ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

私の考えは間違えていますか?

近所のホームセンターでよく聞く会話

「このマークを付けておくと駐車禁止の切符を切られないんだ」

「このマークを貼り付けておけば高速道路のS.Aのあの場所に止められる」

「子供のために買っておこう、これでどこでも止められる」

この「マーク」ってわかりますか?

そうです、「車いす」のマーク

全く関係ない人たちが購入しては車に付けているらしい

でもこのマークってなんの意味ないんです

付けているからって「駐車禁止」の切符を切られないなんてないんです

だってただのマークで「この車にはちょっと気をつけてあげましょう」ぐらいで

けっして「駐車禁止」の除外ではない

各都道府県の警察署で発行される「駐車禁止除外指定車」と違う

これは身障者手帳、療育手帳などの国(県かな?)に定められている

医療機関で決められた診断書を出すことによって

公布される各手帳のその中の「*種*級」など細かくわけられていて

その中で決められた等級を保持している本人または家族所有の

車だけが登録できるものです

もちろんわが家の車も1台登録しています

手帳を持っている人一人に対して1台の車と定められていて

ここ最近たくさん増えているデイサービスなども警察で交付されている

話しは元に戻りますが「このマークを付けておけば…」と言っている人たちは

そこまでして「路上駐車」やスーパーやS.Aでの車いすスペースに止めたいのかな?

私やだんなさんはまだ夏菜は小さいから優先的に身障者が運転している人が

そのようなスペースに止められるように普通の駐車スペースに止めることが多い

でもお店によってはとても狭い駐車場の時には止めさせていただいている

先日夏菜を連れてスーパーに行ったとき2台しかないスペースが止まっている

そこはちょっと狭い駐車場でワゴン車ではちょっと車いすを出すために

一度手前で止めて、車いすを出して、またちゃんと駐車して夏菜を降ろす

車いすスペースは後ろにも余裕があるので一度止めれば車いすを出すことができる

でも2台分とも止まっていて違うところに止めた

ちょうど私たちがスーパーに着いたときに1台が止めたのだ

元気そうな若者が2人がしゃべりながら車を降りた

でも「内部疾患の人かもしれない」と思った

でも!でも!言ったのだ!

「おい!あれは付けたか?あれがあればどこに止めても文句を言われない」

はは~ん…この二人は違うんだ

悔しくってそいつらの前に邪魔するように車いすを置いて言ってやった

「あら~車いすスペース全部埋まっているんだわ。多くの方がお買いものね」

2人の若者は私をじっと見て「なんだ?」と見た

でもその後に夏菜を抱いて車を降りて車いすに乗せるとばつの悪そうな顔

車いすに乗った夏菜を見てすぐに車を移動した

「あら~ここに止めてもいいのでしょうか?」と嫌みを言った

2人は「ふん!」と逃げるようにそばのマックに行った

日本はちょっと障害者への配慮がないと思うのは私だけでしょうか?

ヨーロッパやアメリカなどの多くの国では

登録されていない車を止めると罰金などがあるようです

どこかの国で観光客だった日本人がちゃっかり止めて捕まったそうです

「恥ずかしい」と思ったのは私だけでしょうか?

ホームセンターやカー用品店で売っているあの「車いすマーク」

車に付けておくとどこでも止められると思って買う人たち

そこまでして止めたいの?本当に停めたい人がいるのに自分がよければいいの?

変わりものの私はあえて「車いすマーク」を買わずにいる

その代わり車いすスペースに止めたときは警察に発行していただいた

「駐車禁止除外指定車」を置いておく

誰もが過ごしやすい国にならないかな?

私の考えは間違えているのでしょうか?

