ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

姉ちゃん、資格をget

    *** はじめに ***

  ようこそ!「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」訪問ありがとうございます!

  ただ今、かかぁ殿下こと千里は左手を腱鞘炎で痛めてしまって

  右手と左手の親指と人差し指だけでパソコンを使っています

  なのでコメントのお返事をしたいのですがキーボードを打つのに時間がかかります

  腱鞘炎がよくなるまでコメントのお返事をお休みさせていただきます

  いつも心温まるコメントをどうもありがとうございます

  これからもかかぁ殿下ちーちゃんをよろしくお願いします    千里  



こんばんは!今日は夜になって暑くなりましたね042.gif

家の温度は昼間の方が低かった!30度なかった

でも今は30度を超えているのでお風呂に入るときにエアコンを付ける予定

夏菜をお風呂に入れるとどうしても30分近くかかってしまう013.gif

夏のお風呂は大変です007.gif

いつか一人でお風呂に入れるようになれる日が来るのが今から楽しみ

きっと夏菜も一人で「ふんふん060.gif」と歌を歌いながら入りたいよね

お風呂ってちょっと不思議な空間だと思うんです

時には反省をしたり、一人で大きな声で歌を歌ったり

お風呂は大好きなんですが…夏のお風呂はきらーい

と言うより「暑くってちょっと大変だわー」ですね006.gif

でも、最後に夏菜とクールダウンのためのぬるま湯のシャワーを浴びると

「きゃー気持ちいいね!さっぱりしたねー気持ちよかったね!」とにこにこ003.gif

やっぱりお風呂は好きですね037.gif


今日、姉ちゃんは1週間ぶりに学校でした

6月の国家試験に合格できなかった生徒だけの講義があったので

合格できた姉ちゃんはプチ夏休みでした

今回合格できた資格は「情報処理検定(J倹)」の2級と3級です

受けたときは「3級は受かったかもしれないけど2級は無理だったかも」と

言っていたので「次の試験で頑張ればいいよ」と励ました

でも帰ってきた姉ちゃんは最高の笑顔で報告!

めでたいねーよく頑張りました017.gif

姉ちゃん、資格をget_e0166032_2164871.jpg


嬉しそうに検定証を見ていますね037.gif

姉ちゃん、資格をget_e0166032_2175246.jpg
姉ちゃん、資格をget_e0166032_218380.jpg


4月に入学してから4つの検定を合格060.gif

高校からだと7つも検定を合格しています070.gif

兄ちゃんはまだ一つも検定ものを受けていない

と思ったら弓道の検定は受けていた!1級だ006.gif

兄ちゃんの学校では年に数回ある「審査会」をあまり受けさせてもらえない

でも1年に2回ぐらいは受けられるようなので高校生のうちに

2段あたりまで取れれば、あとは高校卒業後市内の「弓道連盟」に加入して

チャンスがあるときいつでもエントリーできる006.gif

ゆっくりと腕をあげるのもいいと思っています

あせらずにねー



夏菜ですがちょっと足の指を痛めてしまって

午後から病院に行ってきました025.gif

2週間前に診察してくださった先生が診察してくださって

「あれ?今度はお嬢さん?」と先生はビックリ

たまたま夏菜がリハビリ入院の病院の先生を知っていて

「***先生って知っている?」と夏菜に笑顔で話しかけてくれた

レントゲンを撮ったところ骨には異常がなく

「打撲だね。大丈夫だよ。湿布を出すね」

よかった!折れていなくって…帰り際には

「これからもリハビリ頑張るんだよ」と励ましてくれました041.gif

姉ちゃん、資格をget_e0166032_2122794.jpg



今日は「ふぁ~む じぃじ」と採れたお野菜で夕食

姉ちゃん、資格をget_e0166032_21232740.jpg


きゅうりがたくさん採れたので大葉と塩コンブで浅漬け

姉ちゃん、資格をget_e0166032_21243797.jpg


茄子とピーマンの味噌炒め


夏野菜をたくさん食べました037.gif

今日のような暑い日はひんやりデザートが食べたくなりますね

姉ちゃん、資格をget_e0166032_2127289.jpg


ヨーグルトムースです060.gifとっても簡単にできるムースで

我が家の人気のデザートです011.gif

レシピ、今度アップしましょうか?

材料は生クリーム200cc、ヨーグルト1パック、ゼラチン、お砂糖!

ハンドミキサーで混ぜて行くだけですよー

今度作るときにアップしますね037.gif

ではまた明日元気いっぱいに会いましょう!

実は昨日のブログで考えることがありまして…

このブログの前に更新しています

時間がある方はどうぞ、この前にブログにもお立ち寄りください

ではばいばい!おやすみ!




             ***お知らせ***

私が利用している「エキサイトブログ」では7月から無料のブログサイトには

2つの広告がブログの下に載せられてしまうことになりました。

この件で多くのエキサイトブロガーがブログを引っ越されました。

「引っ越し」を検討しましたが、写真のアップがきれいなので

「引っ越し」をしないので続けいと思っています。

広告に気にしないで「かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき」をお楽しみください。

これからも訪問をお待ちしています~060.gif
                                  
                          かかぁ殿下ちーちゃんことchisato-antares
 



* コメントありがとうございます!コメントのお返事について*

      いつも心温まるコメントをありがとうございます

      たまにコメントのお返事ができないときがありますが

      のんびりと出来るときにお返事をしたいと思っています

      どうぞ、よろしくお願いします!
    
      
      また、コメント欄に困るような内容を毎日のように書き込むという

      迷惑行為を楽しんでする人がいるために
     
      皆さまにはいつも嫌な思いをさせてしまってすみません

      私の判断で消去させていただますのでご理解、よろしくお願いします。                                 
                                               千里

大好きな家族とわいわい!生きるのっていいね!
夏菜もわたしも・・・みんなで明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2010-07-30 21:31 | Comments(7)
Commented by M.K. at 2010-07-30 22:59 x
お姉ちゃんの情報処理検定合格オメデトウございます。とても明るいニュースです。、良い分野を選択しましたね。 

夏菜ちゃんはシャワーチェアーを補助的に使うのも良いかもです。プラスティックの車椅子で坐部に穴が空いていて、下にプラスティックのバケツも入れることが出来、トイレにも使用できます。車椅子ごと浴室に出入りできます。 障害者手帳で格安に介護用品は入手出来るはずです。 トイレもそのイスに坐れば、廊下の隅ででも一人で用を足すことも可能でしょう。 勿論後始末はママのお世話になるのだけれど。 これから夏菜ちゃんの背が伸びたり、体重も増えたりすれば、どんどん重くなり、抱きかかえても、二人で転んじゃう事だって有り得ますね。 余計なことかもですが、ちょっと思いつくままに書いてみました。

↓他の姉弟と同じように躾てきても子供の方にもそれぞれ個性があり、性格も違うので、同じような結果は得られませんね。 きっと夏菜ちゃんは日頃ママに面倒をかけているから、負い目があると思うの。 出来るだけ自分で我慢したり、処理したいと、自立心があればあるほど、思うに違いありません。 親の理想通りにはいきませんね。

Commented by yumi at 2010-07-30 23:17 x
昨日のこと・・・。
夏菜ちゃんは昨日の出来事が他の人との間に起こったことだったら、言うことができたんだろうか?
これから一人で買い物に行ったり、社会に出て行くようになることを目指すなら、「周りの人にきちんと伝えていく」ことは、大切なことだと思う。知らない人に手伝ってもらわないといけないことがでてくると思うから。もしかしたら、夏菜ちゃんが行ったときに無視する人もいるかもしれない。それでも、困ったときには人に声をかけ続けていかないとダメだしね。
それに、夏菜ちゃんは、ちゃんと伝えて話せることができるんだから・・・。
言う勇気さえ持てるようになればね。
生活の危なくない部分で、夏菜ちゃんの思いを先取りせず、言うまでちょっと待ってみる、のも必要かもしれませんね。
Commented by ゆうき at 2010-07-30 23:21 x
こちら、昨日は涼しかったけれど、今日は暑かった~。
夕方、キッチンに立ったら汗がダラダラ流れました。
ちょっとは痩せたかしら?と思ったのですが体重は変わらずです。

