ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

私だけ仕事だー

こんばんは!今日はだーれも学校や仕事がなく…

朝の5時半から一人悲しく起きて…一人悲しくご飯を食べて

一人悲しく「行ってくるぜー」と仕事に行ったちーちゃんです007.gif

洗濯物ですが…新しい洗剤はいい香り012.gif

これはなかなかいいですよー「ファーファ」が好きな人はどうぞお試しくださいね

今日は大仕出しが入っていていつもより1時間早めの出勤でした

昨日、オーナーと話し合って、できないことはやらないでもいいと言うことで

重たいものを一切持たずにできることをやりました006.gif

薬が効いているとつい忘れてしまいそうなので腕などにマーキング060.gif

そうすると目に入るので「いかん!」と思うんですよ

明日はもう一人にお店番のパートさんにあうので

今後のことを話す予定です006.gif

個人的には「完全休み」の日があったほうがいいと思うので

今は土日にお休みをいただいているんですが

火曜日か水曜日もお休みさせていただけると腕にも負担がからないと思うんだよね

「無理はしない」と家族、ブログのお友達、そして自分に約束をします!

誓います!ここでちゃんと宣言しますね!


さて、今日は午前中で大仕出しが終わって

仕込みなどがないのですぎちゃんとあしだっちは仕事完了060.gif

もちろんゆみちゃんも仕事が終わってしまったので

私に合わせて14時まで1時間も待たせるのは悪いので

だんなさんが迎えに来てくれるのでゆみちゃんも仕事完了017.gif

一人で14時まで店番をしていましたよー

たくさんお惣菜を購入してくださったお客様には

「すみませんが左手を痛めていててきぱきとパック詰めができなんです」と

先にお話しして、時間がかかることを話すと

「いいわよーゆっくりでね!どうしたの?だいじょうぶ?」と

逆に心配していただいてしまって…

でもお待たせさせるのはいけないので先にちゃんと話しておくのがいいと思いました

無理しないで、重たいものとか無理そうなことは他の人に頼んで仕事をしました

なんとかできました!これなら無理せずにできそうです

オーナーの「なんとかなる、必要不可欠なり!」という私へのエール…

がんばるね!でも本当に無理はしません!大丈夫です!


さて、家に帰ると3人で「ウクレレ」で演奏会をしている060.gif

兄ちゃんが学校の音楽で購入した「ウクレレ」です!

これがすごく楽しいらしい003.gif順番で演奏したり歌ったりです017.gif

私だけ仕事だー_e0166032_20402646.jpg


夏菜にもなんとか演奏できるようになりましたよー

と言ってもコード演奏ですが…夏休み中に練習するとか…

私だけ仕事だー_e0166032_20413479.jpg


ウクレレと言うと「ハワイアン」でフラなどを演奏するんですが

わが家のウクレレで演奏されているのは…

「荒城の月」なんです044.gif

または時期外れの「きよしこの夜」041.gif

昼間はエアコンを付けずに窓全開のかかぁ殿下の家なので

窓から聞こえてくるのは…

「はーるー、こーろーのー、はなのえんー」と渋い歌声…

きっと外を歩いてい人は「なんじゃ?」と思っていたでしょうね026.gif

明日で1学期が終わるので夏休み中にほかの歌もきけるようになるのかな?



