ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

お休みはお休みにはならず…

こんばんは!今日はお休みだったんですが

なんだかんだのんびりすることができずに終わってしました

でも普段できないことをしたのでそれはそれでいいかなと思っております

朝起きたときに雨が降っていなかったので

兄ちゃんは自転車で駅まで行こうとしていたんですが

6時50分ごろに結構雨が降ってきて057.gif

7時過ぎに駅まで送ってきました021.gif

そのあと夏菜を7時半過ぎにバス停まで送って

9時過ぎにばぁばちゃんを眼科と形成外科に連れて行きました

先月からばぁばちゃんの瞳が少し濁っているような気がして

行ってみたら少し白内障になっているそうです

しばらくは目薬で様子を観ることになりましたが

このばぁばちゃん!先生に「何歳ですか?」と聞かれた時

「あれ~?何歳だっけ?」といつも年を胡麻化しているので(笑い)

自分の年がすぐに言えな~い003.gif

ここだけの話ですが…うちのばぁばちゃん39歳を何年間過ごしたことか…

次は49歳…そして今何歳と言っているんだろう?

でも~私も永遠の29歳とか言っているのだ017.gif

子供のころばぁばちゃんがいつも「39歳!」と元気に言っていたので

だんだん本当に年がわかんなくなってしまったんですよ…

子供にはちゃんと正しい年齢を教えないといけない!と思いつつ

私もばぁばちゃんと同じようなことを言っている!

でもね~うちのばぁばちゃん!いつも年齢に見られないんですよ037.gif

じぃじさんも「うそ~!若く見えるね!」と言われることが多い016.gif

形成外科はまたこれも目なんですが最近まぶたが下がってしまって

ばぁばちゃん自慢の大きなお目目が…013.gif

夏菜のかかりつけの形成外科の先生に相談したら

簡単な手術でまぶたを治すことができるそうです037.gif

30分で終わるので予約をして来ました

じぃじさんもそこの病院でいぼを採ってもらったことがあり

先生の腕の良さを知っているので安心です037.gif

2か所の病院を終えてそばにある喫茶店でお茶をしました063.gif

お休みはお休みにはならず…_e0166032_20543164.jpg


サンドウィッチも注文しました060.gif

お休みはお休みにはならず…_e0166032_20552358.jpg


ダイエーによって夏菜の長袖Tシャツを買いました

なんと480円の半額!ちょっと薄手だけどちょっと涼しい時にはいいかな?

お休みはお休みにはならず…_e0166032_20564341.jpg


帰ってからフランスパンを作ってみました060.gif

「パリジェンヌ」と「ルーブル」という2種のフランスパン用の粉です

パリジェンヌはモルトフラワーが入っているので塩とイーストを入れて

ルーブルは「準強力粉」なのでモルトパウダー、塩、イーストを入れて

焼く前です!手前がルーブル、奥がパリジェンヌです

お休みはお休みにはならず…_e0166032_2112671.jpg


焼きたてです059.gifどっちがおいしそうかな?

お休みはお休みにはならず…_e0166032_2122924.jpg


ルーブルに入れたモルトがちょっと多かったようで

モルトくさくなってしまいましたがどっちもまぁまぁです

今度はそれぞれいろんなフランスパンに変身したいです041.gif

夏菜は帰って来てからまたもやお昼寝zzz疲れるらしいです

起きて疲れが取れたようです036.gif

お休みはお休みにはならず…_e0166032_21114223.jpg


17時過ぎに姉ちゃんが帰ってきました

先日新しい傘を入学祝にプレゼントしました

お休みはお休みにはならず…_e0166032_21132493.jpg
お休みはお休みにはならず…_e0166032_21133649.jpg


おやつにダッシュで作った「適当ふわふわケーキ」

お休みはお休みにはならず…_e0166032_21151136.jpg


分量はほんとに適当で卵3個だけがちゃんと分かっているんだけど…

シフォンケーキと同じ作り方で生地をカップに入れた後に

アーモンドプードルと少量の卵、砂糖、牛乳を混ぜたクリームを

どぼん!とカップに入れて焼いてみたら

「アーモンドクリーム入りシフォンケーキ」風になりました060.gif

今度作るとき測ってみてレシピを紹介しますね~

では相変わらずだんなさんは終電男…これから夏菜をおふろに入れて

なるべく早く寝ま~す!また土曜日仕出しがたくさんで仕事になりそうです

じゃ、明日また会いましょうね!ばいばい!

お休みはお休みにはならず…_e0166032_21195840.jpg



          オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      ブログに訪問してくれてありがとうございます

      ご存知のようにだんなさんの祖母が亡くなり

      これからの半年間にいろいろとやらないといけない仕事があります

      その為にコメントのお返事ができないときがこれから多くなるかもしれません

      なるべくお返事できるようにしたいと思っているのですが

      時間があるときにまとめてのお返事になると思いますが

      どうぞ、よろしくお願いします
        
                                       千里


大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-05-12 21:33 | Comments(9)
Commented by ゆうき at 2010-05-12 21:49 x
休日は久しぶりであればあるほどのんびり出来ないなと最近思います。
どうしてもあれもこれもと欲張ってしまって・・・・・・。
でも、普段出来ないことができればそれはそれで良いかなと思います。

ばぁばちゃんのお目目は大丈夫でしょうか?
大事にしてくださいね。

フランスパンもケーキも美味しそう。
ぜひレシピを教えてくださいね。
Commented by tomokorissen at 2010-05-12 22:11
ちさとさんの目が大きいのは、お母様に似たのですね。まぶたの垂れも直せるのですね。ちなみに私も垂れ防止についてアップしたので時間があったら見てね。
わーい、今日はお姉ちゃんとかなちゃんだわ!お勉強、頑張ってね。
Commented by お豆 at 2010-05-13 16:10 x
私も、あれ?私何歳だっけ?と思う事があります(笑)
たった1歳が微妙~だったりします(爆)

おばあちゃま、悪くならないといいですね!
Commented by 葉月 at 2010-05-13 17:19 x
こんにちは~

梅も桜も咲いて来ましたが、気温は一桁!
寒い日が続いています (>_<)

ばぁばちゃんの目の手術をされますか・・・
早く良くなるといいですね!

フランスパンは、ふっくらとして美味しそう ♪
やはり、専用の粉がいいみたいですね 
Commented by M.K. at 2010-05-13 18:58 x
美味しそうなパンがやけましたねー。 私は菓子パンよりハード系かフランスパンが好きです。 

お子さん達が大きくなってそれぞれの環境で活動が盛んになってきますから、なかなか纏まって家族で食事をしたり、お茶にすることが難しくなりますね。そうやって親離れしていくのね。 残るのは夫婦だけになるわ。そして最後は相棒にもおいていかれ一人になるのよ。 友達達は子供が数人いても、みんな遠くに嫁いだり、 それぞれの家庭の事情があって、やっぱり一人になるのだと時々聞かされます。 

このところ寒くて、今日は特に寒いです。片付けかけたおコタツに入って居眠りをするのは最高です。

夏菜ちゃんもしっかりお昼寝をして休養をとってね。 新しい環境だし、通学も疲れるんだね。 頑張りやさんの夏菜ちゃん!                                                   
Commented by chisato-antares at 2010-05-14 20:44
お豆 ちゃんへ
おら!同じ人がここにもいる~!でも年齢はなぜかわかんなくなるような…これってわがままなのかな?永遠に年齢が変わらなければいいのに!と思っちゃうよね!
母の目は軽い白内障です。今のうちに目薬で進行を抑えています。最近はいい薬があるので自分のが母の年齢になるころには手術しないで済むといいな~
Commented by chisato-antares at 2010-05-14 20:48
葉月さんへ
北海道はまだ寒いようですね~松戸は昼間は暑いのですが夕方になると涼しい~でもこの気持ちの良い気候はあとちょっと…梅雨になるとじめじめになるからね~
母はまだ手術をするような段階ではないから目薬で進行を抑えている状態です。父はもう6年くらい前に片方だけ手術をしましたがなるべくしない方がいいのかな?最近涙目でちょっとかわいそうです。
フランスパンはやはり専用の粉がいいかな?2種類を試しているけどまだ「こっちがお勧め~」と言えるほど作っていないな~他にもフランスパン用の粉があるのでいろいろと試してみたいですね!
Commented by chisato-antares at 2010-05-14 20:51
M.K.さんへ
はい!なんとかパンを焼くことができましたよ~フランスパンはみんな大好きでいつも専用の粉でなく強力粉と薄力粉で作っていたんですがやはり専用の粉の方が美味しくできました!
夏菜は今日も寝てしまいましたzzzバスを降りると「ふあ~」と大きなあくびzzz勉強と体育祭の練習でお疲れのようです。
Commented by chisato-antares at 2010-05-14 21:35
お豆ちゃんへ
あはは!「あら!」と打ち込んだつもりだったんだけど「おら!」になってしまっていたわ~!ごめんね!
名前
URL
削除用パスワード