い…013.gif

「あのさ~あのコンタクトの洗浄液って変だよ!今目につけたらしみたんだよ~」

はい~?洗浄&保存液って確か25日の朝に姉ちゃんが

「これ小さいからこれを持って行こうよ~」

と言って渡してくれたのだ…もしや…

25日の夜は眠くって保存液をちゃんと見ないでレンズを洗って保存した

急いで保存液の容器を見ると

がが~ん!これは『中和』させるタイプのだった!021.gif

コンタクトの保存液って2種類くらいあって、そのまま漬けこむのと

『中和』させるために錠剤を使うのがある

あらら~!これは困った!

「ねえ、りーちゃんは予備のレンズ持って来たでしょうね~?」

「…忘れた…どうしよう…」

「もう!あ~!!!どこかの眼科で作らないといけないじゃないの~!」

「いいよ…眼鏡で…忘れた私がいけないんだもん007.gif

いろいろと考えた…とにかくレンズを中性にするといいかも

本当はこんなことはやってはいけないんですが

レンズをお水一杯に入れた容器に1時間漬けておいた

そして、私のレンズも使えないから処分して

予備のレンズを出したその保存液に1時間ほど漬けてみた

恐る恐るレンズを装着してみると

「あ~!大丈夫だ~!お母さんって天才だ!✿(。◕‿-。).:*:☆ ありがとう」

本当は眼科の先生に怒られてしまうことでしたが

とにかく眼科に行くまでにどうにかなればと思ってやってみた

コンタクトって便利ですがちゃんと保存液を確認しないと

いけませんね021.gifあと予備のレンズは必ず持っていくこと013.gif

なぜ姉ちゃんは眼鏡ではいけないのかというと…

かなり前に作ったのでほとんど見えないのだ021.gif

もう!今度は眼鏡も作り変えないとね013.gif私もですが…


朝からばたばた騒ぎがあって、ちょっと朝食が遅くなったけど

でも食べること食べること!

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_20272978.jpg


美味しい朝食を食べてさて「美ら海水族館」へ!

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_20315124.jpg


中にはサメの歯型があるんです~「きゃ~!食べられた!」

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_20324093.jpg


大きな蛸もいたし、たくさんのお魚がいます037.gif

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2033388.jpg
沖縄旅行日記 part 3_e0166032_20342643.jpg


「美ら海水族館」にはこれで4回目の来館060.gif何度見てもいいですね

外に出てちょっとお散歩「国営公園」内は広々~

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_20402733.jpg


これは行くぞ~!前に来た時にはなかった!とダッシュする兄ちゃん

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2041575.jpg
沖縄旅行日記 part 3_e0166032_204226.jpg
沖縄旅行日記 part 3_e0166032_20422091.jpg
沖縄旅行日記 part 3_e0166032_20423785.jpg


細か~い水しぶきで全く濡れません!3人で遊んでいました053.gif

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_20434133.jpg


中央あたりにある面白い噴水070.gif

前に来た時はここで遊んでいたんだよね037.gif

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2053204.jpg


「夏菜ちゃ~ん!行くよ~!」

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2054294.jpg


「きゃ~濡れちゃうよ~!041.gif


さてさて、ここも楽しいけどやっぱり沖縄に行ったらここがお勧め!

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2055495.jpg
沖縄旅行日記 part 3_e0166032_20561655.jpg


「古宇利島」です!

私はここの海が一番きれいだと思っています053.gif

きれいな海と空…ここに来ると嫌だったことも全部忘れてしまうくらい

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2124640.jpg

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2155694.jpg

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2161987.jpg


サンゴの砂浜がとてもきれいです053.gif

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2174168.jpg

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2182993.jpg


沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2192623.jpg


もう17時になりました…また今度来るねと言ってホテルに戻りました

夕食を食べる前におふろに入って(ルネッサンスには温泉があるのだ)夕食!