ちょっとさびしいお知らせ

ずっとわが家で育てていた「ハゼドン」が先日突然亡くなりました

その前には10年以上飼っていた金魚も3匹とも亡くなり

水槽には兄ちゃんが捕まえてきたドジョウだけがいたんです

でも水槽の手入れをする時間がないので

今日、元気いっぱいだったドジョウを江戸川に流れる用水路に放ちました

もちろんドジョウを捕まえてきた兄ちゃんが全部放ちました

水槽がなくなりちょっとさびしいリビングになりました

幼稚園の時、バケツを持って水路に行っては一生懸命に捕まえていた

「どぶだち」とネーミングをしたどぶ遊びをしたお友達…

15歳になった兄ちゃんはドジョウがかわいいのですが

勉強と部活でいそがしくって水槽の面倒を見るのは大変となった

そこで「ごめんね」と言って自分でもとの水路に戻した

最後に1匹だけバケツから出てしまって

小さなドジョウの鳴き声を聞き、一生懸命に探して

10分ぐらいかかって見つけ出した手でそっとすくってさよならを言った兄ちゃん

いつかあなたが大人になり人の親になったとき

あなたのお父さんのようにバケツを持って網を持って行くんでしょう

「お父さん、今日どぶに行きたい」と今度はあなたが言われるんでしょうね



15歳7カ月…いつのまにか大人になり

身長も私を超えて、夏菜を軽々と抱っこして移動をしている


水槽をきれいに洗ってちょっとさびしい後ろ姿を見た

きっと私と同じようにあのころを思い出しているんだろうな…

金魚、ハゼ、そしてドジョウ…たくさんの思い出をありがとうね

兄ちゃん、たくさん楽しかったね!お母さんはいつまでも

「お母さん!見てみて!僕が捕まえたんだよ」と言って見せてくれた

輝く笑顔を忘れない!いつまでも…まーちゃんのあのころを忘れない






             ***お知らせ***

私が利用している「エキサイトブログ」では7月から無料のブログサイトには

2つの広告がブログの下に載せられてしまうことになりました。

この件で多くのエキサイトブロガーがブログを引っ越されました。

「引っ越し」を検討しましたが、写真のアップがきれいなので

「引っ越し」をしないので続けいと思っています。

広告に気にしないで「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をお楽しみください。

これからも訪問をお待ちしています~060.gif
                                  
                          かかぁ殿下ちーちゃんことchisato-antares
 



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-07-19 21:06 | Comments(3)
Commented by hiromama at 2010-07-19 21:46 x
どじょう君たちもたくさんお兄ちゃんの愛情もらって旅たっていったよ!
今は下水道も復旧してきれいな川になっていってるから生まれた川で第3?の人生すごしているだろうね。
ハゼドン・金魚ちゃんかわいそうだったけど、生き物には必ず寿命はあるから、その時がみんなの寿命だったんだね。生物たちのその姿見て何か感じられることが大切ですよね。
Commented by ポインセチア at 2010-07-19 22:57 x
ちーちゃん、お休みの日にお仕事ご苦労様でした。オーナーさんや周りの方たちのご協力でお仕事続けられそうでよかったね^^本当によかった^^兄弟三人でウクレレなんて可愛いな^^歌っている歌も渋い!かかあ殿下一家の仲の良さにこちらまでニッコリ^^最後は、兄ちゃんの気持ちを思ったら、涙がポロリと流れてきた・・・人生にはいろんな出会いや別れがあるね。それが飼っていた生き物たちでも。
Commented by M.K. at 2010-07-20 17:59 x
夏菜ちゃんがウクレレの練習を始めたのはリハビリにもなりそうな上、音楽って心の栄養にもなりとても良いことだと思います。
一家仲良しなのは本当に素晴らしいことです。 みんなで夏菜ちゃんを庇うのが余計に絆を深めているかも。 

お休みの日に働くのは損をしたような気分になるわね。 でも、ここポジティヴに考えよう。 職場のオーナーや同僚の方々の配慮で上手く働けたらそんな良いことはないよね。 これから、お子さん達が大きくなるに従って要るものの額もどんどん大きくなるから、少しでも働けたら助かりますね。 でも、健康が勿論一番だけど。

今日も暑かったねー。午前は整形外科へ、午後からは歯医者さんへと、ダブルヘッダーでしたが、何とかこなすことができました。午後二時半なんて最も暑い最中でしょう。汗がポタポタ落ちてタオルのハンカチ二枚がグショグショでした。帰りはタクシーにしました。
名前
URL
削除用パスワード