なんていろんなことがあったんでしょう(笑)

こんにちは!今日は久しぶりの晴天058.gif

9kgの洗濯機を2回も廻してたくさーんの洗濯物をしたちーちゃんです006.gif

今日は朝からいろいろとたくさんあってねーうんうん!楽しかったわー

でもひとつひとつ話さないとねー017.gif

まずはわが家にあるアーモンドプードルと胡桃の

賞味期限が迫ってきたのでちょっと簡単でおいしいお菓子を…

あと粉砂糖が固まりつつあるから粉砂糖も使いたい…

で、考えたお菓子ですー

e0166032_17274389.jpg


「ナッツマウンテン」は形がお山のようにできたから!

中身のナッツはくるみでもアーモンドでもいいですよー



この「ナッツマウンテン」にあうのは…アイスラテミルクでしょう060.gif

e0166032_17271313.jpg




さて、久しぶりの創作お菓子でenjoyしていたんですが

ずっと「フリマ」をやっていなくって、これからきっと時間的に無理だから

やりました!「あげちゃう!どうぞ!」

ダンボール箱に洋服や雑貨などを入れて、道路にどどーんと置いて

「どうぞ、いくつでもお持ち帰りください」と張り紙

そしたら6時間たって半分くらい減ったようです017.gif

かわいい子供用のドレスもフリマで500円でもなかなか買う人がいないんですが

「ただです!」となるとすぐに

「これかわいいわー」と言って、折りたたんでお持ち帰りになりました

よかったねードレスちゃん016.gif

これ以上わが家にいても「置くところがない」と言われちゃうけど

誰かが着てくれるんだったら絶対ドレスちゃんも喜ぶよね060.gif

前にも同じようにたくさんのおもちゃを「どうぞ!」したら結構なくなったなー

フリマもいいんですが利用料金が結構お高くって

それ以上は売らないと…と思ってしまうのだよ

今日はもうすぐで閉店(笑)するけどまた秋口に冬物をおこうかな?



ガレージセールじゃないけどあげちゃうぞセールをしている間

姉ちゃんがバイトをしている本屋さんに国体のキャラクターが来ると言うので

「ゆめ半島 千葉国体 + 千葉大会」のキャラの「チーバくん」です

e0166032_17392138.jpg


チーバくんは千葉県の形をしているんですよー

ちなみに松戸は鼻と口の間あたりかな?気になる方は↑の赤い字をクリック

夏菜とちょっと暑かったけど久しぶりに車いすでお出かけです

e0166032_17451639.jpg


ちょうど本屋さんから戻ってきたときばぁばちゃんが来て

「どこに行ったの?」なんて話していたら、夏菜が

「あれーばぁばちゃんの傘のような模様の虫がいるよー」

ちょうどばぁばちゃんは黒の生地に白い水玉の日傘をさしていました

よーく見ると「カミキリムシ」です!本当に似ている041.gif

e0166032_17475534.jpg
e0166032_17482062.jpg


ね!似ているでしょう?とっても元気なカミキリムシはどっかに行っちゃった

夏菜の言葉が面白ーい!


さて、最後はすごいのだ!

何がって???なんとおばあちゃんのへそくり発見!017.gif

今日、おばあちゃんの妹さんが「形見分け」に来たんです

いろいろとあ~ちゃんが出したんですが数点だけ持って行ったんです

帰った後にちょっと用がありたまたま居間に置いてあったおばあちゃんの形見

帯があって「手作りで作っていたんだね」とどんな風に作っていたのか

覗いてみたら「あれ?こ…これは銀行の封筒では?」と帯の間に何か封筒がある

そっと出してみると「千葉銀行」とかいてある古い封筒

しかも!少しだけど厚みを感じる005.gif

「ねえ!あ~ちゃん!なんかここに入っているの気が付いていた?」

「知らないよ、何かあるの?」「銀行の袋があるみたいだよ!」

あ~ちゃんと兄ちゃんと3人で袋を出してみて開けてみると

うわーこれっていつのだー???

なんと聖徳太子の1万円札が1枚と最初の福沢諭吉先生の1万円札が9枚!!!

合計10万円!発見!これっておばあちゃんのへそくりと言うか…

きっと作った帯がちょうど袋替わりになるので

そこにずっとしまっていたんでしょうね037.gif

聖徳太子の1万円札も福沢先生の1万円札も新券でした

たぶん20年ぐらい前におばあちゃんが「これは新札だから」と言って

いつもどおりにしまっていてそのままたんすにいたのでしょう

数10年ぶりに空気にふれた新札たちは懐かしい匂いがしました037.gif



今日は本当にいろんなことがありました

きっと帯に入り込んでいた封筒を見つけた私をおばあちゃんは笑っているでしょう

久しぶりにおばあちゃんと一緒に時を過ごしたような不思議な気持ちになりました




             ***お知らせ***

私が利用している「エキサイトブログ」では7月から無料のブログサイトには

2つの広告がブログの下に載せられてしまうことになりました。

この件で多くのエキサイトブロガーがブログを引っ越されました。

「引っ越し」を検討しましたが、写真のアップがきれいなので

「引っ越し」をしないので続けいと思っています。

広告に気にしないで「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をお楽しみください。

これからも訪問をお待ちしています~060.gif
                                  
                          かかぁ殿下ちーちゃんことchisato-antares
 



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-07-10 18:23 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(10)

Commented by ゆうき at 2010-07-10 22:22 x
ここのところ、週末と言うと忙しくて昨日はコメントができませんでした。ごめんなさい・・・・・。

こちら、昨日はゲリラといえるほど強い雨が降ったのですが、今日は打って変わって青空が広がりました。
この時期にしてはからっとしていたので、外にいて気持ちがよかったです。

おばあちゃんのへそくり発見・・・・・おばあちゃんはずっとずっとちーちゃんたちの心の中に生きつづけているんだなと感じました。

ナッツマウンテン、美味しそうですね。
ここの所、おやつがワンパターン化しているので、レシピを参考に作ってみますね。


水玉模様のカミキリムシ・・・・・・・怖いけれど珍しい、気持ちが悪いけれど可愛らしいと思います。

Commented by sakuraちゃん at 2010-07-10 22:49 x
久し振りで寄りました。
最近はなんだか疲れてしまって・・・ごめんね。^^;;

おばあちゃんのへそくり?興味がありますね。
しかも!!普段は置いておけない1万円の新札?
それも、聖徳太子と福沢諭吉の??
私だったらすぐに使っちゃうけれどな~
物持ちが良いんでしょうね。見習わなければね。
夏菜ちゃんもすっごく!お姉ちゃんになってきたようで、
頼もしいね。
Commented by M.K. at 2010-07-10 22:56 x
カミキリ虫は見かけは素敵ですが、松の木やイチジクの木の幹に巣くい樹液を吸って木を枯らしてしまうんですよね。 一昨年植えたフランスの産の甘いイチジクの木がカミキリ虫にやられて彼始めました。折角実を幾つかつけていたのに残念でなりません。

今日先日の野菜カレーを作ったよー。美味しかったでーす。 今年漬けたラッキョウも良い味でカレーと良く合いましたよ。次は抹茶ババロアを作るね。

おばあちゃんのへそくりが帯の間から出てきたのね。 今は着物を着ませんが、娘のころはお茶やお花のお稽古は、夏でも和服でいっていましたから、よく帯の間が袋になっていて、そこに新札などをしのばせていました。 私も一度帯を点検してみようかな。でも、十万円なんて出てくるはずはないわね。 せめてお稽古の帰りのあんみつ代くらいでしょう。

Commented by M.K. at 2010-07-10 23:06 x
今日スーパーの帰りに地下鉄の駅の上りエレベーターから、車椅子の男の子が出てきました。私と目があったので、ちょっとニッコリすると、彼もニッコリ返してくれました。素敵な男の子だったよ。 夏菜ちゃんも絶対そんな風になれると思います。 最近は障害のある人の車椅子で外出する人を度々見かけるようになりました。 良い傾向ですねー。 社会も変わりつつあります。

愚痴でも不平でも何でも伺いますよ,chisatoさん。 全て生きている証ですもの。毎日いろんなことがありますね。 胸の中に溜めておかないで自由に話して良いよ。  私も長年悶々としていた時代がありました。 苦しかったよー。 でも、出来るだけのことを母にも亡夫にも尽くしたので、悔いはありません。
Commented by ミッツィ at 2010-07-10 23:35 x
帯の中から ! びっくりでしたね〜。
なんだか、おばあちゃんがお小遣いを下さったような・・・。

チーバくん可愛い〜。
お出かけ途中の夏菜ちゃん、以前の写真よりもしっかりとして
自信がついたように見えます。
これも日々の努力の成果ですね。
Commented by ポインセチア at 2010-07-11 00:13 x
今日は本当にいろんな事があったのね。おばあちゃんのへそくり・・・何か可愛いな^^おばあちゃん最後までお茶目ね^^ちーちゃん、オリジナルでお菓子まで作るなんて本当に凄いわ。私も、まずババロアから始めてみよう^^
Commented by chisato-antares at 2010-07-12 14:06
ゆうきちゃんへ
お店からお返事です!!!
忙しそうだねー私もなんだかんだいつもいろいろと忙しくて訪問してもコメントまで行かないことが多いんだよねー
さて、へそくりですがきっとまだあるはず・・・というのも実は生前聞いていたんですよ。でも探すのはちょっとね・・・土曜日みたいに偶然出てくるほうが面白いというかびっくり度がいい!また何かあったら出てきそうです。
ナッツマウンテンは簡単で結構いける!と久しぶりの創作お菓子のヒット作かな?ぜひお試しくださいねー
カミキリムシはかわいいとは思えないよね・・・でも長男は小さいときよく捕まえては飼っていたなー
Commented by chisato-antares at 2010-07-12 14:24
sakuraちゃん へ
お店からお返事です。
お疲れのようですが大丈夫ですか?ここ最近の陽気はちょっと体調を崩しやすいですね・・・
おばあちゃんは新券等よく集めていたんですよーまだまだ出てきそうです!そのたびにびっくりして楽しめそうです。
福沢先生も今の10000円札が3回目のお札だからその前お札もありそうです!
私も昭和64年の発行硬貨は持っています!64年はなかなか出回らなかったようで、ちょっとした家宝になりつつあります。
Commented by chisato-antares at 2010-07-13 20:27
ミッツィさんへ
遅くなりましたー
おばあちゃんのへそくりはきっとまだあるかもしれないわー
何かの折に見つかっては「おばあちゃん!」と話題に出るんでしょうね。今回のへそくりは兄ちゃんが少しですがいただきました。きっとひ孫たちへのお小遣いにこっそりと隠していたんでしょうね。
チーバくん、なかなか知られていないんですよ…国体が近いのに資金もちょっと…なので夏菜と一緒にチーバくんグッズを買いました。みるとけっこうかわいいですよ。千葉県の形をしてて面白いんです。
Commented by chisato-antares at 2010-07-13 20:34
ポインセチア さんへ
遅くなりましたー
おばあちゃんはいろんな場所に隠していて…実はまだあることを知っているのだ。でも同じように新券を数枚ずつしまっていたんですよ…100円札もあるんだよね。もちろん伊藤先生もいますよー懐かしいよね。
ババロアは簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね❤お菓子を作りだすとどんどん新しいレシピを考えるのが楽しくなって!!!また考えようと思っているんだけどね!
名前
URL
削除用パスワード