日本もいつかほかの国のように障害者が住みやすい国にならないかなと思う



今日はちょっと重たい内容でしたが

障害者への理解や配慮がないと言っていいくらいの日本

以前海外に行ったときに車いすの夏菜を見ると当然のように道を開けてくれる

車いすスペースはたくさんあって、駐車場待ちの車がいっぱいでも

誰も停めない

たまたま車いすの夏菜を見て「ここに停めていいですよ」と

お店の人が言ってくれました

どこの国でも同じようにならないかなと思った

もうちょっと日本の障害者への考えがよくなるといいと思っています



さて、元気な話題にしましょう!と言ってもこんな時間だ!013.gif

あと10分で終わりにしないとね017.gif

今日は夏菜くんは土曜日の代休でお休み~

でも私の仕事があるのでばぁばちゃんとお留守番016.gif

2人で近所のホームセンターで水筒を買ってきました

2人で仲良く車いす&歩きでのんびりとお散歩がてらの買い物016.gif

前々から新しい水筒を買ってあげようと思っていたんですが

夏菜と一緒に買い物に行く時間がなくって…ばぁばちゃんが買ってくれました037.gif

私の考えは間違えていますか?_e0166032_17525634.jpg


夏菜が選んだそうです

センターで学校のお友達のお母さんにあったそうで

「夏菜ちゃん、こんにちは!」と声をかけられたんだって

偶然会うのはとっても楽しいこと060.gif

仕事から帰ってきてすぐに「ハルちゃんのお母さんに会った」と報告

そうだね~そんなちょっとのことでもたのしいんだね

夏菜は生きることを体全体で楽しんでいる

生きてて、生まれてよかったね、幸せだね夏菜

夏菜の言葉は心にじ~んと来ることが多い

「お母さんが一番大好き」

この言葉を言われると正直大変だと思うことばかりの日々が

「大変」なんて思うのはいけない

こんなお母さんを選んでくれた夏菜に感謝をしないといけないじゃないか

夏菜から学ぶことはたくさんある

このブログからもそんな私の気持ちが伝わるといいなと思っています



昨日夏菜と一緒に収穫したビワですがこのようになりました

私の考えは間違えていますか?_e0166032_1759473.jpg


煮過ぎてドロドロ…ちょっと香りがきついシロップ煮になりました

今日の朝食のパンは「ベーコンとチーズのパン」

私の考えは間違えていますか?_e0166032_1801714.jpg


うわ~!18時になってしまったよ!059.gif

昨日の夕食は「水菜とえのきと納豆のパスタ」です060.gif

私の考えは間違えていますか?_e0166032_182417.jpg


ではこれから夕食の準備に取り掛かります~

昨日だんなさんと夏菜がお散歩した写真をアップしますね061.gif

ではまた明日元気いっぱいに会いましょうね!

みんな大好き!人間大好きなかかぁ殿下でした060.gif

私の考えは間違えていますか?_e0166032_1855449.jpg
私の考えは間違えていますか?_e0166032_1863393.jpg
私の考えは間違えていますか?_e0166032_1864480.jpg


夏菜の車いすを漕ぐ速さは私の歩く速さより速くなりました

もちろんだんなさんも「最近速くなった」と感心しています

  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-07 18:08 | Comments(15)
Commented by yumi at 2010-06-07 19:24 x
私も激怒と驚きと・・・情なくなっちゃいました。
そんな風に車椅子のマークを使ってるなんて!!!
そんな車が止まっていたら警察に通報してやるればいいよ!!
アメリカでは絶対にそんなことはしないよ。小さい時から自然に弱い人に対しての接し方を学んでいるからね。
ココで怪我したときに病院で証明書を貰って私も車椅子マークを出してもらって利用させてはもらったけど・・・。
そんなことになっているとは・・・。一部の人だけだと思うけど日本人がなさけないないです。
ココではアジア人の人たちを「ジャップ」といって馬鹿にする人もいるんだけど・・なんかそういわれても仕方ないような行為ですね。
いったい何処からそんな噂がではじめたんでしょうか?
Commented by chisato-antares at 2010-06-07 20:27
yumi ちゃんへ
あらら!こっちにもうコメントしてくれたんだ!thank you❤
そうなんだよね~アメリカはすごく厳しいんだよね!グアムとかではしょっちゅう日本人がスペースに停めては怒られているらしい…
どこかの国では逮捕されてしまうらしいよ!もちろん捕まったそうです…恥ずかしいわ!
最近の車は本当ですか?と言うくらいぺたぺたと貼っている車が多いですね。
そうそう!日本人が海外で変な行動をすると「日本人はみんなそうなんだ」と思われてしまうからね~みんなじゃないのにね!
Commented by ゆうき at 2010-06-07 21:49 x
今日のこの記事を読みながら、うん、うん、そう、そう。」ってうなずいています。
私は、似たような状況に何回も出くわしているので。
車椅子のマークが描かれているところに止める見るからに五体満足な方々・・・・・・・。頭にくるのを通り越してあきれています。
こちらがじっと睨んでもどこ吹く風、逆に睨み返されたこともあります。
「ねえ、あの人達、ちゃんと歩けるのに何であそこに止めてるの?」
と娘から聞かれたときは本当に困りました。
「あの人達はね、あの人達は、心が不自由なのよ!」
って苦し紛れに応えてしましました。
警察は、このような方々をもっと厳しく取り締まるべきだと思います。
殺伐とした世の中、生きていくのは大変だけれどモラルだけは失いたくないです。


夏菜ちゃん、お散歩がますます楽しくなるね。
Commented by sakuraちゃん at 2010-06-07 22:19 x
車いすマークがお店で売っているなんて事事態が
不思議です。ほんとに売っているの??悲しいですね。
体は何とも悪く見えなくても障害をもった人はいるけれど、
ただ単に自分たちの事だけで車に貼り付けているなんて。

私の弟も外観は何とも無くて、腎臓が悪く、透析をしていました。
なので警察署発行の「駐車禁止除外指定車」をいつも置いていましたね。
日本てなんと悲しい国なんでしょうね。国をあげてこれらの事に
取り組んで欲しいものです。
chisatoさん、もう少しがんばろうね。このようなことは声に出して
言わないといけないのかしらね?
どんどん言っていこうよ。言わないと判らないんだから。(悲しいね^^;;)
Commented by M.K. at 2010-06-07 23:14 x
そういう心ない人が多いし、ますます増えているような感じがします。 昔の日本人にはサムライ精神(ノーブレス・オブリージ)がありました。 戦後は全てがむちゃくちゃになりました。
自分さえよければ、他人はどうでも良いという、我が儘勝手が横行しています。責任感とか義務感、愛を失った人達が多いですね。「自分だけの為に生きたい」と平気でいう人が多いのにも驚きます。
Commented by tomokorissen at 2010-06-07 23:36
欧米人はね、その点誇り高いよね。日本人の方が自分のまわりの人達には優しいけど、欧米人は、見知らぬ人にも、自分の社会に対する義務を果たそうとする意識が高いよね。
Commented by ミッツィ at 2010-06-08 00:12 x
車いすマークが市販されているというのが、びっくりです。
売るとしても、証明書を呈示しなければ買えないようにするべきなのに・・・。

義務を果たそうともせず、権利だけ主張する人が多くなった事が
この国の不幸の元なのではないかと思う時があります。
教育・・・学校だけでなく、家庭での教育も大切ですよね。
Commented by M.K. at 2010-06-08 00:50 x
↑そうですね。教育を学校だけに委ねるのは間違いです。学校以前の問題が問題なのです。何につけても家庭教育が一番大切ですね。親御さん達はしっかりと自分の子供に良いこと悪いことを教えるべきです。子供が欲しがる物は大方親や、祖父母が買い与え、小さいときから子供は我慢することを知らないですねー。 そのまま大人になるので心の成長も止まったままでしょうか。

地下鉄のシルバーシートなんか全部若い男女で占められています。荷物を持ってその前に立っている老人を見ると多少気が咎めるのか、眠った振りをしているか、携帯を出してメールを打っている人が多いです。
Commented by no0906 at 2010-06-08 12:30
車椅子マークの駐車場へ止める車たくさんいますね。
大体若いカップルか・・・・が多いです。
我が家の旦那そういうのきっちりしているのでいくら駐車場が込んでいてもそこには止めないです。(私もですよ)
ちょっとだけ!!と思って止めるのでしょうが、そのちょっとの間にそこを必要とする人が来るかもしれないですよね。車椅子マークのステッカーそんな簡単に手に入るのも考え物ですね。
ちょっと違うかもしれないけど、前に妹が子供(乳児)連れて買い物に行った時、子供ずれ・お年寄り優先駐車場に車とめたら降りた瞬間に「子供もいない癖にそこに止めて!!」と言われたそうです・・そこでとった妹の行動!子ども連れて降りてその人追いかけて子供います!!て言ってやったそうです。状況も見ないでそんなこと言ってほしくないですね。
もう少し思いやりの心持たなくては・・自分も含めて
Commented by yumi at 2010-06-08 13:29 x
このことは・・・もう1つの得意分野・・新聞に投函してみるのもいいかも・・?
Commented by Paran at 2010-06-09 23:09 x
ゆうきさん、「心が不自由」…ちょっと残念な言い方ですね。
少なくとも心療内科・精神科に通っている私には、そう思えます。
そういうつもりはなくとも、言葉は受け取り側の事情により、
様々に取れるものですから。
ちょっと悲しい言葉でした。
Commented by chisato-antares at 2010-06-10 08:04
yumiちゃんへ
なるほど!その手があるね~
新聞は多くの人が読むのでちょっとtryしてみるかな!thank you!
Commented by chisato-antares at 2010-06-10 08:09
Paran さんへ
そうですね。言い方によってとらえ方が違うのは確かですね。
私も心療内科に通っていた時期があります。このブログでも上手に伝わらないときもあります。言葉は本当に難しいものですね。
私もよい勉強になりました。これからは少しでも上手に伝えられるように頑張りますね。
Commented by chisato-antares at 2010-06-10 19:09
ともこちゃんへ
コメントのお返事の順番がめちゃくちゃになってしまった・・・ごめんんね!
なるほど!欧米の人はそばの人だけじゃなく、ほかの人への気配りと言うのかな?配慮がいいんですね。日本人もそうなってほしいですね!うんうん!「意識」の問題ってことかしらね~「日本人は素晴らしい!」と言われるようになりたいね。
Commented by chisato-antares at 2010-06-10 19:14
ミッツィ さんへ
コメントのお返事の順番がめちゃくちゃでごめんなさいね。
そうなんですよ!ホームセンターやドライバーショップで簡単に手に入ります。アメリカにいるお友達が「証明書」がないと手に入らないと言っていましたが、日本もせっかく警察で「駐車禁止除外」を出してくれるのでそれがないと買えないとかするといいんですよね~というか警察で申請をすると「駐車禁止除外」の証明書とマークを出してくれるといいんですよね。さてこういった問題は家庭で親が教えることかなと思います。最近の日本は信号無視を進める親がいるのでちょっと困った親が多いんです。あらら…
名前
URL
削除用パスワード