ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

親の思い~兄弟だからこその思いやり~

こんばんは!今日の千葉県は朝は晴れ058.gif午後は雨057.gif

梅雨ですよね~これが「梅雨なんだ」と改めて思うお天気

我が家の近所の小学校は(3人が卒業した学校)今日全校遠足で

朝、夏菜をバス停まで送るとき多くの子供たちが

リュックを背負って、水筒を持って、紅白帽をかぶって学校に向かっていました

懐かしいな~夏菜が3年生までは毎年江戸川の全校遠足に行ったな~

姉ちゃんが小学1年生の時から8年間続いた全校遠足

今日のようなお天気が多かったような…007.gif

お弁当を食べた後に雨が降ってきて…急いで学校に戻ったと言う風に

夏菜が1年生の時はすごく天気が良かった!

その年は姉ちゃんが6年生、兄ちゃんが3年生だったので

夏菜の分、私の分と4人分のお弁当を作って江戸川の土手で食べた記憶があります

8年間のうち、本当に丸一日お天気だったのは2~3年だけだったかも

今の時期は天候がしょっちゅう変わるので仕方がないですよね021.gif

今年は運よく学校に戻るまでお天気だったようです017.gif

ちょうど仕事から帰ってくるとき学校帰りの子供たちがいて

傘をさしていたり、雨合羽をきていたりしていました057.gif

みんな楽しそうな顔をしていて土手に行っている間晴れていてよかったね006.gif

来週は兄ちゃんの学校の体育祭ですがこの時期なのでどうなることやら・・・

晴れますように037.gif


明日は本当は仕事だったんですがだんなさんが忙しくって休日出勤となり

夏菜くんのお留守番があるので私はお休みをいただきました

ずっとだんなさんは忙しいようで毎晩遅くお疲れだと思うんです

昨年は不景気で週休3日だったりでちょうど夏菜が入院しているときで

夏菜の外泊などでは3日お休みでよかったです

今年に入り景気が良くなってきたようでまた以前のように忙しくなりました

Darling016.gif忙しいのはある意味いいけど体には気をつけてね037.gif

いつも喘息や手の怪我で迷惑をかけていてごめんね

私たちが出会ってちょうど24年目になります

24年前の今頃いとこの友達である彼とたまたまいとこの家で会って…

そしてこのように3人の子供を授かりそして2人の家庭を築いている

24年前には全く考えられなかったことですが

でもその出会い「キセキ」をいつまでも大切にしていきたいです037.gif

さて、そろそろ帰ってくるかな?

今日はちょっと手抜きご飯なんですよ025.gif

雨で買い物に行けなくって家にある物で夕食です



では昨日の夕食は…「ポークピカタ」です

親の思い~兄弟だからこその思いやり~_e0166032_18483070.jpg


デザートはアイスクリームにこの間買ったミックスベリーを散らしてみました

親の思い~兄弟だからこその思いやり~_e0166032_1850495.jpg


甘いアイスクリームに甘酸っぱいミックスベリーがあいましたよ060.gif


そうそう、昨日は夏菜と夕方涼しくなってからお散歩060.gif

親の思い~兄弟だからこその思いやり~_e0166032_18515364.jpg


交通ルールをちょっと決めて一人で買い物に行けるように練習です

歩道を車いすで進むのは段差があるのでかえって危ないのです

なので後ろが見えない危険があるので道路の右側を

車いすで進むように指導をしてみました

右側なら車が前から来るので危険だと思ったら止まってすれ違うことができます

これからこんな風に夏菜が一人で出歩けるように指導をしないといけません

昨日は「もっと右側でしょう!」とか「道路の真ん中はだめ!」と

何度も叱って…家に帰りつくと泣いていました…

「お母さんが教えてくれているのにちゃんとできないのが悔しい」

「もう!夏菜はだめでしょう!」「何度言えばわかるの!」と何度も言ってしまった

夏菜の涙を見るとつい「いいのよ」と言いそうになる

でもこれではいけない

いつか、自分でいけるようにならないといけない

涙の夏菜を見て兄ちゃんが察知して言う

「夏菜ちゃん、いつかできるようになる。僕だって自転車の時そうだったよ

今日できなかった悔しさをばねにしてまた頑張るんだよ」

親として、甘えさせてはいけない

でもこのように妹の心をフォローしてくれる兄弟がいるから

夏菜は本当に幸せだと思った

また何も言わなくても、気がついてそっと言ってくれた兄ちゃんには

親としてありがたいことです

もちろん姉ちゃんもそうです

その場にいればちゃんと「大丈夫がんばれ!」と応援してくれる

夏菜に姉ちゃん、兄ちゃんがいてよかったと改めて思いました

一生懸命に半べそで行ったお散歩

このきれいな夕日はきっと夏菜を応援してくれていると思った

親の思い~兄弟だからこその思いやり~_e0166032_1934458.jpg






  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-18 19:09 | Comments(8)
Commented by M.K. at 2010-06-18 20:21 x
ママに言われた事が出来なくて泣いている妹に優しく声援を送るお兄ちゃんの人柄、優しいですね。益々お兄ちゃんのファンになります。 素的ですねー、彼。 
Commented by ゆうき at 2010-06-18 21:27 x
昨日はコメントできずにごめんなさい。
ここのところ、眠れないことが多くてあまり体調が優れなくて・・・・・・。


旦那さんと出会って24年ですか。もうすぐ四半世紀ですね。
人と人との出会いって人と人の縁って不思議だなとつくづく感じます。
ちーちゃん夫妻がこれからも幸せでありますように!

夏菜ちゃん、今日もよくがんばったね。
夏菜ちゃんのことは、このブログに来る人みんなが応援しているよ。
今日泣いた分だけ明日もまたがんばれるといいね。
ファイト、夏菜ちゃん!
Commented by ポインセチア at 2010-06-18 22:45 x
夏菜ちゃんのフォローをさり気なくしてくれるお兄ちゃん、いい兄弟ですね^^でも、そういうお子さんたちに育てたのは、ちーちゃんと旦那さんじゃないですか。お二人の頑張りの結晶ですよ^^いいご家族で、読んでいていつも清々しいです^^出会って24年目ですかー。うちも今年結婚して24年目です。出会ってもう30年になります。ひえー、書いててなんて長いんだろう!と思っちゃった^^お互いにいい旦那さんと巡り合えて良かったですね^^これからも仲よしのご家族で^^
Commented by みなみ at 2010-06-19 08:08 x
ひさとさん、お久しぶりです。夏菜ちゃん、街で見ると颯爽とした感じですね。良くがんばっていますね。やっぱり退院後の方が楽しそうですね。
Commented by yukacan at 2010-06-21 16:09 x
紅白帽、懐かしいです。
お母さんに怒られたから泣いているのではなく、お母さんに言われたことができなくて泣いている夏菜ちゃんにジーンとしました。
Commented by chisato-antares at 2010-06-21 21:57
ポインセチアさんへ
すっかり遅くなりました(●^o^●)
長女や長男の夏菜へのフォローは本当にありがたいです。叱ってばかりではいけないし、いつもいいよでは養育にはならないしね。
きっとどこのお家もそうだと思うんですが、兄弟の誰かが叱られていると止めに入りますよね。「お母さん、もう分かったと思うから終わりにしてあげて」と必ず止めに入ります。
そのフォローがあるからこそ親はちゃんとしつけができるのかなと思います。頭ごなしに怒ってもためにはならないからこそ、兄弟のフォローがすごくありがたいです。
結婚24周年ですか!私たちがであった年に結婚されたんですね~これも何かの縁です!お互い楽しい家庭を築きましょうね。
Commented by chisato-antares at 2010-06-21 22:00
みなみ さんへ
すっかり遅くなりました!
夏菜はやっぱり家は最高だと言っています。でも昨年入院でいろんなことを学んだようで夏菜はたくさん今まで経験できなかった思いや家族のありがたさを感じたようです。すごく成長した1年でしたね。また9月からリハビリ入院をします。でも今回は安心ですね。2回目となると夏菜自信もそれほど緊張しないようです。
Commented by chisato-antares at 2010-06-21 22:03
yukacanさんへ
夏菜は負けず嫌いです。いつもナンでなくのかと言うと「悔しい」とか「自分が情けない」と言って泣きます。でもその悔しさが夏菜を強くしてくれていると思っています。夏菜には支えてくれる多くの人がいるのでますます強い人になっています。yukacanさんも夏菜にとってとっても大切な人です!夏菜もお姉ちゃんやお兄ちゃんのように一人で買い物に行けるようになりたいようで、自立への養育に力が入りますね。頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード