お休みいただきました(^^ゞ

今日は整形外科の予約は入っていて

9時の予約だから仕事はちょっと遅刻で行こうと思っていたんですが

同じ店頭販売のパートさんが「ちーちゃんお休みとってもいいよ053.gif」と

今日は仕出しもないからお休みをいただきました006.gif

8時に夏菜をバスに乗せてそのまま整形外科に行って8時20分まで待った

案の定8時過ぎから待つ人は少なくって一番に順番がとれました!

2週間前の担当の先生と相談した結果

「4週間ごとの経過観察」と決まりました

この腱鞘炎はすぐに再発をしてしまって完治が難しいようです007.gif

1年以上前からのお付き合いなので(腱鞘炎とね)

いろいろと腱鞘炎について勉強をしていたんですが

私の場合常に手を使うので(…言いたくないけど介護ですね…)

昨年は夏菜が入院をしていたので再発をすることなくすんだんですが

夏菜が退院後2カ月もしないうちに再発して一度ステロイド剤を注入し

前回のように完全に痛みや違和感が取れないので

これからは4週間ごとの診察で痛みが強くなってしまったらステロイド剤注入

なんとか動かすことができるくらいだったら固定するといった

治療方法を先生と相談して決めました017.gif

なので毎回予約を入れての診察なのでそれほど待たされることがないので

いいかなと思っています060.gif

先生が「予約前に悪化した時はすぐにきてステロイド剤を注入しましょう」と

言ってくれたのでこれからは安心して(笑)

腱鞘炎と仲良くお付き合いしていきたいと思っています

「喘息」といい「腱鞘炎」「睡眠障害」とよくまあ完治が難しいのもになるわ~

でもそれでも私は生きているんだ!絶対にenjoyするぞ!と誓う

そうそう~病気なんて気にしていたら楽しくないじゃん

「私ってこんな体でかわいそうだわ」なんて思っていたらいけませんよね

だって多くの最高のお友達(もちろんみなさん!)や両親、家族、姉…

どんなに離れていても私を大切に思ってくれている人がいるんだもんね

なのでこれからもこのかかぁ殿下は楽しく病気と付き合って

元気いっぱい生きていくことを誓いま~す!037.gif

で、この手ですがこのように使わないときは固定017.gif

e0166032_1650668.jpg


ギプスだと痛いしちょっと臭くなるので(笑)パフパフのスポンジの中に

折り曲がるアルミの板が入っているものを掌にあてて

くるくると包帯で巻くだけです029.gif

夜はずっとしたままで昼間は何もしないときだけはするように勧められました

このように固定しておくと腱鞘炎が悪くなりにくいようなのでめんどうですが

「手術をしましょう」と言われないように、悪化しないように固定しようと思います



さて、13日ですが兄ちゃんの総体があるので

このかかぁ殿下は張り切って応援に行くために

柏中央体育館までの道をゆみちゃんに教えてもらいました

ゆみちゃんも今日はお休みで病院が終わってから道を教えてもらいました

なんでゆみちゃんが知っているかと言うと…お店のお弁当をよく届けに行くんです

ゆみちゃんは何度も配達に行っているのでよい道を知っているので

一緒に乗って道を教えてもらいました037.gif

国道を使う順路が一番メジャーなんですがとにかく混むので

抜け道をしっかり教えてもらってナビに軌跡を残しておきました

教えてもらったルートなら混む道ではないし、30分くらいで行けそうです

中央体育館の後にイオンに一緒に買い物に行きました060.gif

また「お皿大好き」かかぁ殿下!こんなお皿を買いました

e0166032_17471710.jpg
e0166032_17473214.jpg


早速昨日作った「チョコムースとアーモンドのタルト」のお皿にのせると

e0166032_1846285.jpg


ムースがタルトから出てしまってちょっと見た目はよくないんです021.gif

これは昨日一応作ったお菓子ですが…だんなさんがやっぱり買ってきてくれました

e0166032_18472883.jpg
e0166032_18473836.jpg


すごく偶然!「洋ナシのタルト」でタルトが二つ!

洋ナシの方は昨日食べたので今日ムースタルトを食べる予定です037.gif

あとちょっと面白いものをget!

e0166032_18493775.jpg


な~んだ!わかりますか?

e0166032_1850794.jpg


マグカップの蓋なんです017.gif

すごいのですよ!蓋すると持ち上がる!

e0166032_18512815.jpg


でも外すのは簡単!

e0166032_1852354.jpg


ぺろりと外れます!これはお店に持って行ってコーヒーをいれたときに

ゴミが入らないように、また保温機能もあるようなのでよさそうです016.gif

すっかり更新しながら話をしたり電話が着たりまた夕食の準備もしたので

こんな時間になってしまいました006.gif

では昨日の夕食の紹介「サーモンちらし寿司」「ひれかつ」です

e0166032_18573723.jpg
e0166032_18574883.jpg


昨日仕込んだパン生地ですが薄力粉を入れるとちょっと軽い感じになりました

e0166032_18583895.jpg


明日ようのパン生地はスキムミルクを入れてバターを入れませんでした

冷蔵庫発酵で作るパンはどんな配分がいいのか明日にはわかる!

そしたらイースト以外は1回分ずつ測っておいて袋に入れておくと便利かな

ではすっかり遅くなりましたが夏菜がこれから更新するかも?

今日はプールだったのでその話をしたいそうですが

ご飯を食べてから時間があったら頑張るそうです!

明日になるかもしれませんけどね!でもやる気があるのはいいこと!

じゃあ!かかぁ殿下はここまでです!また明日会いましょう003.gif


  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-09 19:02 | Comments(9)

Commented by M.K. at 2010-06-09 19:38 x
このシリコンのカップ用キャップは二年前から使っています。二個かったのですが、一個はヒヨコが取れちゃったので捨てました。もう一個は畑の角にマグカップに入れたコーヒーを持って下りるので、小さな虫が入らないように蓋をしています。これ便利です。もっと大きいボウルにかぶせる蓋もシリコンのを持っていますが、フニャフニャで使いづらいです。カップの蓋くらいが丁度良いです。
Commented by M.K. at 2010-06-09 19:41 x
腱鞘炎呉々もお大事にね。 主婦はいろいろなことをしなければならず、しかもお休みや、代理がないので、 大変ですよね。
主婦って雑用みたいなことばっかり多くて、その割に労働価値が余り認めて貰えないので詰まらないと思ったことがあります。 でも、主婦の仕事、お母さんの役割は本当に大切です。
Commented by ゆうき at 2010-06-09 20:47 x
今日はちょっと早めに遊びに来ることが出来ました。
ちーちゃんの真似をして、自分なりに時間割を組んだら随分と体が楽になりました。

腱鞘炎、痛そう。喘息の方もこの時期、特に辛いのでは?
M・Kさんもおっしゃるとおり主婦の仕事はお休みがないから大変ですよね。正直、辛いと思うことは多いけれど、家族が健康で毎日の生活を送れるのは、私たち主婦がきちんと家事をこなしているからこそ。ちーちゃんの大切な家族もそのことをきっとわかっているはずです。愛する大切な人のためお互いにがんばろうね。あっ、でもくれぐれも無理をしないで!

お兄ちゃん、総体、がんばれ~!
Commented by sakuraちゃん at 2010-06-09 21:55 x
腱鞘炎、辛いですよね。私もずっと!腱鞘炎です。
若い頃にキーパンチャーをしていたので、それがずっと
尾を引いています。今は二胡を弾くので、休む間が無いんですよ。
ズキズキと疼く事もあります。お互い手は大事にしようね。
と言っても、夏菜ちゃんのお世話があるしね。
使わない時は思いっきり大事にしてあげましょう。
手を固定して包帯で巻きつけておくのも方法ですよね。
お大事にね!!(^-^)
Commented by chisato-antares at 2010-06-10 08:18
ゆうきちゃんへ
時間割を使ったんだ!どうですか?無駄な時間もあったなと思う時もあるけど毎日となるとけっこう大変かもね…
腱鞘炎も「駄目だわ…」と思うと何にもできなくなるからこの際「お友達」と歓迎をして常に手を気をつけるようにするのがいいのかなと思っています。
結婚して19年目に突入。さてどんな1年になるかな?精いっぱい楽しい1年にするね!
車いすスペースはもうちょっと多くの人に理解していただきましのでyumiちゃんのアイデアがniceなので新聞に投稿してみようかなと思いました。がんばるね!
Commented by chisato-antares at 2010-06-10 08:21
sakuraちゃんへ
腱鞘炎は痛いよね~(はるな愛ちゃん風に❤)でも恐ろしいことに…右手を使っているせいか危ない…どうしても小指から痛くなるようです。がが~ん!
車いすのマークは本当に???の人もいますが中には内部疾患の方もいらっしゃるのでここはちゃんと国で管理して欲しいですね。アメリカではそうらしいので「欧米か!」と言われそうだけどちゃんとみんなで守ってほしいです。
Commented by chisato-antares at 2010-06-10 08:28
M.K. さんへ
2年前から持っていたんですね。これっていいですよね~主人がこれはいい!と言って会社用に欲しそうでしたがイオンまで行く予定がないからちょっと待っててね、です。
兄ちゃん恰好よくなりましたか!うれしいわ~何しろ親バカですからね…でも最近はすごく大人びてきて身長も伸びたので「ま~ちゃん」と言うより「お兄さま」と呼びたくなります。兄がいない私にはすごく面白い(笑)存在です。男の子ってこうなんだってね。
まだまだM.K. さんは一人でしっかりできているので大丈夫!こんな風にパソコンを使えるなんてすごいですよ~近くだったらおしゃべりに行きたいところですよ~
本当に最近は「シルバーシート」で寝ている人が多いですね。しかも若い子たち!いつか自分がその年になったときに「ここは座ってほしくないのに」と思うんでしょうね。
もうちょっと日本全体が人にやさしい国になればもっといい国になるんだけどね。さて、首相も変わってどうなるか?みんなで日本を変えていきましょう!ですね。
Commented by hazuki226 at 2010-06-10 13:29
こんにちは~

私も、腱鞘炎の経験がありますが
痛くて辛いでしょうね・・・
特に、手は使いますもの不自由でしょう
無理の無いように、と言っても大変でしょうけど
お大事にして下さいね!
Commented by chisato-antares at 2010-06-10 19:21
葉月さんへ
困ったことに右手にも怪しい痛みとしびれが来た~!使わないようにしたんですがなかなか難しいです…主婦の大半が腱鞘炎になっているそうです。今日喘息の先生がそうおっしゃっていました。
兄ちゃん男っぽくなったかな?リビングに家族の写真を飾っているんですが幼い顔がどんどん変わっているんです。成長は嬉しいけどいつまでもかわいいままでいてほしいなと思っちゃうおバカさんです。
名前
URL
削除用パスワード