かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

柔軟剤 パートⅡ

こんばんは!今日はお仕事がお休みです001.gif

でもだんなさんは仕事だったのでいつもと変わらない日曜日でした

さて~金曜日に買えなかった柔軟剤!

ばぁばちゃんが朝来て「私最近変えたのよ~」と報告!

なぜかいつも柔軟剤は同じものを使うことが多いこの親子006.gif

「あのね、フレアーハミングっていい香りだけど量を使うんだよね~」

なるほど!容器をみると7~8キロの洗濯機では結構使う013.gif

そのことにすばやく気がついたばぁばちゃんは「リキッドタイプ」に変えたそうです

近所のドラッグストアーに行ってみると「なるほど…」

フレアーハミングは2倍も使うことが判明!

う~ん…この香りは捨てがたい…でもこれが安くなることがあまりない!

そのあと近所のスーパーに行きながら寄ったマツキヨでは

なんと「リキッドハミング」が安く売っている!

と言うことでもうフレアーハミングがなくなってしまったので

このたび「フレアー」から「リキッド」にお試しで変えてみました003.gif

確かに香りはいいんですが、あのフレアーの香りは…

容器は洗って保管して売りだしたら…また買うかも!

みなさんは洗剤や柔軟剤などお気に入りがありますか?


先週の金曜日に夕食で紹介した「バンバンジー風サラダ」ですが

ブログ友達のhiromamaちゃんが作り方を紹介して欲しいと

嬉しいことを言ってくれたので今日はレシピを紹介します

e0166032_20305239.jpg


    「バンバンジー風サラダ」

<材料>

  ① セロリ…2本くらい

  ② キュウリ…2本

  ③ 鶏肉をボイルしたもの(胸肉やささみがいい)…適量

  ④ バンバージーのたれ   1、お酒、お酢…大さじ1杯ずつ

                     2、醤油(うす口だときれいです)…大さじ2杯

                     3、豆板醤…小さじ半分(好みに合わせて)

                     4、おろしにんにく…少々

                     5、砂糖…小さじ1杯弱(好みに合わせて)

                     6、塩…一つまみ

                     7、片栗粉…小さじ2杯

                     8、ごま油…大さじ2杯

                     9、和えるとき用のごま油、コショウ…適量


<作り方>

 ① セロリとキュウリを3~5mmの薄さに切って分量外の塩で押しておく

e0166032_2041279.jpg
 

 ② バンバンジーのたれの1~7までを耐熱容器に入れてレンジでチンする

e0166032_20463285.jpg


 ③ レンジは30秒ずつ2回に分けてやるといいです。
   
とろみがついたら8のごま油を入れる

e0166032_2046750.jpg


 ④ ①で塩で押したセロリとキュウリをよく絞り蒸し鳥と材料9で和える

e0166032_20484170.jpg
 

 ⑤ ごま油がなじんだら「バンバンジー」のたれをかけてよく混ぜます

e0166032_20503271.jpg


でき上がりです!どうかな?簡単ですので作ってみてね~


今日の夕食は「ひじき」も作りました060.gif

e0166032_20551076.jpg


醤油は「うす口」と「こい口」の両方を使っています

どうしても「こい口」だと色が濃くなってしまうので

「うす口」を使っているんですが結構味が濃いので少量で

そのかわり塩をあまり使っていません037.gif

今日のおやつは「米粉のホットケーキ」でした

e0166032_20545124.jpg


あっという間にお休みが終わってしまいました…

本音を言うと最近はちょっと滅入ってしまったこともあったので

ちょっと一人で温泉とかに行って時間を忘れて過ごしたいと思う時がある

正直できないとわかっているから、余計に思うのでしょう

いつか、私にもそんな時間ができる日が来るかもしれない

その日まで元気に頑張っていきたいです037.gif

ではまた明日元気に会いましょうね!

明日は久しぶりのお天気になるようです058.gif

洗濯ものがたくさんあるので朝から洗濯機くんにがんばってもらいましょう!




  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      ブログに訪問してくれてありがとうございます

      コメントのお返事ですがなかなかできなくって大変申し訳ないです

      私はコメント欄での交流が好きで

      電話で話しているような、楽しく会話を楽しんでいるような気分です

      ご存知のようにまた左手が昨年の腱鞘炎が再発し、

      また同時にテニス肘と言うまた完治が難しい炎症を起こしてしまいました

      今の状態は手を「グー」にすると左右が全く違く

      左手は指の関節が出ないで右手より一回り大きい感じです

      コメントのお返事は手の調子次第でお休みが多くなりそうですが

      なるべくお返事できるようにしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします

      
  
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by hiromama at 2010-05-30 21:33 x
ちーちゃんレシピありがとう(^^)
旦那が今週日勤なので早速作ってみます。
今週中にブログの中に写真アップしますね。
温泉でリフレッシュ気持ち分かります。
私も春先の気分が落ち込んだとき気分転換に旦那にどこか旅行に行きたい(そのときの自分の気持ちをきちんと伝えて)と言おうと思ったけど結局言わずじまいでした。
そのときは現実逃避したくてね・・一瞬の時間でもいいから
今は元気になりましたけど!!
あ~明日からまた仕事ですね・・また6日間です。
土曜休みがほしいな・・・贅沢行ったら一週間位連休がほしい  (^^);
Commented by ゆうき at 2010-05-30 22:04 x
お休みの日はあっという間に過ぎてしまいますね。
我が家も今日は旦那さんが珍しく午後からお休みでした。
買い物をしてちょっと市内を車で走ったらあっという間に夕方となってしまいました。
もっとゆっくりしたかったけれど、たまには遠出をしたいけれど、旦那さんと二人の時間が持てただけでもいいかなと思うことにしています。

バンバンジー・・・うちでも作ってみるね。

明日は晴れ。
「リキットハミングを早速、試せるね。
Commented by まりりん at 2010-05-30 23:37 x
柔軟剤フレアーハミング?
いい香りなのかー。今度見かけたら買ってみよう。
うちはコストコで買った柔軟剤入りのなんとかっていう洗剤を
使ってます。
5リットルくらい入っているからいちいち抱えるのが重ーいの。
わたしもバンバンジー作ってみます。
セロリさっぱりおいしそう!
Commented by mako at 2010-05-31 10:17 x
こんにちは。
バンバンジーサラダおいしそうですね。
私、大好きなんです。
今度、作ってみま~す。
長男くんの高校は我が家の近所だと思います。
私もお花見の時期は必ず行っています。
子供とお散歩にも・・・
Commented by hazuki226 at 2010-05-31 11:19
おはようございます~

やっと、キルトが完成しました ♪
14ヶ月かかった力作です (^^ゞ
今日は、お天気もよくて久し振りにお庭の
手入れが出来ます

バンバンジーのサラダ!
美味しそうですねぇ~
レシピ、参考に作ってみたいと思います
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2010-05-30 21:08 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(5)