ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

新聞を読んで

こんばんは!今日は早めの更新です001.gif 

特に理由はないけどまだ夕食の準備をするにはちょっと早い

なので今のうちに更新です

読売新聞をとっているかたは読みましたか?

今日の「気流」という投稿欄を

そこには知的障害者のお母さんからの投稿があって

障害を理解してもらえたことを書いていありました

私もよく車いすに乗った夏菜と一緒にいると

「いつまでも抱っこされている」とか「変なのに乗っている」

ひどいと「見てはいけない」という風に言われたこともありましたね~

昨年電車に乗ったときエレベーターを使おうとしたときに

子供連れのお母さんに言われたっけな?

こんなことがありましたこのブログを見に来てくださった方覚えていますか?

私たち親子がエレベーターに乗っていたことが気にいらず

その為に自分たちの行動が思うように進まないように言われたんです

ブログを通して多くの方に「障害者」を理解していただいて

私たち親子はとてもうれしいです

きっとそのお母さんも「理解してもらえた」と嬉しかったんでしょう

誰だって「障害者」になろうと思っていません

ただ私はその人は「選ばれた人」と思っています

夏菜もそう…選ばれたんだって

まだまだ生きていく中で多くのことにぶつかることでしょう

でも今日の新聞のように理解してくれる人がいると思う

みなさんも理解してくれている大事な方たちです

これからもどうぞ、障害者を理解していただけるようよろしくお願いします


さて、重たい話題はここまでにしましょうね~017.gif

亀ちゃんですが今日も元気にすいすいと泳いでいます

でもほんとうにびっくりしました!

ちょっとここ最近わけもなく忙しい私ですが

やりたいことがあってね017.gif時間が欲しい037.gif

ゴールデンウィークはオーナーがお嬢さんが住んでいる

オーストラリアに行くのでお休み060.gif

30日から7日まで1週間はお休みです060.gif

その時は時間があるから、うふふ~です037.gif

夏菜が退院してもう1カ月が経とうとしています

春休みの間は時間に追われることがあまりなかったんですが

今は朝は7時45分までにはバス停まで送るとか

帰りは学校に迎えに行ったり、バスだったりで

その日によって違うんです

ゆみちゃんがお休みの日は仕事の帰りに学校まで迎えに行くんですよ

何しろ学校までお店から5分!すごく近い!

そういった点ではとっても便利です041.gif

買い物に行くときはまだ一人で留守番をさせるにはちょっと不安なので

あ~ちゃんかばぁばちゃんに来てもらっています006.gif

夏菜が一人で完全に留守番ができる日が来るのはいつかな?

それが「自立」なんでしょうね!

30分くらいなら一人でできるんですが

まだ一人でおトイレに行けないからまた9月からのリハビリで

生活するのに必要な動作のリハビリに力を入れたいです!

18歳になるときまでに「自立」できるように・・・

今日のブログはめちゃくちゃだわ~ごめんね021.gif

では今日のおやつを紹介してまたねとしましょうね029.gif

「グラハム入りのワッフル」です053.gif

新聞を読んで_e0166032_1833869.jpg


中に「アーモンドプラリネ」を入れました003.gif

ではまた明日会いましょうね!では明日もいい日でありますように!


         オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~

                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
    

       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-04-20 18:35 | Comments(4)
Commented by ゆうき at 2010-04-20 21:50 x
今日の「気流」 読みました。
胸にジーンときました。
「世の中まだまだ捨てたものではない。」
生涯のある方に優しい社会であって欲しいと心から思います。

「もし、町を歩いていて困っている人を見かけたら、声をかけようね。」
娘が小さな頃から言い聞かせてきました。娘の同級生には軽い知的障害がある男の子がいるのですが娘ととても仲がいいです。
まずは出来ることから始めよう・・・・・いつも心がけています。

ワッフル美味しそう~。
見ていたらお腹がすいてきました。
Commented by ゆっきー at 2010-04-21 14:40 x
ちーちゃんの言うとおり!
障害のあるなしに関係なく、みんなが一緒に暮らしていける世の中にならないといけませんね。
まずは理解することから~はい、わかりました。

ちーちゃんも連休とれてよかったね。
出かけるとは思うけど、ゆっくり休んでください!!
私も適度に遊びに行って、休みたいと思っています。
予定は未定で~す。
Commented by chisato-antares at 2010-04-21 16:55
ゆうきちゃんへ
そうなんだ~結構軽い知的障害者は普通学級にいますね!
「変」とか「病気」ではなくって、その人が理解するのがちょっと難しいと考えると、上手に付き合えますね。
夏菜のように肢体不自由児は普通学級はなかなか難しいですね。どうしてもフォローする人が必要になるからね…
まずは理解することですね!
ありがとう!ゆうきちゃんのように多くの人に理解していただけたらきっと住みやすい国になるでしょう!
Commented by chisato-antares at 2010-04-21 16:58
ゆっきーちゃんへ
そうなんですよね~誰だって「障害」なんてもちたくないはずです。
でも選ばれた人が絶対いるんですよね。
まずは理解していただけるとその人たちも生活しやすくなりますね。すぐには難しいと思いますが、きっとわかるはずです。どうぞ、よろしくお願いしますね!
連休ですか~?ちょっとだけ時間が取れそうですね!でも法事もあるので後半だけが時間あり!ですね。
お出かけは全く予定なしのわが家です…沖縄で使い果たしたわ~
名前
URL
削除用パスワード