ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

雨のち晴れ!明日はお天気にな~れ

こんにちは!昨日は多くの応援メッセージありがとうございます

yumiちゃんの言うように「健常者も障害者も同じ」ですよね

大きくなって夏菜が社会に貢献できるように

今までたくさん支えていただいたので

今度は支えることができるように親子で頑張りたいです!


さて、今日のお天気はすごかった…057.gif

朝は大雨で傘をさしても濡れてしまうくらい007.gif

でも午後になっていきなりのお天気058.gif

雷雲が来るかなと思っていたんですが

空をみると大丈夫そうですね

みなさんのお住まいの方はいかがでしょうか?

明日から1泊で夏菜は宿泊学習です003.gif

心配はしていませんね~と言うのも昨年の1年間入院していたので

1泊ぐらいはこのうるさーい母から解放されてのんびりできそうかも!

そうやって親元を離れたりして社会性を養うことも必要ですね037.gif

多くの小中学校で5~6月は林間などの宿泊学習があります

姉ちゃん、兄ちゃんはみんなと同じように林間や修学旅行を楽しんだのですが

夏菜はさて行くぞ!と言うわけにはいかず

小学5年生の林間ではとても私も2泊の旅行に同行する体力がなく

参加できなかったんですが←山登りがあるんだもんね!無理だ!

6年生の修学旅行では主人も1泊ならお休みを取ることができ

みんなと一緒に行くことができました017.gif

でも結局はお友達と同じ部屋に寝るわけではなく

先生も多くの児童を連れていくので両親が揃っている夏菜には

「ともに旅行する」というより「旅行に同行する」と言う感じでしたが

夏菜は友達と寝るまで話をしたりして思い出をたくさん作ることができ

たっぷりと楽しむことができましたね006.gif

で!明日は完全に宿泊学習で親は送迎のみ!

3カ月ぶりに私たちの元を1泊ですが離れて、先生と時間を過ごします

準備をせっせとやっていて見ててかわいいですね037.gif

明日持っていく荷物もあるのでその準備!と言いたいけど

今日はリハビリがあったのでただ今お昼寝中014.gif

いつも持ち歩くカメラを忘れてしまって

リハビリの様子を撮ることができませんでしたが

確実に一人で立つ時間が長くなりました!よし!いいぞ!041.gif

夏菜の場合「歩く」ためのリハビリではなく

自立するために最低限自分でできるようにするためのリハビリです

例えば、おトイレとかおふろなどが一人でできるようになると

世界が広がります!なんということでしょう!広がるんです!

13歳11カ月の夏菜…来年の今頃はどこまでできることが増えているか

みなさんも一緒に夏菜の成長を見てくださいね!017.gif



庭のレモンができてきました056.gif

雨のち晴れ!明日はお天気にな~れ_e0166032_17145337.jpg


おもしろい!こんな風にできるんですね!

甘夏もできてきましたよ~

雨のち晴れ!明日はお天気にな~れ_e0166032_1715321.jpg


実になる木は育てがいがある~と直ぐに思ってしまうな037.gif

お店のそばにラベンダーが咲いていて昨日写真を撮らせていただきました

雨のち晴れ!明日はお天気にな~れ_e0166032_1717960.jpg


あとなんだっけ?お手玉の中身になるの…「ムカゴ」でしたっけ?

雨のち晴れ!明日はお天気にな~れ_e0166032_17181753.jpg


茄子のお花もきれいに咲いていて、実もできていました

雨のち晴れ!明日はお天気にな~れ_e0166032_1719237.jpg
雨のち晴れ!明日はお天気にな~れ_e0166032_17191244.jpg


これから「茄子」や「トマト」が美味しくなりますね~

夏カレーに入れると美味しい!今年は夏菜もいるので

夏菜の好きな「夏カレー」を何回も作るんだろうね060.gif

さて、今日はこれから朝雨だったので自転車で駅まで行けなかった

姉ちゃん、兄ちゃんを順番に迎えに行ったり

たぶん23時ごろだんなさんを迎えに行くだろうな~

今のうちに夕食の準備をして

夏菜がお昼寝から起きたら明日の最終準備をしないとね

夏菜の様子はまた明日ね!

思わずかわいい顔で寝ているので撮ってしまった016.gif

雨のち晴れ!明日はお天気にな~れ_e0166032_17244593.jpg


夏菜が毎日お昼寝するには理由があります

その① バスに乗っていると疲れてしまう

その② なんと毎日自分の力で2階まで階段を登っているんです!

すごいでしょう!夏菜!やるね!

もちろん階段を降りませ~ん…下まで落っこちてしまうからね026.gif

足と腕筋肉がたくさんついているので最近は重たい!

マッチョの夏菜くんになっていま~す016.gif

体脂肪ですか?イチローより少ないと言っていましたよ047.gif

ではまた明日元気に会いましょう!ばいばーい!




  オヤ━━━zZzZ(❀◡‿◡。)ZzZz━━━スミ

* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-06-23 17:35 | Comments(9)
Commented by tomokorissen at 2010-06-23 19:20
夏菜ちゃん頑張ってね。車いすは、きっと親が側にいるから皆視線が冷たく感じるかもね。夏菜ちゃん一人だったら、多分皆助けてくれると思う。優しい人も沢山いるけど、そういう人は親がいると遠慮したりするし。でも、都心の若い人達は意外と意識が高いよ。バスで通勤してるけど、お年寄りに席を譲る前に、お年寄りが乗ってくるのが見えた時点でなにげなく立つ人が多いです。
Commented by M.K. at 2010-06-23 19:57 x
↑へー、そんな奥ゆかしい、心優しい日本人が沢山いるんですか?私はよく地下鉄に乗りますが、シルヴァーシートは殆ど若い人で占拠されていて、前に高齢の方が立っていても眠った振りをしているか、ケータイを出してメールを打っている人が多いです。すこし前までは席を譲って下さる若い男性が割に多かったのですが、最近はこちらではそう言う人は先ずいません。ま、高齢者も乗り物の中でも立っていて、倒れないように身体のバランスを保つ訓練をしたほうが良いかもです。

夏菜ちゃんんはよく頑張ってるわねー。一生懸命な姿に胸を打たれるよー。 腕の筋力もつきますね。 これからもどんどん力が付くこと間違いなし。 明日は一泊で家を離れるのね。 それも良いことだね。

家のお茄子は今朝採って、糠味噌に入れて先ほど夕食に戴きました。 夏の糠味噌は最高です。
Commented by ゆうき at 2010-06-23 20:56 x
こちらも今朝は雨。
ここのところ、降りそうで降らない日々が続いていたので、台地も潤ってくれたのではないかと思います。
雨が止んで、虹が見られるかしら?キョロキョロしたけれど見られませんでした。でも、でも、今日の夕日はとってもとっても綺麗でした。

夏菜ちゃんはひたむきだな~と昨日のブログを拝読して感じました。
これから先も歩みは遅くとも自立への道を着実に着実に進んでいくんだろうな。
今の努力は必ず実を結ぶと私は信じています。
宿泊、楽しんできてね。

我が子の寝顔ってどうしてこうも可愛いのかしら?
と私たち夫婦はいつも話しています。
Commented by ポインセチア at 2010-06-23 22:56 x
自分一人でお風呂に入ったり、トイレが出来る事は当たり前だと思っていて、そんなに凄い事だとは気が付きませんでした。そうなんだね、何でも一人で出来る事が増えるのは素晴らしい事なんだね^^ちーちゃんの言葉は、先を行く人の言葉に聞こえて、すごくジーンときます。明日は夏菜ちゃんいないのね。みんな淋しいね。明日はカレーだから、我が家も明日は夏カレー^^ちーちゃんのまねっこだよ^^
Commented by まりりん at 2010-06-23 23:30 x
フレーフレー夏菜ちゃん!
13歳と11ヶ月の夏菜ちゃん。
来月は14歳になるんだね。
私も夏菜ちゃんがいろんなことできるように成長していく過程を
楽しみに見守っていきたいです。
夏菜ちゃんほんとにかわいい!!
だーいすき!
Commented by M.K. at 2010-06-24 19:14 x
今度お時間のあるときにお宅の夏カレーの作り方をご紹介下さい。 家で滅多に作った事がない料理がカレーでした。亡夫がカレーは外で食事をする時にメニュウを見ても分からないから、何時も独りの時は面倒のないカレーを頼むとかで、家でまでカレーを食べたくないと云って作らせて貰えませんでしたの。

今日はお天気も良かったし、夏菜ちゃんは一泊の学習旅行で色々学んだり、考えさせられたりしたことでしょう。 楽しかったかしら?
Commented by 葉月 at 2010-06-24 20:09 x
こんばんは~

こちら昨日は、凄い雨でした
今日も小雨のち曇り、少し肌寒く夕方から
ストーブを付けてます ^^;
明日からは、真夏日との予報・・・
ロンちゃん、カットしましたよ ♪
でも、今日は寒そうです (^^ゞ
夏菜ちゃん、頑張っていますね
疲れるのでしょうね、キルトありがとう ♪
Commented by chisato-antares at 2010-06-26 21:23
ポインセチアさんへ
遅くなりました~
私たちが日常生活で何気なくやっていることが結構大変なんですよね。おトイレもまだ一人では便座に座るのは難しいですね。でも車いすからの移動ならできるんですよ!おふろも湯船に入るのはとてもとても…たまに練習するんですが…どっぽんと落っこちてしまいます。玄関の段差や道路までのスロープ…わが家のほとんどがバリアフリーではないんです。全部をフリーにするのには建て替えになってしまう。でも訓練することで自分なりのやり方を見つけ出して、よそのお家に行っても自分のことができるようになった方がもっと社交的になるかなと思っているので、リフォームすることになったら最低限だけ直して、あとは夏菜といろいろと頑張ってわが家以外でも生活できるようにしたいと思っています。
Commented by chisato-antares at 2010-06-26 21:25
まりりんさんへ
遅くなりました!
一つ一つできるように、頑張っていく!そしていつか夏菜が同じような障害を持っている人にアドバイスができるようになったらいいです!学校でもいろいろと考えてくれていて、夏菜はこれからいろんなことを試すことになると思います。初めてだからと言って恐れず、いろんなことにチャレンジして自立できる障害者になってほしいです。応援よろしくね!
名前
URL
削除用パスワード