名誉の勲章~痕~

こんばんは!昨日の夜に気が付いた「毛虫に刺された」と

全く無実の罪を押しつけられてしまった毛虫さん…ごめんね006.gif

夏菜が1歳になったときからのかかりつけの形成外科の先生が

車で10分ぐらいのところに病院を開業したので

10時の診察時間開始に合わせて行ってきました

虫眼鏡でじっくり見て…「これは毛虫じゃないよ~擦り傷だよ003.gif

どうやらどこか出っ張りに背中をぶつけてしまったらしい

どうしても夏菜をだっこしているとぶつけてしまうことが多いのです

小さい時は大丈夫だったんですが大きくなるとドアから出るときとか

ちょっと狭いとぶつけてしまう021.gif

「かさぶたになりかかっているからかゆいんでしょうね」と先生がおっしゃってくれました

e0166032_21503378.jpg


だいぶよくなってきたようです017.gif

この先生との出会いは夏菜の点滴の痕です

1キロと言う未熟児だった夏菜…生まれてすぐに点滴を1カ月以上やっていたんです

細い血管に針を刺していたせいか夏菜の手にはひきつれたような痕が残ってしまった

主治医だったK先生が「女の子なのにこんな風に残ってしまって申し訳ない」

先生の責任ではないのですがどうしても形成外科に行って欲しいと言われた

夏菜の生まれた病院には腕の良い形成外科の先生がいて

K先生が形成の先生に手紙を書いてその日に行ってみた

「このひきつれてしまった皮膚を治すのには移植しかないんだけど

でも今以上に移植用の皮膚を採取するところがつれてしまう

今は手にあるけどたぶん成長すると腕の方に移動すると思うよ。

また伸びてくるからそれほど目立たなくなるし、これは夏菜ちゃんの勲章だと思って

そのままにした方がいいと思います。」と先生はそのまましすることを勧めた

そうなんだ!夏菜は一生懸命「生きるために点滴をしたんだ」という勲章

なので13年間そのままにしてきた

K先生もその話をしたら「でも…残してしまってごめんね夏菜ちゃん」と言って

残念そうに形成の先生の言うことに従った

これが名誉の勲章です

e0166032_2204271.jpg


形成の先生がおっしゃった通りに手首にあった痕は腕の方に移動した。

夏菜にはこのような点滴や採血のあとが手に2か所、両足にもあります

この名誉の勲章は「夏菜が生きるための戦いに勝った痕」なのだ


昨年手術した7か所の傷がケロイド状になりそうで、そこも見ていただいた

このままだとケロイド状になって、かゆくなったり痛くなったりするようです

なのでもうちょっと皮膚を強くする貼るタイプの薬を出してくれました

一つ一つ傷に形と大きさに合わせて切って貼りました

でこぼこになっている傷が少しでも目立たないように・・・


さてさて、話しの順番がめちゃくちゃですが今日の朝パンです060.gif

e0166032_2255735.jpg


きんぴらごぼうぱんです037.gif気になる方はこちらのレシピをどうぞ…

       

おやつは「抹茶のホットケーキ」です063.gif

e0166032_2342095.jpg


本当はバニラのアイスクリームがいいんだけどなかったので抹茶のアイス添え

e0166032_2352597.jpg


夕食には美味しい豆ご飯~葉月さんにいただきました060.gif

e0166032_2331332.jpg


美味しかったです053.gif豆の味がしっかりしてて美味しいです016.gif

では今日もすっかり遅くなりました…明日は法事ですので朝が早い021.gif

なので今日これからコメントのお返事ができそうもないので

また明日以降にしますね037.gifごめんね~では明日会いましょう041.gif 

         オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~

                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
   

       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-05-01 23:10 | Comments(5)
Commented by ゆうき at 2010-05-01 23:47 x
毛虫じゃなかったのね。
何はともあれ治ってきているようでよかったです。

きんぴらごぼうパン&抹茶のホットケーキ美味しそうです。
どんなに忙しくても手を抜かないちーちゃんは素晴らしい。
私も見習わないとね。

明日は忙しくなりそうですね。
くれぐれもあまり無理をしないで下さいね。
Commented by ポインセチア at 2010-05-02 21:36 x
傷は夏菜ちゃんの生きてきた印なんだね。よく頑張ったね、すごいよ。いい先生たちとの出会いも、夏菜ちゃんやちーちゃんの頑張りが引き寄せたものだと思います。素敵だね^^
Commented by chisato-antares at 2010-05-02 21:50
ゆうきちゃんへ
まとめてのお返事ですみませんです~
ゴールデンウィークは楽しんでいますか?
私はやっと今日法要を済ませてホッとしています。
毛虫ではなくってよかったです~でも昨年の手術の痕がちょっとすごくってね…これから治療する予定です。
抹茶入りのホットケーキは美味しいですよ~ぜひつくってみてね~
Commented by chisato-antares at 2010-05-02 21:54
ポインセチア さんへ
ゴールデンウィークはどうですか?
私はなんだかんだ用があってあっという間に終わってしまいそうです…
夏菜の腕の傷は何かと言われることが多いんですよ。「なにこれ?」と言われることが多く、そのたびに「名誉の勲章だよ」と言ってきました。家族はあまり気にしていなんですが、ほかの人が見ると目立つのかな?と思う母です。
Commented by yukacan at 2010-05-03 14:54 x
毛虫じゃなくてよかったですね。でもこんな擦り傷が出来たのに気がつかない程一生懸命なんですね。
痕を気の毒だと思う先生も「名誉の勲章」と言ってくれる先生もそうだとおもえる千里さんご家族も素敵です。
名前
URL
削除用パスワード


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

初めての四国旅行 その⑪ 屋島
at 2017-12-11 20:14
初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12
初めての四国旅行 その⑨ 高..
at 2017-12-09 21:15

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

 屋島・・・・・歴女の夏..
by ゆうき at 22:23
 タイトルを「くりばやし..
by ゆうき at 21:53
 上から四枚目のお写真が..
by ゆうき at 21:48

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