ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

今日は涼しい雨ですね

こんばんは!今日はいろいろといそがしくって更新が遅くなりました

今の松戸は雨の降りがすごかったり、弱くなったりです

今日は全国的に雨模様だったようでしたがみなさんは大丈夫ですか?057.gif

梅雨時の雨でも今日はじめじめ感があまりなく

今ではちょっと涼しいと感じるくらいです005.gif

お店も今日はまずまずで雨が降り出す前は結構ご来店が多かったんですが

さすがに雨が降り出したらちょっとさびしくなりましたね…

でもこんな日は不思議とお弁当のご予約が多いんですよー017.gif

10時から14時までの間になんと3件もの注文をいただきました

「どうもありがとうございます~」と元気いっぱい、笑顔でね!


「しその実」って食べますか?

わが家の庭にはたくさんのしそがあるんですが

昨日、姉ちゃんとあ~ちゃんがしその実をとり塩でまぶしてくれました

今日は涼しい雨ですね_e0166032_2195970.jpg


あったか~いご飯の上にかけて召し上がれ~060.gif

今日は涼しい雨ですね_e0166032_2111864.jpg


たっぷり汗をかいた日にはいいご飯の友です053.gif


今日はちょっと抹茶のババロアが食べたくなったので

簡単にできるババロア作りをしました011.gif

この作り方は以前テレビで放送されたレシピで

私のレシピではないので公開するのはちょっと…

でもすごく簡単なので公開と言うか…なんでしょうかねー

もうその番組も終わっているので参考レシピとしましょうか?

「伊東家の食卓」から参考にさせていただきました



「簡単ババロア」

今日は涼しい雨ですね_e0166032_21181352.jpg


今日は抹茶味にしてみました

5人分…熱湯で溶かした抹茶  300cc

      粉ゼラチン 15g

      バニラアイスクリーム 300g


粉抹茶を熱湯を少しずつ入れて溶かします

今日は涼しい雨ですね_e0166032_21213027.jpg
 

そこに粉ゼラチンを入れてゼラチンをちゃんと溶かします

そのまま使えないタイプのゼラチンは一度お水に振りいれてレンジで溶かします

そこに抹茶湯を入れてくださいねー

今日は涼しい雨ですね_e0166032_21232713.jpg
今日は涼しい雨ですね_e0166032_21233775.jpg


アイスクリームを耐熱容器に入れてレンジでクリーム状になるまでチンする

今日は涼しい雨ですね_e0166032_21241871.jpg


やわらかくなったらゼラチンを溶かした抹茶湯を入れてよく混ぜます

今日は涼しい雨ですね_e0166032_212566.jpg
今日は涼しい雨ですね_e0166032_21251568.jpg


あとは固まらないうちに容器に流し込んで冷蔵庫へgo!

今日は涼しい雨ですね_e0166032_21284923.jpg


クリームなどで飾るとちょっとおしゃれでしょう037.gif

今日は涼しい雨ですね_e0166032_21301588.jpg



もう5年以上前にテレビで見たレシピを残しているんですよー

このレシピはいろいろとアレンジできるんですよ041.gif

例えば、アイスクリームをチョコレートにして抹茶湯に替わりに牛乳

そうすると「チョコレートババロア」になります

基本の割合があるのでそれだけ覚えておくといいですよー

牛乳、ジュース、ココア、抹茶などの液体(笑)が100ccだと

ゼラチンは5g、アイスクリームは100gです060.gif

この量だと2人分くらいかな?

アイスクリームもバニラじゃなくチョコレートや抹茶にしてもいいですねー

この時期にはぴったりの簡単デザートです060.gif



今日は久しぶりにだんなさんが早く帰ってきました

すごーい雨だったので駅まで迎えに行ってきました

明日も仕事だそうです007.gif今日は「鍵」を忘れずに持って帰ってきたそうです

なので明日は何が何でも仕事ですねー

不景気は少しずつ良くなってきていますね017.gif

昨年は不景気で本当に「大丈夫?」と思う時があったけど

夏菜が入院をしていたのでお休みがとりやすかったからよかったけど

今年はそうもいかないようです021.gif

でも弟ができるだけサポートしてくれると言ってくれているので心強いですね

特に9月からいそがしくなるようなので弟よ Help me !


では今日は何をいいたんだーという内容になってしまいましたが

明日こそは…笑い出せるブログにするね!頑張るわ

何がって?ネタ探しですよー実はもう決まっている!

ではまた明日会いましょうね!じゃあね!ばいばーい!

今日の夏菜くんはなんと昼寝を2時間半もしていた…

起こしても起きないんだよね…やっぱりお疲れかな?

明日は元気いっぱいの夏菜の写真を撮るね061.gif






             ***お知らせ***

私が利用している「エキサイトブログ」では7月から無料のブログサイトには

2つの広告がブログの下に載せられてしまうことになりました。

この件で多くのエキサイトブロガーがブログを引っ越されました。

「引っ越し」を検討しましたが、写真のアップがきれいなので

「引っ越し」をしないので続けいと思っています。

広告に気にしないで「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をお楽しみください。

これからも訪問をお待ちしています~060.gif
                                  
                          かかぁ殿下ちーちゃんことchisato-antares
 



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-07-09 21:51 | Comments(4)
Commented by M.K. at 2010-07-09 22:04 x
何々、ババロアだってー、これ大好きなのよ。特に抹茶ババロアなんて久し振り。家でそんなに簡単に作れるなら tryしてみますね。そうか、アイスクリームを生クリームの代わりにすればいいのね。 うーん、さすがっ。 

夏菜ちゃんが疲れているのはお天気の影響もあるわね。 ママも一緒に休めると良いのにねー。呉々もお大事にね。
Commented by hiromama at 2010-07-10 09:12 x
しその実の香りがこちらまできそうです。(^^)
しその実に塩まぶしただけなの?
夏の暑いとき食欲が無いときには香りもあってよさそうだね。
我家の青しそまだ小さいので実がなったらやってみようかな?
Commented by chisato-antares at 2010-07-12 08:07
M.K.さんへ
簡単にできるババロアですよー
抹茶のアイスを使うともっと簡単かも!抹茶湯の替わりに牛乳を入れたりもっと抹茶!にしようと思ったら抹茶湯を使うと美味しくできそうですね!
Commented by chisato-antares at 2010-07-12 08:08
hiromama ちゃんへ
姉ちゃんに聞いたところなんと塩をまぶして1年間保管するんだって!なので今食べているしその実は1年前のだったー
名前
URL
削除用パスワード