ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

やっほ~日曜日だよ(●^o^●)

こんばんは!今日は日曜日なのでただ今「龍馬伝」を観ながら

更新しております~福ちゃんかっこいい!016.gif

よく「ながら家事」とか「ながら電話」をする私です006.gif

今日、姉ちゃんが高校の先生の家に遊びに行くというので

「ケーキを作ってほしい」と金曜日から頼まれていたので

昨日は「シフォンケーキ」を焼きました067.gif

大きな泡だて器で作るとどうなるかなと思って自宅用と2個作りました

やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_18172986.jpg


この間だんなさんに買ってきてもらった「お土産用シフォンケーキ型」で焼きました

自宅用に作ったのでちゃんと中に穴ができてしまっていないかどうかチェック

やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_18185756.jpg


成功ですね017.gifどうやら私はゴムべらより大きな泡だて器がいいらしい

卵6個分で17~18cmのシフォンケーキがいっぺんに2個焼くことができました

他にも「グラハム入りドーナツ」「アーモンドクリームパン」「アーモンドケーキ」

3種類のお菓子やパンも今日作りました037.gif

やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_18214619.jpg
やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_18215585.jpg
やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_1822733.jpg


実はドーナツとパンは同じ生地です037.gif

またドーナツのアイシングからアーモンドクリームを作り

今度はアーモンドクリームからアーモンドケーキを作りました017.gif

「アイシング」を作りすぎてしまったので残してはもったいないから

お菓子も「リデゥース」ですね!再利用と言うか残さずに使い切る!

残ってしまったものを何にしようかなと考えながら作るのが楽しかったです037.gif



さて、昨日の「アイリス」ですが今日の方が大きく咲いています056.gif

やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_1827938.jpg


今日は「ビワの収穫祭」です060.gifるんるん060.gif

残念ですが兄ちゃんが学校の行事があって参加できず…

たくさん収穫できることができました041.gif

やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_1829542.jpg
やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_18293151.jpg


カマキリの卵を見つけました017.gif

やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_18302320.jpg


たくさん収穫できたので「シロップ煮」にでもしたいなと思っています

でも作ったことがないから成功するかな?

新しいことにチャレンジするのっていいよね006.gif

失敗してもいいんだよね~と楽しんで作ってみます017.gif

今日の朝は「チーズ入りのフランスパン」を焼きました060.gif

やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_18325624.jpg


今まではだんなさんは会社に行ってから朝食を食べていたんですが

勤務時間が変わり明日から自宅で食べることになりました

なので今までは「食パン」が朝食だったんですが

毎日買うとお金がかかりそう…なのでできる限り手作りしようと思っています066.gif

夜のうちに準備して冷蔵庫でゆっくりと発酵させて朝焼く034.gif

簡単なパンならできそうですがますます夜の時間が大変だ!

無理なく楽しく作ろうと思っています029.gif

夏菜は今日だんなさんと一緒に散歩に行きました

今日はもう時間なので明日お話ししますね060.gif

じゃあ!また明日会いましょうね060.gif

楽しく元気いっぱいの月曜日にしましょう!ばいばい041.gif

やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_18411747.jpg


とうとう「オリーブの石鹸」がなくなりネットで購入

150g5個で2300円ちょっと065.gif一番安いお店でした

ちょっと端っこが壊れているようで少しだけ安くなっていました

やっほ~日曜日だよ(●^o^●)_e0166032_18435691.jpg



  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-06 18:44 | Comments(8)
Commented by hiromama at 2010-06-06 20:21 x
たくさんびわの収穫できましたか?
ちーちゃんの知恵で何か美味しそうなお菓子にならないかな??
ブランデーかラム酒につけてケーキの中へ入れるなんてどうかな・・
シフォンケーキ成功してよかったね!!シフォンケーキ食べたいな
我家は今日はチーズケーキ焼きました。だけど夕方焼いたので食べるのは明日です。
旦那さんの勤務時間変わったのですか?朝遅い分帰りも遅くなるのかな?でも、最近はいつも遅いようなので少しでも朝ゆっくり出来ると旦那さんの負担軽くなってよかったですね。パン生地朝生地を捏ねて夕方まで冷蔵庫で発酵・夕方成型して鉄板に並べてまた朝まで冷蔵庫で発酵・朝冷蔵庫から取り出して少しだけオーブンで二次発酵・その後焼き上げ!!そうすると夕方の時間少し楽になるかも?私は時々そうして焼いてます。発酵に時間かけているので美味しく感じるのは私だけかな?
Commented by ゆうき at 2010-06-06 23:01 x
ながら家事、私もよくやりますよ。音楽を聴きながら掃除とか、お菓子を焼きながら洗濯とかね~。
テレビを見るときもテレビだけに集中と言うことはないです。本を読んだり。パソコンをしたり・・・・・・テレビだけに集中していると眠くなってしまうので。

びわはどの位の量、収獲できたのかしら?
楽しみがまた増えたね。

旦那さんの勤務時間が変わると生活が変わるよね。
ちーちゃん、くれぐれも無理しないでね。
Commented by ゆっきー at 2010-06-07 11:46 x
ちーちゃん、シフォンケーキ上手に焼けてるね。ほかのお菓子やパンもおいしそう。残った材料を使いまわすって、いいよね。
無駄にしたら、もったいないし。たくさん作っても、すぐになくなるんでしょうね。
びわもどんなふうに食べられちゃうのかな??楽しみ。
無理しすぎないように、旦那さまにもおいしいもの食べさせてね。
Commented by yumi at 2010-06-07 12:57 x
こんなにたくさん、次々と作れるなんてスゴイですよ。
しかも・・・自分で考えながらでしょ?尊敬です。
私は作っても、レシピ命、ですから。
今はネットですぐ検索できるから、随分と助かってます。
ネットが無かったら・・ココでの食生活は恐ろしいものになっていたことでしょう。
帰ったらネットで色々安く?買う方法も教えてくださいね。
Commented by chisato-antares at 2010-06-07 18:50
ゆうきちゃんへ
まとめてのお返事です❤
18歳の姉ちゃんはネックレスなど少しずつですがおしゃれになってきましたよ~気がつくともうお年頃ですね!18歳当時の私はもうだんなさんとおデートなどしておりました…
パウンドケーキは美味しくできたのかな?ホットケーキを見たら食べたくなりました!もちろん大きなホットケーキです。私はぐりとぐらのケーキを思い出してしまいましたよ~
ながら主婦って言うのかな?時間がありそうでないのよね~
ビワはたくさんで測りで測っておけばよかったわと思うくらいです!かごにたくさんですよ。
Commented by chisato-antares at 2010-06-07 19:12
hiromamaちゃんへ
チーズケーキここ最近作っていないな…今度コストコに行ってクリームチーズを大量に買ってくるぞ!
ビワはそのまま食べた方が美味しいかも…と思いました。パンの作り方ありがとう!早速明日にでも作りたいわ~でも朝も結構忙しいんだよね~頑張るわ!
だんなさんは始業時刻はちょっと早いけど終わりは同じで帰ってくるのは22時は過ぎるかな?
Commented by chisato-antares at 2010-06-07 20:19
ゆっきーちゃんへ
今までシフォンケーキをつくろとたまに穴があいてしまったんですが友達から教えてもらって穴ができずにきれいにできました!
チョコクリームを作るとどうしてもたくさんできるからパンに練り込んだりして使い切るようにしています。他にも夕食のおかずからパンにしたりと結構楽しんでいます~
ビワはやっぱりそのままがいいかなと思いました。シロップ煮はいまいちだったかな?
Commented by chisato-antares at 2010-06-07 20:21
yumi ちゃんへ
さっきはビンゴしたんだよ~気がついたかな?
私も基本的には「レシピ」から自己流にどんどん変えているんです❤だから元々は何かのレシピなんだけど自己流にするのが楽しい!こっちにきたら一緒にいろんなものを作ろうね!もうすぐで会えるわ~楽しみだわ!
名前
URL
削除用パスワード