いろいろとあった26日でした…でもきれいな海を見て

とっても心が澄んだ

生きているのっていいな~と思った

家族っていいなと思った

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2113964.jpg


夜遅くなるとネオンがきれいなホテル…もう旅行は半分終わってしまったな…


「美ら海」で見たイルカの胃袋です

沖縄旅行日記 part 3_e0166032_211446100.jpg


人間が捨てたごみを餌と間違えて食べてしまって

胃袋で消化できずに破裂してしまったそうです

かわいそうに…毎回この胃を見るともっと自然を大切にしようと思う

自然もそうだけど…人間にも優しい人になりたいと

沖縄に行くたびに思うんだよね

きっと沖縄の空と海が私に教えてくれるんだろう

 オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ 

最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~


                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
    
 

 
 060.gif夏菜の退院の日まであと21日です060.gif     

       ***  ご理解お願いします  ***
   

コメント欄に困るような内容の場合、私個人の判断で消去させていただきます。
承認制にするにはコメントの管理がちょっと大変なので、
勝手ながらこのような形をとらせていただきます。
コメント欄での皆さんとの交流を楽しませていただき、
皆さんと楽しいブログにするのが私の希望です。
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより


夏菜の入院を応援してくれてありがとう!夏菜はリハビリ頑張っています!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
沖縄旅行日記 part 3_e0166032_2133589.jpg

by chisato-antares | 2010-03-03 21:22 | かかぁ殿下一家の旅行日記 | Comments(6)

Commented by ゆうき at 2010-03-03 21:43 x
とんでもないこととは、コンタクトレンズのことだったんですね。
あ~びっくりした~。
でも、ちーちゃんの知恵?で何とか乗り切れてよかったです。

沖縄には二度行っているけれど、古宇利島は足を運んだことがありません。
ホント、綺麗な海にきれいな砂浜ですね。
嫌なことも忘れるくらい・・・・・・私も行ってみたくなりました。

イルカの胃袋・・・・・・悲しいですね。
人以外の生き物にも自然にも優しくなりたいと私も思います。
Commented by hiromama at 2010-03-04 12:30 x
コンタクトは2週間タイプの使い捨てですか?
私はめんどくさがりなので、2週間タイプから1日タイプに変えました。夜は外してゴミ箱へなので楽ちんです。ちょっと割高なので一番安いのなのですが、その分保水力少ないので乾燥しやすいけどね(^^)
沖縄の楽しい写真見てると一度行ってみたくなりましたよ。
今までは沖縄より北海道に行きたいと思っていたのに沖縄いいな~
Commented by chisato-antares at 2010-03-04 19:54
ゆうきちゃんへ
古宇利島はある車のコマーシャルで今は有名になりましたけど、橋ができるまであまり有名ではなかったと思います。
今度ぜひお嬢さんと一緒に行ってみてほしいです❤
本当に心が洗われるって感じです!

イルカの胃袋は本当にかわいそうです…私たちが自然を壊しているんだと思いました。
Commented by chisato-antares at 2010-03-04 19:57
hiromama ちゃんへ
コンタクトは2週間のです。私はかなり目が悪いので本当はワンデーがいいでしょうけどやっぱりお値段が…
でも最近は目が疲れやすいのでそのうちワンデーになるかもね。
でも乾燥しやすいんだっけ?涙の量が少ない私にはちょっと向かないのかも…がが~ん!
北海道もいいですよね~今までに2回ほど行きました。
でも毎回冬の北海道でいつか夏の北海道に行ってみたいです。
Commented by hiromama at 2010-03-04 22:08 x
ちーちゃん私が使っているコンタクトは一番安いやつだから保水力弱いんだと思うよ!普通に使っている時はいいけどお昼寝すると起きたときに乾燥してるのです。そんなときは保湿用の目薬さしてます。
Commented by sakuraちゃん at 2010-03-04 22:47 x
ここしばらく何だか忙しくて、暫く寄っていなかったけれど、
沖縄の事が沢山出ているので驚きですよ。行きたい!!

それにしても旅行に行く時は絶対に!!コンタクトの予備は
持って行かないとだめですよ!お姉ちゃんにも伝えておいてね。
私は1泊だけでも予備は持って行きますよ。これがないと困るからね。
予備のコンタクトと眼鏡は絶対切り離せません。ほんと困るのよね。
コンタクトの人は。絶対に消毒液と中和液は持っていないといけないからね。
不便だよね。ワンデーのものにしたいけど、かなり!割高なので、
やっぱり2週間のものにしたんですよ。あ~あ!悲しいな~

だけど!沖縄には行きたいで~す!!(^-^)

名前
URL
削除用パスワード