ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

おばあちゃんの七七日の法要

こんばんは!今日はおばあちゃんの七七日の法要でした

朝から準備があってその上朝食のパンを焼いたりで忙しかったです

今日のパンは「チーズ入りライ麦パン」です060.gif

おばあちゃんの七七日の法要_e0166032_20492461.jpg


ライ麦とグラハム粉がまだたくさんあるのでパン以外に何か使えないかな?

2カ月で食べきるにはちょっと難しいですね~021.gif

おばあちゃんの法要はお寺で行いました

親戚が集まり、法要が終わり住職からこのようにお話しがありました

「最近では家でお葬式を執り行うことが少なくなり

また家で人生の最後を終える人が少ない中

おばあちゃんはとても幸せな最後だったと思います。」

本当に最後をみとることができた私たち

そして大好きなわが家から次への旅立ちをすることができたおばあちゃん

みんな幸せです

納骨も終えてとうとうおばあちゃんの「形」がなくなってしまったけど

でもあの座敷にはいるような感じがします

あの笑顔で「ちさとさん」と呼んで、そして…いつも言ってくれる

「ちさとさん、いつもありがとう」

「ううん、おばあちゃん。私は私にできることしかやっていないよ」と答える

この19年間、何度もこのような会話があった

会いたい、会いたい、会いたい…会いたいな…

ゆっくりと目を閉じる…うっすらと目に浮かぶ…ずっと心の中にいるんだよね

七七日の法要を終えておばあちゃんは遠くの世界へと旅立った

きっとどこかで見守ってくれているでしょう

今までと同じように…あの笑顔で見てくれている

だから私はこれからも楽しく生きていく!辛いことがあっても大丈夫

だって見守ってくれている人がいるからね





          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

最近少々忙しくってコメントのお返事が遅くなることが多くてすみません。

 なるべくコメント欄を通してみなさんと楽しくお話しをしたいのですが、

 時間が取れないときがあるので、コメントのお返事が1~2日遅れることが

 これから多くなりそうですが、どうかお許しを…でもちゃんと見ていますからね~

                         かかぁ殿下 ちーちゃん
      
    
       ***  ご理解お願いします  ***   

コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという
迷惑行為を楽しんでする人がいるために
皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません
私の判断で消去させていただますので
ご理解、よろしくお願いします。
                                 かかぁ殿下 ちーちゃんより



大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-05-02 21:13 | Comments(4)
Commented by ゆうき at 2010-05-02 22:29 x
おばあちゃんの法要、お疲れ様でした。

住職さまがおっしゃるとおりです。
大好きな我が家で大好きな家族に見守られながら旅立ったおばあちゃんは本当に幸せだったことと思います。
おばあちゃんもきっと感謝していますよ。

体はなくなってしまっても心は永遠です。
今もこれから先もずっとずっと。



Commented by chisato-antares at 2010-05-03 08:26
ゆうきちゃんへ
おはよう!今日は久しぶりにのんびりの朝です。
法要が終わりなんとなくほっとしたけど、これで本当に旅だったんだな~と思いました。
姿かたちがなくても永遠に心にいる。
これからもおばあちゃんを大切にしていきたいと思いました。
そのうちおばあちゃんの大変だったころの話しをしたいな~と思います。
Commented by yukacan at 2010-05-03 14:56 x
もう七十七日の法要だったのですね。心の中にぽっかり穴があくって本当ですよね。心の中にはそれぞれの人にそれぞれの場所があるんだなって失ってから気がつきます。
Commented by chisato-antares at 2010-05-03 18:28
yukacanさんへ
まとめてのお返事です~
本当に毛虫でなくってよかったです…前に毛虫がちょっと肩に乗っただけで痛かったんですよ~これからは毛虫の時期なので気をつけようと思いました。
あっという間に1カ月が過ぎて法要となりました。本当は次の週だったんですが兄ちゃんの学校があるのと中間試験前になるのでちょっと早いけど法要を執り行いました。
人の心の中にはたくさんの場所があるんですね~みんなしまっておいてたまに思い出す…思い出は楽しいことだらけで愛情だけが増すんですよね~
名前
URL
削除用パスワード