かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

「イチゴ大福」のレシピ

こんばんは!今「龍馬伝」を見ながら更新中006.gif

やっと午前中に「イチゴ大福」のレシピが完成したので

作ってみたい方!見てくださいね~060.gif

 「簡単イチゴ大福」 




とっても簡単でおいしいです~イチゴが小さい方が作りやすいですよ053.gif

今日は日曜日060.gif手作りパンの日です060.gif

e0166032_18175933.jpg


細長いパンです037.gifクリームチーズ入りのライ麦パン016.gif

昨晩のうちから仕込んでおいたパンです

今日は久しぶりのお天気058.gif

酵母パンを作るには最適です058.gif

どうもリンゴ酵母は発酵力が弱いようです013.gif

発酵するのに時間がかかります021.gif

1次発酵になんと8時間!

e0166032_18211488.jpg


2次発酵もたっぷり1時間以上かけたけど膨らまない022.gif

でも焼いて見るともちもちふっくらしているので

たぶん2次発酵は膨らまなくても出来るんじゃないかな?

e0166032_18234158.jpg


ミルクブールとチョコクリームパンです060.gif

チョコクリームは安いチョコクリームにアーモンドプードルを入れました

チョコクリームが爆発してしまったのもあるんだけど美味しかったです041.gif

リンゴ酵母パンの生地を発酵している間に

ちょっと買い物に行きました003.gif

夏菜はかわいいぬいぐるみをお小遣いで買ってました

e0166032_18271076.jpg


まん丸ペンギンなので「まるぺんちゃん」です053.gif

e0166032_1828876.jpg


今日はすごく暖かくなったのでチューリップのつぼみが膨らんできました056.gif

e0166032_18292860.jpg


ビワも実ができそうです

e0166032_1831790.jpg


あっという間の日曜日でした~また明日からいつも通りの日課ですね

ではまた明日会いましょうね!




          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~

                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
    


***今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと
                あと・・・思ったこと、考えたこと***


    ここ最近忙しくって時が流れるようで「その瞬間」を逃しそうです

    どんなに忙しくても、大変でも生きている限り何かを感じているんだ

    見逃してはいけない…「忙しい」という言葉に逃げてはいけないんだ

    もうちょっと落ち着こう     急がなくってもいいんだ

    大事な「その瞬間」を逃さないように生きていきたい

    「生きる」ことを楽しむことが大切なんだと思う

       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by hiromama at 2010-04-18 20:17 x
先日そちらは雪が降っていたようですね。
冬に逆戻り??でも、ちゃんと植物たちは春を分かっているのですね。こちらもまだ寒い日が多いです。(><)お互い体壊さないようにしましょう。
夏菜ちゃんぬいぐるみ好きなようですね(^^)枕の周りはぬいぐるみでいっぱい?かな・・家の息子の枕の周りはいっぱいです・・・
男の子なのにいつのなったらぬいぐるみと一緒に寝なくなるのかな?酵母パン作ってますね!!一次発酵ホシノ酵母でも今の気温だと8時間位かかるよ~!二次発酵もイーストより長めにしてるけど膨らみは悪いです。最後の焼きの時普段より少し低めの温度からじっくり徐々に温度上げていくと結構膨らみますよ。
Commented by ゆうき at 2010-04-18 20:21 x
イチゴ大福、美味しそう~
案外簡単に出来るんですね。
これなら私でも出来るかも。
早速、作ってみます。

私は、忙しくて心に余裕が持てないとき、空を見上げるようにしています。たとえわずかな時間でも流れる雲を見ていると心が落ち着くから不思議です。
「その瞬間」・・・・・お互いに大事にしたいですね。
Commented by chisato-antares at 2010-04-19 14:10
hiromama ちゃんへ
お店からのお返事です~
そうなんですよ!雪が降っていました!今年はいつまでも寒くってなかなか「春^0^」になりませんね。
かなのベッドにはぬいぐるみがたくさんです・・・でも一番のお気に入りは一緒に寝ていません。どうもたまに放り投げるという変な癖があるんです。だから放り投げてもいいのがあります~
なるほど!酵母は時間がかかるんだね。了解です(^0^)
Commented by chisato-antares at 2010-04-19 14:12
ゆうきちゃんへ
お店からのお返事です。
イチゴ大福美味しいよ~中身はイチゴ以外でもたぶん美味しいと思う!ぜひ作ってみてね。
本当に時間に余裕がないとばたばたして何かを見失いそうですね。お互い気をつけようね~
Commented by お豆 at 2010-04-19 17:04 x
相変わらず、精力的な毎日を過ごしてますね^^

私はなかなかパン焼いたりしてません~^^;
焼きたい気持ちばっかり膨らみます!
今年は挑戦しようと思ってる自家製酵母・・・
手始めにレーズンから始めてみようかな^^
Commented by chisato-antares at 2010-04-19 20:26
お豆ちゃんへ
そうなんだよ~いつもと変わらずばたばたです…でも結構楽しんでいるかも…
パンは酵母とイーストと両方を使っているのよ。
酵母は時間がかかるから時間があってお天気のいい日だけ~
レーズン酵母の方が発酵力があると思います。でもオイルコーティングされていないレーズンを探すのが大変かも…その点リンゴはすぐにてに入るんだよね~
頑張って酵母ちゃんを育ててね❤
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2010-04-18 18:38 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(6)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん