もう大学ですか?

こんばんは!松戸は風の強ーい一日でしたよ001.gif

今日からばぁばちゃんは新潟に引っ越しした姉の家に行っています

土曜日まで行ってくるそうです006.gif

新幹線で1時間ちょっとで着くそうで家から2時間もあれば着くんだって017.gif

だんなさんは会社まで朝は1時間ちょっと

帰りは1時間半はかかるので30分で新潟まで行けちゃうんだなー

思ったより近いですね037.gifと思ってもなかなか行けない私です026.gif

腕は相変わらず痛いかな?両腕に湿布をぺたりと貼っています



今日は兄ちゃんは部活動がない日で早々と帰ってきました

「あのさーこの夏休みにオープンキャンパスに行くんだって」

確かに姉ちゃんも高校1年生でオープンキャンパスなど行ったなー

「2年生の進路は文系、理系に分かれるんだけど僕って理系だよね」

うんうん!確かに君は理系だよねー

「それでね、進学したい大学を書かないといけないんだよ…」

え!まだ高校生になったばかりなのにもう大学を考えるの?

早ーいよー008.gifだって、やっと受験が終わったばかりで

楽しい高校生生活を送っているのにね

「将来何になろうかもう考えないといけないんだよね」

「ふ~ん、それでまーちゃんは何になりたいの?」

「学校の先生もいいなーあと…人の役に立つような仕事だなー

公務員もいいしね、でも理系って仕事あるの?」

まあ!びっくり!ちょっと前までまだ子供だったのに

もう自分の将来を考えているんじゃん005.gif

彼は小学1~2年生の時の担任の先生が好きで

小学校の先生になりたいとずっと思っていたんです

今は学校の先生になるには6年間大学に行くんですよね…長ーい

私も実は教員の免許だけは持っているんです

でも実際にはそのころはバブルで教員採用が少なく、

教員にはなりませんでしたが…

松戸では毎年少人数のサポート教師やいろんなことをサポートする先生を

募集していて「なりたいなー」と思っているんですが

勤務時間が8時から16時半までと夏菜の学校の時間内には終わらない

なので夏菜が高校を卒業して…何か仕事ができるようになったら

小さい頃の夢だった学校の先生になりたいなと

ずーっと心の中で思っているんです037.gif

持っているのは中学校の先生の免許ですが

できたら小学校がいいな006.gif

夏菜と6年間一緒に通っていたのでその経験を生かしたいですね



さて、兄ちゃんは何になるんでしょうか?

夏菜はどんな仕事に就くことができるんでしょうか?

姉ちゃんはIT関係のどんな職業に就くんでしょうか?



5年後にはそれぞれ何か仕事をしているのかな?とちょっと楽しみ


個人的に兄ちゃんは学校の先生に向いていると思う時がある

今日も夏菜の宿題を見てくれたんですが

楽しそうに上手に教えているではないか!

夏菜も「うんうん!そうか!」とどんどん苦手の数学ができたようだ

2人が宿題をやっている間に簡単におやつでも…と思って

また適当に作ったんですがこれが結構美味しかったんです!

e0166032_1857214.jpg


スフレケーキの仲間でしょうねー

卵がたくさんあって、また困ったことに「コーンスターチ」の賞味期限が…

ちょうどヨーグルトもあったので

できた!名付けて「ヨーグルト プチ スフレ」

クリームチーズでも美味しくできそうです!今度レシピを作ろうかな?

時間は30分!ちょっと多めにできたので

まずはアツアツを食べてみました060.gif

他は冷蔵庫で冷やしています~夕食後に食べまーす016.gif

食べたい?気になる?知りたい?教えたい!!!

分量はちょっと測りながら作ったので今度写真を撮りながらレシピを作りますね

さて、夕食だわー   あれ?兄ちゃん、寝ているじゃん014.gif

今日はプールがあったので疲れたんでしょうね017.gif

ではまた明日元気に会いましょうねー

明日からお店のある「小金原商店街」のセールです

お近くでこれそうな方!!!お待ちしていますねー

「一汁三菜」ではお惣菜5点セットをやります~写真を明日撮るね!

じゃあねーまた!ばいばーい!




             ***お知らせ***

私が利用している「エキサイトブログ」では7月から無料のブログサイトには

2つの広告がブログの下に載せられてしまうことになりました。

この件で多くのエキサイトブロガーがブログを引っ越されました。

「引っ越し」を検討しましたが、写真のアップがきれいなので

「引っ越し」をしないので続けいと思っています。

広告に気にしないで「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をお楽しみください。

これからも訪問をお待ちしています~060.gif
                                  
                          かかぁ殿下ちーちゃんことchisato-antares
 



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-07-15 19:05 | Comments(5)

Commented by ゆうき at 2010-07-15 21:01 x
しんかんせんで一時間ちょっと・・・・・・新潟って思っていたよりもずっと近いなと思いました。
ちなみにうちの旦那様は、毎日、50分かけて会社まで通っています。

お兄ちゃんは、理系なんだね。
理系は色々な仕事に就くことが出来るから、様々な経験を通して、じっくりと考えていったらいいと思います。
ちなみに文系が得意な我が娘は、高校は普通科へ進み、将来の事は、高校へ行ってからじっくり考えると申しております。

「ヨーグルト プチ スフレ」 ぜひ、レシピをお願いします。
Commented by hiromama at 2010-07-15 21:34 x
ちーちゃん先生の免許持ったなんて!すごい!!
お兄ちゃんもう進路考えんキャいけないんだ・・・
って、私の姪っ子(姉の長女)も入学早々に親に進路説明あったそうです。市内でも2番目の進学校なので、姪っ子本人もまだそんなこと考えてないのにね。夏休みも学校で勉強会があるらしくあまりのんびり出来ないみたいです。入学したときは家の母も喜んでたけど最近はちょっとかわいそうにな?と思ってるみたい。高校生活を楽しむ時間が無いそして姪っ子本人もちょっとストレス感じているようです。部活が楽しいからそこが息抜きそしてストレス発散の場所だそうです。
松戸から新潟近いですよ(^^)是非一度新潟へ もうじき長岡祭りの花火もありますよ。
Commented by ポインセチア at 2010-07-15 22:36 x
ちーちゃん、子育てが一段落したら念願の先生になりたいんだね。素晴らしい夢だと思うよ^^ちーちゃんならいい先生になれると思う。私にも夢があって、まだ体の調子がよくないから実現しないけど、いつか調子がよくなったらやってみたいって事あるの。5年後には、みんなどうなっているんだろうね。うちの娘は、働いてお金を貯めたら一人暮らしするって張り切ってる^^お互いの数年後が楽しみだね^^
Commented by yumi at 2010-07-16 04:37 x
優太も同じこと、言ってるよ。
「一番学校で好きだった先生は、1,2年の時の先生」って。
私も保育園で働いてるときに「うちのこは先生のことが一番好きなんですよ」といわれたときは、うれしかったなぁ・・・。そう思ってくれる子がいる・・ってだけで、コノ仕事をしてよかった・・と思ったな。
Commented by M.K. at 2010-07-16 17:49 x
もう、進学の話しなんて、幾らなんでも早すぎだよね。 就活もそうね。なんでそんなに急がせるんでしょう。日本人ってせっかちなの? 

スフレは焼きたてを食べないと直ぐに萎んじゃうんだよね。私はレモンスフレとか大好きです。ディザートのつかない食事はディナーじゃないよなんて云う主人がいましたから、スフレはよく焼いていたわ。 chisatoママのは何スフレ?フレイヴァーとか。
あっ、ヨーグルトスフレとかだったわね。 目が疲れるのでザッと読んでいると目こぼしが多いね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード