ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

一味唐辛子入りのフランスパン

こんばんは!今日もとっても爽やかなお天気でしたね058.gif

今日もだんなさんは仕事で朝の9時頃から出て帰ってきたのが16時026.gif

今週はほとんど休みなしでしたね007.gifお疲れ様です037.gif

昨日ブログを更新して、その後に今日の朝用のフランスパンを作りだしました

mikiちゃんが作っていた「唐辛子&チーズ入りフランスパン」が美味しそうだったので

「ルーブル」の方で作ってみました

冷蔵庫で2次発酵をして朝オーブンで焼こうと思っていたんですが

明日も仕事のなるようなことを言っていたので

夜のうちに焼いて、朝はトースターでもう一度焼いて食べればいいかなと思って

せっせと唐辛子&チーズを入れて焼きました060.gif

一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_20325866.jpg
一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_20332112.jpg


とってもいい香りで家族が「今食べたい!」と言いだして

じゃ、ちょっとだけね~と言って切っていたんですが

これがうま~い!1本をあっという間に食べてしまいました037.gif

明日の(今日です)パンがなくなっちゃったので

また朝早く起きて「ベーグル」を作ることにしました041.gif

いつも通りに5時に目が覚めてしまったので

洗濯機を回して、パン生地を作ってこれもまたmikiちゃんが作ったチーズベーグルを

作ってみました!家に「カイエンペッパー」があったのでちょっとふりかけました

一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_2038192.jpg


もちもち感がいいベーグル!大好きです~053.gif

一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_20385332.jpg


パン生地はスタンダードの生地で1次発酵後にまるくしてゆでて

その上に「カイエンペッパー」ととろけるチーズをかけて焼きました037.gif

なかなか美味しかったですよ~コショウでもいいかなと思いました

昨日のフランスパンが好評だったのでまた作りました

今度は「ルーブル」と「パリジェンヌ」の2種類の粉で作りました006.gif

一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_20414996.jpg


食べ比べをして見たかったのでプチフランスと「唐辛子チーズフランス」の2種

奥に見えるのが「パリジェンヌ」で手前が「ルーブル」です

ルーブルの方は巻きが不十分だったので崩れてしまいました

一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_20434919.jpg
一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_2044778.jpg
一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_20451389.jpg


こちらは「パリジェンヌ」です!

一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_20454960.jpg
一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_2046041.jpg
一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_20462621.jpg


こっちが「ルーブル」です!

お値段がかなり違うのですがどっちもいいかな~

ただ「スタンダードのフランスパン」にすると「パリジェンヌ」の方が粉の味がいいかな~

チーズとか中に具を入れると「ルーブル」でも充分の美味しさ!

これからは用途別で使っていこうかなと思っています037.gif

とうとう「モルトパウダー」がなくなってしまったので

ネットで買おうかと思っていたら

だんなさんが会社帰りにお店によって買ってきてくれました

一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_2050194.jpg


「モルトパウダー」と「チョコチップ」と「シフォンケーキ型」です

男の人がお菓子やパンの材料を売っているお店に行くのは

ちょっと悪かったかなと思いましたが

またなくなってしまったら買ってきてくれるそうです037.gif

さて、今日の夕食は簡単にパスタです

「三つ葉とベーコン、プチトマトのぺペロンチーノ」です

一味唐辛子入りのフランスパン_e0166032_2059560.jpg


ではまた明日会いましょうね!じゃ、ばいばい!


  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      ブログに訪問してくれてありがとうございます

      ご存知のようにだんなさんの祖母が亡くなり

      これからの年内にいろいろとやらないといけない仕事があります

      その為にコメントのお返事ができないときがこれから多くなるかもしれません

      なるべくお返事できるようにしたいと思っているのですが

      時間があるときにまとめてのお返事になると思いますが

      どうぞ、よろしくお願いします

      
  
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-05-16 21:02 | Comments(12)
Commented by ゆうき at 2010-05-16 21:23 x
一本をあっという間に・・・・・・よほど美味しかったのね。
いつも焼きたてのパンが食べられるみんなが羨ましいです。

私は、昨日、黒糖マフィンを焼きました。
和風の様な洋風の様な?微妙さが家族に受けてあっという間になくなってしまいました。
Commented by nagatomiki at 2010-05-16 23:02
夜焼くと匂いでついつい食べられちゃうね。モルトパウダーもうなくなったの?うちのは全然なくならないんだよ。袋が小さいのに。旦那さんが買ってきてくれるなんてやさしいね。駅で?
私もそろそろ日産で注文しようと思うのでどっちの粉がいいかな。
ルーブルの方が膨らんでるよね。でも、パリジェンヌの方がおいしそうに見えるね。
巻き方がすごく上達したのがよく分かる。すごい!
Commented by ポインセチア at 2010-05-16 23:48 x
ちーちゃん、パンがとっても美味しそうー^^上手だわ、凄いわ!
私は、一度パンを焼き始めると、2時間つっきりでいないといけないのが大変で、この頃全然焼いてないの。
ちーちゃんは、こんなに忙しいのによくパンを焼く時間があるなぁと思って、いつも感心してたの。本当に、時間もやりくり上手だね^^私も、見習ってまたパン焼こうかな^^
Commented by yumi at 2010-05-17 00:54 x
こんにちは
なんかパン作りも本格的になってきましたね。
パン屋さんができちゃいうな・・・感じ。
帰ったら教えてねっ。
Commented by chisato-antares at 2010-05-17 08:21
ゆうきちゃんへ
焼きたてのパンの香りは最高です❤
家の外まで香りが漂う~2階で勉強している人たちも「いい香り!」と言ってきてしまいましたね。黒糖マフィン美味しそうだわ~
黒糖がすっかりなくなって最近は沖縄のお菓子も作っていないな~
Commented by chisato-antares at 2010-05-17 08:24
mikiちゃんへ
モルトパウダーはいろんなレシピによって違うんだけど最近は100gに対して1gは入れてしまいますね~やっぱりふくらみ方がちがうかな!あと香りもいいですね❤
モルトフラワー入りの粉でもちょっと入れるといいらしいです。
日産で粉を買うのなら2種類を試してみてね~
お惣菜のフランスパンにするならルーブルで充分です!でもそのままで食べるようだったらパリジェンヌの方がやはり2倍するだけあって美味しいかな?
クープの入れ方がまだまだ未熟者ですがmikiちゃんのブログを参考にして頑張っているよ~
Commented by chisato-antares at 2010-05-17 08:26
ポインセチアさんへ
パンを作るのにはどうしても時間との戦いになるよね!
でもずぼらな私はきっちりしていないな…急ぐ時はちゃんと時間を測っているけど、時間があるときや自然発酵の時は生地の状態をみて判断~
楽~に楽しく作りましょう!頑張れ~!
Commented by chisato-antares at 2010-05-17 08:28
yumiちゃんへ
おっと!時間だ!仕事だよ~
ではではかえってきたら千里ちゃんのパン作り教室でもやりましょうか…?まずは生徒さんはyumiちゃん一人だわ…
帰ってきたらがたくさんで今から楽しみだわ~
では仕事に行ってきます!またね!
Commented by hazuki226 at 2010-05-17 15:19
こんにちは~

フランスパン・・・
とても美味しそうですねぇ~ ♪
いつもながら、元気で毎日フル回転の
chisatoさんですね (^_-)-☆

こちら、今日はとてもいいお天気で
ロンちゃんをアップしました (^^ゞ
やっと毎日、お散歩に行きたがるように
なりました (^_-)
Commented by chisato-antares at 2010-05-17 20:34
葉月さんへ
フランスパン美味しいですよ^0^一度作ると作った方が安くって…
最近はフランスパンを買っていませんね~
ロンちゃん見た見た!お友達も一緒でいいですね!やっと春だね~ロンちゃん❤
Commented by sakuraちゃん at 2010-05-17 21:00 x
いつもながら美味しそうなパンですね。羨ましいよ~
私はもっぱら!レーズン入りの山食パンだけ!!
それ以外にもいろいろと作りたいんだけど、何しろ時間が・・・・
いつか作るよ。そのうちにね!(^_-)-☆

忙しいのにもやっと慣れてきたようですね。でも無理は禁物。
自分の体なので、自分で気をつけていないとね。
自分一人の体ではないんだからね。無理しないでね。(^-^)
Commented by chisato-antares at 2010-05-18 06:00
sakuraちゃんへ
どうもありがとう!いろいろとアレンジするのが楽しくなってきたパン作りです❤sakuraちゃんも時間ができたらぜひいろんなパンにチャレンジ~でもパンは同じ生地から応用できるから食パンができるのならいろいろと出来ますよ。
いや~相変わらず忙しいですね…時間は自分で頑張って作っています❤
名前
URL
削除用パスワード