お風呂はちょっと不思議な空間・・・・・共感です。
毎日、考え事をしたり反省をしたり、気分がいい時は鼻歌を歌ったり・・・・・・・あがるころには、体も心もさっぱりです。
夏菜ちゃんもそろそろお年頃、一人で入りたいよね。
リハビリに汗している夏菜ちゃん、きっと、一人でお風呂を楽しむ日が来ると思います。

お姉ちゃん、検定合格おめでとう!
一回で合格できるってすごいな。
今日のお姉ちゃんは、とても輝いて見えます。
高校を卒業してそろそろ五ヶ月、綺麗になったな~って思いました。

弓道の一級を持っているお兄ちゃんもすごい!
これから先が楽しみだね。
うちの娘は、一学期に英検の三級を受けて合格しました。
高校生になったら準二級を受けると言っています。
目標があるっていいね。

キュウリの浅漬け&ナスとピーマンの味噌炒めは、我が家でもよく作ります。
野菜をしっかり食べて夏バテ予防に努めたいです。



Commented by sakuraちゃん at 2010-07-30 23:37 x
今日はまとめて読ませて頂きましたよ。
子供のしつけって他人から見ると、分からないことが一杯ありますよね。
でも、私は自分が思ったことは人が何と言おうと、チャントしつけてきたつもり。
だから、子供には「自分が言いたいことがあれば、遠慮なんかしないで、
ちゃんと自分の意見として相手に伝えなさい」といつも言ってきていました。
だから子供は相手に対して自分の意見ははっきり言っているようです。
今は仕事をしているので、余計にです。良い悪いは今は自分で考えて
言えていると思います。しつけってほんと難しいけれど、迷いもあるけれど
言わないといけない時は言ったほうがいいよ。
「お母さんに話が出来ないような状況をつくっている」と言うことは
あまり深く考えない方がいいと思うけれど。
それよりも千里さんと夏菜ちゃんのつながりだと思うけれど。
夏菜ちゃんの学校の先生が言ってくれた事で、夏菜ちゃんは
納得しているんだから、それ以上は無いと思いますよ。

子育てってほんと!いろんな事がありますからね。悩みながら子供も
親も育っていくんですよね。ファイト!!

Commented by ポインセチア at 2010-07-30 23:53 x
お姉ちゃん、合格おめでとう!私は、OLの頃コンピューターの会社で働いてたんだけど、2級ってかなり難しかったはず。よく頑張ったね、本当に凄いわ^^これからも、お姉ちゃんの事だから次に向かって頑張るでしょう。昨日の事だけど、自分にとっては言える事でも、それを言えない人もいると思う。でも、夏菜ちゃんは人の手を借りる事が多いだろうから、やっぱり言えた方がいいと思う。ちーちゃんと夏菜ちゃんの関係は、信頼関係が出来ているから、言えない関係ではないと思うよ。でもね、他の方も書いていらしたけれど、夏菜ちゃんはちーちゃんにたくさんしてもらう事が多くて、少し(言い方は悪いけど)負い目があるのかもしれないと思ったよ。それは、悪い意味じゃなくてお母さんは自分のためにこんなに頑張ってくれている。だから、負担を増やしたくないっていう気持ちだったのかなって私は思った。でも、自分の気持ちは言えた方がいいよね。ご主人や家族でよく話し合ってみるのもいいかもしれないと、自分の家に置き換えて考えてみたよ。ちーちゃん、何にも悪くないよ。頑張ってるのは知ってるよ。今のままで十分だよ。
Commented by ミッツィ at 2010-07-31 05:57 x
お姉ちゃん、合格おめでとうございます !

「お母さんに話が出来ない状況を作っている」
・・・違うと思います。
みなさんもおっしゃってますが、自分の為に頑張ってくれている
お母さんに対する遠慮のような気持ちなんだと思うんです。
でも、これは夏菜ちゃんの性格的なものでしょう。
何でもズバズバ言える子なら、どんな状況だろうと
相手の態度がどんなふうだろうが、何でも言うと思います。

夏菜ちゃんは頑張りやさんだけど、相手を思いやる気持ちが
とても強くて、控えめな所があるから言えないんでしょうね。

千里さん、千里さんは何も悪くないですよ(^ ^)
Commented at 2010-07-31 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード